プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年発売の大手食品メーカーのカップ麺を開封したら、防虫剤ナフタレンの匂いがします。
容器は紙製で、開封前は全体がビニールでくるまっています。具材やスープは別途袋に入っていて、容器の中身を全て出した後でカップだけになったものの匂いをかぐと、ナフタレンの匂いがします。開封したら臭ってくるほどではないですが、容器に鼻をちかづけると匂いがします。

購入テンポはスーパーで、食品売り場がきちんと儲けられている大きなスーパーなので昔ニュースになっているような匂い移りの影響ではないです。ドラッグストアとかと違ってスーパーの店内も人工的な匂いがしたりするスーパーではないです。購入後に家で開封するまでに人工的な匂いのする場所に置いたこともありません。レジ袋で台所まで運んで食べるまでそこに置いておいたものです。

これは普通でしょうか?
一応、カップは家の茶碗に移して湯を入れて食べましたが、健康に変化はなかったです。でも匂いが確実にするので気になります。でも紙のカップの匂いは鼻を近づけてかいだら新品ならどれもそんなものだというのならうけいれるしかありません。メーカーに電話したら郵送してと言われて面倒なことになるのでそこまではしたくないのでこちらでみなさんの意見だけでも聞きたいです。

質問者からの補足コメント

• 「この質問は特に20代・女性の方にリクエストされています!」
    となってしまっていますが、間違いです。

制限なくどなたからも回答を受け付けています。よろしくおねがいします。

• ナフタレンの匂いと書きましたが、正確にはどういっていいのかわかりません。衣料品売り場の匂いです。未開封の石鹸の箱の匂いのような気もします。弱いナフタレンの匂いともいえます。

• >少なくとも商品工場で防虫用にそんな臭いの強いものを使うところは少ないです。

防カビや防虫、腐敗防止などのためにコンビニの食品の容器の内部は薬品が塗布されていますが、カップ麺の紙容器にもそういう薬剤が塗布されているのでしょうか?だとすれば塗布されたものがたまたま匂いがきつくなったのだともいえますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/15 11:28
  • > カップ(発泡スチロール)特有の臭いではないですか。

カップの材質ははPSではなくて紙です。
    カップ麺用の紙カップ特有の臭いなのかどうか、まさにそれを質問しています。

それと普通、紙といえば匂い紙でもないかぎりは無臭ですよね。ということは特有だとしたら、なにがしかの匂いを人工的に付けていることになります。防虫などのもくてきで紙に極少量の薬剤を付けていたりするのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/15 11:32

A 回答 (3件)

№1です。

>防カビや防虫、腐敗防止などのためにコンビニの食品の容器の内部は薬品が塗布されていますが、カップ麺の紙容器にもそういう薬剤が塗布されているのでしょうか?
 ⇒食品に直接触れる容器にそのような薬品を塗布するというような事例は見たことも聞いたこともありません。やったとすればおそらく法令に抵触すると思います。コンビニの生食材なら容器の殺菌用として薬剤を使うことがありますが、基本はアルコールか電解水くらいです。
 そもそもカップ麺のような水分活性の低い食品にはカビや腐敗の心配はまずありませんから、やったとしても無駄な投資かなと思いますが。
 *虫害は確かにありますが、薬剤は使っていませんので実際には防止できていません。

もしそのような事例をご存じなのでしたら、根拠を示していただけるとありがたいです。

>だとすれば塗布されたものがたまたま匂いがきつくなったのだともいえますか?
 ⇒私がそうしたものをもし使うなら、まず臭いのないものを使いますね。
    • 0

カップ(発泡スチロール)特有の臭いではないですか。

食品工場などでは、臭いのするような物を近くに置くとは考えられません。
この回答への補足あり
    • 0

以前あった臭いの移染については、その後にメーカーの材質改善でかなり臭い自体は移りにくくなっていますが、とはいえ紙なので全くないとは言えません。

また、表面を包んでいシュ主リンク用のビニールも、破袋防止用に穴があけてありますので、そこから臭いが侵入することもあります。ということで、今でも紙容器には臭いが移りやすいことにはかわりがありません。そのため現在でも「臭いの強いもののの近くで保管しないで」という表示があるものが多いです。
 なお、売り場がちゃんとわけられているからといって、バックヤードがそうとは限りませんし、輸送中のトラックもそうとは限りませんので、移染はどこでも起こりうるとかんがえたほうがいいかなと思います。
 で、ナフタレン(ナフタリン?)ですが、少なくとも商品工場で防虫用にそんな臭いの強いものを使うところは少ないです。食品工場の防虫対策は基本的に遮断とトラップ(捕獲)で、薬を使って近寄らせないとか殺すってのはあんまりしないはずです。

場合によっては人為的になにかされた可能性もないわけではないですからなんとも言えませんが、少なくとも臭いがする程度の量で人体危害につながるケースはまずありませんから、そこだけは安心していいんじゃないかと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0