アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意見文を書きました。これで、いいのか不安です。アドバイスしてください。明日授業で発表なので、早めにお願いします。平和についてです。

みなさんは、「平和」という言葉を聞くとどのような言葉を思い浮かべますか。犯罪がない世界ですか。ぼくは、戦争がない世界だと思います。アメリカなどは、経済を発展させるために、戦争をしています。それは、絶対にいけないと思います。なぜいけないかと思う理由は、経済を発展させたいかもしれないけど、戦争を起こしたときのリスクは、計り知れないものになるからです。ぼくは、戦争に勝った方でもデメリットがあると思います。それは、人が死ぬことです。ですので、戦争は、いけないと思います。どうやったら、戦争をおこさないで、他の国と仲良くできるかを考えました。それは、たがいがたがいを信頼することです。そうすれば、信頼することで国同士が仲良くなり交流も増え世界が平和になると思うからです。その証拠にアメリカと日本は、互いが互いを信頼しているので、第二次世界大戦以来アメリカが日本を攻撃することは、なくなりました。またその逆もあり戦争は、していませんが、日本と中国は、不良な関係にあります。アメリカを信頼している日本人は、75%中国を信頼している日本人は、わずか7%でした、だから、信頼関係は、大事だと思いました。最後にもう一度いいます。平和な世界を作るには、信頼関係が大切です。だから、皆さんも一人一人が相手を信頼しましょう。



以上です。正直に感想をいってもらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

信頼するには、されるには、何が必要か、が書いていない。


そこが一番大事だから、あなたが思う「それ」を書けば、いい意見文になると思います。
    • good
    • 2

具体性がない。


実際の出来事などを交えて書くと、イメージがしやすいと思います。
たとえば、「〇〇戦争」では、〇国が勝利したが、〇万人の死者が出た、などです。
饅頭を作る例として、皮だけ作るのではなく餡子も入れて欲しいと思う。
アナタの文章には、餡子の様な中味がないので、たとえばの例を入れると良いでしょう。
    • good
    • 2

あなたが小中学生ならよくできました。


高校以上なら物足りないです。
「戦争反対」「皆が仲良く」は極めて一部の人を除いて、
ほとんど誰もが思っている事ですから。

「信頼関係」「譲り合い」も現実の世界を見てください。
人対人で、特に日本では自分を犠牲にしても他人のため・・・
と云う人もいますが、
外交は自国以外は全部敵と考えておいたほうが良いでしょう。
現実に日本は何度も騙されて、立場を悪くしたり
お金を払わされたりしています。
    • good
    • 2

そりゃ大人の目で見ればいろいろ直す所はありますけど


教師も同級生もあなたの実力でどの程度の発表が出来るかってことは解ってますから
添削してしまったらあなたがインチキしたのはバレバレです。
そのまま発表した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!