プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って7ヶ月の彼氏とはほとんど割り勘です。

私30歳、彼33歳です。

私も彼も働いていて、それなりに収入はありますが、
彼はほとんど貯金はないと言ってます。


海外旅行、映画、コンサート等は割り勘で、ご飯は彼が多めに出してくれることもあります。
が、食べる量も彼の方が多いので、そんなに出してもらってる感じはしません。

こういったデートはほぼ彼から誘っていただいています。
付き合う前は映画とか、乗船代とか入場料とか出してもらってたんですけど。。


これは私の考えなのですが、好きな女性には奢りませんかね。。?
ある程度の見栄だったり、与えてあげたいと思ったりで。

彼は、三人男兄弟の次男なのですが、兄弟にご飯ご馳走したりしているようです。
たまにだからできるんでしょうが。。


私のこと、大して好きではないんですかね。

この前のデートでこんなことがありました。
シャンパンメインのお店で、彼は食事のみ注文しました。
私はシャンパン飲みたかったので、彼にシャンパン飲んでいいか聞いたら、いいよ!とのことだったのでシャンパンを追加でグラスで注文しました。1200円でした。

で、私はシャンパン注文する前に2000円彼に渡していたのですが、最終的に追加で1000円払いました。
それが何となく嫌で文句を言ったら
彼にお金をごまかそうとしてと言われましたが、そんなきっちりしなきゃいけないのかなと思います。

だってカップルなんですよ?
友達とは割り勘ですし、家族だったら奢ったり多目に出したりしてます。
付き合ってない男性とのデートは出そうとしますが奢られたり少な目に出すことになることがほとんどです。


割り勘が嫌というよりは、彼に愛されてないのかなーと思って、不満が出てしまいます。


このことでこれ以上、彼に文句を言ってもいいことないと思うので、うまく気持ちの整理をつける方法が知りたいです。

それとも彼には気持ちがないのでしょうか。
客観的にみた意見をいただけたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 別に男性は奢るべきだとは思っていません。

    ただ、常に割り勘の場合、女性として愛されてないのではないかと不安になり、質問させていただきました。友達感覚なのではないかと。

    質問文が紛らわしく、誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。

      補足日時:2015/10/16 13:42

A 回答 (19件中1~10件)

嫌がられそうな意見を承知で書きます。


質問者様と同年代の女です。
あなたが彼と付き合っているのは結婚したいからですか?
それとも好きで好きで仕方ないからですか?
前者であれば、極端な収入差は無いですよね?
男性が多めに払うか奢るべきでしょう。

女性はデートで少額を割り勘されたら惨めな気持ちになります。見栄を張ろうともしてくれない。と思います。
あなたの考えは当然です。

私は主人と貧乏な学生の頃知り合いましたが、女性に出させることはしませんでした。
惨めな思いをさせたくないし、ケチだと思われたくない。と言っていました。
自分の夫が他の女性の同僚や後輩の前で割り勘しているとすればどうですか。
ケチな男。と思いませんか?
それはいずれ、ケチなオヤジ。になるのですよ?

彼はなぜ兄弟にはご馳走するのですか?見栄では無いですか?
なぜあなたに見栄を張ら無いのですか?
あなたに甘えすぎているのでは。

時代が違う。と言われそうですが、男女で収入に違いがあり、年齢差別もあるのは事実です。
そこは濁されてまかり通っているのに、男性が奢るのは時代錯誤と言う風潮は矛盾しています。
欧米では当たり前などと言う意見も良く耳にしますが間違いです。
長く海外にいましたが、デートで割り勘にする男性なんてほぼいません。
完全に折半している夫婦は家事も完全に折半しています。しかし日本で家事と育児を完全に折半にするのは困難です。
母親がそんなことをしては、ご近所付き合い、子供の保育園の付き合い、相手の家族に軽蔑されるからです。
独身でも、30代、40代の男性は独身貴族ともてはやされ、同じ年代の女性が生き遅れ。と言われます。

結果、男性より経済的にも年齢的にも肩身の狭い思いをする女性が、男性に奢って貰って何が変なのですか?
世代を問わず、割り勘なんて当たり前などと、心から受け入れている天使の様な女性はほぼいません。少なからず私の会社に70人以上女性社員がいますが、友達も含めて天使はいませんね。
誰も男性の前で本音は言わないだけです。

あなたは、
食事を割り勘する彼氏はケチ。と堂々と言ってしまっては?
気分が楽になりますよ。

ちなみにあなたの愛情が100%であれば彼氏が貧乏であろうが奢ろうが、貢ごうが気にならないのでは?
と感じます。
しかしそうでは無い様ですので、食事の金払いは、やはり、大事です。
奢って貰って当然です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。

割り勘にされると女性は惨めな気持ちになるんですよね。
なのに割り勘にするということは、気遣いがない、と思ってしまいます。


女性の奢られて当然という態度は、疎まれることは分かりますから、割り勘という姿勢を取る女性は沢山いますよね。

それを何も考えずそのまま受け止めている男性が沢山いるんだなと、分かりました。


女性の本音を代弁していただいて、とても楽になりました。 

昨日質問させていただき、やはり沢山の批判がありそんなに駄目なのか、、と少し気が滅入りましたが、そんなことないですよね。


少なくともそんなに批判されるほどのことかと。。 例えば男性が、共働きでも家事は全て女性にして欲しいなんて言っても同じ位批判されるのかな、、?と。

割り勘、共働きを希望するなら、家事育児も5割できるのかって思いますけどね。
男性一人の収入で、養っていけないから女性の社会進出が加速しているのに、なんか人として情けないなと思います。
専業主婦がいいなんて言ったらかなり批判しますからね、こうゆう男性に限って。。
もちろん専業主婦でやっていけるような収入の男性なんてごくわずかですし、私は働きたい派なんですけど、逆に俺は年収少ないけど対象に入りますかとか、聞いてもないのに打ち明けられたりして、なんか悲しくなったこともありました。せめて色んな意味で努力してほしいなと。。


かなり脱線してしまいましたが、
彼とは結婚を視野に入れてお付き合いしています。
極端な収入差はないと思います。

私には見栄を張らないのも、なんかなって思います。

きちんと気持ちを整理したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/17 11:38

奢るべきというのは、奢られる立場が言うことじゃないんですよ。



自分がそう思った時点(主観)で、さもしい人にはさもしい恋人がお似合いのカップルになり下がります。客観的に矜持がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奢るべきなんて思ってはいけないと、思われる方々が、沢山いることは分かりました。

ただ割り勘だと、男性から恋愛対象として見られてないのではないか、今の彼氏との関係で不安になり質問させていただきました。

補足にも記載させていただいております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/17 07:45

こんな人もいるよという参考までに……



私の彼(今は夫ですが)もmegumintさんの彼氏さんと同じように、付き合う前はたまに奢ってくれたりしていましたが、付き合ってからは完全割り勘になりました。

奢り奢られって付き合っていくうちに奢る方の負担になると思っていたので、付き合い初めから「割り勘にしようね」と私から話していたのですが、あまりにもきっちり割り勘過ぎて、同じように「あれれ?もしかして愛されてない?」と思った事もあります。

結婚し家計が完全に一緒になり、テレビで割り勘の話題が出た時に主人と聞いてみると、私は割り勘が嫌いと思ってた。自分もそれの方が有難いので甘えていたと言っていました。

また、二十代半ばで付き合った当初お互い貯金はほとんどありませんでしたが、同棲する際に貯金して1年後に結婚しようと話してからはお互い倹約して、彼は1年間で100万円以上貯金をしていました。今では節約志向ですが使うべき時は使う、金銭面で信頼のおける良き夫です。

megumintさんの彼氏さんも私の夫と同じように、もしかしたらあなたとお付き合いする事になって結婚を視野入れ、逆に愛があるから今まで貯蓄をしてこなかった自分を反省してがんばって貯蓄しているのかもしれません。未来を見据えた上での割り勘がちょっとケチに見えているなら、彼に対する考え方も変わってくると思うのですが…。

大切なのはあなたがどうしたいかだと思うのです。なんとなく付き合ってる人なのか?それとも少しでも将来を考えたい人なのか?

どんなに好きでもお金の対する考え方が違うと夫婦って上手くいかないものです。彼が好きで、少しでも結婚を考えておられるようでしたら、きちんとその点を見極めるべきだと思います。

お金の遣い方や、ただ自分の為だけにお金を使いたいだけの人なのか否か…等をよく観察する事をおすすめします。それと、将来の事を考えているか?自分はこう思ってるんだけどあなたはどう?…と、自分の意見を先に言う形で将来へのビジョンとそれに伴うお金の価値観を話し合った方が良いと思います。

それを逃げたり拒否するような人なら初めから結婚相手としては幼いので、早めにお別れした方が良いかなぁとは思いますが(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


素敵なお話で、読ませていただいて心があたたかくなりました。

きちんと将来のことを視野に入れて、
お互いにとても誠実なお付き合いをされていたんですね。


私は将来のことを視野に入れて彼とはお付き合いをしています。

もし、将来のことを視野に入れての節約とかであれば、とてもうれしいのですが。。

付き合う時に、結婚を考えてない付き合いはできないと伝えたので、ちゃんと考えてくれている可能性もありますよね。

実際どうなのか分からないので、さりげなく話題にあげたいと思います。

それであまりにも会話にならなそうであれば、早めに別れたいと思います。笑


お金に対する考え方、、やはり、結婚にあたって大事なポイントになるんですね、、、普段の様子からも見極めていきたいと思います。

実体験に基づいた回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/17 09:10

単純に一言で言えば・・どっちもどっちというところでしょうかね


お互いで妥協点見つければ案外うまくいくのかもね
それにはとにかく信頼関係の確立がまずは先決でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに信頼関係の確立が先ですよね。。

一旦頭を冷やしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/17 07:48

割り勘が悪いわけではないが、私なら、男の私が全額払います。


割り勘にしている間は、よそよそしいと思っています。
男は食わねど、、爪楊枝という感じで見栄を張っています。
お金ないときは、ないから貸してというつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の周りにも、都人さんのように全額奢って下さる方々がやはり多かったので、知らず知らずのうちに一つの愛情をはかるバロメーターにするようになってしまっていたのかもしれません。

ただ、その人の考え方、性格なのかな、、とここで相談させていただいて思いましたが、奢られて嫌に気持ちになる女性なんていないと思います。
たとえ見栄だとしても、無理をしてくれる姿を嬉しく感じますし、今度は埋め合わせしようって思う女性も少なくないです。

そのように、もちつもたれつな関係になれたら、丸くおさまるのに。。なかなかうまくいきません。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/17 00:04

あなたの女性論法はよくわかりました。

では、男性論法をひとつご披露します。

>逆に男性で、そんなこと気にしている人はほとんどいないと思いま
>す。むしろ、男性は女性に喜んでもらえるだけで満たされる方が多い
>と思います。

ひとつ間違っています。男性は女性に喜んでもらえるだけで満足するい
きものではありません。もしそう思っていらっしゃるなら、幻想に
すぎませんよ。例えて言うなら、男性が看護婦さんに白衣の天使像を
思い馳せるようなものです。

多くの女性はこうだから、という論法は意味がないんですよ。だって
恋愛なんて十人十色ですから。数の論理でそれが普通であるというの
であれば、その数の論理に当てはまらないことは、すべて不安の種に
なるということですよね。他人と付き合っているんだもん、一つや二
つ数の論理にあわないことぐらいありますよ。その度に不安になって
どうするんでしょうか。

全くおごってくれない彼、ということであなたは、ほかの女性の彼は
してくれてるのに、って思っていらっしゃるかもしれませんが、
ほかの女性の彼がしてくれないことを、あなたの彼はしてくれてる部分
だってあるんじゃないですか。
ないって言われたら、なんでそんなのと付き合ってるの、って別の
疑問が湧いちゃいますけどね。

最初の回答にもどりますが、今回の件だけじゃなく、総合的にみて
将来性を感じないなら、別れを切り出したほうが良いですね。
愛があるのか不安なら、ご自分の年齢を考えた上、
彼に「私も30になったし、婚活しようと思う、あなたは預貯金もない
って言ってるし、この先もずっとそうなんでしょう」って切り出したら
いかがでしょうか。「両親が、上司が、友達が、ってお見合いしろって
言ってくるし」とかね、嘘も方便ですから。

男性にとって一番堪えるのは、経済事情を突きつけられた時です。
将来的なことをいわれ、その上で経済事情ですから、そこで
彼の反応で本当に愛情があるのかないのかがわかると思いますよ。
ふたりのためにこれからは少しずつでも預貯金していこう、って
なれば、それは不安の解消どころか、更なる愛を深めた
ことになりますから。

あなたの根底にある不安は、区切りをつけるかどうかの複雑な感情から
くるような気がします。ただの友達関係みたいな状態をどこか
脱却したいという願望があるのでは?
おごってくれない、というは差し当たってのあなたの彼に対する
不満なのではないかとね。

持論ですが、良い女はね、男に決断させるのが上手な女だと思います。

区切りをつけるなら、先ほどのセリフが男性には効きますから。
よかったら使ってみてください。多くの人はこうだから、っていう
論理に振り回されず、自分のオリジナルの恋愛を楽しめたら
いいですね。そうなるように心からお祈りいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

そうですね、確かに恋愛は十人十色ですよね。
周りに振り回されずに、自分なりに恋愛を楽しめたら素敵だなと思います。

もちろん、彼には彼の良さがありますし、人と比べても仕方のないことですね。

彼とは30歳になった日に付き合いだしたので、
将来を考えられない人とは、付き合えないことは
伝えているのですが、実際どうなるかはわからないですからね。

ご指摘の通り、将来を考えてくれているのか不安になってそこから今回の不満が出てきたのだと思います。
もし婚約していたなら、たとえ割り勘でも何とも思わないかもしれません。


色々教えていただきありがとうございます。

良い女は決断させるのが上手な女。。確かにそうですね!

タイミングを見計らって、ご助言いただいたフレーズ参考にさせていただき、彼に決断してもらえるように頑張ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/16 23:47

>別に男性は奢るべきだとは思っていません。


>ただ、常に割り勘の場合、女性として愛されてないのではないかと不安になり

常に割り勘が、女性として愛されていない、というのはどういう根拠から
成り立つものなのでしょう?
潜在的にあなたは「男性が奢るものだ」って決めつけているようにしか
見えませんけど。
あなたの論調でいうなら、あなたが彼への愛情の証として、奢って
差し上げたらいかがですか。とも言えちゃうわけです。

たまには彼におごってあげないと、もしかしたら、彼は男性として
あなたに愛されていないんじゃないか、って不安に思っちゃうかもしれま
せんよ。

もし、そう言われたら、そんな馬鹿な話はない、って思いませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

根拠なんて明確なものはありませんが、私だけでなくそう考えてしまう女性は、まだまだ沢山いると思います。

きっかけは、男性に奢ってもらった時の優越感だったり、女友達の彼氏自慢だったりで、最初から男性に奢ってもらえないってことは、私って駄目なのかなって思ってたわけではないんですよね。

逆に男性で、そんなこと気にしている人はほとんどいないと思います。
むしろ、男性は女性に喜んでもらえるだけで満たされる方が多いと思います。
それは男女での感じ方の違いなんだと、思います。


ですが、こんな価値観をもっていたら勿体ないんだなと、こちらで質問させていただいて気づきました。

彼と過ごす時間を楽しいものにできるよう、笑顔を忘れず素敵な女性でいられるよう努力したいと思います。


ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/16 17:02

#6です。


お礼を拝見しましたが、男とか女とかそんなことは関係ありません。
どっちにしろ、割り勘に疑問を感じるのがダメな奴なんです。

質問者さまの論法なら、質問者さまも彼にいっぱいおごってあげているはずです。
それとも大事ではないから、彼には金を費やさないのですか?
なのになぜそこで、男とか女が出てきて、男の金払いで愛情を測っているのでしょう?

デートは(男女関係なく)誘った方は全額おごるつもりで、誘われた方は割り勘のつもりですれば、全てが丸く収まるのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

割り勘に疑問を感じるのが駄目な奴なんですね。


細かいことなので質問文には書いておりませんが、流れでカフェ代や、ちょっとしたお菓子や飲み物を奢ることはあります。

彼の誕生日の時は外食、ホテル代全部もちましたし、友達と遊んだ時にお土産買ったりします。

あと、彼がうちにきた時に、手料理でもてなすこともあります。その時の食費は払ってもらったことはほとんどないですよ。


ちなみにデートの誘いはほとんど彼からですし、家に来たいとか、手料理食べたいと言うのも彼からです。

お礼日時:2015/10/16 15:47

付き合っているから奢るべきという考えはどうかと。


まだ法律上赤の他人なんだし、お金の事はきっちりしておくべきだと私も考えるので彼氏の取っている行動がおかしいとは思いません。
どんな恋愛していても、お金で問題がおきればだいたい別れます。

>割り勘が嫌というよりは、彼に愛されてないのかなーと思って、不満が出てしまいます。
愛されているいないの判断に奢ってくれないが入っている事にものすごく違和感を感じます。
総計でいうなら彼氏の方がお金を払っているのではないですか?それで文句を言うというのがいまいち理解できません。

客観的に見て、あなたの言い分の方が私は理解できません。
しかし、あなたが割り勘であることで愛を疑うのであれば彼氏とは合っていないと思います。
奢ってくれる男を改めて見つけることをオススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。


確かにまだ赤の他人ですよね。
きっと彼も同じ考え方をしてるんだと思います。


私とはまだまだ温度差があるのかもしれないです。

確かに統計で言うと彼の方が出していてくれてると思いますし、それで十分というか感謝すべきなのかもしれないですね。


少し頭を冷やしたいと思います。


回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/16 16:28

男性が好きな女性に奢る、っていう前提は、正しいとも間違いだとも


思いませんね。それが、自分への愛情の証であると、お考えなら、
その方とのお付き合いは、おやめになることですね。

問題なのは、33で貯金がないことの方だと思います。
単純に割り勘ね、っていうだけなら、金銭感覚が鋭敏なひとだな
って割り切ることができますが、貯金がないっていうのは、
単純に金銭感覚にうとく金遣いが荒い。だから、おごってくれない
っていうのであれば、お付き合い自体おやめになったほうが
よろしいかと思います。

おごってくれるかくれないか、よりも、将来を考えているなら、
お互いの金銭感覚ずれは、のちのち大変なことになるかもしれません。
結婚したら、奢るどころか、おこずかいをせびるダメ夫なんて
パターンも見えてきますね。ただ、これは愛されているいない、とは
別の問題だとも思えます。愛情とかの視点で彼のことを考えるよりも、
あなたの年齢的に金銭感覚がどうであるのか、で付き合う方向を
考えたほうがいいように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね、確かに33歳で貯金ないとか、
やはり計画性だったり、将来のこと考えてるのかも含めて疑ってしまいますよね。


今回のこととは別に、ちゃんとお互いの金銭感覚についても考えた方が良さそうですね。


別の視点からのご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/16 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています