交通事故請求に関して

初めて事故にあいました。相手は車で自分は友人のバイクに乗っていただけなので過失は0と相手の保険会社に言われました。

今は休業損害、治療費、交通費、物損などは相手の保険会社に請求していて、ある程度払ってもらっているのですが…最近友人のバイクは人身傷害保険というのに入っていると聞いたのですが…相手の保険会社だけでは無く友人の保険会社に何か請求できるのでしょうか?

初めての事故で、あまり分からず困っているので教えて下さい。

尚、現在ムチウチで約2カ月通院していて週3.4回 整形外科と整骨院に通ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常「人身傷害保険」と言うのは、


「人身傷害補償保険(特約)」のことです。

「人身傷害補償」は相手からの補償があった場合には
その分とは重複しての支払いはありません。

「搭乗者傷害保険」というのがついておれば、これは
相手からの賠償とは関係なく支払われます。

ただ、過失相殺などされて相手から支払われた場合には
そのカットされた分は人身傷害補償で補償されますが、
今回は貴方の過失はないので、その分のカットも
されないので、関係ありません。

「人身傷害補償」と「搭乗者傷害保険」とは別物
ですので、混同しないようにしてください。
    • good
    • 2

>相手の保険会社だけでは無く友人の保険会社に何か請求できるのでしょうか?


 請求しても支払われる保険金はありません。
 過失割合があり、減額された分を補い「満額」を受け取れるように
 なる保険なので、相手から満額が支払われる過失ゼロの場合、
 出番が無いのです。
    • good
    • 1

相手がいる事故では、自分が受け取る保証を自分の保険から受け取ることはできないと思います。


相手からは上記のほかに慰謝料も取ることができますが…
    • good
    • 1

友人がバイクに掛けてる「人身傷害保険」がどのような内容の物なのかが記載されてませんが、   単に名称しか、



其の保険がバイクの搭乗者(ライダーとタンデムライダー)の死亡・受傷・後遺障害を担保するものならば請求すれば適応する保険金が支払われますが、対人(歩行者や相手車両の運転者・同乗者)のみが担保される物ならば貴方には一円たりとも支払われません、

此処で言う「担保」とは、平たく言えば支払い対象者に成ると言うことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむち打ちの慰謝料は?

追突されてムチウチ(頸椎捻挫)と診断されました。通院治療220日(うち治療実日数175日)です。
慰謝料等いくらぐらい支払ってくれるのでしょうか。
加害者の保険やさんから3日に一度の割合で電話があり、示談にしましょうと言ってくるのですが、私の症状は良くもならないようなのですが、またこれ以上にもならないようなのですが、どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料は、自賠責基準、任意保険基準、弁護士基準でそれぞれで
金額が異なります。
今回、175日の実日数でありますから、自賠責基準で計算すると、
1,470,000円の慰謝料となります。(既に自賠責ではオーバーする)
いつまでも治る見込がないのであれば、症状を固定にして見切りを
つけたい、というのが保険屋さんの狙いです。

Q交通事故を起こしてしまいました。 バイクと自転車で、自転車がバイクのミラーに当たり自転車に乗っていた

交通事故を起こしてしまいました。

バイクと自転車で、自転車がバイクのミラーに当たり自転車に乗っていた男性はコケました。

男性は骨折などはしておらず打撲だけなのですが。
打撲しただけなのに障害者手帳をもらいました。
男性に対しての慰謝料が500万円と言われました。

どこからこの500万って言うお金が出てくるのでしょうか?
その男性は500万だと不服と言っております。

この500万円はどこから出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者も言われているように事故の加害者の保険会社が全て処理してくれます。
私は6年前に相手の車が急ブレーキをかけて追突事故に合い100%こちらが悪いことになり
相手の修理代30万円はこちらの保険会社から出し、私の全治8ヶ月の手術治療代、
バイクの修理代は私持ちになりました。 相手は80歳ぐらいの医者でしたが。
一度も顔を見せることも無く見舞いも無しでした。

あなたの場合も保険会社に任せれば全て処理してくれます。
何も迷うことはありません。
相手は金になると思ってふっかけてきます。
相手にすることは無いです。
「警察と保険会社に任せています」と言えば良いです。
気にすることはありません。

Qむち打ちで他覚症状がない場合とは?入通院慰謝料の計算・赤い本基準

入通院慰謝料の計算・赤い本基準

むち打ちと診断され、医者に後遺障害認定書を書いてもらいましたが、保険会社から後遺障害認定がおりないので、もうこのまま終わらせようと思うのですが、せめて、自分の納得いく慰謝料をもらわないと納得できないので、お助け下さい。

分からないところというのは、私の場合は、総治療期間は約240日間、
入院なしで、通院のみの実日数は、120日以上、です。そして、
後遺障害認定はされていません。この場合も、
「むち打ち症で他覚症状がない場合」に該当し、別表Iではなく、
「別表II」を使うのか?という点です。

また、もし、別表IIを使うということで間違いないのであれば、
実通院日数が120日の場合、120×3=360となり、総治療期間の240日を上回っているため、240日となり、別表IIでいうところの、
通院のみ8か月=103万円
が、もらえるべき慰謝料ということで、間違いありませんでしょうか?

どうかお教え下さい。困っています。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たしかに、むち打ちでは「慰謝料算定のための通院期間は、その期間を限度として、実治療日数の3倍程度を目安とする」という規定がありました。忘れていました。
通院のみ8か月=103万円と赤い本ではなります。
ただ、この「赤い本」は東京地区で使用されるもの、
別にある「青い本」は全国で使用されるものです。
弁護士会基準を参考にする場合、住所地によって「青い本」か
「赤い本」を使い分ける必要があります。
また、赤い本や青い本などの弁護士会基準は、裁判を前提とした基準であり、
任意保険基準は示談を前提とした基準であるという点にもご注意ください。
紛争処理センターでの斡旋は裁判ではありませんので、
理論的に裁判も辞さない覚悟で臨まれるのが良いと思います。

Q交通事故のことで、症状固定の申請をしたら、その日から治療費は保険会社請求ではなく自費で払うものなので

交通事故のことで、症状固定の申請をしたら、その日から治療費は保険会社請求ではなく自費で払うものなのでしょうか?わかる方がいたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

症状固定となれば、それ以上治療しても症状は変わらないという事で打ち切られます。
第3者行為災害と言って通勤、仕事中に起こった事故(自損でなければ)は会社から労災保険が降りるので会社に相談してください。

Qむち打ちの慰謝料について教えて下さい

むち打ちの慰謝料について教えて下さい

4月10日に事故をしました

センターラインの無い道路で
カーブでした
対向車が内回りしてきて
僕の車に衝突してきました

警察も相手が悪いと言いました 事故後ゎ病院にすぐいきましたが右胸部打撲だけだったです診断書は警察に出しました
翌日
首が痛くなったのですが
講習があったため病院に行けませんでした
今日病院に行って
むち打ちと言われました
力仕事はよくないので
仕事は休み
1.2週間安静にして下さいと言われ鎮痛剤と首のコルセットを出されました
その間の仕事を休んだ分の日当など請求できるのでしょうか?
事故後保険会社から連絡が来ましたが
お互い様なので過失を5:5にしましょうと
相手側の保険会社からこちらの保険会社に話しがあったみたいです
当然納得いかないので
相手が謝罪に家まできた事
警察が相手が悪いと行った事
事故の状況
全て話しました
するとまた話してみる
心配しないで大丈夫ですよといわれました
むち打ちの通院費とかどおなるのでしょうか?
例えば
通院1日5000円と
入院1日一万とかありますが
治療費がそれを下回っても
その金額が支払われるのでしょうか?
また相手から損害賠償などとれるのでしょうか?
また通院や入院した場合
最初事故報告をした病院じゃないといけないのでしょうか?
出来れば専門の整形外科とかにいきたいのですが‥

車の修理なんですが
車の時価が45万で修理が50万くらい掛かると言われました買い替えるにしても時価以上は出せないと言われました
その通りなのでしょうか?
買った時ゎ60万くらいだったし買って2ヶ月くらいしか経ってないしローンも残ってます
まとめます
休業中の日当の請求
通院や入院費について
慰謝料について
車の費用について
皆さんの知恵を貸して下さい‥
どおすれば良いのかわからないです‥

むち打ちの慰謝料について教えて下さい

4月10日に事故をしました

センターラインの無い道路で
カーブでした
対向車が内回りしてきて
僕の車に衝突してきました

警察も相手が悪いと言いました 事故後ゎ病院にすぐいきましたが右胸部打撲だけだったです診断書は警察に出しました
翌日
首が痛くなったのですが
講習があったため病院に行けませんでした
今日病院に行って
むち打ちと言われました
力仕事はよくないので
仕事は休み
1.2週間安静にして下さいと言われ鎮痛剤と首のコル...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.5
○示談
車だけ先に示談したいとの事。
怪我の示談は保留として、物損のみ先に示談することは可能です。
物損と人身の示談を分けてすることは出来ます。
物損のみ示談用紙にサインするれば、速やかに(?)支払われます。
修理を早く着工したいのであれば、相手保険会社に修理屋さんに「支払いをします」との連絡を入れてもらえば、それだけで対応してくれるかもしれませんよ。
どちらにしても早く過失割り合いを決めたいですね。
修理の際は一応、相手保険会社の許可を取らないと、あとで「必要な修理だったの?」とごねられるかもしれません。修理に入ることは、一言いっておくと良いでしょう。
○代車
代車だと無料なのでしょうね。
例えば、事故した車と同等程度のレンタカーを借りた場合は、そのレンタカー代を賠償請求することは認められます。これも過失分は自腹になりますが。

Q初めての交通事故なので教えて下さい

子供が自転車に乗っていて車と接触事故を起こしました。
救急車で運ばれましたが、幸いにも子供は骨折などもなく軽傷でした。
病院院からは、診断書をもらっています。
すぐに保険会社から連絡があり、人身にしない方法もありますと連絡がありました。
人身事故にする場合と、しない場合に、被害者は何が違うのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

一言で言うと保険会社の作る書類、手続き、処理が多いか少ないかだと思います。

私は保険会社の人間ではないということと警察側の立場からお話しさせていただきます。
まず、人身事故、物件事故のどちらで処理されたか書かれていませんが、人身事故で処理された場合でお話します。
物件事故の場合、警察官が1~3人来て事故現場を目視で確認し双方から状況を聞き、事故の状況を想定、事故の報告書を作成します。
ただし、救急車を呼ぶ程度の事故は基本的に人身事故として処理します。
違いは軽傷=物件事故、重傷=人身事故です。(例外もあります)

そして人身事故の場合、現場で警察官が来て、交通課の警察官も来て道路にチョークで文字を書きながら実況見分をし、その場で調書を作成します。

警察官が数人の場合は物件事故、多数の場合は人身事故で処理します。(目安)

救急車を呼び病院に行っているのでたぶん人身事故で処理されていることと思います。
人身事故で処理されている場合、再度警察官と実況見分や調書を取りますので後日警察から呼び出し等がある場合があります、要請があれば人身事故で間違いないでしょう。

人身事故にしたから過失割合が変わることはありません。
物件事故にしたから五分五分になることもありません。
警察が事故の状況を報告し、双方の保険会社が割合を決めます。

警察も保険会社も物件事故のほうが書類が少なく、人身事故のほうが書類が多くなりますのでなるべく物件事故で処理できるものは処理します。

そして後日物件から人身、人身から物件に変更することも可能です。
基本的に物件事故はけがが無し(病院にに行くほどではない)
人身事故はけがをしてすぐ、もしくは後日病院に行かないといけない程度
けがをして病院に行くと診察料がかかりますので必ず人身事故になります。

変更のメリットは物件で処理されたけど後日病院に行ったら事故が原因でけがをしたから人身事故に変えてほしい。
様々な事情で実況見分に立ち会えなかったり、調書を書く時間が無いので物件事故に変えてほしい等です。

保険会社が人身にしない方法もあるといったのはそのほうが確実に楽に処理出来るからです。
物件事故の場合は事故の割合を保険会社が決め、修理費用やその他諸々の費用は当事者で話し合い、双方で処理する形になります。

なので人身事故で一旦処理されたのであれば、そのまま人身事故から変更する必要はまったくないです。
ただ保険会社が楽をしたいだけなので「人身事故で処理してください」と言い切ったほうがいいでしょう。

余談ですが相手と連絡先の交換はされましたでしょうか?
事故は双方の意見の食い違いでかなりもめる場合があるので相手の意見が通り、損をする場合があるので気を付けてください。最悪の場合裁判沙汰になったケースも多々あります。

一言で言うと保険会社の作る書類、手続き、処理が多いか少ないかだと思います。

私は保険会社の人間ではないということと警察側の立場からお話しさせていただきます。
まず、人身事故、物件事故のどちらで処理されたか書かれていませんが、人身事故で処理された場合でお話します。
物件事故の場合、警察官が1~3人来て事故現場を目視で確認し双方から状況を聞き、事故の状況を想定、事故の報告書を作成します。
ただし、救急車を呼ぶ程度の事故は基本的に人身事故として処理します。
違いは軽傷=物件事故、重...続きを読む

Q交通事故の慰謝料について(むち打ち・頭痛・視力低下)

友人の代打ちですが、先日友人が
自転車で歩行者道路を走ってるところ、T字の交差点から自動車が出てきて衝突事故になったそうです。頭部と膝を打ったそうです。
友人は右側通行をしていたらしいです。

衝突後、当日は大きな怪我も異常も無かったので、警察に届け、病院に一応行った後、そのまま自宅に帰ったそうなのです。当日は多少興奮していたらしく、熱が出たりして体の異常にも気がつかなかったらしいのですが、翌日の午前中あたりから、首が痛くなったり、打撲したところが腫れてきたり、挙句には、目がかすんで、小さな文字が見えない、夜、外出すると景色が見えにくい(いわゆる鳥目みたいな状態)になってしまい、頭痛も起こるようになってしまったらしいのです。

30歳の友人ですが、元々視力も両目1・2で頭痛持ちでもありません。打撲程度なら、ある意味、運が良かったの知れない。と大事にする気もなかったらしいのですが、ムチ打ち、視力低下、頭痛となると、それまで健康だったショックも大きいせいか、できるだけきっちりした補償をしてもらわないと・・・。と悩んでいます。

今のところ、会社も休んだりはしていないようです。
一人暮らしで、生活の事も心配らしいので・・・。
一体彼は、今後どういった対応をしていけばいいのでしょうか?会社を休んで相手の方(保険を含む)から
補償してもらえるのでしょうか?

むち打ちや、頭痛や視力に問題が出てきた事に対して、どれぐらいの補償をしてもらうのが常識的なんでしょう?本人も不安がっています。
今後の参考にアドバイスお願いします。

示談の話等はまだ、一切していないそうです。

友人の代打ちですが、先日友人が
自転車で歩行者道路を走ってるところ、T字の交差点から自動車が出てきて衝突事故になったそうです。頭部と膝を打ったそうです。
友人は右側通行をしていたらしいです。

衝突後、当日は大きな怪我も異常も無かったので、警察に届け、病院に一応行った後、そのまま自宅に帰ったそうなのです。当日は多少興奮していたらしく、熱が出たりして体の異常にも気がつかなかったらしいのですが、翌日の午前中あたりから、首が痛くなったり、打撲したところが腫れてきたり、挙句には、目...続きを読む

Aベストアンサー

友人の代わりに・・・ということですが、事故処理については直接の担当者でないとわからないところが多いので、あくまでも参考程度にとどめ、相手保険会社の担当者に説明を求めたり質問をしながら進めていくのがいいかと思います。

補償についてですが、大事なことは(警察への届けが)人身事故となっていることです。そうでないと保険の対象にならないばかりか、「事故によって死傷したものはいない」と主張され相手から取ることすらできなくなるかもしれません。

人身関係の処理はまず自賠責(強制保険)から補償されます。一定の限度額があり(傷害事故の場合最大120万円)までは過失に関係なく支払われます。それを超えると任意保険の対人賠償保険からの補償になります。これは厳格に過失割合が適用されます。

受け取ることのできる補償は、治療費・休業損害・慰謝料などです。治療費や休業損害についてはほぼ実費が補償されることになります。また、内払いといって、途中で清算してその都度受け取ることも可能です。

後遺症が残るような場合でも、治療費関係の補償は打ち切りになってしまいますが、別途後遺障害による慰謝料等がでることになります。

ひとつ注意する点ですが、通院するときに健康保険を使うようにしてください。詳細は省きますが、保険を使ったほうが有利になります。

はじめにも書きましたが、まず人身事故になっているかを確認してください。後については相手保険会社とよく相談の上、処理を進めてください。

友人の代わりに・・・ということですが、事故処理については直接の担当者でないとわからないところが多いので、あくまでも参考程度にとどめ、相手保険会社の担当者に説明を求めたり質問をしながら進めていくのがいいかと思います。

補償についてですが、大事なことは(警察への届けが)人身事故となっていることです。そうでないと保険の対象にならないばかりか、「事故によって死傷したものはいない」と主張され相手から取ることすらできなくなるかもしれません。

人身関係の処理はまず自賠責(強制保険)...続きを読む

Q交通事故相手の修理請求額に納得がいかない場合

青信号交差点で原付右折(わたし)対、原付直進(相手)の事故に遭いました。
わたしはとっさにぶつかるのを避けようとして転倒し、わたしのバイクが相手のバイクに少し接触しましたが、相手は無傷で、少しバイクにかすり傷が付いた程度です。
警察を呼んで、物損で処理しました。

保険はわたしは自賠責のみで相手は任意加入です。
わたしのバイクはミラーやカバー等ところどころ壊れ、ケガの方は擦りむいたり打撲したり腫れたりしましたが、レントゲンでは骨に異常なしでたいしたことはありません。

過失割合はわたし7:相手3とのこと。
相手のバイクの修理見積書が予測していたよりかなり高額で、
(ぶつかった際にいろいろ調子が悪くなったそうです)
どうしたものかと困っています。

割引交渉しても減額されない場合、相手の言い値で払うしかないのでしょうか。払わないと訴えられるのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

賠償金を支払う者が修理業者を指定できると思います

あなたが立会いで修理見積もりをしてもらい納得の上で修理することです
そのとき事故と故障の因果関係を説明してもらい別な業者の意見と比較することも大切です
あなたの同位なしで修理した分は任意修理だから支払わないと言えばいいです

Qむち打ちで通院 慰謝料について

先日事故後の手続きで質問したばかりなのですが、慰謝料の計算方法についてわからない事があります。
計算方法なのですが、
治療期間(初めて病院に行った日から最後に行った日までの期間)×4200円
通院日数(病院に行った日数)×2×4200円
このどちらか安い方で間違いないでしょうか?
この計算だと、毎日病院へ通ったら損をするということですよね?
また、4200円というのは、どこの保険会社でも一律でしょうか?

Aベストアンサー

ご提示の計算方法は自賠責のものです。
自賠責の支払限度額は120万円ですので、これ以内ならお考えの通りです。
任意保険や裁判所の計算は違った方法で計算がなされます。

損得で通院するものではないと考えますが、効率の良い通院は2日に1回です。
また、自賠責であれば計算方法は同じですが、任意保険では計算方法が微妙に違います。
4200円は基本的には何処の保険会社も同じです。

Q交通事故、友人知人へのお返しは請求できるか?

保険会社関係に詳しい方、
交通事故被害の経験者の方、
教えてください!

わたしは交通事故の被害者です(無過失)。
骨折のため自宅療養しておりました。

このたび症状固定となったため通院治療を終了し、
各損害の請求書類を作成しております。

さて事故直後に近所の友人知人が、
歩けないわたしに代わって家事をしてくれたり、
その他様々なお見舞いを頂戴しました。

お世話になった友人知人に「お返し」をする予定です。
この「お返し」は加害者側保険会社に請求できるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いやそれは、相手に払った領収書を付ければ付き添い料などとして出るはずです、申請してください。


人気Q&Aランキング