ある人選に関わる業務をしています。
業務とはいえ、特定の人間を選び、あとは切り捨てるということに良心の呵責を感じます。
努力はしても、能力の差というものがあり、それが競争社会という厳しい現実。
もちろん、私自信も全ての努力が報われてきたわけではないです。

でも、最近選ぶことが苦痛になってきました。
このジレンマを緩和してくれるような本があるでしょうか?
競争原理を解いている、そんな感じを求めています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>>>


でも、最近選ぶことが苦痛になってきました。
このジレンマを緩和してくれるような本があるでしょうか?
競争原理を解いている、そんな感じを求めています。
<<<
「解いている」は「説いている」のミス? それとも「解いてくれる(解放してくれる)」の意味?

いずれにしても現職から逃れられないという前提があるのなら、2つの方向性があるでしょう。

1.(私情を挟まないことは当然のことながら)情を断ち切って、あくまで「規定」に則って選択をこなしていく。「競争原理を説いている」を求めておられるのであれば、こちら側になるでしょうが心はボロボロになるかもしれないですね。そうならないように心を鍛え上げる本を求めておられるのであれば、哲学(知+愛する・情)カテゴリーでの質問は無意味かもしれません。

2.「規定」に則って選択をこなしつつ、断ち切れない情をも受け入れ続けて行く。おそらく文脈から「競争原理から解いてくれる」を求めておられるのだと思われ、こちら側と考えます。
人間である限り、知的な判断で割り切らねばならないことも多くありますが、割り切ったうえで知的に切断された関連を越える情が存続し続けるのも人間だからです。無理やり押し殺したり、無かったこととして強制的に忘れ去るべきものでもないでしょう。
自分自身に非情を求めようとするのではなく、情的な心の発動そのものをそのまま受け入れるべきです。
そうして、どうしても心の容量からあふれ出る程であるなら、現職について考え直さねばならないかもしれませんが、そのレベルになるようなら、とりあえず、心療内科等の専門医に相談された方がいいかもしれないです。

人によって、対象によって、情の程度は様々です。
害虫を殺すことにすら、嫌悪感を抱く方もおられるでしょうし、生きた魚をさばくことに罪悪感を感じる方がいるかもしれません。人間が生きるためには、多くの犠牲が伴っています。おそらく問題なのは「同じ人間」という概念が先行するからでしょう。

考え方の例として、客観的なデータ(判断材料)に基づく結果は出したが、採択されている判断基準(規定)や最終的な結論は「組織の意思決定のレベル」であると考える(責任転嫁する)ことです(当然、然るべき会議の席上で決定されているはずです)。
この思考を逆手に取ると昨今の無責任な(身勝手な)犯罪に繫がるのですが、心の情的側面を守るためには必要な思考方法だと思います。

例として挙げた「魚をさばく」にても、無意識のうちに「生きるため、家族・子孫を生かすため」という責任転嫁が為されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の規定に則っているのに、良心の呵責があるというのは、仕方ないことだと思います。
そのバランスが崩れたら、心療内科へ直行ですね。
まだ一度も心療内科には頼ったことはなく、その都度思考して乗り越えてきました。
解いてくれるは変換ミスでした<(_ _)>
説いてくれる本を探しています。
深く考え過ぎから解き放たれたいという意味で、解いてほしいは当たっていますが。

生きるため、家族のため・・この言葉は迷いを払しょくしますね。
たくさん書いてくださり、ありがとうございます。
もう少し、仕事に誇りを持ってやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 19:16

おじさんです。


本当に嫌なのであれば、そこから離れるのがいいでしょうね。
他部署への異動もいいし、転職もいいでしょう。
例えば、地方のちいさな会社は、そのような激しい競争がありません。
穏やかに、お互いに安心して働いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌というより、気持ちの持ち方を探している状態です。
地方の企業に知人がおりますが、なかなかどうして強い精神力の方がたくさんおられます。
激しい競争もあるところにはあります。
地方では、人選はより難しいようです。
コネ採用もかなり多く、会社は人を選べないということです。

お礼日時:2015/10/19 19:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良書のご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 19:03

選民思想や優生思想を尊法している本を読めばよろしい。


ナチスや、一部ユダヤや、一部カルト教団や、旧陸軍の思想や、らい患者隔離の考え方とか、
たくさんあります。誰でも納得しますよ。たぶん。
そして、自分を救って、他人をけり落とせばいいわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人選の究極は宗教的、民族的な思想になるとは思いもしませんでした。
これはますます混乱しそうです。

お礼日時:2015/10/19 19:02

質問者様の「おすすめの本」についてはお答えできませんが…



選択肢があるだけマシなのでは?
世の中選り好み出来ない事もあります。
社長の愛人が支店長とか…
天下りの何もしない元役人とか…
年配者ばかりで活力がない職場とか…

恐らく質問者様は豊富に優秀な人材を抱える組織にいらっしゃるのだと思います。
とても羨ましく思います。
そのキラ星の如く輝く星を選別するのがお仕事なのでしょう。
確かに大変だと思いますが、プロである以上結果が求められる訳で「最高のメンバー(人選)」で挑むのが責務。
人気スポーツの「日本代表」なんかはもっと大変だと思います。
ですがその人選の結果、好成績を残せたのならばそれは落選した人も含め納得出来るのではないでしょうか?
結果を後悔しない為にも「ベスト」を選択しなければ、それこそ後悔してしまうと思います。

最後に競争の果に「不正」が働く&働かせる事は相手に失礼です。絶対に止めましょう。
公正であるからこそ競争する価値があるのですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

双方が選ぶということができる社会は理想ですね。
日本代表など選ぶ人の苦悩を思ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 18:59

物は考えよう、と云う慣用句があります。



選んだ人には、その役割に責任を持たせることになります。
選ばなかった人には他に適した事があるはずと示唆している訳です。

ただ単に選択するだけでなく、双方に"訳・理由"を助言と云う形で伝えられるようになれば、さらにこの仕事に意義を見出せるのではないでしょうか。

選んだことが良く、選ばなかったことが悪いとは限りません。
その逆もある筈だから大変な仕事ですが、遣り甲斐もあると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1通の文書での通達では、落ちた方は納得いかないこともあるでしょう。
また、助言しても真意が伝わらない場合は余計に傷つける結果になります。
難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンセスメーカーの攻略

こんばんは。

プリンセスメーカー2、とゆめみる妖精で遊んだことがあり
かなりハマッて面白かったので
今回、パソコンでプリンセスメーカー(一番最初の)をプレイしています。

ネットで検索したのですが
2とゆめみる妖精の攻略情報は見つかるのですが
プリンセスメーカー(1)の攻略情報を見つけられませんでした。
amazonとBOLで攻略本を検索してみたのですが
こちらも見つかりませんでした。

プリンセスメーカー(1)の攻略情報が出ているサイトを知っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。
また、過去にプリンセスメーカー(1)の攻略本は
発売されているのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンセスメーカーで検索したこのサイト
「プリンセスメーカー博物誌」
http://www.geocities.co.jp/Playtown/6558/
によると、1の攻略本は1冊だけのようです。もう絶版といってよさそう。

参考リンクは「プリンセスメーカー博物誌」
からリンクをたどっていったうちのプリンセスメーカーに関する一つです。
かなり詳しい方だと思います。

まぁ、こんな情報があった!という発見の楽しみも大事なので、
他にもありますが、全部は出さないことにします。

プリンセスメーカー1は割合職業選択の幅が狭いので
2やゆめみる妖精ほど遊べないと思いますが、
全部のエンディングを見るつもりで遊んでみてください。
攻略を読みすぎると遊べる時間が減っちゃうかもって位・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7Egr4y-trwk/toa/prime1.htm

Q存在 人間 存続 未来 滅び 永遠 これらを使って文章を書ける人?

存在 人間 存続 未来 滅び 永遠 これらの言葉を使って哲学をする文章を

五行以内で書ける人がいたらどうかお願いします

これらの文字を何回使っても構いませんし、1つ2つならなくても構いません

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間は、有限の人生において、無限を感じ生きるべきである。
また、瞬間の内に、永遠を覚知して生きるべきである。

これこそが、人類を滅亡から救い、未来永劫に存続させる哲学
であると信ずる。

Qディズニ-プリンセス

こんにちは。ディズニーランドへ行く予定です。

最近娘がディズニープリンセスにはまっていて(特に白雪姫!)、行った際にプリンセスグッズを買って来たいと思っています。

ディズニーのホームページを見ても、プリンセスグッズを多く売っているお店が分かりません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は元キャストです。ディズニーランドの中はお店もたくさんありどこに何があるかとてもわかりにくいですよね。でもなぜかディズニープリンセスを扱ったお店はすくなっかったりします。一番多いのがファンタジーランドのおしゃれキャットですね。シンデレラ城の裏のお店です。それでもやはりどうしてもミッキーやミニーほどにはないんですが・・・。あとはワールドバザールのディズニー&カンパニー、ハウスオブグリーティング、グランドエンポーリアムにも多少ありますのでみてみてください。ちなみにワールドバザール入り口とおしゃれキャット前はプリンセスがグリーティングに出没しやすいスポットなので白雪姫に会えるといいですね☆

Q挑発的に振舞う人間は、賢くて優れた人間、または環境によく適応した健全な人間ですか?

こんばんは。

私の知人が、挑発的に振舞う(相手の怒りや暴力を誘うかのように、ルールを破ったり、嘘をついたり、騙したり、陥れたり、馬鹿にしたりするような)人間を肯定します。
その大略は以下の通りです。


○その行動に違法性が無ければ問題ない。違法性があっても、捕まらなければ問題ない。捕まっても、それに見合った適正な処罰を受ければ良いだけの話。

○そのような人間は、法律に守られながら、そのように振舞うことによって、(精神的または物質的に)何らかの利益を得ている訳だから、それは賢くて優れた人間、または環境によく適応した健全な人間だ。
逆に、それによって被害を被るような人間は、愚かで劣った取るに足りない人間だ。


この知人の言っていることは正しいのでしょうか?(実際、この知人は、そのように行動しているようです)

真面目に生きるのは馬鹿なの? という嫌な思いが過ぎった為、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この知人氏の様な人は、結局は損をします。

人間、法律などと言う以前に、相手を尊重しなければ自分も尊重されないものです。尊重されない人間が、どうして賢くて優れた人間なのでしょうか、どうして環境によく適応した健全な人間なのでしょうか(この辺り価値観の違いかも知れませんが)。


歴史を繙くと、たとえば柴田勝家という人が居ます。彼は越中の国(現在の富山)の攻略を命じられた際、その守備隊(上杉家と越中の地侍)をだまし討ちにしています。
その結果、本能寺の変の際に京都へ兵を出すことが、背後を狙われているために出来ず、距離的に遙かに遠くにいた羽柴秀吉が明智光秀を討ち、天下を取り逃がしてしまいました。

結局、この世の中は人間同士で成り立っているのです。真面目すぎるのも考え物ですが、この知人氏の様な生き方も考え物です。

Q20年前に30万円で買ったプリンセス掃除機

20年前に30万円で買ったプリンセス掃除機

はPower Nozzle パワー・ノズルの機能があり
ダニやハウスダストが最も多い、じゅうたん・たたみや寝具類の掃除に威力を発揮します。1分間14,000回転の強力モーターと柔らかいブラシでじゅうたんなどを傷めることなく、奥深くに入り込んでいるミクロのホコリをしっかりとかき出します。床面への吸付きや巻き込みの防止機能により、強力パワーで軽い操作性を実現しました。
と書いてあります。

現在、パナソニックSS310GXを使っています。布団はMC-FU1のノズルを使っていますが、やはり布団やカーペットなどのダニやハウスダストはプリンセス掃除機の方が上ですか?現代においてプリンセスの勝る掃除機があれば教えて下さい。

使わなくなったプリンセスの掃除機を捨てようか迷っています。布団を掃除するのにパナソニックSS310GXを使いMC-FU1では、プリンセス以下なら処分するかどうかの参考にしたいので。

Aベストアンサー

プリンセスの掃除機は、ネット上でも悪徳訪問販売商品として、良くたたかれています。

販売会社は「日本プリンセス株式会社」掃除機はプリンセスエメラルド・デラックス(アメリカンホーム株式会社が輸入元だそうです)。

販売当初は、国内メーカーには無い機能がついているので、そこそこの販売台数が稼げましたが、アフターサービスの悪さや、安価で同様の機能を完備した国内メーカーの商品が出そろってくると、直ぐに販売が伸びなくなりました。

お使いのパナ製のSS310GXと比較すれば、その機能差は歴然だと思いますよ。

もうプリンセスの掃除機は廃棄で良いですね。

Q人間は人間としての認識パターンから抜け出せない。ここに人間の限界性はあるとみてよいですか。

人間は人間としての認識パターンから抜け出せない。ここに人間の限界性はあるとみてよいですか。

たとえば、物事のありやなしやというのも、人間の認識パターンなのだということが言えませんか。
神のありやなしやとか、その他いろいろ。

Aベストアンサー

「そのものの限界」が「それ」を規定しているのだから、「人間の限界」が「人間というもの(存在)」の在り方を決定しているといえるでしょう。

「定義」することは、その「限界」を設定することです。「A」の限界が、「A」を「A」たらしめているのです。

Q 良心とか、好ましい心、といった表現について。

 良心とか、好ましい心、といった表現について。

 以前、何処かで“良心”という言葉を使って思いを述べた時、良心って何ですか、と言ったような意見を貰った事があります。

 そのとき私は“えっ”て驚きました。
 「良心って何」って問うような事柄なのだろうかと。

 でもだんだん分かるようになってきました。
 そのように問う人の“良心”に就いての捉え方は、人間社会に於ける“理性的良心”について、だと言う事を。
 言い換えれば、理性で考えられるところの“良心”とは、と言うものでした。 

 こうした観点からの“良心”について考える事は人間社会をより良くするために、必要なことであろうと思います。

 とは言っても、理性で考える“良心”は感情に於ける“良心”を拠り所にするしかないのでは、と思うのです。
 感情に於ける良心をないがしろにして、「良心」なるものを考えようとしても、言葉の世界の域を出ないのではないでしょうか。

 私が意識して使う“良心”は、小学生でも分かる「やさしさ、思いやりの心」と言った気持ちのことです。
 

 
 

Aベストアンサー

あ~あ
だから

気分だけ恍惚とする魔境の悟りと言うものもあるようです

な~んて言われちゃうんだよな。。。
方法序説でも似たようなこと言ってる

気持ちは
気持ちだけ羽の生えた馬車の上の浄土系

みたいな
利口ぶったおバカ丸出しちゃん
哲学カテで
それが売りになったんだ。。。

Q特定の犯罪を起す因子を持つ人間を排除するのは悪でしょうか?

児童に対する性犯罪は殺人と同等の問題となっていますが、この犯罪は殺人と違って特定の性癖を有する人間以外は起さないという傾向にあります。

だから、特定の性癖を有する人間は全て駆除すべきであると、常々主張を行っていますが、賛同されません。世間一般から、この性犯罪は悪であり、厳罰化の声が高いのに、特定の性癖を有する人間の生命活動を停止することは、嫌がられるようです。

何故なのでしょうか?

凶悪犯罪がなくなれば、皆が幸福になれるのに。
凶悪犯罪を起す因子を持つ人間を心停止させることは、悪になるのでしょうか?

その因子は天性の物であるという研究が報告され、その因子を有する者は神の教え、拷問、長期間の収容、薬物や外科手術による性機能の除去すら完璧な効果はありません。また、当人たちも自分の業に苦悩し、周囲は彼らに脅えています。

私は排除が最善だと考えていますが、多くの人が否定します。

Aベストアンサー

常習性のある性犯は死刑でよいと思います。冤罪でなく、裁判も公正なら、問題ないでしょう。

Qシスター・プリンセス

アニメ版『シスター・プリンセス』について。
シスター・プリンセス 最終話「約束の島」で主人公は、この島で妹達と一緒に…と言っているのに、続編となるシスター・プリンセス Re Pureでは、第1話の時点から主人公と妹達は別居していて、『お兄ちゃんの日』なるものもあるようです。もう何がなんだかわかりません。
ゲームでは詳しいストーリーがあるかもしれませんがゲーム版も知らないのでどうしようもありません(泣)。
この『シスター・プリンセス』最終話から『シスター・プリンセス Re Pure』第1話の間に何があったのでしょうか?知ってる方はできるだけ詳しく教えて欲しいです。また、各妹の現在の生活状況(○○は一人暮らし・○○と○○が一緒に住んでいる等)も教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

初代のアニメ版シスター・プリンセスは設定がゲーム(原作)に比べてめちゃくちゃで、ゲームや雑誌などでシスプリを応援していた人には納得のいかないものになっていました。
例えば、可憐は兄より確実に年下なのに、同じ学年になっていたり、12人+兄が同じ家に住んでいたりとかなり無理な設定がありました。

Re Pureではできるだけ原作(ゲーム)に忠実になるように補正したのだと思います。

初代とRe Pureとでは、監督が違うので、それぞれの監督の考え方も影響しているのかもしれません。

でも、視聴者の側としては、途中で設定を変えるのもどうかと思いますが。
シスプリは大好きですが、アニメ版はちょっと残念ですね。

Q良心

「良心」という言葉がありました。
過去形にしたのは、ほとんど死にかかっている言葉だと思うからです。

私が育った昭和という時代には、人々はこの言葉を、表面上の意味とと
もに、人を思う気持ち、社会がよくあれ、という気持を幾分か込めて使
っていたと思います。

そういう心が、大変重要であり、見直されるべきであるという主張はあ
ちこちにみられます。

皆さんは、この言葉をどのように定義づけますか?

Aベストアンサー

こんばんは、ねこりんさん。






良心とは?



ずばり自分を大切に思う気持ちです。
以前どこかでも書きましたが、
【自尊心】【自貴心(?)】です。
みずからを とうとぶ こころ です。
自分をかわいがる気力です。


これがあるからこそ、
【他の自分】たちにも
【自尊心】【自貴心(?)】がある
ということを想像することができ、


【違いを認める】ことができます。
ちなみに違いを認めることを
【思い遣り】といいます。



___________



良心とは?




生まれつき誰でも持っているもの
ですが時の流れや環境によって
発達したり摩耗したりします。
また分泌量(?)には個人差があります。
また同じ個体でも
昨日と今日と明日では
分泌量(?)にばらつきがあります。



例えば自分がジョウロだとしましょうか、
花に水をあげたい!と思っても、
自分(=ジョウロ)がカラッポだったら
花に水をあげることはできないわけで。






で、冒頭に戻りまして、
良心とは、
【自尊心】【みずからをとうとぶこころ】
だと思います。




お読みいただきまして
ありがたうございました。

こんばんは、ねこりんさん。






良心とは?



ずばり自分を大切に思う気持ちです。
以前どこかでも書きましたが、
【自尊心】【自貴心(?)】です。
みずからを とうとぶ こころ です。
自分をかわいがる気力です。


これがあるからこそ、
【他の自分】たちにも
【自尊心】【自貴心(?)】がある
ということを想像することができ、


【違いを認める】ことができます。
ちなみに違いを認めることを
【思い遣り】といいます。



___________



良心とは?




生まれつき誰でも持っているもの
...続きを読む


人気Q&Aランキング