アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の前撮りをして、義理の親が見に来た経験のある方に質問です。

どんな感覚ですか?
私は自分がその状況に耐えられるか疑問で不安で心配です。
まず私は、写真を撮られるのが苦手です。
先日も友人の結婚式で主役の友人と写るときにシャッターを切られる度に「あぁやっぱカメラ苦手だわ」と思いました。顔の筋肉がピクピクするのを感じました。幸い撮られた写真を確認するとそこまで変な顔はしてませんでしたがお世辞にも笑顔が良いとかの顔じゃありませんでした。そもそも笑顔で写ってないし…。

笑顔を作るのも苦手です。
顔がひきつります。なので口を開けない様に、閉じたまま強引にニコッとした口元作るのもよく変な風に風になっているので、極めて自然な風になるように意識して、写るようにしていました。
まだ友人と一緒だから、多少和みそういう顔を出来ましたが、義母が見ていたら?落ち着けるとは思えません(泣)
見に来ても良いけど写真に写るのが本当に苦手なのでカメラマンに写されるとき視界に入らないで貰えますか?等とお願いしたい気分です。ただでさえ緊張するのに余計と緊張してしまうでしょ!と思ってます。
カメラ向けられると顔がひきつるんですよ!っと分かって貰うためにも自分の性質?を話せば良いでしょうか?(泣)
筋肉がピクピクしてしまって、お母さんの顔見ても和まない!!って本当に言いたいです。
というか、私は、自分が和むようなグッズを持っていけば良いのでしょうか…?例えばぬいぐるみとか、スタッフさんで落ち着く人を見てるとか、カメラマンが苦手な雰囲気だったらどうしようと思います。(泣)

カメラマンはプロだからこんな私でも上手に撮ってくれるんじゃないか?と甘い期待を寄せて前撮りする事にしました。
とにかく私は義理のお母さん見ても落ち着かないです、余計と緊張します。どうしましょう?(泣)
お母さんに寄せている気持ちも、好き・どちらでもない・苦手だと苦手な方に入ります。苦手な人って事も気持ちの面で凄く影響していると思います。
前撮りまでにわだかまりが解消出来れば良いけれど…苦手意識が付いてからどんどん苦手になって来ました。途中どうにか耐えようと思って一緒に過ごしてきたら、なんか今はもう苦手で仕方ありません。
前回苦手でしょうがないけど耐えていた時にもう次は絶対に嫌!今日が終わったらもう結婚式が終わるまで会わない、気分をざわつかせるから、疲れるからって思って決め込んで、その時のざわつきをどうにか落ち着かせました。
だけど、また絡まなくてはならなくなりました。
これを取るか断るか?義理実家に泊まるか、泊まらなくて済むかの瀬戸際なので、前撮りにお母さんが来ることを耐えて、義理実家に宿泊は絶対に避けたいです。
今回は頑張らないといけないけど、どう頑張るか?です(泣)
前回、結婚式の衣装の事で苦手になったからこの前撮りも衣装を見られる事等も不安で苦手で(泣)見て何を思われるんだろう?とかが不安でしょうがないです。また変なこと言われるのかな?ってこわいです(泣)

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

かかりつけ医はありますか?いつも行ってるお医者さん。

そこで事情を話して一度だけエチゾラムを処方してもらうとか、どうでしょう。抗不安薬です。
一生に一度の素敵な写真なのに、それが引きつった顔では、悲しすぎますよ(経験者は語る) 何万も払って、一生誰にも見せられない。友だちにも我が子たちにも、そして自分たちでも見ません。冗談ぬきで一生お蔵入り(泣)。

もしエチゾラムの処方がもらえなかったから、強い酒でもワンショットあおってみては?

大丈夫、義母ともうまくやれるようになりますよ。
今回だけ、ひとまず乗り切るつもりで頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

というと、今回義母はお断りしない方が良いですよね?
断っちゃえばいいという人も居て迷っています。
今後の付き合いの事考えるとどうなのかな?今回我慢した方がいいかな?とも思い、迷っています。

病院で薬は貰えなさそう………思い付いたのは、どうだ!って見せつけるか、完璧無視するか…ですが本当にそんなこと自分が出来るか謎です。

今後の付き合いもあるけど何十万…今回30万です。を払ってするアルバムがお蔵入りとか悲しすぎます。

設備が無いと無理ですが、おけやバケツに熱めのお湯(45℃位かな)を多めに入れ、両手を浸します、可能なら両足も浸します。

緊張状態になると末梢血管が収縮し体温が下がります、それがさらに緊張状態を強め下降スパイラルになってしまいます。だからそれを断ち切るために最も血管の密度が高く表面積が大きい両手、両足を加熱するのです、この程度のお湯だと冷えた手ですぐぬるくなるのでお代りが必要になるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね、家で緊張することがあった時にこの方法が使えますね!

写真撮られるの苦手だと結婚式の前撮りは、かなり辛いですね。

特に義理のお母さんが苦手で、何かダメ出しされるんじゃないかと不安に感じてしまっているなら、いまから気が気でない状態になるのも仕方ないと思います。

ちなみに結婚後は義理のお母さんとは、うまく付き合えそうですか?

これから義理とはいえお母さんになる人ですし、何かと頼っていい存在でいてほしいものですね。

ご自分から甘えていくのは難しいでしょうか?

写真についてですが、無理に笑おうとすれば筋肉が変に緊張してしまいます。
自分の中で「1たす1は?」と問いかけて、
2!と答えると笑顔に見えるというのは、ご存知ですか?
そういう反射的な方法もいいと思いますよ。

いまの教育は競争を強いるものが多く、勝ち負けを意識しすぎるようになり、
失敗や負けを意識してしまうと、自分が悪い。自分は必要ないんだ。
などと、自分へのダメ出しをしてしまいがちです。

自分は一番の自分の味方でいていいんですよ。

無茶してまで頑張る必要は無いんです。

頑張り過ぎない、自分のペースを作って、
できることを、できるだけ、やればいいんです。
人を頼って甘えることも大切ですよ。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今までもお母さんとは良いときと苦手と思うときを繰り返しています。苦手だなと思うと等分会いたくない等拒否したくなるのですが、結局会ってますが。
会ってみて大丈夫な時期が続くと大丈夫そうと思ってしまい、優しくしたり受け入れると、グイグイ来て、やっぱり苦手だなぁと思います。

何かダメ出しされるんじゃないかと思ってしまい、旦那が大丈夫だと言っても旦那の前と二人きりの時の雰囲気が違ったりと、分かりやすく違うので、やっぱり嫁にはそういう態度で来るんだな…と構えてしまう部分も今までの付き合いから思います。
また、旦那が一緒に居て、え?と思う発言をされても旦那は無言で何も言ってくれません。私が頑張って嘘の微笑みで同調して対応しなくちゃいけなくて本当に嫌だ!と思ったのが前回会った時でした。トドメを刺された様な感じでグサっと来ました。

もっと頼っていい感じで居れた方が今後の為でしょうか。
甘えていくのは自分の親にも元々苦手で、でも私を温かく見てくれる年長者の人も「親には甘えてなんぼ」と言って居ました。

反射的に笑顔を作る方法ですね!そういうのも良いですよね。
プランナーさんに相談して、あまり近づけないようにしてもらったりカメラマンさんに写真写りが心配な事を伝えて、和ませて貰える様にお願いするのも良いでしょうか?

無理してまで頑張らなくていいというのは?見に来るのをお断りもありって事?

旦那にも苦手と思う理由は前回会った時のこういう出来事がきっかけ。今後の付き合いの為に頑張って会う(見に来るのを許す…)場合は、しっかりフォローしてほしいと伝えてちゃんとしてくれるようなら、頑張ってみれば良いでしょうか?

何か、気持ちが落ち着くお守りのようなものを用意されるのもよいと思います。

小さなぬいぐるみとか、昔から使っているハンカチなどもよいでしょう。また、ご本人のご両親もいらっしゃるのであれば、出来るだけそばにいてくれるように頼んでみるのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

両親は来れません!遠いので、挙式の時しか来ません。
旦那の家族の体調に合わせて旦那実家の方でします。

お守りですね、何か無いかと見回しましたがパッとは見当たりませんでしたが探してみます。