『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

あまり知られていないと思うがアニメ事情に詳しい評論家や専門家の間では日本アニメはすでに終わっているらしい
萌えアニメなるものがいくつも制作されたのが原因だと思いますが、質は良いが内容が下品に感じる
そうです。
平成に入ったぐらいから日本のアニメ業界終わっている。
(関係ないですがゲームもそうですからね)
海外で本当に受けてるのはジブリ系ボビー系のアニメくらいらしいですからね。
(遊戯王、爆丸、ポケモン、ベイブレードなど)
ジブリを含めず評価が高いといえば新海誠のアニメぐらいらしいですからね
一部のアニメオタクに受けてるだけだし、そのアニメオタクが騒いでいるだけらしい

本当は質も海外に凌駕されていると思います
韓国なんかもレベル低いと言われてるが数年前からレベルが高かったのでは
と思います。
そうしないと、いくつもCGアニメなんか作れませんよ。
そして、発展途上国も成長してきている。
今はアニメ=日本ではない
そして、今のアジアでのアニメ大国は中国になりました。
(すでになっていたかもしれません)
中国のアニメは質が高く、レベルが高い
日本を遥かに凌駕している
人材豊富っていうのもあるでしょうが・・・
奥行きのある背景はすごいと思います
キャラデザに関して、まだまだで大多数は日本風や韓国風や欧米風などだったりしますが、
前から中国風のキャラでてきていたりするので成長進化してきていると思います。
シナリオ内容も相当いいです
今はアニメだけじゃなく漫画も海外のほうが質が高い

日本のアニメ分野での技術は低下してるわけではないが海外に凌駕されてる

・で・・・なぜ、日本アニメはアニメの質が海外に負け続けてしまうのでしょうか?
 下請けを海外に任せているからでしょうか?

今のアニメ大国は中国。質の高いアニメが増えつつある。
少しずつですが中国アニメが徐々に世界に知られてきている

・なぜ、日本は日本をアニメ大国と宣伝しているのでしょうか?
 何でですか?


・世界のアニメ事情はどうなってるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本 アニメ」に関するQ&A: なぜ、日本アニメの背景は平面的なんですか?

韓国 アニメ」に関するQ&A: なぜ、韓国アニメ(2D)の作画や絵はあんなにキレイなんですか?(あと北朝鮮や中国についても教えて!)

海外 アニメ」に関するQ&A: なぜ、日本のアニメキャラクターは海外(世界的に)ではあまり知られていない!?

家 アニメ」に関するQ&A: 何もしない旦那 3歳と2歳になる年子がいます。 家に帰ってくると、テレビのアニメかケータイ、ゲームを

韓国 漫画」に関するQ&A: もしかして、韓国漫画の人気と知名度は海外で日本漫画の人気と知名度を超えてる?

ディズニー 噂」に関するQ&A: 将来の夢がディズニーリゾートのキャスト何ですが辛いとか厳しいと噂でよく聞きます。本当なんですか?

ポケモン 中国」に関するQ&A: ポケモンGOでチートして遊んでます。中国製のアプリなのですぐに削除した方がいいですか?

評価 アニメ」に関するQ&A: ガンダムは海外では評価が低いのは本当ですか?本当なら何故、評価が低いのですか? 日本のアニメや漫画

今アニメ」に関するQ&A: こんばんは。 今、アニメはナルト、ドラえもんに。 ゲームは白猫プロジェクトにはまってます。 ナルト、

韓国 給料」に関するQ&A: 日本の給料はすでに韓国以下!?これってヤバくないですか?日本どんどん経済悪化?

A 回答 (8件)

>日本のアニメ分野での技術は低下してるわけではないが海外に凌駕されてる


そうは思いませんが、まず個別の回答をします。

・で・・・なぜ、日本アニメはアニメの質が海外に負け続けてしまうのでしょうか?
 下請けを海外に任せているからでしょうか?
一番大きな原因は、日本はアニメ制作を「工業」にしなかったからです。家内制手工業的に作り、アニメーターなどを搾取し、低い給料に押しとどめていたのに対して、韓国や中国は日本人と同じか割り引いた製作費でも十分に元が取れたので、外貨を稼げる産業として作りだしたからです。
 システムが整えば、安く質の良いものを作れるのは当たり前です。


>今のアニメ大国は中国。質の高いアニメが増えつつある。
>少しずつですが中国アニメが徐々に世界に知られてきている
知られてきてるのと、商業的に成功するのはおなじではありません。


・なぜ、日本は日本をアニメ大国と宣伝しているのでしょうか?
 何でですか?
アニメ大国と宣伝はしていませんが、COOLJAPAN政策で重点的に強化する項目に入っており、外国で行うジャパンエキスポなどには政府も補助金を出していたりします。これらを含めれば宣伝しているといえるでしょう。



・世界のアニメ事情はどうなってるんでしょうか?
 実際に日本は「アニメ大国」です。アニメは第一世界大戦前後にアメリカで一大ブームがあり、ミッキーマウスなどキャラクターやディズニーなどの製作会社ができています。日本のアニメが台頭するまでは、商業的に成功しているアニメはアメリカのものしかなかった、といっていいのです。現在でも商業的に採算のあうアニメを作れるのは、アメリカのディズニーやピクサーと日本、そしてトーマスやチャギントンなどブランド力のあるイギリスアニメぐらいです。

特に日本については、70年代から80年代に大量に作られた日本のアニメ(アルプスの少女ハイジ・キャプテン翼・ドラゴンボールなど)は世界中で放映され、アメリカ式と違うジャパニメーションという呼び名から「anime」という名前で流通するようにになります。世界観・取り扱うテーマ・動きやカット割りなど斬新で特に「となりのトトロ」は「悪役が一人もいない」という点で世界に衝撃を与え、海外にも熱心なジブリファンを増やす結果となっています。

現在では、日本のアニメはアメリカのアニメと別のモノとして扱われています。それは邦画がハリウッド大作のようなものを作れず別物と扱われているのと同じというか、香港映画やボリウッド映画とハリウッド映画が別物というのと似ています。

日本のアニメは生産力・ストーリー性などが抜群です。それも斬新で奇抜なもの(攻殻機動隊など)で、ハリウッド映画などにも影響を与えるほどです。

確かに下請けとして韓国や中国のアニメーターを長年使っていたため、アニメを製作する、という点については韓国も中国も追いついてきているでしょう。
 しかしどちらの国も、創造的な仕事は苦手としているところですので「きれいな作画」「既存のよいシナリオ」はできても、斬新で誰も見たことが無い映像、を作るのはまだまだ日本にアドバンテージがあると思います。

漫画にしても、中国や韓国の漫画家も増えていますが、日本の漫画家の底辺は恐ろしく広いです。また、大人が漫画を読む文化もありますので、日本のアドバンテージは意外にあるといえるでしょう。
でも、商業的な部分では危機的な状況があるのも事実でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
いろいろ教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2015/10/16 18:24

この質問に対する直接の回答ではないですが、「日本のアニメ産業は衰退している」点であれば賛同できる部分がある。




 以前はよかったのだが今は裏目に出ているのが「制作委員会方式」。

 聞いた噂話では「このビジネスモデルはもうやめよう」との動きもあるようですがまだ現実化はしていません。


 萌え化が始まったのはパソコンゲームの美少女ゲームを原作にしている関係ではそれは仕方が無い。

 最近は露骨な性描写が増加傾向にあるようですが、共通しているのはどれも原作がライトノベル。


 アニメ業界としてどの程度の売り上げ目標があるのかどうも判然としません。

 以前、それはないだろう!と思ったのが、アニメ作品がまだ第1話も流していないうちから「完全予約限定生産」として予約締め切りが異様に早すぎて「それじゃー、注文のしようが無い」と思った。あんまり売る気は無いんだなぁーと感じました。

 ストーリー内容がよくない分を美少女のおっぱいが揺れることで売り上げをカバーしているそうですが。


 女の子のおっぱいが揺れると売り上げが一桁違うそうで。

 と、考えると消費者側の要求は「それで十分と考えている」と言えそうです。



 今後のアニメ業界の方向性はおよそ20~30年前の過去の名作をリメイクして新規作品の採用は減らしていくようです。(原作を使い果たしたという事情もあるのだろう)

 先日は「おそ松さん」でした。
 最終回を迎えましたが美少女戦士セーラームーンのリメイク版など。
 今後は続々と制作がされていくだろう。


 少し脱線します。
 とあるアニメ作品を鑑賞しながら「これの話の設定というのは???」と疑問に感じつつ、「そー言えばここ最近の過去のアニメ作品と照らし合わせて考えると・・・」と悩んでいた結果は、「内容はどれも同じだったのか!!」と法則性があることを発見しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はアニメは凄いと思います。
ですが、やはり・・・おっぱい出しやパンチラなどの過激な萌えアニメだけは商業的におかしいです。

お礼日時:2015/10/16 17:50

評論家の質が下がってるんでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかな!?・・・あまり、よくわからない。

お礼日時:2015/10/16 18:22

評価と言うものは回りが評価するものであり、自国の物が良いなんてあまり言うものではありません。



少し可哀想ですが、日本人のイメージでは中国の商品は「安い、大量、偽物」の感じが強く、中国で作った物をあまり良いものとは言えません。
特に国の取締りが強く、自由に物が言えない国ではアニメみたいのは育ちにくいのです。

先程も書いたように、他の国の人が「中国のアニメが素晴らしい」と言うような記事を教えてください。

怒ってはいないのです。

貴方のコメントの真意を確かめたいのです。

日本のアニメは沢山あります。

それを萌え物やキワモノに目線を向け、それだけを評価の対象にするのはナンセンスです。

貴方は何れくらいアニメをみてます?

全て萌やキワモノですか?

中国や韓国のアニメが本当に評価出来るもであれば、世界が評価します。

しかし、日本では無理でしょう。

2か国のイメージが悪すぎるため、見たくないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!
やはり、関係が良くないから、良くても認めたくないという感情があるのでしょうか。
関係ないですが、今後、中国は全ての分野で成長していくでしょう。日本に追いつかないほどに・・・
中共は人材育成に力を注いでいます。
(留学して学ばせたり優秀な人を学校に招いて授業をしたりなどいろいろ。日本よりも教育のレベルが高い
要するに韓国と同じやり方。韓国も教育レベルが高いので韓国の後を追ってる感じですかね。)
アニメだけではなくあらゆる分野で・・・
人材豊富ですので、日本を追い抜く可能性がある。
嫌いだから理由があるからと避けてばかりではいけないと思います
そういうのよくない。未来を生きてゆくには国際関係は重要!
そんなこといつまでも言ってられないと思います。
なぜなら、隣国だから・・・
政治と経済を切り離して考えるしかないと思います
真実を話していくことをやめないで、嫌な国でも、認めざる負えない。
いろいろ考えていく必要がある。

お礼日時:2015/10/16 18:18

誰それが言ったではなく「日本国内で中国アニメがブーム」の様な情報は無いの?



日本人が「アニメ大国」なんて宣伝しませんよ。

世界が受け入れているだけです。

ヨーロッパでは「ドラゴンボール」の人気がありすぎて、協会のミサに参加する子供が少なくなり、放映中止になったり、プロサッカー選手の多くが「キャプテン翼」を見ていたり、ブラジルでは「セイント聖矢」の人気にあやかり、選挙で利用されたり、上海で日本のアニメイベントをすれば超満員だったりするだけです。

日本で海外のアニメであればもっぱらアメリカのディズニー、マーブル、ウサビッチ、トムとジェリー、スポンジボブ等です。

大変申し訳ないが、中国のアニメなんて見たことも聞いたこともありません。

見れば評価出来ますが認知されてないのが現状です。

この様な話で信憑性を得るには証拠を出すと良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
中国のアニメ事情知りたかったので、調べたまでです。
それで質問までです
海外のアニメが知りたく調べた結果を言ったまでです
日本アニメはどうなっているだろうと思ったまでです
気分概してすいません

お礼日時:2015/10/15 21:00

おじさんです


・・・らしい ・・・だそうです ・・・と思います とかの もっともらしい伝聞系や思い込みは真実味にかけますよ。
現在でも 日本のアニメは高評価です。たしかに セル画の制作自体は 人件費の関係もあり 他国に下請けに出していますが ストーリー等は日本で作られており 世界の最高レベルですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、日本はアニメは凄いのわかってます。
シナリオがボリュームがあって・・・
でも、中国アニメはレベル高いと思います。
特に作画とキャラデザが優れてる
chinese animeや国産アニメを中国語で調べてみたらいかがですか!?
アニメは日本だけがすごいわけじゃない

お礼日時:2015/10/15 20:55

>そして、今のアジアでのアニメ大国は中国になりました。


>(すでになっていたかもしれません)
>中国のアニメは質が高く、レベルが高い。日本を遥かに凌駕している
とありますが、具体的になんという作品でしょうか。是非チェックしたいので教えてください。

それと冒頭四行の日本のアニメは終わっている「らしい」ですが、具体的にどの評論家がいっているのかも教えて頂けると嬉しいです。是非それもよんでみたいので。
それにしても冒頭では「くらいらしい」と曖昧さを押し出しているのに、他国のアニメが優れているというところではとても強い論調になっているのですがそれについてはどう思いますか?

 さて海外に負けているかはさておき、質の低下は、粗製濫造な上に売れた作品と似たようなものを多々つくるから。
だいたいの作品はしょっぱいですが、中には本当に面白いものもでてくるから潰せない。
あとはラノベ原作も増えたし、そこも売れた作品を元に焼き直しみたいなものが増えているから。
 何故アニメ大国になったのかは、憶測ですがわりと表現の自由があったからではないでしょうかね。他の国は検閲などが厳しいそうですし、アニメといえば日曜18:30の作品のノリが多いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで日本のアニメ事情を調べたら、海外のアニメ事情を知っている専門家アニメを評価するみたいな人が言っていたと書かれていたので・・・
でも、萌えアニメがドン引きされてるの事実のようですよ。

お礼日時:2015/10/15 20:44

アニメ、最初のごろは、ディズニーを旗頭にしたアメリカがリードしてました。


それに追いつき、追い越したのが、日本。
しかし今、原作、制作の両面で牽引していた手塚治虫氏や石ノ森章太郎センセたちが居なくなった分、勢いがなくなってますね。
 昔のアニメの脚本をチェックしてみると、意外な大物小説家の名前があったりするのも今昔。

元々、制作費が高いアニメ、人件費の高い日本には厳しくなってきました。
手塚治虫氏が工夫したコスト削減の手法も、視聴者の目が肥えてきた今は、有効ではありませんし。

国によって作品の好みはさまざまですから、これからは各国がそれぞれの国内向けアニメを作る時代になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
いや、そうなるでしょうね。

お礼日時:2015/10/15 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故日本はアニメや漫画が発展したのでしょうか

他の国にもそれぞれあるとおもうのですが、日本のように子供のみるものという位置づけではなく発展した国はあんまりないようなきがします(あったらおしえてください)

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

>日本のように子供のみるものという位置づけではなく発展した国はあんまりないようなきがします
ご指摘の通りです。
何故?となると、文化論になり恐ろしく堅苦しい話になります。

その前に、
現代のアニメや漫画の始祖は手塚治虫ではありません。(念のために)
日本アニメの始祖とされているのは幸内純一です
下記サイトをご参照ください

幸内純一 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/幸内純一

寺内の作品かどうかは不明ですが、現存する最古のものをyou tubeで見ることができます。

日本現存最古のアニメ「なまくら刀」発見 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=sFDt5CK6f5c

当時は、TVはありませんからすべてフィルムによる映画です。
沢山作られました。

後年大野信郎がアニメでアカデミー賞を受賞しています。
下記サイトをご参照ください

大藤信郎 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/大藤信郎

第二次世界大戦中には軍部が教育用のアニメも作っています。
you tubeで見れます

桃太郎の海鷲
投稿者:solakumo•

動画の動きがスムーズであるのは現代と遜色がありません。

漫画については、歴史的に遡ると定義次第で相当に古いものまで遡ってしまいます。
漫画のように絵を主体として、物語を伝えるという手法は非常に古いものです。
現代の漫画には「はだしのゲン」や「美味しんぼ」のように時事問題にまで発展するものがありますから、ユーモアの要素だけで議論はできません。

明治以降の近代漫画の始祖とされるのは北澤楽天です。
手塚治虫もこの人の影響で職業漫画家になっています。

北澤楽天 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/北澤楽天

江戸時代の黄表紙、合本などと呼ばれる大衆向けの書籍は絵が書かれた周りに台詞が書き込まれています。
この台詞のやり取りで物語を進展させる手法を取っています。
基本的には現代の劇画と変わりがありません。(吹き出しという手法が使われていないだけです)
一枚絵の浮世絵でも、描かれている人物の台詞が書き込まれているものが沢山あります。

このようなスタイルの書籍や絵画は日本独特のものとして発達しました。
諸外国では現代の挿絵のように、関連する情景がアクセサリーとして描かれているだけです。
日本は版木という技術がありましたから、文字だろうが絵だろうが自由に印刷できました。
西欧のようにアルファベットの活字を使う印刷方法では絵を入れるというのは至難の業でした。
結局、文字と絵は別々のページということになりました。

日本は絵巻物という文化が発達しました。
一つのストーリーを長い巻紙に時間の経過に応じて絵を描き並べていく手法です。
多くは寺院の由来や高僧の伝記でした。
源氏物語絵巻のように貴族階級の子女の娯楽向けに発達したものもあります。

仏教を布教するのにあたり絵解き講釈という手法が採られました。
大衆に絵を見せて、その絵の情景や登場人物の説明をしながら仏教の教義を教えました。
地獄絵などは、現在も残っています。
これを横長の巻紙に描いたのが絵巻物です。

以上がざっとしたアニメと漫画のむかしのお話です。

このように大衆の間で発達した文化を時の権力者が認めて活用奨励するという文化は日本独特のものです。
中国や西欧では、王侯貴族の文化と大衆文化に厳然とした区別があったのの対して、日本は、階級間の文化の障壁が低いというかむしろ曖昧だったといえるでしょう。
古くは、万葉集には王侯貴族の歌も防人と呼ばれる民衆の歌もなんら区別することなく収録されています。
後白河法皇が編纂した梁塵秘抄という歌集があります。
当時(平安時代)の大衆の間で流行した歌謡を集めたものです。
今でいえば、路上ライブの歌を総理大臣が集めて全集にしたようなものです。

サブカルチャーとカルチャーの差が曖昧で線引きが難しいというのが日本文化の特徴です。
王侯貴族が外来文化を導入しても、たちまち民衆に浸透していきました。
一方で、民衆によって淘汰され支持が続いたものが伝統文化として伝えられ残されてきました。
歌舞伎も元々は卑賤なものだったのが、いまやなにやら高尚な舞台芸術になっています。
アニメや漫画もこの文化の一部であると言えるでしょう。
今や政府も産業界も家電自動車にかわる外貨獲得手段として大騒ぎしています。
女子高生発の携帯絵文字もそのうち著作権料が入ってきますかね?

>日本のように子供のみるものという位置づけではなく発展した国はあんまりないようなきがします
ご指摘の通りです。
何故?となると、文化論になり恐ろしく堅苦しい話になります。

その前に、
現代のアニメや漫画の始祖は手塚治虫ではありません。(念のために)
日本アニメの始祖とされているのは幸内純一です
下記サイトをご参照ください

幸内純一 - Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/幸内純一

寺内の作品かどうかは不明ですが、現存する最古のものをyou tubeで見ることができます。

日本現存最古のアニメ...続きを読む

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q香港 マカオ 台湾 すべて別の国なのか?

上記の3つはすべて中国じゃないのですか?
わけがわかりません。
香港台湾は国旗がちがうからちがう国なのですか?
マカオに入るときにもパスポートが必要みたいですが。。マカオはどこのくになのですか??
よくわかりません。きになります。教えてください。香港、マカオツアーにいこうかと迷っています。おもしろいですか?

Aベストアンサー

全て同じ国、中華人民共和国です。
台湾は色々と難しい部分がありますが、
日本・アメリカなど多くの国が中華人民共和国と認めています。

香港はかつてはイギリスの租借地、マカオはポルトガルの租借地で
ともに数年前までに中国に返還されています。
現在は中華人民共和国です。

香港やマカオは特別行政区と言って返還後しばらくは
「自治」が認められています。
もちろん中国と制度も違います。
しかし独立国家ではなく、中国の一地方に過ぎません。

香港、マカオ、中国、台湾ともに独自のイミグレーションを持ち、
往来にはパスポートが必要です。もちろんその間で免税店もあります。

日本人は条件さえ満たせば全てノービザです。
(中国人の往来は制限されています)
マカオはバスや通りにポルトガル語・漢字標記があり、色々な国籍の人がいます。
中国と陸続きにもかかわらず非常に外国の雰囲気があり、面白いかもしれません。

日本から空で入国して、マカオには海で入国して、歩いて陸から中国入国なんて
日本では経験できないことを1日で体験できますよ。

全て同じ国、中華人民共和国です。
台湾は色々と難しい部分がありますが、
日本・アメリカなど多くの国が中華人民共和国と認めています。

香港はかつてはイギリスの租借地、マカオはポルトガルの租借地で
ともに数年前までに中国に返還されています。
現在は中華人民共和国です。

香港やマカオは特別行政区と言って返還後しばらくは
「自治」が認められています。
もちろん中国と制度も違います。
しかし独立国家ではなく、中国の一地方に過ぎません。

香港、マカオ、中国、台湾ともに独自のイミ...続きを読む

Qエロ本・エロビデオなどをレジに持って行く時

エロ本を買ったり、エロビデオを買ったり・レンタルする時に
レジが若い女性だと、ちょっと恥ずかしくて行きにくいなと
私は思ってしまって、躊躇してしまうんですが、
(レジが若い女性の時でも)
そういうのを平気で買っている人を見かけたりもします。

みなさんは、エロ本を買ったり、エロビデオを買ったり・レンタルする時に
レジが若い女性でも平気でレジに行けますか?

女性の方は、レディコミを買ったりする時にレジが若い男性だと
恥ずかしくて、躊躇してしまったりしますか?

Aベストアンサー

店員の立場からですがー。
未だに、たまにいらっしゃるのですが。
普通の本とエロ本を「サンドイッチ」して買われる方とか、ほほえましいです(笑)
でも、買う方が気にするほど、店員さんは気にしませんよー。
スグにレジには次のお客さんがくるので、どのお客さんがどんな本を買ったかなんて、覚えていられるものではないですし^^;

Q東工大と京都大工学部はどっちが入りやすいですか?

東工大は第4類くらいを考えていただければありがたいです。
ちょっとしたことからこの2校を考え始めたのですが、率直にどちらが入りやすいでしょうか?

京大は入試問題的に対策をとっていない自分にとってはより厳しいような気がしますが…

総合的に見てどうなのでしょうか?
特に京大については知識がほとんどありません…

詳しい方お願いします!!

Aベストアンサー

京大工学部の場合、
 
 ・英語が和訳・英訳のみ。非常に癖が強く難解。
 ・本年度から二次試験でも国語が出題される。非常に難解。センスがなければ対策は困難。
 
 ・センター試験では、地歴公民は、地理B・日本史B・世界史Bのみ可。公民では出願不可。(工業化学科のみ公民でも可)
 ・後期試験は実施しない。

高度な文系的センスも問われる、出願がやりづらい、この辺のリスクをどう考えるかですね。

Q日本は強かったの? 他国から歴史をみたら日本なんてなんてことない国だったの?

第一次、第二次世界大戦の時代
私は今まで、日本はアメリカに負けたけど、日本は戦争に強かった。と思っていました。零戦とか戦艦大和とか聞くし、神風特攻隊を出撃させたのは、作戦には疑問を持ちますが、とにかく日本は強かったんだと思っていました。でも、実際そうなんでしょうか?戦争に関して知識は豊富ではないですが、昔のVTRなどをみていると、簡単に言うと、ずるい方法をとったりしていたようにいわれてました。(約束破り?)
私は日本で日本の歴史を勉強するので日本は負けたけど、すごかった、強かった、というような感じを受けるものが多いですが、ほかの国から歴史を見たら、日本なんてなんてことなかった かのような存在だったのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

ご質問が「第一次、第二次世界大戦の時代、日本は強かったの」
ですが、
「アメリカには勝てないが、かなり強かった」といえます。

第二次大戦の時期の列強陸海軍ランキングを仮に作成してみます。

陸軍
1) アメリカ
2) ドイツ
3) ソ連
<この間、かなりの差>
4) 日本 4) フランス 4) イギリス
7) イタリア
(他はランキング対象外)

海軍
1) アメリカ
2) 日本
3) イギリス
<この間、かなりの差>
4) イタリア 4)フランス
6) ドイツ
(他はランキング対象外)

<陸軍について>
日本陸軍は弱かった、人命無視のムチャクチャな作戦をやって自滅して行った…という悪いイメージがありますが、仔細に見るとそうでもありません。

A) 支那事変は、蒋介石率いる国民政府が、上海周辺にドイツ軍事顧問団の指導で建設した第一次大戦型の塹壕陣地(第一次大戦の常識では『突破不可能』。ゼークトラインと呼ばれた)を建設した上で、上海に駐屯していた海軍の上海特別陸戦隊を襲撃し、救援にやってくる日本陸軍を、上海周辺の塹壕陣地に誘致して殲滅する、という計画で始まりました。

蓋を開けてみますと、上海特別陸戦隊は意外なほど頑強に戦って陸軍の援軍が来るまで持ちこたえ、杭州湾に上陸した日本陸軍3個師団は、国民政府が頼みにしていたゼークトラインを「浸透戦術」を巧妙に用いることで少ない損害で突破し、国民党軍を包囲殲滅しながら国民政府の首都である南京へ進撃しました。

これは蒋介石にとって全く予想外のことで、国民政府軍は総崩れとなりました。日本陸軍は、上記のランキングでは「ランキング対象外」の国民政府軍より「遥かに強かった」と言えます。

ウィキペディア 第二次上海事変
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E4%BA%8B%E5%A4%89

B) ポツダム宣言受諾の「後」に、ソ連軍が北方から千島と南樺太に侵攻しました。
千島列島の北端である占守島、日本領であった南樺太には、比較的装備が良く、兵員も充実した守備隊が残っていました。
8月15日以降のソ連軍の攻撃に対し、占守島と南樺太の陸軍部隊は善戦し、
「占守島においては、上陸したソ連軍をもう少しで海岸に追い詰めて全滅させるところまで戦う」
「樺太においては、ソ連軍の南下を食い止め、南樺太の日本人が北海道へ逃げる時間をかなり稼ぐ」
という戦いぶりを見せています。

<海軍について>
日本海軍については、アメリカに次いで世界第二位の戦力を持っていたのは異論がない所で、戦前においては、東太平洋は「日本の海」でした。

「空母機動部隊」はアメリカと日本だけが編成して運用できたものですし、18インチ砲搭載の戦艦を建造できたのは日本だけです。第二次大戦終結までに完成させた大型空母の隻数で言えば、アメリカが圧倒的に多いわけですが、次に多いのは日本です。第三位のイギリスにかなり差をつけているはずです。

無限の物量と高度な技術を持つアメリカと戦っては、昭和19年のサイパン沖海戦で日本空母機動部隊が壊滅し、レイテ沖海戦で航空機の援護のない「レイテ湾への特攻」を命じられた水上部隊がろくな戦果を挙げられずに甚大な被害を受け、「沖縄への大和特攻」(坊の岬沖海戦)で終わったわけですが、アメリカ海軍相手にここまで戦える海軍は日本海軍だけだった、というのは紛れもない事実でしょう。

ご質問が「第一次、第二次世界大戦の時代、日本は強かったの」
ですが、
「アメリカには勝てないが、かなり強かった」といえます。

第二次大戦の時期の列強陸海軍ランキングを仮に作成してみます。

陸軍
1) アメリカ
2) ドイツ
3) ソ連
<この間、かなりの差>
4) 日本 4) フランス 4) イギリス
7) イタリア
(他はランキング対象外)

海軍
1) アメリカ
2) 日本
3) イギリス
<この間、かなりの差>
4) イタリア 4)フランス
6) ドイツ
(他はランキング対象外)

<陸軍について>
日本陸...続きを読む

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q1GBはYouTube視聴何分にあたりますか?

スマホでYouTubeを見ていると、1GBを超えてしまい、通信制限されることがあります。
スマホでYouTubeを視聴する場合、1GBはだいたい何分くらいにあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

画質が360pの場合で約2時間とされています。

格安SIMの先駆けである日本通信が、1GBで何がどれくらいできるか、説明ページを作っており、これがとても参考になります。
http://www.bmobile.ne.jp/fair/about_1gb.html

5分強の動画だと、24本の視聴で規制基準に達します。


人気Q&Aランキング