性格いい人が優勝

わたしは62歳の女性です。1年前に慢性心不全と慢性腎不全と診断され(それまで糖尿病で通院していました)その時に人口透析を薦められたのですが絶対にイヤだと言って、その後毎月1回の通院
をしています。本日病院へ行って来ましたがBUNの数値が76.2CREの数値が8.05という結果が出ました。ドクターの話ではこのままの治療では早ければ来年の春頃には亡くなる可能性があるので、人口透析を考えたほうが良いと言われましたが、ドクターの言葉を信じないわけではありませんが、本当にそうなのでしょうか?亡くなるときに相当苦しむと聞きましたが、ドクターに聞いたらなるべく苦しまないようにしてくださると言われました。

A 回答 (4件)

人工透析をしている患者です。

貴方より少し年上です。
結論:クレアチニンが8で人工透析をやらなければあと半年くらいで死にます。

人工透析になるのには私も抵抗がありました。
でもね、なっちゃうとむしろ楽です。
最初はまだ慣れませんからいろいろありますが、そのうちペースを掴むとどんどん調子が出て来ます。
私は仕事は現役で趣味はテニスです。
だからね、そんなに頑張る必要はありません。
それよりただちに病院に行ってシャントを作ることです。シャントは育つのに二カ月かかります。
シャントを作らないと首の動脈に長い注射針を突き刺して透析をすることになります。
やりたいですか?
シャントを作れば腕の静脈に刺せるようになりますので楽です。
透析はね、慣れてペースをつかむと楽です。
シャントを作るのは東京女子医大病院が上手いです。実績があります。慣れていてちゃっちゃっと日帰りでやってくれるそうです。私は慶応病院でやりましたが、患者仲間や専門医の話を総合すると東京女子医大が最高峰だそうです。すぐ行きなさい。今日がいいね。つまらないことで意地を張ってはいけません。
人間は意地を張るべきときはありますが、まだまだ生きれて楽しいことをできる人がなんで死にたがってるんですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局子供たちにもすべてを話して透析を受けることにいたしました。来週ドクターと話していろいろお話を伺って、準備をしようと思っています。

普通はむくみがきます。

最初は下肢からむくみ、最後には顔までむくんできます。
その頃には肺にもお腹にも水が溜まってきて、最初は横になって寝ようとすると苦しくて眠れなくなり座位で寝るようになりますが、そのうちに座位でも苦しくなってきます。またお腹に水が溜まるので食事も取れなくなります。
ここまでくると、モルヒネを使ってもいいですが、まぁ、苦しい時間が長いのは確かです。
    • 0

拝見しました、

指し示す数値がどれほどの重篤度なのかを知る術は持ち合わせませんが、
体内には所謂毒素が堆積しつつあるのだけは理解できます、

このまま堆積し続ければ「尿毒症」で貴女のお命がしまわれるのは確実です、
お亡くなりになる折に苦しまれるかどうかは個人の個体差、
いずれにしても、命が肉から切り離される場合には大小はあっても苦痛は避けて通れません、

貴女の場合は、人工透析を始められるか、腎臓移植を受けない限りファイナルカウントダウンが刻まれてるのは確実です、

人工透析は永く辛い時間を透析に掛けざるを得ないと聞き及んでいます、
言葉は悪いですが結局は命との駆け引きです、
どのように舵を切られるかは貴女次第、

悩まれるでしょうが、選択肢は二者択一なのではないでしょうか?、

病状が進んだ患者が「病気腎」でもよいから、数年しかもたなくても良いからと移植を望まれるのはこの辺りが関係してるのかも知れません。
    • 0

人工透析すれば、少なくとも糖尿では死なないでしょう。

人工透析しない選択なんて知りません。

腐って死にたいないら現状でどうぞって感じです。

次第に四肢の先っぽから壊死していきますので・・・

特にアンモニアの数値が酷過ぎですね。
透析しない選択はやはり考えにくいです。

やっても確かにしんどいですけど、やらないより、やった方が楽になりますよ。
    • 0