AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

妊娠中のマイホーム購入時期についてです。
主人、私共々34歳です。
今現在は私の実家近くの賃貸に住んでいます。
結婚時に子供の事を考え実家近くに新居を構えたのですが中々できず、消費税増税が17年4月に決定したのも伴い、半年前よりマイホームを先にと少しづつ一戸建てを探していました。
増税前にはマイホームを購入と思っていたのですが、私がやっと妊娠することが出来、引越期間に迷っております。

初産で高齢出産にもなるで実家が近いと心強いのですが、諸事情があり妊娠中、産後に実家の母に来てもらい頼ることが難しい状態です。(私から行くことは出来ます)
実家近くにマイホーム買えたら良いのですが、金額的に難しい状態です。

出産予定日は5月です。
①もうすぐ安定期に入りますので今のうちに情報を集め、5月までに購入、引越をする。
②今のうちに大体の情報を集めておく。
5月に出産のち、ギリギリの4月までに購入、引っ越す。

どちらの方が良いのでしょうか?
どちらにしろ安定期に入ったら情報集めや、地域を見に行ってみたり動こうとは思っています。
物件によるとは思いますが(急に良い物件に出会ったり、購入後着工になったり、私の妊娠中、産後の経過など)思い通りにはならない事もあると思いますが、大体のメドだけ立てておきたいと思っています。
妊娠中、産後マイホームをお持ちになられた方、アドバイスや経験談などがあれば宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高齢といっても34歳ならそこまででもないし


実家に通える距離に住むなら、通うというのもアリだと思います。

一つには、やはり物件は縁、自分の条件にあう物件に出会うタイミングはあるので
情報集めやアンテナは伸ばしておいたほうが良いでしょう。
ただ妊娠中は経過や体調がどうなるかわからず、打ち合わせや手続きなどが
思うように進むかどうか。

というのと、やはり産んでみなければどういう状態かわからないこと
お子さんがどういう子で、五体満足で、自分がどうなのか、わかりませんね。

これからの人を驚かせるのもどうかとは思いますが
自分やお子さんに障害が残った場合とか、そうじゃない場合でほしい家の形は違ってくるのでは。
それだけではなく、実際育て始めてみないと
自分が産後に何がどうだと便利かってわからないと思います。

望んでじっくり建てた家でも、住居を0から変えて整えるというのは
ものすごく本能レベルでストレスになります。
まして、初めての赤ちゃんで生活が一変しているとなると
かなり大変かなぁと。
たとえば、二人目、三人目の妊娠中とかなら家を建てる人は結構いますけどね。
だから単純に34歳妊婦が、妊娠中に物件購入、というのは珍しくはないですよ。
私の周りも、家を建ててる途中に出産、とか
引っ越してすぐに出産、というひとが数人いますから。
ただ、みんな二人目、三人目、のお子さんの場合でした。

曜日や時間帯を変えて見に行くのは基本ですね。
びっくりするほど違いますよ。
日曜しか見に行っていなくて、結局候補から外した場所
平日昼間行くと、近くの町工場からプレスの騒音がする日、溶剤の酷い臭いのする日があったり。
買わなくてよかった
職場の先輩の買ったマンション、気持ちのいい広い通りに面していますが
その先に大きな病院が数件あり。安心だなぁとは思ってたら、夜中に何台も救急車が走り眠れないと。
不動産屋さん一押しの形や日当たりの家。夜身に行くと経路が寂しすぎて
ここを子供が通学するの~?

小学校の通学路も必ず歩きました。

増税を気にするなら、きっちりと待機期間に預貯金を増やし
購入時の自己資金を増やして、利息のはらいを少なくする、という考え方もできますよ。

結局、焦って購入して後から後悔したり手放すほうがお金もかかりますしね。

増税!!ってなって焦っても
トータルでどちらが得かわかりません。

前回の増税も駆け込みで買う人もいれば
増税になればその分なんらかの対策で利用できる制度ができるだろうと
見守り派のひともいた、と建築屋さんも言っていましたよ。
実際、対策措置なんかもありました
http://www.chuokaikei.co.jp/staffblog/taxaccount …

家の値段はある程度、交渉で変わりますし
増税前は急いでいるのがあちらにもわかりますからね。そういう意味でも
必ずしも金銭的に得かどうかはわかりません。
まったく同じものを定価で売っているような商品と違いますからね。
需要のラッシュだと、製材とかも間に合わずいつも頼むところじゃない業者、とか
大工さんだって人手があるときにはあまり仕事を回さないような工務店にまで
依頼することにもなるかもしれませんしね。
それって増税での損より小さいかしら?

切迫で入院したら
物件購入に関してほとんど蚊帳の外で新居を受け取ることになる覚悟はありますか?

建売をサクっと買うならべつですが。

あとはまあ実家の手伝いは一人目なら絶対、でもないですね
体調悪ければ毎日でなくてもたまの産褥シッターさんを頼むとか…。
実家がはるか遠いとか、介護とか、別のきょうだいの家族と同居とか
いろんな事情の人たちがいますからね。
もちろん産んでみないとどれぐらいの体調かはわかりませんが…。
上の子がいれば、入院中お世話する人がどうしても必要にはなりますが。

でも行くことはできる、なら産後3週間ぐらいまで里帰り、というのは一般的ですから
それでも良いのではとも思えます。
市内県内ならそんなに旦那さんも大変じゃないでしょうし。

実際に産んでみていろんなことが現実的になったり
ママ友からの口コミとかで、学区や保育園に入れやすい地区、幼稚園とか
よりいろんなことがわかったうえで環境を選ぶほうが良くないですか?
    • good
    • 3

出産前に一戸建てを購入しました。


産後、子育ての環境が合わずに後悔しました。
私は駅から離れていてもいいので、治安がよく、公園も近くにあって、子供が多いのどかな場所がいいということで選びましたが、実際は駅近で賑やかで買い物など便利な場所の方が自分には子育て環境としては合っていました。
人それぞれ、子育てしやすい環境ってあると思うので、じっくり選んだほうがいいですよ。
だって、マイホームって言ってもローンでしたから。
あの、住み慣れない環境、子育てするのに自分がストレスしか感じない環境で35年も住まないといけないの?
無理無理無理。。
ということで、私は残念ながら引越しして3年で手放しました。
消費税等の兼ね合いより、納得のいくマイホームを選ぶのがおすすめです。
    • good
    • 1

①と②の違いは、購入するのが増税の前か後かという話?


もしそうなら、4月でも5月でも母親への身心の負荷が大きい事には変わりないから、増税前に購入するのが金銭面だけ少し良いかもしれないけれど・・・。
うーん、ちょっと考えモノかなぁ。


一般的に、出産というのは自分にも家族にも負荷の大きくなる時期。
マイホーム購入についても、かなりのエネルギーが必要になる。
それを同時にクリアできるだけのバイタリティのある人なら何ということもない問題。

ここで選択その1、バイタリティーの有無。

平均的な人であれば、まず無理。
特に出産による母親の身心への負荷は個人差があるもののかなり大きいからだ。
その後の育児は1年~1年半くらいまで寝不足とストレスとの戦い。
その時期に転居による近所付き合い・地域コミュニティの構築するのだから。

増税により住宅購入費用(正確には土地代(=非課税)を除いた費用)が2%増えるのだが、その「2%相当額」と「出産」のどちらが大切か。
そんな問題でもあるよね。
前述の育児期間は除き、出産だけ考えただけでも、例えば早産になった場合には購入手続きに大きな影響が出るはず。
切迫早産なんてなったら大騒ぎ。

選択肢その2、2%増税とリスクどちらをとるか。(リスクマネジメント)

消費税の増税による駆け込み、あまり意味ないんだけどね。
駆け込み需要を見越して売り手も強気だから値段をあまり下げず、買い手は増税前に買わなければという強迫観念で高くても買う。
増税後は売れなくなるから値段を下げるし、買い手側は軽減措置等の追加(があるだろうから)2%の増加を丸々負担しない(はず)。

出産と新生児~乳幼児期の育児に対するリスクを踏んでまで”今”買わなくてもいい気がするけどね。
購入だけではなくその後の環境の変化も決して小さくはない影響。
子どもが2人目以降なら初産に比べれば楽だし出産の大変さも経験済みだから見込みも立つけれど・・・。
だからお勧めしないなぁ。
    • good
    • 1

No.1です。



書き忘れましたので、、。

家を購入する場合、気に入った物件を見に行く場合

晴れた日曜日、、だけ見に行ってはいけません。

雨の日の平日、雨の日の夕方、など、気に入った物件があったら

家の間取りだけでなく、雨の日の周囲の状況なども

見に行った方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
「思うようにいかない」正にその通りだと思います。
マイホームとなると中々妥協出来ないでしょうし、何時理想物件に巡り合うかわかりませんよね。
正に今現在が、実家近くで出産をと思っていたのに中々授かれずにいましたので。
持病はありませんが虚弱体質で心配性なものですから、色々考えてしまうようです。
期限を決めて焦って決めてしまわないようにします。

先ずは情報を集めて物件探しを積極的にしていこうと思います。
今までは晴れた日にしか見に行くことが無かったのですが、敢えて雨の日の見学も積極的にしていこうと思います。
昼、夜、平日、休日も大事ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/10/15 19:22

こういう回答は、「身も蓋もないかもしれませんが」。



物事全て、思ったようには行きません。

ですから、それを頭において起きながら、先ずは、

「マイホーム」を探す、、、ことが先ですね。

家は、慌てて買うととんでもないことで失敗します。

またお産は、病気ではないので、余程、貴女が、病弱とかで無い限り、

出産 前日まで動けます。

動いてはいけないのは産後です。

赤ちゃんが、小さいから、、ということより、

母体の回復に時間がかかるからです。

最低、産後一ヶ月は、重いものを持ったり、、動いたりなどの

行動を取らないことです。

だから、産後一ヶ月は実家に帰るのですから。

それらのことを、頭に入れられてから、引越しなども考えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中で引越しされた方教えてください(長文です)

まずは私の状況を聞いて下さい。もうすぐ5ヶ月になります。
今5階(エレベーターなし)の公団に住んでいます。産後、大変だろうからと主人が引っ越そうと言いました。家探し、不動産屋めぐりすべて私がしました。
引越し先が決まり、引越し屋さんとの交渉も私。結婚するまで実家だったしその時の引越しも自分たちでしたので引越し屋さんと会うのは初めてでした。
「運搬と転居先での設置は作業員が行い、荷造り、荷ほどきは自分たちでする」という内容で約10万円です。
主人はこれが高いと言いました。主人は教員ですので収入は普通にあります。
「僕らの家計ではお姫様みたいに見てるだけでいい引越しができないんだから電化製品と家具以外を自分たちで運んだらどれだけ安くなるか聞かなかったの?」「本当に安くしたいと言う気持がないからその質問が思い浮かばないんだ」と言います。
このカテゴリーで検索すると「らくらくパック」を使う方が多いように思います。私はおなかの赤ちゃんの事を考えると、少しコストはかかっても体に負担が軽い方を選びたいです。
しかし主人と妊婦の私で服や服をかけているラックやら、パソコン台やら布団一式などを運びきれるでしょうか?
妊娠前のようにガンガン動かなければならないとしたら、その後出産を迎えるまでに無事でいられるでしょうか?
「やってもみないでできないと決め付けているその考え方が子供に悪影響だ。そんな風にしてたら子育てだって好奇心のない子供が育つ」とまで主人に言われ、私は出産を迎える自信さえなくなっています。

まずは私の状況を聞いて下さい。もうすぐ5ヶ月になります。
今5階(エレベーターなし)の公団に住んでいます。産後、大変だろうからと主人が引っ越そうと言いました。家探し、不動産屋めぐりすべて私がしました。
引越し先が決まり、引越し屋さんとの交渉も私。結婚するまで実家だったしその時の引越しも自分たちでしたので引越し屋さんと会うのは初めてでした。
「運搬と転居先での設置は作業員が行い、荷造り、荷ほどきは自分たちでする」という内容で約10万円です。
主人はこれが高いと言いました。主...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。0歳児のママです。
私は妊娠9ヶ月で引越しました。いわゆる「らくらくパック(梱包も業者がやってくれる)」ではなく、荷造り+荷解きは自分でやる通常のパターンです。周りからは「らくらくパックにしたほうが良いのでは?」と言われましたが、高いのでやめました。

我が家はダンナの仕事が忙しく、私は引越前に退職済で時間があったので、荷造りは私がほとんどやりました。といっても重いものは一切運ばないようにしました。箱詰めしたものは動かさずに置いておき、荷造り済のダンボールを部屋の隅に寄せるなど、ほんのわずかな距離でもダンナが帰ってきてからやってもらいました。梱包も何日もかけてスローペースでやりました。とにかく体に負担をかけないことを第一にしていたからです。

業者には、新居のどの部屋のどのあたりに置くか、部屋の間取り図を渡して指示しました。ダンボールにも「台所」「洗面所」などと置き場所を書いておきました。これだけでも荷解きの際にダンボールを運ぶ手間が少しは減ります。

引越当日はダンナの両親に手伝ってもらいました。これは本当に助かりました。普段は義両親に「あれをやってくれ、これをやってくれ」とお願いすることはないのですが、このときばかりは「あ、お義母さん、これをこっちに入れてください」とかガンガン頼んでしまいました。おかげですぐに片付きました!何日かかけてゆっくり荷解きしていいなら別ですが、すぐに整理したいなら手伝いの人は必要だと思います。本を本棚に入れるだけでも妊婦には結構な重労働になってしまうのです。もし義両親の手伝いがなかったら、産後までダンボールが残っていただろうと思います・・・。

質問者さんのダンナ様は自分たちでやるつもりかもしれませんが、重いものを妊婦が運ぶのは絶対にダメです!!やってみようという気があるとかないとかいう問題ではなく、赤ちゃんに危険を及ぼすようなことはしてはいけない、ということです。流産してから後悔しても遅いのです。これはダンナ様によく言っておいたほうがいいですよ。荷造りとか荷解きなどの際にも力仕事はダンナ様の役割になることを伝えておかないと、知らず知らずのうちに質問者さんの負担が増していきそうな気がします。

見積もりについては、一社に○○円と言われても「はいそうですか」と受けるのではなく、複数の見積もりを比較したほうがいいです。ネットで一括見積もりもできますよ。ちなみにうちは念のため2トン車×2台にしたほうが良いといわれましたが、「絶対にそんなに必要ないはず!」と主張して、もし荷物が乗り切らなかったら自家用車で残りを運ぶことを条件に、2トン車ロング(3トン分積載できるらしい)1台にしてもらいました。これでだいぶ安くなりました。実際、荷物が余ることはなく、全く問題ありませんでした。
それと、引越の時間を細かく指定できないコース(前の人の引越が終わったら来るというタイプ)だと安くなったりします。あと、業者からもらうダンボールを新品ではなくUSEDにすることを条件にちょっと安くしてもらいました。安くなるとしたらこれぐらいでしょうか。ダンナ様の言っているような布団やラックを自分で運ぶことはやめましょう。(ダンナ様が一人で全部運ぶのなら良いですが・・・・。)

とても長くなってしまいましたが、何よりお腹の赤ちゃんを無事守るのが質問者さんの役目です。ダンナ様をうまく説得して、新居で楽しくベビーちゃんを迎えてくださいね!!

こんにちは。0歳児のママです。
私は妊娠9ヶ月で引越しました。いわゆる「らくらくパック(梱包も業者がやってくれる)」ではなく、荷造り+荷解きは自分でやる通常のパターンです。周りからは「らくらくパックにしたほうが良いのでは?」と言われましたが、高いのでやめました。

我が家はダンナの仕事が忙しく、私は引越前に退職済で時間があったので、荷造りは私がほとんどやりました。といっても重いものは一切運ばないようにしました。箱詰めしたものは動かさずに置いておき、荷造り済のダンボールを部屋...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q妊娠23週で体重がどんどん増えます..

現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。
私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。
先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。
みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか?
日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。
妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。
今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。
この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。
みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
 1日3時間散歩してたよ。
 ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
 立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
 まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
と助言(?)されてしまいました。

それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
少しは効果があるのかなぁと・・・

お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
少しでもご参考になれば幸いです。

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管...続きを読む

Q【深刻・至急】家を買うか悩んでいます。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地で、小さいけど庭もあり、車も2台停められ
日あたりもよく、スーパー、ドラックストアー、病院
大きな公園住むには問題ゼロ!
耐震性も3あり、文句を付けるなら駅から徒歩30分弱
但しバスが昼間なら一時間に5・6本ありそんなに不便ではなさそう。

本来なら頭金に200から300万くらい貯めてからが理想ですが
今のところに後2年住んだら24カ月×更新料で185万かかります。
もったいない気がして・・・。
それに引越ししたとしてもお金かかりますし。

今欲しい物件は安いからか(笑)どんどん契約され残りわずか。
諸経費込みで2400万。
頭金は手付金?が50万のみで
毎月6.4千円ボーナス5万円と管理費(ゴミ捨て場の掃除などしてくれるので)4500円
になるそうです。

今より安くなります。

固定資産税などはこれからの貯金でどうにかなるんじゃないかと。
あと今なら10年間は年末に税金?が返ってくるとかで
しばらくは大丈夫なのでは。(よくわかならいのですが)

どう思いますか?
インターネットなどで見ているとローンは借金だからあまく考えるな
破産するひとが多いとか
不安になるコメントをたくさんみて不安です。

たまたまいい物件があり、あわただしく話が進み
マイホームもありか、と思って1カ月もしていません。

だって、2400万の借金をすぐ決めろと言われても
ビビります。
明日返事をしないといけなくてここに相談しました。

なんでもいいです。
決断早いですか?
勢いって必要ですか?
まだ待ったほうがいいですか?


きちんとした文章ではなくてすみません。
宜しくお願いします。

現在、夫34歳・妻32歳・子供1.5歳
家賃(駐車場含め)7.5万円
間取り1LDK

収入 月に27~28万円
ボーナス 夏と冬に35万円ずつ
私は専業主婦
車などローンはありません
貯金は65万円

もう少し広いところに引っ越すか考えていたところに
家を買ってもいいのではないかと思いました。
正直子供が幼稚園に入るまでには・・・ぐらいに思ってたマイホーム

新聞の広告などで頭金なしで毎月7万円とかありますよね?
で、不動産屋を何件か行きました。

夫婦共に気に入った物件があり
静かな住宅地...続きを読む

Aベストアンサー

今支払っている家賃より安くなるなら大丈夫じゃないですか?ただ、ボーナスの支払はあまり考えないほうが良いのでは?ボーナス時に支払う分は毎月少しずつためて支払えるようにしておけば、ボーナスが減ったとしてもあまり負担にはならないと思います。

確かに、住宅ローンって借金しているっていう感覚が他のローンに比べるとないように感じます。無理な支払い計画で泣く泣く手放してしまう人もいると思います。なので、しっかりと毎月の収入と支出を考えなければいけませんよね^^。

私もつい最近、頭金なしの住宅ローンを組みました。ここを逃したら、他にない!!と思い決めました。今もたまに本当に買ってしまって大丈夫なのだろうか?と不安になってしまいますが、なんとかするしかないんですよね。

勢いはある意味大事です。大きな買い物なので、勢いに似た決断が必要なので・・・。

がんばってください^^。

Q保育園に入りやすい生まれ月

保育園に入りやすい生まれ月


共働きです。
育児休暇は1年取得出来ます。

0歳児が最も保育園に入りやすいので、4月~9月くらいに生まれると保育園に入りやすい。
(0歳児の間に保育園に入れ、母子がある程度一緒にいられる時期が長い)
と聞いたことがあります。


もし、12月~3月に子供が産まれたら保育園に入りにくいものなのでしょうか?
また、そのようなお子さんはどのようにして保育園に預けているのですか?

認証保育所に預け、認可保育園が空くまで待つのでしょうか?


東京在住です。

Aベストアンサー

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンションが次々に建ったため、保育園不足が問題になっています。
認証保育園も妊娠時から見学に行き、予約をしないといけない地域なんです。
認証に入れればラッキー、無認可も予約を入れておくのが当たり前でした。

ちなみに幼稚園も私立は激戦で、普通の幼稚園でも選考があり、落ちる子もたくさんいます。

あとは、保育ママや家庭保育園などを利用している人も多いですし、3歳までの間と割り切ってお金で時間を買うという感覚です。
ベビーシッターや病児保育など、情報交換も盛んです。

まだ妊娠していなくても、妊娠を視野に入れ、仕事を続けようと思っているのなら杞憂ではありません。準備や情報集めはした方がいいです。

頑張ってくださいね。

東京在住で、10月生まれの子どもがいます。

私も1歳児を入れるよりは0歳児で入れた方が入りやすいと思います。
東京の1歳児はかなりの激戦です。

私は子どもが1歳過ぎたころ、仕事を見つけましたが、保育園に入れずに仕事を断ることになってしまいました。(しかも区の仕事)
区の保育課に相談に行きましたが、確実に認可や認証に入れたいなら春に産まなきゃだめだよ。と無計画さを指摘されました。

結局、1月にオープンした認証保育園に預けて別の仕事につきましたが、私が住むところは大型マンション...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q出産入院時のパジャマについて教えてください!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出産入院の経験がない為、分からないのですが、
分娩時は、普通は病院支給の手術着みたいなのですか?
もしそうで、持参したパジャマは、出産後しか着ないのであれば、
必ずしもマタニティ用でなくても、良いのでは…
と思ってしまうのですが…
(例えば、普通サイズの前開き&丈長めのネグリジェのようなもの
に、ゆったりめの普通サイズの部屋着のズボンとか…)

それとも、入院して、出産するまでに時間がかかる場合など、
持参のパジャマを着ないといけない場合もあるのでしょうか。

私の場合、家ではマタニティパジャマは必要ではないし、
出産後に、妊娠前と同じとは言わなくても、
少しは小さくなるお腹に、わざわざ臨月用のサイズのパジャマを
新たに購入するのは、勿体無いように思えるのですが…

アドバイス宜しくお願いします!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出...続きを読む

Aベストアンサー

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方が着せてもらうのが楽だと思いました。
回診の時には子宮収縮と母乳の出具合を見られたので、
やはり前開きの方が楽ですね。
ただ、お腹が出ないなら別に長い必要はないと思います。
私は産後もまだ大きいお腹を隠したかったので、長いものを着用したかったですが…。
ズボンは、どうせ下ろすことに変わらないので、今お使いの物でもよいと思いますよ。
産褥ショーツは、分娩台でも破水や子宮口の状態を見るのに、最初から履いていました。
その後も、回診で股下を開けて、産後の傷とオロを見るので必要です。

私は夏ということもあり、授乳は授乳用パジャマの横の口部分からも、
授乳服の隙間からもあげたことはなく、授乳キャミソール1枚着た
状態で、病院でも自宅でもオッパイ出しちゃって(^^;上げています。
暑くてパジャマは着てられません。
キャミソールの上に普通のTシャツきている時も、普通にたくしあげて、
襟の所に洗濯ばさみで止めて飲ませているので授乳服も必要性を
感じたことがないです。
外のお店、病院の授乳コーナーでも同じです。他のママも授乳服着ていない人が多いです。
では、出産頑張ってくださいね。

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング