アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰部脊柱管狭窄症で通院している母(55歳)が、はみ出た椎間板は3~6ヶ月でバクテリアが食べて(分解して?)直る(直ることがある?)。と、病院で聞いてきました。そんなことあるのでしょうか。
正確な会話の内容は不明ですが、憶測でもかまいません。知識のある方、お教えください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご回答ありがとうございます。
    初回診察では母と同席し、MRIやレントゲンを見て説明をききました。
    素人の見た感じでは、骨(脊椎)でなく、椎間板が脊柱管を押して神経を圧迫(脊柱管をせまく)しているように見えました。
    私も脊椎周辺にバクテリアが住み着いていて、はみ出てきた椎間板を分解していくとは思えず、このサイトを利用しました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/15 21:45

A 回答 (1件)

脊柱管狭窄症と椎間板ヘルニアとは別の病気です。

もう一度よく聞いておいてください。
参考までにいえば、特徴としては、脊柱管狭窄症は体を反ることが痛くてできず、椎間板ヘルニアは前屈すると痛みが増します。

で、ご質問のはみ出たヘルニアの件ですが、バクテリアが食べるなんて聞いたことがありません。
痛み止めで様子をみるのが定石ですが、痛み止めによって周囲の緊張が解けてヘルニアが治癒することが多いのは確かです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

質問は、ブロック注射を受けて帰ってきての話です。かなり効果があったようで、しっかり歩いて帰ってきましたが、
症状は前屈姿勢のほうが、ラクなようなので、脊柱管狭窄症であることは間違いないようです。

母はまだ痴呆ではないのですが、医師が分かりやすいように説明したのを真に受けたのか?
専門用語を「バクテリア」と聞き違え、おどろいて、その言葉ばかりを覚えて帰ってきたのか?

一人で行かせた私の責任でもあるので、次回の診断は同席し、詳しく聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。回答いただき安心しました。