アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスコミの責任者は定例記者会見はしなくていいんですか?
社会的に影響力ある立場なんですから説明責任がありますよね。
政治家に逆に厳しい質問を浴びせられるべき立場ではありませんか?

質問者からの補足コメント

  • >いいんです。
    根拠は?

    >ありません。
    根拠は?

    >ありません。
    根拠は?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/17 20:28
  • 説明責任がありますからね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/17 20:29

A 回答 (4件)

『マスコミの責任者は定例記者会見はしなくていいんですか?


社会的に影響力ある立場なんですから説明責任がありますよね。』
⇐してほしいですね。『しろ!!』という国民運動でも起きると良いですね。

『政治家に逆に厳しい質問を浴びせられるべき立場ではありませんか?』
⇐主権者である我々国民にも質問させて欲しいですね。
    • good
    • 0

マスコミの責任者は定例記者会見はしなくていいんですか?


    ↑
や、これは鋭い指摘だと思いました。

マスコミは第四の権力といわれています。
しかし、他の、行政、司法、立法に比して、権力分立
原理に基づく、抑制システムがありません。

だから、朝日のように嘘でもなんでもやりたい放題
です。

定例記者会見、大賛成です。


社会的に影響力ある立場なんですから説明責任がありますよね。
      ↑
あります。
マスコミは、国民の知る権利に奉仕するところに
その価値があります。
これは民主制にとって極めて重要な責任です。

昔の判例ですが、池田大作ぐらいの大物になれば
政治家と同じ責任がある、としたものもあります。
マスコミはもっと大きな力をもっています。

マスコミに対する抑制システムとして、定例会見は
グッドアイデアだと思います。


”政治家に逆に厳しい質問を浴びせられるべき立場
ではありませんか?”
    ↑
政治家は勿論ですが、評論家などの識者も
加えて欲しいです。
あと、ネットでの公開質問にも、公開で回答
して欲しいです。

政治家や識者というのは、保身が強いので、
質問も隔靴掻痒の感じがあります。
ネット市民の方が鋭い質問をするかもしれません。
    • good
    • 1

記者のボスが記者会見してどうするんですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

>マスコミの責任者は定例記者会見はしなくていいんですか?


いいんです。

>社会的に影響力ある立場なんですから説明責任がありますよね。
ありません。
必要と思えば社説などで発表するだけです。

>政治家に逆に厳しい質問を浴びせられるべき立場ではありませんか?
ありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!