プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別のアパートへ引っ越ししたいのですが、宅配の発送、契約金、敷金、礼金、不動産への仲介手数料などで10万近く掛かってしまいます。出来るだけ安く済またいです。

1、不動産を通すと仲介手数料が発生するので、直接、大家や管理人と契約することは可能ですか?その際のメリットとデメリットなどお教え下さい。

2,その他に有効な手段をご存じでしたらお教え下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ある不動産屋さんの店舗で、アパートを探したとろ、「仲介手数料なし、礼金なし」という物件がありました。


不動産会社が所有している物件で、敷金のみでしたが、引っ越す時に全額戻ってきました。

敷金礼金ゼロ物件も多くなりましたが、探せば仲介手数料ゼロ物件もありますよ。

ちなみに、中野区の野方でした。
    • good
    • 0

1、可能な場合と不可能な場合があります。

なぜ大家はワンクッション置くかというと「面倒」だからです。貴方との面倒事を代行してもらっているわけですね。その物件によるとしか言いようがないです。

2、引っ越し自体はご自身の手で行われれば一番安いですね。まずは不用品を処分し、最低限のものを自分で運びましょう。

他のことは他人の手を煩わせることですので出費は仕方ないでしょうね?
    • good
    • 0

#2の回答を支持。



まあ、補足するなら、交渉についてはホドホドに、くらいかな。
値切る客は資金力のない場合が多いから入居後に滞納するリスクが高い。
あれこれ文句をつける客は入居後もきっとうるさいだろうし、近隣とトラブルを引き起こすリスクもある。
管理会社としては、この2点から審査を通さない可能性もある。

>宅配の発送、契約金、敷金、礼金、不動産への仲介手数料などで10万近く掛かってしまいます。

それで10万って、安いよ。。。
というか、家賃2~3万くらいの物件探してる?
賃料が低くなればなるほど交渉できる額も減るからなぁ。
    • good
    • 1

>1、不動産を通すと仲介手数料が発生するので、直接、大家や管理人と契約することは可能ですか?その際のメリットとデメリットなどお教え下さい。


可能。
メリット:仲介手数料がかからない。
デメリット:ほとんどない。けど退去後にもめる可能性大。

どちらかと言うと大家側にデメリットが多すぎるから、直接契約を受け入れる大家はまずいないよ。
大家のデメリットとして、入居者の審査や契約締結、保証会社とのやりとり等全て自分でやらなきゃいけないし、かなりの勉強が必要。
だからこそ不動産屋に任せているのに、直接契約してくださいって来られても、大家側にメリットが無いから、不動産屋を通してくださいで終わり。

>2,その他に有効な手段をご存じでしたらお教え下さい。
契約の際には、「保証会社との契約」もしくは「連帯保証人」が必要になるけど、保証会社との契約だとお金がかかる。
だから誰かに連帯保証人になってもらえば保証会社の分安くなる。
敷金や礼金に関しては交渉次第で安くなるから、ここは要交渉。
とくに礼金はゼロにしたい。
家賃交渉はけっこう難しいが、礼金交渉と合わせてやればなんとかなる時もある。
ちなみに契約時に交渉してももう遅い。
やるなら部屋の内見の時。
内見時に物件の落ち度を見つけて、他の同等物件と比較するとこの落ち度でこの家賃は高い、どうにかならないか。
どうにかならないならば、礼金を1を0.5にしてくれないかなどなど。
    • good
    • 1

できるだけ安くしたいなら、ルームシェアやシェアハウスでしょう。

こちらは仲介手数料はありませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!