アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、健保から値上げの通知が来ました。

私は退職しているので、「特例退職何タラ」という基準で保険料を払っています。
国の法律が変更されたことで、健保も追随したということです。
実際には、これまでは「毎月分とボーナス分の案分」が計算根拠だったのですが、
今後は「毎月分だけ」で計算する、ということです。
こうなると当然1.5倍ほどに値上がりします。(ボーナスは毎月の半分ほどでしょうから)
事実、現時点での試算だということでしたが、1.66倍になっていました。

コレまで何も考えずに健保に入っていましたが、
こうなってくると、国民健康保険も考えないといけないのかなと思う次第です。
H/Pに出ていた国民健康保険の保険料を試算してみたところ、17万円も安くなりました。

ここで質問です。

単純に保険料だけで比較するなら即刻「国民健康保険」に鞍替えですが、
他の要素によるメリットデメリットなどが全く分かりません。

ざっくりで構いません、ポイントを教えていただければ幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>H/Pに出ていた国民健康保険の保険料を試算してみたところ、17万円も安くなりました。


国保の保険料は市によって計算方法が違い、高いところと安いところにかなりの差があります。
貴方の自治体は安いんでしょうね。

>他の要素によるメリットデメリットなどが全く分かりません。
医療費が多くっかかった場合、法に基づく「高額療養費(高額分は保険が負担)」という制度がありますが、健保組合の場合、独自で「付加給付」という制度があり、一定額を超える医療費(1か月)の場合(その高額の額までいかない場合で)も給付されることもあります。
国保にはその制度はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
>貴方の自治体は安いんでしょうね。
  私のところではなく、H/Pにあった(世田谷区だったか)です。

まさに、「付加給付」が無いみたいですね。
たまたま去年私は大手術をしたので、この恩恵に浴しました。
今後は不要かと思いますが。

アトは余り違わないみたいですね。
細かなところでは、家族健康診断がロハであります。
また人間ドックの補助費が結構な額出ます。
そこら辺をどう評価するかですね。

お礼日時:2015/10/15 21:04

特例退職被保険者制度ですよね。


この制度はお勤めされていた会社によって違いが出る
と思われるので、一概には言えません。

つまり、企業で健康保険組合組合を組織しているわけで
お勤めの会社でおかかえの病院があるとか、人間ドック
で、より高度な検査が安く受けられるとか、細かい部分
で違ってきます。
あと福利厚生で保養所などを優先的に使えるとか、
健保組合の施設(レストランとか会議室とか)
が利用できるとか、イベント参加できるなど、
働いていた時はあまり有効利用しなかったものが
結構いろいろあるんだと驚かされたりします。

加入されている健康保険組合のホームページを
見ていただくと意外と有効に利用できるものが
あったりします。

やはり保険料ですよね。特例...は従業員の平均
から勝手に決められるのがネックですよね。
扶養家族も無料で加入できるメリットはありますが、
現在の年金収入程度であれば、国民健康保険の
『家族合計分』の方が安いということですよね?
地域により違いが出るのでなんとも言えませんが...。

ある企業での比較表を一例であげておきます。
http://www.toshiba-kenpo.or.jp/kenponet/tetsuzuk …

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細々と有り難うございます。
確かに付帯サービスはありますが、
私は殆ど利用しません。
積極的に外出する方だと有効でしょうね。

>従業員の平均から勝手に決められるのがネックですよね。
 まさに、大した年金も貰っていないのに、現役の給料ではじかれるのは叶わないです。

我が健保は東芝さんの健保と似ています。
現在は国民健康保険になるかな、という感じです。

お礼日時:2015/10/15 21:08

国保は 世帯全体の収入を基本に計算されています。


健保は 個人の収入が基本となります。
ご家族一世帯の収入と 個人の収入はどちらが多いでしょうか。
それによってもご判断できると思います。
    • good
    • 0

任意継続されているのですか。

傷病手当等の手続きの問題がなければ、比較して安いほうにすればよいのでしよう。

でも国保も自治体によって計算基準が違う(資産を計算の基準に入れる自治体もある)ので、市役所等で直接確認したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!