傷跡といってもすり傷や切り傷の跡なんです。
傷自体はすぐ治るのに傷跡はいつまでたっても消えません。
おまけにそういう傷跡が、消える前にどんどん増えていって
しまうので、年中肌がとても汚く見えてしまうのです。
そういった黒ずみを薄くさせるようなものないでしょうか。
ご存じの方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

調子に乗ってまたお邪魔します


アロエの栽培法です参考にして下さい
早く成果が見られるといいですね
ご両親に感謝しましょう

参考URL:http://urawa.cool.ne.jp/garden001/link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
今日お風呂上がりにアロエすりこんでみました。
これでうまくいくといいです。
アロエも元気になるといいです。

お礼日時:2001/06/20 00:11

早とちりの勘違いでごめんなさい


自分でも書いたあとよくよく考えてもしかしてと思ったんですが
恥ずかしいです
今度は別の情報ですので大丈夫だと思うんですが
アロエが良いという事はご存知ですよね
切り傷をはじめ、あざ、しみ、そばかす
なんかにもいいそうです
最後の方にアロエ化粧水の作り方もありますので参考にして下さい

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~kei-bell/aloe2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、またまた新しい情報ありがとうございます。
早速見てみました。

ちょうどウチにもアロエあるんですよ。
ただし親が無理矢理持たせたので放っておかれて死にそうに
なってるやつが・・・。
kotokoさんのアドバイス見て早速たっぷり水をあげてみましたが
こんなアロエではたして大丈夫かなあ・・・。
今からつけてみて、水もせっせとやってみようと思います。
アロエが一番簡単に利用できそうなので、これでうまくいったらと
期待してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 14:58

私は小さい頃から虫に刺されると、掻き越してその後が黒ずみずっと悩んでいました。

2年前家族旅行に新穂高温泉(確か長野県)というところへ行きました。2泊3日の旅行でしたが、お風呂に1日3~4回入ったでしょうか?2日目の晩、お風呂上りに足を見ると、シミになっていた足の皮膚にひびが入り、何これ?と思って擦ってみると、ぼろぼろひび割れた皮膚がむけ、すっかりきれいに跡形もなくなってしまいました。その時の驚き様と言ったらありません。本当に信じられない思いでした。何しろ、私はスカートがはけないくらい、ストッキングを履いても目立つくらいの汚い跡だったのです。もし、お住まいが長野に比較的近いのでしたら、夏の旅行にでもいかがでしょうか?ホテルのお値段はお盆中だったのでかなり高かったけど、遊びにいって黒ずみがきれいになってしまうのだったら楽しいでしょ。
 それから、遠赤外線サウナも絶対お勧め。毎日30分~1時間くらい入ると2~3ヶ月後には確実にきれいになります。低温(40℃)サウナだから、入っていられるのです。読書もしちゃうし、テレビも見れちゃいますよ。以上が私の実体験でした。ただ、両方とも手軽じゃないってことが難点ですね。でも、どんな化粧品を
使うのより、ビタミン剤を飲むより確実に早いし、絶対きれいになるのだけは確かですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは7616さん。
私はまさに7616さんと同じ症状です!
私は左膝下のみですが、やっぱりスカートはけません。

新穂高、知ってますよ。でも温泉は知りませんでした。
長野なら温泉旅行にちょうどいい距離です。
しかも温泉・サウナ大好きです。
私も7616さんみたいに旅行に行くと、1日に何度も温泉に
入ります。それとセットでサウナも。
今度温泉旅行に行くなら絶対そこにします!!!

遠赤外線サウナ!?!フツーのサウナとミストサウナしか
知らない私なのですが、それはどんなとこにあるのでしょうか。
それとも市販で機械を売っているものですか?

7616さんが言うように、手軽じゃないのがホント残念です。
でも温泉は興味があるので効能を調べてみます。
それにもし温泉の湯とか買えて、患部をそれで何度もパックしたら
自宅でもうまくいくかなあ・・・などと期待してみたりして。
ちょっとでも希望が見えてきてうれしくなってきました。
また何かいい情報があったら教えてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 01:05

zoeさんこんばんは



「かづきれいこ」を知っていますか?
今話題のフェイシャルセラピストですが
テレビにもかなり出ているのでご存知かと思いますが
マジックみたいにあっという間に傷跡などが消えます

プロフィールとメイク法が出ています
  心を治すというところを読んでください

 http://www.tv-tokyo.co.jp/womenbiz/010317/guest. …

ポイント1,2,3,4のGoをクリックするとHow to Makeが見られます
 
 http://community.dinos.co.jp/kazki/how_to/

メイク・セラピー  顔と心に効くリハビリメイクの一部です

 http://www.books-ruhe.co.jp/kako/2001/05/makeser …
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

かづきれいこさん知ってますよ。
以前「まかせてエキスパ!」見てました。
でも質問では書かなかったのですが、
傷跡は左膝下のみです。顔じゃないんです。
それにリハビリメイクするほどたいそうなケガ
じゃなくって申し訳なくって・・・m(_ _)m
もう治らない傷ではないと思っているので
できれば肌自体をきれいにする方法が
知りたかったんです。
せっかく色んなURL教えていただいたのに
申し訳ないです。でものぞいてみますね。
また何か知っていることがあれば教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 01:00

わたしの友達は、飼い猫にひっかかれまくった手のキズを薄くするのに、パワーオブクリアとかでこすっていましたよ。


資生堂だったかな?はっきりとは覚えてませんが、薬局などで購入できるんではないでしょうか。
傷跡がなかなか消えないのは、肌の新陳代謝があまりよくないからと思われますね。
顔と同じように、美白用の化粧水をコットンに含ませて、風呂上りに丁寧にマッサージしてみるとか、ビタミンCを意識して取るとか、いかがでしょうか。
結構腕とか手の甲とかは汚れているので驚きですよ。
クリニークの化粧水は、汚れがすごくよく落ちるので、それでふきとってみたりとかするのもいいかもしれません。
どれだけ効き目があるのかはわかりませんので、ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはchewbacca1757さん。
アドバイスありがとうございます。

確かに肌の新陳代謝はかなり悪いと思います。
だから傷がこんなに治らないんだし・・・。

今まで資生堂の化粧品は自分の肌に合わなかったのですが、
美白用の化粧水なら他社ので持ってます。
確かにあれでパックすると肌の色が前より少し白くなりますよね。

でも傷跡が気になるのは足なので(しかも左膝下全体)、
顔用はちょっともったいない気が・・・。(貧乏性でごめんなさい)
あと肌のくすみ程度じゃなくってストッキングはいても跡が目立つので
ここ数年は足を出せない状態で・・・。
せっかく教えていただいたのですが、私の足の傷跡はしつこそうなので。
でも、顔や手でもうちょっと薄そうな傷やシミが出来たときは、
アドバイス通りがんばってみようかなと思います。
また何かいい方法が思い浮かんだら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の傷跡は元に戻るか心配です。

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転んで8日目くらいに行きました。

もう傷自体はほぼ治っているので・・という言葉が出ましたが、

あとは紫外線に当てることを避けて、そのままテープを貼っておくと良い・・
ちょっと見せて・・といわれ・・そのあと診察室に同じテープがあり、
医師が大きさに合わせて切ってくれて貼ってあります(洗顔のたびに貼り替えますが・・)

ヒルドイドローションはうっすら塗ってから貼るようにしています。

最初は「ピンク色」の赤ちゃんの肌の色になってきましたが・・
今は・・転んでから17日くらい経った状態で・・

テープを取り替える時、見ると、だんだんピンクが濃くなり、赤色が入り+それに茶色っぽくも混ざった色になってきていて・・(色の表現が難しいです)

丸い形はまだそのままで・・サラミソーセージより薄い色合いになっています。

痛みもかゆみも、触っても特にないので・・確かに傷は治ったんだと思いますが・・。
何せ顔ですので・・色がそこだけ目立ちます。

それ自体恥ずかしくないし、テープを貼っていること自体も恥ずかしくないですが・・。

やはり・・これがずっと残る色・・となるととても気になります(仕事上からも写真を撮るときとかが多かったりするので)

勿論、そういう時は女性者の濃いめのファンデーションや、その他いくらでも対応できるのはわかっているのですが・・。

この色が・・ほとんど戻るのはどれくらい?と考えられますでしょうか?

最終的に「美容外科」みたいなところで「レーザーのシミ取り」みたいなことをやる事になったりもするのでしょうか?

以前・・普通のシミをレーザーであっという間に焼いて、そのまま軟膏を塗って
同じ「3Mテープ」をしばらく貼って、取り替える・・という事をしました。
うすいカサブタができていて・・貼り替えている間に、テープと共にいつしか「ぺロリ!」ととれて
普通の肌(シミが取れましたが)

今回は怪我(転んで打って、こすれたような状態でできた傷が治ってきている)
・・と言う状態なので、どうなんだろう?と思っています。

皮膚関係に詳しい方や、その他お気づきのことがありましたら・・
是非、アドバイス、お答えなどを頂ければと思います!

新たに「美容皮膚科」的な診療をしている・・きちんとした「皮膚科」も何回か御世話になっているので
(にきびの治療などの時)
そこに行って今の状態を診て頂いた方が良いのか?・・とも思ったりもしますが・・。
どうなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いいたします!!

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転ん...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚は、ターンオーバー(新しい皮膚ができるまで)は約一ヵ月かかると言われています。傷自体が治っても、傷跡はすぐには消えません。

新しい皮膚は紫外線の影響を受けやすいので、日光を避けるのは良いと思いますが、傷が治ってカサブタもはがれているのなら、テープではなく普通の日焼け止めを塗った方がいいかと…。市販品でも、透明な物からファンデーションのような色付きの物まで色々な種類がありますから、用途に応じて使い分けられます。

2~3ヵ月たっても傷跡が目立つようなら、やはり形成か美容皮膚科に相談してみるといいと思います。シミと傷跡では対処法が違いますので。

また、ヒルドイドローションを塗っているとの事ですが、毛細血管を拡張させる働きがある薬なので、赤みがある所に塗るのはあまりおススメできません。塗るなら、赤みがおさまって茶色っぽくなってから、夜のみ(日光による油焼けを防ぐため)塗るといいかと…。

早く治る事を祈念しています。

Q顔の傷跡の色素沈着について

約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。

まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を
して、治療は終了しました。

最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、

治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、

最初の一週間くらいは毎日日焼け止めを上皮化した部分に塗っていましたが、その後忘れたりして全く塗らずにすっぴんで過ごしてしまっていました。(外出は自転車で5分のスーパーに買い物くらいです)

あまり傷跡をじーっと見ることはなかったのですが、3、4日前くらいから傷跡が茶色く色素沈着してしまっています。

これは外傷後の一時的なものでしょうか?それとも日焼け止めを怠った為の色素沈着でしょうか?


またシミになってしまった場合何科にかかるのがよいのでしょうか?

美容外科なのか、大学病院の形成外科か・・・。

顔のことなので(頬の一番高い所にシミは広範囲でできています)心配で心配で何も手につきません。

回答の程何卒宜しくお願いいたします。

約一ヶ月前転倒しアスファルトで顔をすりむき、傷ができました。

まず皮膚科に行ったのですが、湿潤療法を行っていなかったので、近所の総合病院の外科で約10日ほど湿潤療法を
して、治療は終了しました。

最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、

治療最終日、シールを取ったら、赤みがかかっていたので、外科の先生に日焼け止めを塗った方がいいか聞いたら、そんな事しなくてもいいというし、私自身戸惑っていたのですが、

最初の一週間...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

どうしても気になる場合は美容皮膚科へ行かれた方が
いいと思います。

>最初に皮膚科に行った時、新しく皮膚が張ってきたら日焼け止めクリームを塗るといいよと言われていましたが、

この先生の判断は結構正しいかもしれません。

擦り傷という事は火傷のように摩擦が生じています。
表皮がない状態なので真皮が出てくるときに、紫外線にさらされると
シミになることもあります。
これは、ホクロをレザーで取ったりするときも同じことを言われます。
その後のシミは、ハイドロキノンやレチノールを使うこともあります。

同じような治療を施すかは判りませんが、皮膚科の方が細かく見てくれると
思いますので、早めに行くことをお勧めします。

これから、紫外線の強い季節になると、シミが定着してしまうかもしれません。

お近くの皮膚科(美容もやっていればベスト)でみてもらったほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://www.j-clinic.jp/menu/torechinoin.html

Q顔にできた傷跡について

顔の傷跡について

21歳の大学生です。

寝ている間に頬を引っ掻いたらしく、朝起きたら血だらけに…

それから2日経ち、傷はふさがりました。

しかし、濃くて大きいシミのような傷跡が顔に残ってしまいました…。


コンシーラーを塗っても隠し切れません。


10年ほど前、肉がえぐれ、頬を6針縫う大けがを負い、手術で傷跡をなくした経験があります。
しかし、この方法は大金がかかってしまいます。

出来るだけ安価(数千~1万円くらい)で、病院にも行かずに
傷跡を消すオススメの方法、薬、化粧品などあったら教えてください。



(補足)
私は傷跡が残りやすい体質(ケロイド体質)で、
手足の蚊に刺された後でさえ、痣のようになってしまいます。

なので、普通の生活(いい食事とたっぷりの睡眠)だけで回復するのか、
心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
その後いかがですか?
血だらけなんてびっくりしました。

質問者さんのような方のための薬が、ヘパリン(ヒルドイド)だと思います。
皮膚科医に処方されることもありますが、ほぼ同じものが市販でも買えます。
血行障害によって起こるいろいろな症状を予防・緩和する効き目があります。
小林製薬が「白く残った傷跡に」というCMで売り出し、ヒット商品になった「アットノン」で最近知られるようになりました。
添付の写真のようなものです。クリームの方はもうほぼ使い終わりのものでお見苦しくて申し訳ありません。

クリームがHPクリーム(ノバルティスファーマ株式会社)
http://www.hp-cream.jp/
軟膏はヘパリンZ軟膏(ゼリア新薬)
http://www.zeria.co.jp/healthcare/product/name_ha02.html#123
http://www.qlife.jp/meds/rx10546.html
ジェル状ならアットノン(小林製薬)
http://www.atnon.jp/fact/
が入手しやすいと思います。

クリームの方が塗りやすく扱いが楽で、よく浸透しますが、ひび割れなどあるとしみるし、ヘパリン類似物質の量は少し少なめです。
軟膏は、使用感にちょっと難がありますが、ひび割れなどあっても使え、成分量が一番多いです。
ジェルはべたべたするのがイヤだったりする場合に。でも顔につけるとちょっとすぅすぅしますね。

値段はかなりお手頃だと思います。
商品にもよりますが、ジェル状と軟膏が2千円でお釣りがくるぐらい、クリームは2千円ちょっとぐらい。

ただし、市販されていて簡単に買えるぐらいですから効き目はかなりゆるやかです。
また人によって効き目には個人差がかなりあるようです。
手の荒れや湿疹ぐらいなら本当にすぐに治してくれて重宝するんですけど…。
傷跡の場合、傷ができて跡になり落ち着いてくる1ヶ月目からが一番効果があります。
傷が完全にふさがってからお使いください。
3ヶ月から半年がめどです。


あと、今回はもう傷口もふさがっているでしょうから、いまからでは意味がありませんが、
できてすぐの深い傷の場合はキズパワーパッドを貼ると治りも速いし、ケロイドを防ぐ効果があります。
キズパワーパッドを貼る時には先に患部を清潔にしてください。
また、バンドエイドとしてはかなり高価な部類ですが、試用説明書はかならずお読みくださいね。

さらに、ビタミンCとEのサプリを飲むといいと思います。
ビタミンCは水溶性で、サプリだと摂取して2、3時間で体外に排出されてしまうものもあるので、
「タイムリリース」や「サステインド」などの処方がされているか、
エスターCなどゆっくり溶けるか、長時間体に留まるように設計されているものを飲んでください。
ビタミンEは油溶性なので、代謝がゆっくりです。用量を守ってくださいね。

顔の場合、傷がふさがってからは保湿と日焼け防止も徹底してください。
傷ができた場所って、皮膚が少し薄くなっているので乾燥しやすいですし、日光の害を受けやすいんです。
そうすると乾燥してひきつれたり、そこだけシミになったりするそうです。
日焼けを気にする期間が長くて、傷が深いと1年は気をつけた方がいいと言われました。


だいたいのことは書いたと思いますが、傷跡が残りやすい方は根気よく続けることがだいじだと思います。
今回のこと、傷跡になっていないといいのですが。
もし…でもきれいに治ることを願っています。

こんにちは。
その後いかがですか?
血だらけなんてびっくりしました。

質問者さんのような方のための薬が、ヘパリン(ヒルドイド)だと思います。
皮膚科医に処方されることもありますが、ほぼ同じものが市販でも買えます。
血行障害によって起こるいろいろな症状を予防・緩和する効き目があります。
小林製薬が「白く残った傷跡に」というCMで売り出し、ヒット商品になった「アットノン」で最近知られるようになりました。
添付の写真のようなものです。クリームの方はもうほぼ使い終わりのものでお見苦しくて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報