あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

注文住宅を購入予定で、簡単なホームシアターを
導入したいと思っています。

音響システムにお勧めはありますか?
できるだけスペースを取らずに安価で簡単なものがいいので、例えば、
「YSP-1600」などがいいかなと思っています。

本当にまったくの素人で、なにもわかりませんが、
おすすすめの音響システムがありましたら、教えてください。

現状は
・プロジェクターは、EPSONのTW6600Wにするつもり
・スクリーンは、120インチ(または100インチ)
・リビングに設置(電動スクリーンで通常は天井にしまわれている)
・スクリーンは、リビングの大窓の前に垂れ下がる。(中庭と行き来する窓)
・スクリーンは、通路に下がるので、直下の床には棚とかスピーカは置けない
などです。

希望としては、
・音が割れたりして、何を言っているかわからない、とかは避けたい
・最近のテレビと同等くらい。できればテレビより良い音とうれしい
・スペースをあまり取りたくない。(アンプ+5.1chとかは避けたい)
・価格は、せいぜい10万円。できれば5万円前後に収まるとうれしい。
・DVDプレーヤーはノートPCを想定しているけど、DVDプレーヤーを買ってもよい

なお、導入目的は、自宅にテレビを置かない予定なので、たまに子供や自分が映画や
スポーツ観戦などで使いたいな、というて程度です。
年に数回の利用を想定しています。
「7.1chの音に包まれながら、まるで映画館を独り占めしているような快感を得たい」
などの期待は、全くしていなくて、
「たまに家族で映画とかオリンピックとか見たい」
と言う程度です。
テレビのかわりのイメージなので、音についてもテレビ程度で十分です。

たとえば、最近、電気屋で、「YSP-1600なんてどうですか」とすすめられました。
音はテレビより良い、と言うことでそれはいいのですが、床に設置できないので、
仕方なく天井に設置します。しかし、それだと、DVDプレーヤーと接続が難しいので、
難しいところです。
というように、設置場所についても、課題がありそうで、それも含めて、アドバイス
頂けると大変助かります。

---------------------------------
設置場所については、間取り上、変更できません。
ホームシアターをそこまで重要視していないので、ホームシアターのために
間取りを変更したりすることはしません。
より良い設置環境はあるかもしれませんが、設置環境については、現状を
前提として、アドバイスお願いします。

「そもそも、5.1ch以下のシステムはダメ」
「そもそも、間取りはどのように決めたのか。再検討すべきだ」
などの「そもそも論の展開」はご遠慮ください。
ここには書ききれないことも沢山ありますので、この質問の範囲内で
アドバイス頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• 書き忘れました。

[PCまたはDVDプレーヤー]~無線~[プロジェクタ]~有線~[アンプ内蔵スピーカ]

と書きましたが、プロジェクタに10W*2個のスピーカーがあるので、10W*2個程度の
    アンプが内蔵されているようです。
    なので、もしかしたら、アンプを内蔵していないスピーカでもいけるかも?って少し期待しています。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/19 11:32

A 回答 (10件)

音質の要望的には控え目ですから、達成は難しくないでしょう。

むしろどうやって邪魔にならないように設置するかの方法が、面倒に感じられるのではないですかね。

スピーカーが普段の生活の邪魔にならないようにするなら、天井から吊り下げるか、壁または柱の高い位置に設置するのが定番です。最初からそうすることを考慮し、オプションで固定ブラケットが用意されている製品も多いです。

以下の製品などは、最初っから壁に取り付けるのが前提で、ウォールブラケットが付属します。

http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=con …

または床置きでも柱状の細いスピーカーを選ぶ作戦もあります。こんなのとか。

http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sp …

スピーカーの設置方法が決まったら、せっかくの注文建築なんですから、あらかじめ壁の中に配線を通しておいてもらえば素晴らしくスッキリします。まさに注文建築でしかできない手ですね。

ただしその場合は、どこにアンプを置くかも決めておくことと、また通すスピーカーケーブルを事前に渡しておく必要があります。当然、建築屋さんとの協議も発生しますが、後の見栄えの違いは言わずもがな。ぜひ検討を!

追加の疑問があれば、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>音質の要望的には控え目ですから、達成は難しくないでしょう。
これが中々伝わらなくて、電気屋さんに行っても
「それでは、ホームシアターになりませんから、最低、これくらい用意してください」
等といわれて、自分の要望が通らないんです。(却下される)

>むしろどうやって邪魔にならないように設置するかの方法が、面倒に感じられるのではないですかね。
そうなんです。そのとおりです。
だけど、これも同様に、伝わらなくて、
「まずは、予算内で最高の音が出せるセットを組みなさい。配置はその後考えればよい」
という感じです。

http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=con …
壁掛けはいいですね。これの場合、別途アンプを用意するんですよね?

http://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/sp …
置くところが通路になってしまうのと、子供が小さい(4歳、6歳)ので、室内を
走り回るので、床置きは厳しいです。

できれば、アンプ内蔵のホームシアターシステムがいいのかなと思っています。
おすすめとかはありますか?また、バーチャル5.1chの欠点などはありますか?

音質は一昔前のテレビ程度でいいので、できれば、音質の観点よりも、
配置や設置方法、ケーブルの取り回し、見た目、価格、DVDプレーヤーなど周りの機器との相性
などの観点で教えてほしいです。

質問を読んだ時から気になっていたのですが

「そもそも論の回答不要」でしたので控えていました。
憎まれついでに書きますので気に障ったらごめんなさい。

直視型(TV)と投射型(プロジェクター)は使い勝手は同じではありません。
直視型は明るい室内でも十分な解像度が確保されています。
しかし投射型は部屋が明るいと解像度が極端に落ちます。
プロジェクターの設定でコントラストを上げても焼け石に水で
スクリーンが室内光で反射してしまい映像の細部がつぶれてしまうのです。
それを避けるためにリビングを暗室にする必要があります。
窓にはレースや紗のカーテンの内側に遮光カーテンが必要になります。
いざプロジェクターで視聴となった場合は昼間なら遮光カーテンを全部締め切る。
夜間であれば室内光を消すか照度調整で落とすなどの必要が出てきます。
子供がそのような空間に一緒にいてくれるのか心配です。
TVのかわりとの仰せですが投射型を視聴の際は二手間三手間もかかるのです。
これでは気軽にスポーツ観戦とはいかないと思われます。

あなたの夢をぶち壊すようで恐縮ですが
そもそも投射型はTVの代わりにならない。

もちろんその程度のことは織り込み済みでしょうから
私の心配が徒労であることを願うばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

>TVとプロジェクターは使い勝手は同じではない。
その通りだと思います。

考えているのは
・基本の使い方は、真っ暗にして映画鑑賞(他の使い方がダメでも、全く使い道がない、とはならない)
・TVと同じとは期待しない
(TV放送を見るけど、TVのように使うわけではない)
・夜以外は見ない
・リビングとダイニングは離れているので、ダイニングは明るく、リビング暗く、とできる。

どこまで期待できるかわかりませんが、説明には
・環境光が明るい場所でも鮮明に
・明るいリビングでもカラー映像を明るく色鮮やかに、そして3D映像もはっきりと映し出します
とのっていて、ある程度明るい部屋での使用を前提としているので、少しは期待してます。
(生活と射影を共存できるのではないか)

http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw6600/fe …
http://www.epson.jp/products/dreamio/3lcd/

秋葉原のヨドバシカメラの店員も、(あそこオタクが多いので、結構信用してる)
「この性能ならば、部屋の照明を暗めにすれば、十分」
「一昔前のプロジェクタとは全然違う」
といっていて、ある程度は満足できるような気もしています。
(実際に、結構明るい部屋で試しに写してもらった。(部屋の形とかが違うので、完全再現ではない))

>「そもそも論の回答不要」でしたので控えていました。
誤解させたようですみません。強く拒否しているわけではないです。

事情を全く説明せずに、アドバイスされても、あまり効率的でないです。
「記述していない=何も考えていない」と捉える人が、すごく多く、
質問したことと、違う方向に話が進んでしまうことが良くあります。

中には
「記述していない=何も考えていない=バカ」
のように捉えて、上から目線で、馬鹿にしてくるような人もいて不快です。
poteti800neさんのコメントも、
「テレビとプロジェクタを同じに考えるなんて、見当違い。少し考えればそれくらいわかるでしょ?」
なんて、続きそうです(別にpoteti800neさんがそう書くという意味じゃないです)

照明の配置やカーテンも対策しますが、また今度でいいですか?
明るさ以外にも、考えていることはありますが、ここでは書ききれません。

>「ステレオミニジャックの音声で満足できるかどうかは、実際に聞いてみないとわからないと思う」

>と言っていました。
> (PCのステレオミニジャックから、ある程度高品質のアンプ内蔵スピーカにつないで事前に確認できそうです)

PCとプロジェクターのラインアウト端子の音質は同じではないから、それは参考にならないと思います。ステレオミニジャックの内側にどんな品質のどんな回路が入っているか、それによってまるっきり違う結果になるものですから。でもさすがにPCよりも音が悪いってことは・・・いやあ、何とも言えない。

> 「そもそも、映画をみるための必要最低限のまともな音がでない」

そもそも論なら、そもそも今の市場に出回っている液晶テレビの大半は、映画どころか普通のテレビ放送の音声ですら満足に鳴っているとは言えないスピーカーを積んでいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

>でもさすがにPCよりも音が悪いってことは・・・いやあ、何とも言えない。
TW6600wを購入したので、実機で色々と試してみたいと思います。(届くのは数日後)

まずは、自宅にある安いアンプ内蔵スピーカーで試します。
その後は、知人にお願いして、ちょっといいスピーカーを借りれるかお願いしてみようかと思います。

>そもそも今の市場に出回っている液晶テレビの大半は、映画どころか普通のテレビ放送の音声ですら
>満足に鳴っているとは言えないスピーカーを積んでいますが・・・
なるほど。
自分は全然満足できてしまっているので、やっぱり、実機で確認ですね。

ありがとうございました。

ANo.2,4,6です。

> そもそも、無線LANで配線が不要でしたら

過大な期待をされる前に釘を刺しておきますが、無線で飛ばせるのは音声限定ですよ。なのでPCやスマホに入ってる音楽を無線で飛ばして流すことができる、というだけであって映像まで飛ぶわけではありません。映像はケーブル必須です。

> これは2chになるのでしょうか。
> 「サイズが小さい2ch」というと、全然期待できない気がするのですが(素人感覚ですみません)
> 大画面を20畳以上のリビングで見るのですが大丈夫でしょうか。

2chです。普通のステレオ再生ということになりますね。こいつは壁面ブラケット標準添付ということからも推察されるように、店舗使用もできる製品でもあるのでかなりの音量は出せます。たださすがに映画館的な大音量は望めませんが、にしても老舗定番メーカーのJBLをなめちゃいけませんぜ旦那、ってところです。ただ、徐々に要求が上がってきているというか、欲が出てきてませんか?それもありがちな展開ではありますが…

ところで、5.1chや7.1chの0.1はサブウーファーのことなので、サブウーファーを設置しなければ実際にリアやセンタースピーカーを設置したシステムであっても0.1が付かない、5.0や7.0となります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>無線で飛ばせるのは音声限定
YAMAHAの問い合わせ窓口で確認したところでした。
とてもとても残念です。

しかし、プロジェクタまでは、映像・音声ともに無線で飛ばせるので、
プロジェクタから、アンプ内蔵スピーカに繋ごうと検討しています。
不安なのは、プロジェクタの音声出力は、「ステレオミニジャック」なので(RCAではない)
音質がどれくらいのものが得られるか、というところです。
知人は
「これでRCAがついていれば完璧だったのに」
「ステレオミニジャックの音声で満足できるかどうかは、実際に聞いてみないとわからないと思う」
と言っていました。
(PCのステレオミニジャックから、ある程度高品質のアンプ内蔵スピーカにつないで事前に確認できそうです)

つまり
[PCまたはDVDプレーヤー]~無線~[プロジェクタ]~有線~[アンプ内蔵スピーカ]
とすることを検討しています。

>店舗使用もできる製品でもあるのでかなりの音量は出せます。
安心しました。テレビ以下でなければ大丈夫です。

>徐々に要求が上がってきているというか、欲が出てきてませんか?
大丈夫です。望むのは、最低限テレビと同等です。
自分が心配しているのは、
・リビングで聞くには音が小さすぎる
・音が割れて、聞き取りずらい
など、「そもそも、映画をみるための必要最低限のまともな音がでない」を心配しています。

№5です。

お礼というよりも補足と受け取っておきます。
気分を害されたようでなのでお詫びします。
しかしどこをどのように考えても「会議室の視聴覚設備」であり
「ホームシアターの簡易型」と呼べるものではないのです。
この点はご理解ください。

現在市場にどのような製品があるのか最低限度のリサーチはしてほしいものですね。
電源は必要とする機械なのか、接続はどうするのか、接続端子の規格は何があるのか、等々。
場合によってはメーカーサイトから取説をDLして読んでみてもよいかもしれません。

その他の私が書きたかったことは№6さんが回答してくれましたので省略します。

ところで知人のオーディオマニアの話が出ていますね。
彼は試行錯誤の末に最良の音が出るように工夫しています。
相応にお金もかけています。
その結果が 「別にこの場所じゃなくても、ほとんど違いわかんないよ」のレベルに到達したにすぎません。
その苦労と投資をあなたがどのように受けっているかは分かりません。
鼻でせせら笑いますか?

一つの案としてそのマニア氏にあなたの希望を伝え最良のプランを提示してもらってはいかがですか?
それとも彼から「もっと良い機器を買いなさい」と指図を受けたのでしょうか?
顔の見えないネットの(無責任な)意見よりも顔の見える彼からの意見は傾聴に値すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>しかしどこをどのように考えても「会議室の視聴覚設備」であり
>「ホームシアターの簡易型」と呼べるものではないのです。

はじめの候補としている「YSP-1600」は、ホームシアターの簡易型ではないのですか。
YAMAHAは「ホームシアターシステム」というジャンルで販売していますよ。

ANo.2,4です。

> どんな問題でしょうか?

ご自身で最初に触れられている通りです。天吊りだとケーブルを引き回す必要がありますが、HDMIやRCAアナログ音声のケーブルはあまり長距離を引き回したくありません。天吊りにするとすぐに10mくらい必要になりますが、そんなに長いケーブル自体が売られていないこともあります。その点スピーカーケーブルならロール供給で量り売りなので、最大100mは買えます。さすがに100m引き回すのは音質への影響がありそうですが、10m程度なら大丈夫でしょう。

またYSPシリーズやその他サウンドバー的な製品はどれも、壁や天井の反射音を利用してサラウンド音を作り出す仕掛けですが、そもそも天吊りで天井がごく近い位置にある状態を想定しているんだろうか?そうでない場合は調整しきれるんだろうか?という不安もあります。

サウンドバーでない製品は、サブウーファーとアンプが一体化しているか、アンプなどが分離しているかのどっちかので、さすがにサブウーファーは床置きにせざるを得ないから却下、アンプ分離型ならどうせ手元近くに置くであろうDVDプレーヤーと一緒に設置して、スピーカーの線だけ引っ張りまわせと言う話です。

> AVアンプもありだと思うのですが、PCとの接続はどうでしょうか。(DVDプレーヤも使う)

それこそAVアンプの場合はいろんな入力端子があるので、どっちかと言うとPCの音声出力は何があるんですか?ってことになりそうですね。もしHDMI出力があるなら、映像と音声を1本で送れるんで簡単です。なければヘッドホン端子からアナログでつなぐことも可能。どうにでもできます。先に例に出したヤマハのAVアンプは、USBや無線LANまで持ってますね。
    • 1
この回答へのお礼

素人的なしつこい質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。
大変参考になり、とても助かります。

>どっちかと言うとPCの音声出力は何があるんですか?
そうなんです。
サウンドカードとか、DA変換器とか、他に色々追加するのは避けたいです。

>先に例に出したヤマハのAVアンプは、USBや無線LANまで持ってますね。
これ最高です。
ということは、DVDプレーヤと全く同じようにノートPCもつなげるんですね。
そもそも、無線LANで配線が不要でしたら、DVDやパソコンの画面を
写すときに準備する配線は、DVDプレーヤーとPCの電源ケーブルくらいですね。
サウンドバーにすると、リモコンも増えて嫌でしたので、その案はすごくいいです。

結論としては、
・薦めて頂いた頂いたアンプ(RX-S601)を買う。
(同じでなくても、同じような機能(無線LAN、USB入力)があるもの。例えば、より安価なRX-V479)
・スピーカは壁掛け(例えば、CONTROL X)で、天井内に配管を通してもらって、見えなくする。
・アンプとプロジェクタの棚に設置して、プロジェクタとは有線接続(無線でもいいが、場所が近いので有線にする)
・DVDプレーヤ~アンプ、PC~アンプは無線LANで接続
という感じにしたいです。
これで、「配線すっきり、音もテレビ以上、試写する準備が楽、予算内」という全ての希望が達成できそうです。

--------------------------------------------
もうひとつ質問(確認)させてください。

おすすめ頂いた、CONTROL-Xですが、小さなスピーカが2つだけのようですが、
これは2chになるのでしょうか。
「サイズが小さい2ch」というと、全然期待できない気がするのですが(素人感覚ですみません)
大画面を20畳以上のリビングで見るのですが大丈夫でしょうか。

オーディオ好きの知人は、
「5.1chとか7.1chとかにこだわらなくても、ちょっと良いスピーカーを使えば、
2chでも十分な音は出る(マニアが求めるようなものではないけど)」
と言っていました。
自分としては
「たとえバーチャルでも、やっぱ5.1chじゃなきゃだめなんでしょ?」
と思っていたので、少し違和感があるのですが、どうでしょうか?
小さなスピーカー2つだけで大丈夫ですか?

お礼欄や補足を読みつつ想像したのは

勤務先の会議室にあるような装置(の簡易型)を自宅に置きたい

ですかね。

それあればその旨を電気工事屋さんに伝えるべきです。
こうなると放送設備ですから専門業者を紹介してもらえるかもしれません。
一般家庭のホーム用とのくくりでしか見てもらえないので相手方の理解が進まないのです。

あなたの希望するワンボディ型はディスプレイの下に設置するよう設計されています。
天井吊り下げもできなくはないですが基本的に向いていないのでお勧めできる製品はありません。
小さなお子さんがお見えならプロジェクターは天吊りですよね?
そのための電源コンセント、映像信号出力端子は天井に設置も考慮済みですよね。

なおスクリーン設置場所が決まっているのならスピーカーはスクリーンの両脇でしょう。
壁面埋め込みにしてしまってもよいかもしれません。
例えばbluethuth対応スピーカーなら据え置き型AVアンプも必要なくなります。
ただし出てくる音声クオリティはTV内蔵SPと大差ないかもしれません。

逆の意味で制約が多すぎるので選択幅は狭くなります。
どこかで割り切って妥協してもらうしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

>ワンボディ型はディスプレイの下に設置するよう設計されています
そのとおりですが、電気屋にも
「理想はもちろん下に設置ですが、気にしないのであれば天井につけても大丈夫だと思う」
と言われました。

知人にオーディオ好きがいて、彼の部屋は、すごく大きなスピーカが沢山あり、もっとも
音が良く聞こえる場所に、1人がけソファが置いてあります。
だけど、
「別にこの場所じゃなくても、ほとんど違いわかんないよ」
と言っていて、実際に部屋の隅っこできいても、ほとんど違いがわかりませんでした。

>そのための電源コンセント、映像信号出力端子は天井に設置も考慮済みですよね。
考慮済みではありません。使うスピーカ・設置方法・設置場所によってきまるので、
まだ決められません。が、最終的にはもちろん決定します。

>どこかで割り切って妥協してもらうしかないです。
音質を妥協します。オーディオ設置について、温室を妥協するのは、かなり
制限がなくなると思いますが、どうでしょうか。

●妥協する点
 音質はテレビ程度でよい

●妥協できない点
 10万円程度におさめたい
 配線・設置をすっきりさせたい

となっていて、何から何まで妥協できない、など言うつもりはありません。

ANo.2です。

> できれば、アンプ内蔵のホームシアターシステムがいいのかなと思っています。

そうした場合、YSP-1600のようなワンボックスだと接続の問題があるし、分離型でも結局はアンプが入ったユニット(たいていサブウーファー)を床置きする必要があるので、SC-T7L2ですら却下になる状況でそれは論外じゃないですか?それよりはAVアンプの方がまだ設置の自由度ではマシだと思います。どのみちDVD/BDプレーヤーは手が届きやすい場所に置く必要があるわけですから、それと大差ない大きさの以下のAVアンプはどうです?

http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/av-am …

こいつとCONTROL Xの組み合わせなら確実に¥10万切りを達成できます。100インチのスクリーンと組み合わせるには世間一般的には不釣り合いと見られるでしょうが、それでも液晶テレビの内蔵スピーカーを鼻で笑える品質はあります。
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。

>YSP-1600のようなワンボックスだと接続の問題があるし、
どんな問題でしょうか?
ワンボックスだと、ケーブルは、電源ケーブルとDVDプレーヤーとのケーブルだけで、手軽なので、
「普段はしまっておいて、使うときにスクリーンの下に置く」
でも大丈夫かと思っています。(DVDプレーヤーとプロジェクタは無線)

ご提案の「AVアンプ+壁掛けスピーカ」もいいような気がしています。

AVアンプもありだと思うのですが、PCとの接続はどうでしょうか。(DVDプレーヤも使う)
できれば、PCをリビングの机に置きながら、その画面をプロジェクタに写せたら楽しいと思います。
だけど、その場合、配線はどうなるのか(サウンドカードなど必要そう)が気になります。

気軽に使えるようにしないと、家族(妻・娘)は使わなくなりそうなので、できるだけ気軽に使えるように、
できれば普通にDVDを見るような感覚で使えるようにしたいです。

いや、驚きました。

電気屋さんの呆れ顔が眼に浮かぶようです。(儲けにならん客だ、の意味で)
通常100インチスクリーンともなればそこそこのオーディオセットを組むのが定番だからです。
あなたのような要望はむしろ希少です。

電気工事屋さんへは「ホームシアター用」とは伝えず
「放送設備」と言ってみてはどうでしょうね。

大窓の両脇からBGMを鳴らす目的で壁掛けスピーカーを設置する。
状況によりスクリーンとの同時再生もするが本格的ホームシアターまでは想定していない。
オーディオマニアのように細かい事を言うつもりはない。
リビングらしく配線等は隠して見栄えをよくしたい。

映像音源機器との接続端末をどこに設置するかは要相談ですが
後は業者に任せですね。
TW6600YへはWi-Fiで飛ばせたかな?

アンプ内蔵のホームシアターシステムとはYSP1600のようなワンボディ型のことでしょうか?
部屋の大きさが制限されている方がやむなく導入するような機種です。
それらはせいぜい42型までのディスプレイへの使用を前提にしているので相応の音量しか出せません。
搭載された主音声スピーカーは3~8センチ程度で小音量向きです。
100インチスクリーンに相応しい音量を出そうとすると音割れが起きます。

バーチャル5.1chの欠点?
セールストークの割には音の広がり感が出無いことでしょうか。
また聴取位置を限定して聴かせる方式なのでいつもの聴取場所から外れると効果が無くなります。
擬似は擬似であり部屋の5か所にスピーカーを設置した本格派には敵いません。
5.1chは不要なのでしょ?それでも気になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

>通常100インチスクリーンともなればそこそこのオーディオセットを組むのが定番だからです。
定番かもしれませんが、そうでない人もそれなりにいると思います。
実際に、簡易的なホームシアターセットが発売されているのが、その証拠ではないでしょうか。
(複数のスピーカでなく、バーチャル5.1chでアンプ内臓とか)

http://www.sony.jp/home-theater/
http://sakidori.co/article/6031
他にも多数ありますが、ホームシアターでこれらを買う人は「呆れてしまう客」ですか?
「ホームシアターをやる人なら、高価な買い物をしてくれると期待したのに、数万円程度の買い物でがっかり」
ということでしょうか?

確かに高価な商品を買う客のほうが大事だと思いますが、普通の電気屋で
数万円~10万円の買い物をする客は、別に「儲からん客だ」とあきれるレベルでは
ないと思います。数100円から数1000円くらいの客だって多いはずです。

知人に趣味でオーディオをしている人がいるので、相談してみました。
「マニアじゃない限り、こだわらなければあんまり大差ないから、
10万円かければ、配線や見栄え重視にしても、十分いい音がでる」
といわれました。

それほどこだわるなら、業者に依頼したらよい。

予算に応じて施工してくれます。メンテもやってくれています。
    • 0
この回答へのお礼

音質はテレビと同程度で十分だし、価格も低予算なので
それほどのこだわりはないと思っています。
自分の要望は、素人には実現が困難な厳しい条件でしょうか?