ショボ短歌会

ロラタジン10mgを手湿疹で20日分処方されました。たとえば、抗生物質のお薬は良い菌をなくすとか耐性菌がなくなるとか、良いとこあって悪いとこがあるみたいな感じと聞きましが、ロラタジンもそんな感じなんですか?病院では尿からでてしまうから安心していいよ って言われましたが‥。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

薬剤師の資格がある者です。
>良いとこあって悪いとこがあるみたいな感じと聞きましが、ロラタジンもそんな感じなんですか?

ごくごく単純に申し上げれば、クスリと言うものは、その殆どが「身体にとって良いところ(病気に対する効果)も悪いところ(副作用)もある物質」だとご理解ください。例えば、「あるお薬は人の血圧を下げる効果がとても強いが、その代わりにお薬が体内から消える過程で肝臓に悪い影響を与える」とかそんな感じですね。多かれ少なかれお薬はこの「その代わり」の作用を有している物なのです。
その中でロラタジンは、比較的古くから使われているお薬で「その代わり」の様な作用は基本的に眠気がメインで、その他に特に難しい作用は知られていなかったと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0

ロラタジンは、抗ヒスタミンであって抗生物質ではないのだが・・・・

抗ヒスタミンなので、人によっては眠気を感じたり、怠さを感じたりする場合はある
でも、永続性はないのでそんなにナーバスにならずとも良い

薬剤というのは、プラスの効果だけではなく、多かれ少なかれマイナスの効果もある
プラスを多くマイナスを少なくするために、用法とか用量が指定されている
なので、使用方法をキチンと守るようにすれば良い

中途半端な判断で使用するからトラブルの元に成る <-抗生剤など
    • 0