プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんが旅行に行ったとき、うれしい誤算や残念な誤算ありましたか?
それはどのような誤算でしたか? 教えてください。
国内でも海外でもかまいません。

私の場合、

うれしい誤算。
栃木県の日光への旅行の時、季節がら紅葉はあきらめていたら、帰る直前によった「日光田母沢御用邸記念公園」にモミジが残っていて、いい風景を見られたこと。

残念な誤算。
遅い夏休みをとって、アメリカに旅行に行ったらアメリカの休日(労働記念日の3連休)とぶつかって、混雑して現地で宿が取れなかったこと。

です。

「旅行でうれしい誤算、残念な誤算。」の質問画像

A 回答 (5件)

質問者様と同じで美しい紅葉に思いがけず出会えたことです。

もう25年ほど前のこと、12月の初旬に山梨へ旅行しました。
一軒宿の温泉旅館へ行きました。
時期的に紅葉はもう終わりだろうとまったく期待してなかったのですが、これが嬉しい誤算で真っ盛りだったのです。
毎年紅葉狩りに行けるわけでもないし、その年の気候にもよるし、何よりタイミングの問題で、本当に美しい目の覚めるような紅葉って一生にそう何度も出会えるものではないと、この年になって思います。
その数少ない心に残るような紅葉でした。
車も持ってない若い時分の貧乏旅行でしたので駅までの道をゆっくりと散策しながら歩いたのがまた良かったのです。
とくに紅葉の名所というわけでもなかったのに。

その思い出があって、その後いわゆる紅葉の名所と言われる場所に何度か行ったけど、やはりそうそうは出会えないものです。

そして十数年後にその山梨の温泉にもう一度行きました。
もちろん今度はねらって行ったのです。時期も同じ頃に合わせて行きました。
が…今度は残念な誤算に終わりました。
もう紅葉は終わりかけで色あせて散っていましたし、何より冷たい雨が降りしきる寂しい旅となってしまいました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思いがけず美しい紅葉にめぐりあえたとのこと、非常に良い「誤算」であったと思います。
今ではネットで紅葉情報も検索できるのですが、有名な観光地以外だけですね。少し寂しいです。

嬉しい誤算

オランダ・アムステルダムに行った時、たまたま女王の日だったんです。
女王の誕生日を祝って、アムステルダム中が、大騒ぎのお祭り。皆、女王の姓の意味する、オレンジ色の服やらカツラを身につけて、見渡す限りオレンジ一色の仮装パーティ。ゲイの人も多くてドラァグクイーンの踊りも見ました。異様な光景でしたが、皆とても楽しそうでパワーを感じて、地元の人々の素顔に触れた気がして、普通の観光とは一味違う経験が出来ました。そういえば、ドイツ・ミュンヘンに行った時も、オクトーバー・フェストという、ビール祭りでしたので、町中にビールで酔って大騒ぎしている人達が大勢いてビックリしました。ヨーロッパというとお上品なイメージがありますが、お祭りの時はハメを外したいのは世界共通なんですね。

残念な誤算

イタリア・ベネチアで、夢だったゴンドラに乗ったんですが、たくさん呼び込みしている人がいて、誘導されるまま乗ったら、ボッタクられました(>_<)  一時間で2人で3万円も。後でガイドブック見たら、相場は数千円との事ですので、白タクならぬ白ゴンドラに乗ってしまったようです(>_<)  パッケージツアーならこんな失敗は無いのでしょうけど、個人旅行派がゆえの苦い経験でした。
    • 2
この回答へのお礼

オランダの女王の日は良かったですね。日本の天皇誕生日はなぜか盛り上がりませんね^^;
相場より高いゴンドラは残念でした。個人旅行だといろいろとハプニングもあるんでしょうね。
ま、それも含めていい思い出ということで^^

嬉しい誤算は、予約した部屋(懸賞で当たったので期待してなかった)何かの都合で使えなくて、別の部屋に泊まってくれ欲しいと言われたこと。

別に用意されたその部屋は新館の方で、ずっと高級でした。残念な誤算は、行きたかった施設が、行ってみたら臨時休業だった。(これはリサーチ不足でした)
    • 2
この回答へのお礼

部屋のアップグレード、いいですね。
行きたかった施設というのが気になります。

空港に着いたら座席がエコノミーからビジネスに変更されていたことですかね。

• 2
この回答へのお礼

飛行機はエコノミークラスしか利用したことがなく、うらやましい限りです。

沖縄旅行で、航空会社の都合で搭乗予定の飛行機が欠航。

空港内のレストランで使用出来る食券を頂いた。小さな喜び。
東北旅行にてとても素敵な思い出をフィルムに残したつもりが、フイルム入れ忘れで何も残っていなかった。(今では考えられない)
翌年、同じルートで旅行しました。
    • 2
この回答へのお礼

フイルム式カメラ、懐かしいですね。
私もフィルムを入れ忘れたまま、写真を撮ったことがあります。
同じルートで旅行してしまうなんですごいです。