傷跡といってもすり傷や切り傷の跡なんです。
傷自体はすぐ治るのに傷跡はいつまでたっても消えません。
おまけにそういう傷跡が、消える前にどんどん増えていって
しまうので、年中肌がとても汚く見えてしまうのです。
そういった黒ずみを薄くさせるようなものないでしょうか。
ご存じの方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

調子に乗ってまたお邪魔します


アロエの栽培法です参考にして下さい
早く成果が見られるといいですね
ご両親に感謝しましょう

参考URL:http://urawa.cool.ne.jp/garden001/link.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
今日お風呂上がりにアロエすりこんでみました。
これでうまくいくといいです。
アロエも元気になるといいです。

お礼日時:2001/06/20 00:11

早とちりの勘違いでごめんなさい


自分でも書いたあとよくよく考えてもしかしてと思ったんですが
恥ずかしいです
今度は別の情報ですので大丈夫だと思うんですが
アロエが良いという事はご存知ですよね
切り傷をはじめ、あざ、しみ、そばかす
なんかにもいいそうです
最後の方にアロエ化粧水の作り方もありますので参考にして下さい

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~kei-bell/aloe2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、またまた新しい情報ありがとうございます。
早速見てみました。

ちょうどウチにもアロエあるんですよ。
ただし親が無理矢理持たせたので放っておかれて死にそうに
なってるやつが・・・。
kotokoさんのアドバイス見て早速たっぷり水をあげてみましたが
こんなアロエではたして大丈夫かなあ・・・。
今からつけてみて、水もせっせとやってみようと思います。
アロエが一番簡単に利用できそうなので、これでうまくいったらと
期待してます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 14:58

私は小さい頃から虫に刺されると、掻き越してその後が黒ずみずっと悩んでいました。

2年前家族旅行に新穂高温泉(確か長野県)というところへ行きました。2泊3日の旅行でしたが、お風呂に1日3~4回入ったでしょうか?2日目の晩、お風呂上りに足を見ると、シミになっていた足の皮膚にひびが入り、何これ?と思って擦ってみると、ぼろぼろひび割れた皮膚がむけ、すっかりきれいに跡形もなくなってしまいました。その時の驚き様と言ったらありません。本当に信じられない思いでした。何しろ、私はスカートがはけないくらい、ストッキングを履いても目立つくらいの汚い跡だったのです。もし、お住まいが長野に比較的近いのでしたら、夏の旅行にでもいかがでしょうか?ホテルのお値段はお盆中だったのでかなり高かったけど、遊びにいって黒ずみがきれいになってしまうのだったら楽しいでしょ。
 それから、遠赤外線サウナも絶対お勧め。毎日30分~1時間くらい入ると2~3ヶ月後には確実にきれいになります。低温(40℃)サウナだから、入っていられるのです。読書もしちゃうし、テレビも見れちゃいますよ。以上が私の実体験でした。ただ、両方とも手軽じゃないってことが難点ですね。でも、どんな化粧品を
使うのより、ビタミン剤を飲むより確実に早いし、絶対きれいになるのだけは確かですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは7616さん。
私はまさに7616さんと同じ症状です!
私は左膝下のみですが、やっぱりスカートはけません。

新穂高、知ってますよ。でも温泉は知りませんでした。
長野なら温泉旅行にちょうどいい距離です。
しかも温泉・サウナ大好きです。
私も7616さんみたいに旅行に行くと、1日に何度も温泉に
入ります。それとセットでサウナも。
今度温泉旅行に行くなら絶対そこにします!!!

遠赤外線サウナ!?!フツーのサウナとミストサウナしか
知らない私なのですが、それはどんなとこにあるのでしょうか。
それとも市販で機械を売っているものですか?

7616さんが言うように、手軽じゃないのがホント残念です。
でも温泉は興味があるので効能を調べてみます。
それにもし温泉の湯とか買えて、患部をそれで何度もパックしたら
自宅でもうまくいくかなあ・・・などと期待してみたりして。
ちょっとでも希望が見えてきてうれしくなってきました。
また何かいい情報があったら教えてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 01:05

zoeさんこんばんは



「かづきれいこ」を知っていますか?
今話題のフェイシャルセラピストですが
テレビにもかなり出ているのでご存知かと思いますが
マジックみたいにあっという間に傷跡などが消えます

プロフィールとメイク法が出ています
  心を治すというところを読んでください

 http://www.tv-tokyo.co.jp/womenbiz/010317/guest. …

ポイント1,2,3,4のGoをクリックするとHow to Makeが見られます
 
 http://community.dinos.co.jp/kazki/how_to/

メイク・セラピー  顔と心に効くリハビリメイクの一部です

 http://www.books-ruhe.co.jp/kako/2001/05/makeser …
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

かづきれいこさん知ってますよ。
以前「まかせてエキスパ!」見てました。
でも質問では書かなかったのですが、
傷跡は左膝下のみです。顔じゃないんです。
それにリハビリメイクするほどたいそうなケガ
じゃなくって申し訳なくって・・・m(_ _)m
もう治らない傷ではないと思っているので
できれば肌自体をきれいにする方法が
知りたかったんです。
せっかく色んなURL教えていただいたのに
申し訳ないです。でものぞいてみますね。
また何か知っていることがあれば教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 01:00

わたしの友達は、飼い猫にひっかかれまくった手のキズを薄くするのに、パワーオブクリアとかでこすっていましたよ。


資生堂だったかな?はっきりとは覚えてませんが、薬局などで購入できるんではないでしょうか。
傷跡がなかなか消えないのは、肌の新陳代謝があまりよくないからと思われますね。
顔と同じように、美白用の化粧水をコットンに含ませて、風呂上りに丁寧にマッサージしてみるとか、ビタミンCを意識して取るとか、いかがでしょうか。
結構腕とか手の甲とかは汚れているので驚きですよ。
クリニークの化粧水は、汚れがすごくよく落ちるので、それでふきとってみたりとかするのもいいかもしれません。
どれだけ効き目があるのかはわかりませんので、ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはchewbacca1757さん。
アドバイスありがとうございます。

確かに肌の新陳代謝はかなり悪いと思います。
だから傷がこんなに治らないんだし・・・。

今まで資生堂の化粧品は自分の肌に合わなかったのですが、
美白用の化粧水なら他社ので持ってます。
確かにあれでパックすると肌の色が前より少し白くなりますよね。

でも傷跡が気になるのは足なので(しかも左膝下全体)、
顔用はちょっともったいない気が・・・。(貧乏性でごめんなさい)
あと肌のくすみ程度じゃなくってストッキングはいても跡が目立つので
ここ数年は足を出せない状態で・・・。
せっかく教えていただいたのですが、私の足の傷跡はしつこそうなので。
でも、顔や手でもうちょっと薄そうな傷やシミが出来たときは、
アドバイス通りがんばってみようかなと思います。
また何かいい方法が思い浮かんだら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 00:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷跡を消すための薬について

先月、顔に負った切り傷の痕が残ってしまいました・・・
その傷跡を消すために、現在アットノンという薬を毎日傷跡にぬっています。
しかし、薬の説明を見ると「効果・効能」の欄に「つっぱり(顔面を除く)」とありました。
この「つっぱり」とは例えばどのような場合を指すのでしょうか。
顔面の傷には効果がないということなのでしょうか?

また、傷跡を消すための薬は初めて使用するのですが、何ヶ月ぐらい使用すると効果が表れるものですか?

Aベストアンサー

知人が顔の傷で8ヶ月治療してました
凄く目立つ部分なら病院に行って内服薬を処方してもらえると思います
塗り薬も処方してもらいました,成分的にはへパリンが入ってて似てると思います
血の巡りが良くなると傷の跡がポワンと浮いて見えますけどね

創傷治癒の過程でのヒキツレ,つっぱり=ケロイド,肥厚性疵痕というものです
このようにはっきり残る事がなくても色素沈着が残り,つっぱり感が残る場合もあります
顔面の場合,皮膚が薄くて再生も早いので治癒しやすいけど
それだけ跡が残りやすく,いつも露出してる部分なので色素沈殿しやすいんです
だから通常の場所より思った効果が出にくいのかも知れません

放置より効果があるかも知れないけど,望んだ効果が表れない場合
本人は悔しいし,会社に苦情の電話しても
「説明書に「顔面を除く」って書いてあったっしょ?」と言えるからでは?

Q切り傷の跡 幅のある傷跡を切り取って細くできますか?

傷跡を目立たなくしたいと思い、はじめて質問させていただきます。

わたしはふくらはぎに、長さ5センチ、幅4ミリほどの白く盛り上がった切り傷跡があります。
小学生の時に彫刻刀で傷つけてしまい、開いた傷跡をそのままにしていたら、そこがカサブタになり、太い跡になりました。

大人になり、今さらながら傷口を消す方法を検索していると、どこかで「リストカット跡を切り取って貼りあわせた」という体験談が目に入りました。
簡単で、自分でもできそうなのでこれだ!と思いましたが、その方法について検索しても、ほかに役に立ちそうな情報がありませんでした。

あまりにも出てこないので、私が今からやろうとしていることは、そんなに傷口に悩む人々が絶対にやらないようなことなのか?と不安になりました。

何があっても自己責任なのはわかっていますが、背中を押してほしいという意味でも、似たような経験をされた方や、逆にそれはヤバいよ、なぜならば、というようなご意見ありましたら、お聞かせください。

形成外科行けよという話ですが、本人いたって真面目ですので、どうぞよろしくお願いします。

※今考えている手順としては、傷口を氷で冷やして麻痺させる→メスで傷跡を切り取る→医療用テープで傷口を貼りあわせる→化膿しないか様子をみつつ傷が治るのを待つ というイメージです。

傷跡を目立たなくしたいと思い、はじめて質問させていただきます。

わたしはふくらはぎに、長さ5センチ、幅4ミリほどの白く盛り上がった切り傷跡があります。
小学生の時に彫刻刀で傷つけてしまい、開いた傷跡をそのままにしていたら、そこがカサブタになり、太い跡になりました。

大人になり、今さらながら傷口を消す方法を検索していると、どこかで「リストカット跡を切り取って貼りあわせた」という体験談が目に入りました。
簡単で、自分でもできそうなのでこれだ!と思いましたが、その方法について...続きを読む

Aベストアンサー

自分では無理です。
辞めておきましょう。
自己責任では済まない悲惨な状態になりますよ。

皮膚は思っている程伸びません。
それに氷水で冷やして傷跡を切り取る、と簡単に言いますが、麻酔をして手術跡の形成をし治した経験をしているので言えますが、麻酔をしてもほとんど麻酔が効かずに、激しい痛みに手術が終わるまで耐えるしかなったあの苦痛は、麻酔なしならもっと悲惨だと断言できますね。
麻酔をしても、出産の痛みの方がまだマシなくらいの痛みでしたよ。
氷水でマヒしたとしても、傷口を切り取って、傷口を貼り合わせるまでマヒし続けるくらい冷やせると思いますか?
血管を切ってしまったら、大量出血しますよ。
清潔状態が保てなければ感染します。
化膿に気をつけるも何も、処置そのものが不潔な環境でしか行えないのですから、化膿しない方がおかしいと言えます。
手術の下手な外科医だと綺麗な傷口にならないのに、医療の知識も道具も何もない状態で、傷口を綺麗にするという、手術同然のことができるわけがありません。

真面目に考えるならば、病院で処置してもらうのが一番良いことだと気付きましょう。

自分では無理です。
辞めておきましょう。
自己責任では済まない悲惨な状態になりますよ。

皮膚は思っている程伸びません。
それに氷水で冷やして傷跡を切り取る、と簡単に言いますが、麻酔をして手術跡の形成をし治した経験をしているので言えますが、麻酔をしてもほとんど麻酔が効かずに、激しい痛みに手術が終わるまで耐えるしかなったあの苦痛は、麻酔なしならもっと悲惨だと断言できますね。
麻酔をしても、出産の痛みの方がまだマシなくらいの痛みでしたよ。
氷水でマヒしたとしても、傷口を切り取って、傷...続きを読む

Q傷跡を完全に消すことは不可能ですか?

傷跡を完全に消すことは不可能ですか?

Aベストアンサー

皮膚がどこまでの深さダメージを受けたかということによります。表皮までで留まっていれば良いのでが、真皮までいくと、完全回復は難しそうですね。

http://logmi.jp/86352

Q脚が傷跡と黒ずみ?で汚いんです!!

脚が傷跡と黒ずみ?で汚いんです!!



私は高2の女なんですが、転けやすくて足が傷跡だらけなんです。


おまけに、膝が黒くて…



なんかいい方法ありませんか?


綺麗にする方法教えてください!


お願いします!

Aベストアンサー

肘や膝の黒ズミってきになりますよね。。。

私も中学生くらいからきにしてました。
当時はピーリングとかがなくて(T_T)

あたなの肌質によってもケアが変わりますが
黒ズミってどの程度かな?
(1)赤茶色?(2)茶色?(3)黒?
どれにしても、肌のターンオーバーが悪かったり
血行不良もあるともいます。

ドラックストアーで肘や膝のなんていうのか
クリームで擦りおとすやジェルのピーリング剤で
まず古い角質を落とす。
(1)は月に1回くらい
(2)は2週間に1回ぐらい
(3)は10日に1回ぐらい
そのあとは水分(化粧水)とクリームで保湿を
でピーリングしていない日も
水分とクリームは忘れずに!!
1ヶ月続けると、ずい分かわりますよ。
(もしも油分が多い肌質ならクリームは少なめで)

Q今日私は、学校の教室で脇の匂いを消すクリームを落としてしまいました。それを女子の中心的な人が拾って、

今日私は、学校の教室で脇の匂いを消すクリームを落としてしまいました。それを女子の中心的な人が拾って、女子全員に教えていたので私の!と言うことができませんでした。どうすればいいでしょうか…

Aベストアンサー

放っとけば良いんじゃないですか?

わざわざ名乗り出なくても。
お金はかかりますけど必要なら新しいの買えば良いと思います。

また、あからさまにニオイ消しだということがわかると恥ずかしいのであれば、
8×4とかシーブリーズとかの制汗剤を使用するのがおすすめです。
(冬場はちょっとスースーしますけど…)

Q転んでできた足の傷跡がまだ消えません。

女子大学生です。梅雨の時期に濡れた階段で転んでしまい、血が出てかさぶたになる傷ができたのですが、この時期になってもまだ傷跡が茶色いままです。もともと色白で、他に虫さされなどの傷などもないので、とても目立ちます。これから就職活動で、スカートに肌色ストッキングという格好をするようになるので、早めに直したいのですが、なにかいいアイテムなどご存じありませんが?ビタミンCがいいかも?と思いつき、オバジを購入してはみましたが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に傷が治りにくい場合、甘いモノを摂取しない方が良いと聞きます。
また血糖値の上がる糖尿病患者も、傷が治り難いと言われています。
私も糖尿病患者で、二年前の掻き傷痕が、治っていません。
若年者の糖尿病患者が、増えているそうなので、一度、内科(もしくは代謝内科)で、調べて貰ってください。

Qほうれい線を消すクリームはありますか?

まだ60台なのですが、ほうれい線が目立ってきました。何かよいクリーム(化粧品?)はありませんか?

Aベストアンサー

ほうれい線は、他のシワ等と違って、筋肉の衰えが原因なので、クリームなどでごまかそうとしても、消えるものではありません。

一番いいのは表情筋を鍛える事です。
毎日意識して、よく笑うだけでも違ってきます。
お金もかからないので、是非試してみてください。

Qスキンエイドで傷跡は消えますか?

6年前、ある事情で事故にあい、私は今も傷跡に悩ませられています。「スキンエイド」を使うと傷跡や手術痕を消せるとありました、試された方、効果はどうでしたか、真剣に悩んでます。ケロコートやトリポロンはほとんど効果ありませんでした、スキンエイドの情報だけが今は生きる希望です、指南お願いします!

Aベストアンサー

保湿用ローションに関してはドラックストアなどに行けば色々な商品があります。

男性の場合には馴染みが無いかと思いますが非常に多種多様な商品があります。
但し男性の場合でも保湿を重点に考える場合には男性用は避けてください。
男性用は脂性が多いので清涼感をセールスポイントにしますのでアルコールが多く含まれているローションが多いですから。

潤った肌が皮膚の最善の状態です。
その状態で正常な新陳代謝が行われます。

一つ書き忘れましたが紫外線対策も重要です。
傷跡の箇所の細胞は非常に脆いものです。
紫外線に当たると色素沈着を起こし活動も低下しやすいものです。

これからは紫外線量も特に増えますので傷跡に紫外線対策をしないと跡が余計目立つ結果になります。

そう言った方への一つの対策がメイクです。
メイクする事によって日焼け止めクリームを使うより余程紫外線対策になります。
何よりもメイクする事に傷跡を目立たなくする事が出来ます。
リハビリメイクと言って医療機関でも傷跡を目立たなくするメイクを指導している医療機関もあります。

「リハビリメイク」を開発、普及に努力
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kyousei/sasaeru/20050614ik03.htm
リハビリメイクとは
http://www.kazki.co.jp/lesson/lessonguide/03_rehabilimake.html

リハビリメイクは女性専用ではありません。傷跡を目立たなくし紫外線対策にもなるのです。
もちろん全てのケースに当て嵌まる訳ではありませんが、男女を問わずちょっとしたコツで目立たない様にする事ができるのに、それに気がつかない方も多いものです。

またそれでも気になるなら形成外科で診断して貰った方が早いかもしれません。
ここ数年間にレーザー治療など目覚ましい発展をしていますから事故当時とはまた違った治療があるかもしれません。

保湿用ローションに関してはドラックストアなどに行けば色々な商品があります。

男性の場合には馴染みが無いかと思いますが非常に多種多様な商品があります。
但し男性の場合でも保湿を重点に考える場合には男性用は避けてください。
男性用は脂性が多いので清涼感をセールスポイントにしますのでアルコールが多く含まれているローションが多いですから。

潤った肌が皮膚の最善の状態です。
その状態で正常な新陳代謝が行われます。

一つ書き忘れましたが紫外線対策も重要です。
傷跡の箇所の細胞は...続きを読む

Qコンテキストメニューのcmdを消す方法

ウィンドウズ7 32bitを使っています。
コンテキストメニューに「cmd 」という項目が追加されてしまい、消せません。
HKEY_CLASSES_ROOTの、Directory\Background\shell\cmd"の部分を削除する
という記事を見たのですが、Directoryからすべて削除してもいいのでしょうか。
それとも他に方法がありますか。教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>HKEY_CLASSES_ROOTの、
>Directory\Background\shell\cmd"の部分を削除する
\HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\cmdのはずです。
レジストリエディターを起動したら、左ペインでcmdを選択し、右クリック⇒削除です。
レジストリエディター終了後PCを再起動で結果が反映されるはずです。

なお、Windows7、8ではフォルダーを[Shift]キーを押しながら右クリックで「コマンド ウィンドウをここで開く」が選択出来ますよ。

Q口の傷が治らない・傷が治りにくい

口の左右が切れて、話をしたり、ご飯を食べるたびに、切れて血が出たり、膿のようなモノが固まったり、皮がとれてきたりします。

しばらくすれば治ると思っていたんですが、なかなか治りません。喋らないわけにも食べないわけにもいかないから傷が治りにくいという事もあるのでしょうが、数ヶ月治っていません。

そこで気がついたんですが、手や目の上にもかさぶたになっているような部分があるんですが、その辺も昔と比べて再生能力が衰えたのか、長い間かさぶたのままです。

そこで質問です。

歳を取ると、傷が治りにくくなるのでしょうか。または、傷が治りにくくなる病気があるんでしょうか。睡眠不足やストレスで肌があれるかもしれませんが、顕著に皮膚に表れることもあるのでしょうか。過酷な労働環境のせいもあるのかと疑問に思ったりもしました。でも、根本的に何の因果かわかりません。この手の知識がある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビタミン足りてますか?
口内炎や口角炎には”ビタミンB”です。
薬局で相談してみてください。多分↑が出てきます。

参考URL:http://www.tokaisangyo.or.jp/kabetu/etc/kyuusyoku/kounaien/kounaien.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報