アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7のパソコンでwidows media player 12を使っています。今まではCDから取り込んだ曲や、どこかからダウンロードした曲ぐらいしかライブラリに入っていなかったと思うのですが、数日前にライブラリの曲がやたら増えていることに気づきました。どうやら、ネットで試聴しただけの曲とかも全部ライブラリに入ってしまっているようで、「アーティスト不明」や「アルバム不明」の曲が数百曲にもなっています。保存するつもりのない曲がライブラリに入らないようにする設定などがあれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ライブラリで曲が複数表示されることはありませんか?

WMP のライブラリ上から、音楽ファイル上右クリック「プロパティ」「場所」複数表示されている曲の場所が、同じなのか、別なのか確認
(別になっている場合は、元の曲が複数ある場合→重複している曲を削除)
同じ場合は、1)診断ツール Fix it実行
https://support.microsoft.com/ja-jp/mats/windows …

2)WMPライブラリのデータベース再構築
メディアライブラリの復元
WMP右クリック「メニューバーの表示」「ツール」「詳細設定」「メディアライブラリの復元」実行、一度閉じられるので、再起動、メディアライブラリが空になって、再読み込みがはじまる。
直らない場合、WMPを閉じ、エクスプローラで「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\Media Player」フォルダを開き、*.wmdbのファイルを全て削除し、WMP再起動、ライブラリが空になって、再読み込みがはじまる。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
>Fix It
は何故か実行しても無反応で、
>メディアライブラリの復元
をやってみたら、曲数が倍になってしまったんですが、
>「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Microsoft\Media Player」フォルダを開き、*.wmdbのファイルを全て削除し、WMP再起動
でやってみたら曲数が減りました!
ありがとうございました!