システムメンテナンスのお知らせ

こんにちは。
わたしは来週、関東へ旅行に行くのですが、何だか台風が発生して、もしかしたらいけないかも?な事態になってきました。わかりませんが…。
台風なんてその時にならないと、実際飛行機が飛ぶのか現地に行けるのかわからないので、宿泊のキャンセルは前日か、当日になってしまい、キャンセル料が発生すると思います。
一泊だけ、そこそこのお宿を取ってあり、当日キャンセルして無駄になる金額が高すぎて(T_T)、もしそうなってしまった場合、全額でなくてよいので返ってくる旅行保険がないかと探しているのですが…。

検索しても、旅行会社を介した旅行じゃないと保証されないみたいで…。個人旅行で、交通機関もお宿も自分で予約・支払いをしています。なのでそういう保険には入れないかと。
何か、宿泊のキャンセル料を保障してくれる旅行保険、ご存じありませんか? クレジットカードには保険はつけてません。つけてないと思います…。楽天の年会費無料のやつなので。

情報あったらお願いします!

gooドクター

A 回答 (3件)

出張で、予約しながら天候等の理由でキャンセルしたことは何回かあります。

当日、それも午後になってのキャンセルもありますが、キャンセル料を請求されたことは今のところないです。行けないことが分かった時点で連絡し、理由を説明したところ、”仕方ないですね”みたいな感じでした。

全ての場合でキャンセル料なし、とはもちろん言えませんが、天候理由の場合は本人の責でもないので、比較的寛容なホテルが多いようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきますm(__)m

海外旅行でしたら、確かAIUの旅行保険にそのような補償がありました。

旅行変更費用補償特約という、特約でした。

国内では見かけませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…。ご回答ありがとうございました。

確かに直前で入れる国内旅行保険は無いっぽいですね。

まずは・・・その宿泊予定の施設に電話して「もし、台風等の悪天候で飛行機等で
現地に行けなくなった場合は、もちろん当日連絡は入れますが、その場合キャンセル料は
かかるのでしょうか?」と聞いてみることです。
「そこそこのお宿」ならば「その場合は仕方ありませんね~キャンセル料は結構です」と
言ってくれるかもしれませんよ。ただし、ちゃんとこちらからキャンセルの連絡はしないと
駄目ですよ。
もっとちゃんとしたところだと、1~2日前に施設のほうから「宿泊確認」の電話が来たりしますよ。

今近づいている台風25号は19の夜~21ぐらいが関東に接近する感じでしょうかね~。
実は自分も17~19まで関東から沖縄に行くので同じく心配なんですよw
行けなくなるのもキャンセルの関係で困りますが、帰れなくなるのも仕事等の都合で困りますから。
    • 0
この回答へのお礼

心配ですよね~ その場合はきちんと電話します。ご回答ありがとうございました。