ある人選に関わる業務をしています。
業務とはいえ、特定の人間を選び、あとは切り捨てるということに良心の呵責を感じます。
努力はしても、能力の差というものがあり、それが競争社会という厳しい現実。
もちろん、私自信も全ての努力が報われてきたわけではないです。

でも、最近選ぶことが苦痛になってきました。
このジレンマを緩和してくれるような本があるでしょうか?
競争原理を解いている、そんな感じを求めています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>>>


でも、最近選ぶことが苦痛になってきました。
このジレンマを緩和してくれるような本があるでしょうか?
競争原理を解いている、そんな感じを求めています。
<<<
「解いている」は「説いている」のミス? それとも「解いてくれる(解放してくれる)」の意味?

いずれにしても現職から逃れられないという前提があるのなら、2つの方向性があるでしょう。

1.(私情を挟まないことは当然のことながら)情を断ち切って、あくまで「規定」に則って選択をこなしていく。「競争原理を説いている」を求めておられるのであれば、こちら側になるでしょうが心はボロボロになるかもしれないですね。そうならないように心を鍛え上げる本を求めておられるのであれば、哲学(知+愛する・情)カテゴリーでの質問は無意味かもしれません。

2.「規定」に則って選択をこなしつつ、断ち切れない情をも受け入れ続けて行く。おそらく文脈から「競争原理から解いてくれる」を求めておられるのだと思われ、こちら側と考えます。
人間である限り、知的な判断で割り切らねばならないことも多くありますが、割り切ったうえで知的に切断された関連を越える情が存続し続けるのも人間だからです。無理やり押し殺したり、無かったこととして強制的に忘れ去るべきものでもないでしょう。
自分自身に非情を求めようとするのではなく、情的な心の発動そのものをそのまま受け入れるべきです。
そうして、どうしても心の容量からあふれ出る程であるなら、現職について考え直さねばならないかもしれませんが、そのレベルになるようなら、とりあえず、心療内科等の専門医に相談された方がいいかもしれないです。

人によって、対象によって、情の程度は様々です。
害虫を殺すことにすら、嫌悪感を抱く方もおられるでしょうし、生きた魚をさばくことに罪悪感を感じる方がいるかもしれません。人間が生きるためには、多くの犠牲が伴っています。おそらく問題なのは「同じ人間」という概念が先行するからでしょう。

考え方の例として、客観的なデータ(判断材料)に基づく結果は出したが、採択されている判断基準(規定)や最終的な結論は「組織の意思決定のレベル」であると考える(責任転嫁する)ことです(当然、然るべき会議の席上で決定されているはずです)。
この思考を逆手に取ると昨今の無責任な(身勝手な)犯罪に繫がるのですが、心の情的側面を守るためには必要な思考方法だと思います。

例として挙げた「魚をさばく」にても、無意識のうちに「生きるため、家族・子孫を生かすため」という責任転嫁が為されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の規定に則っているのに、良心の呵責があるというのは、仕方ないことだと思います。
そのバランスが崩れたら、心療内科へ直行ですね。
まだ一度も心療内科には頼ったことはなく、その都度思考して乗り越えてきました。
解いてくれるは変換ミスでした<(_ _)>
説いてくれる本を探しています。
深く考え過ぎから解き放たれたいという意味で、解いてほしいは当たっていますが。

生きるため、家族のため・・この言葉は迷いを払しょくしますね。
たくさん書いてくださり、ありがとうございます。
もう少し、仕事に誇りを持ってやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 19:16

おじさんです。


本当に嫌なのであれば、そこから離れるのがいいでしょうね。
他部署への異動もいいし、転職もいいでしょう。
例えば、地方のちいさな会社は、そのような激しい競争がありません。
穏やかに、お互いに安心して働いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌というより、気持ちの持ち方を探している状態です。
地方の企業に知人がおりますが、なかなかどうして強い精神力の方がたくさんおられます。
激しい競争もあるところにはあります。
地方では、人選はより難しいようです。
コネ採用もかなり多く、会社は人を選べないということです。

お礼日時:2015/10/19 19:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良書のご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 19:03

選民思想や優生思想を尊法している本を読めばよろしい。


ナチスや、一部ユダヤや、一部カルト教団や、旧陸軍の思想や、らい患者隔離の考え方とか、
たくさんあります。誰でも納得しますよ。たぶん。
そして、自分を救って、他人をけり落とせばいいわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人選の究極は宗教的、民族的な思想になるとは思いもしませんでした。
これはますます混乱しそうです。

お礼日時:2015/10/19 19:02

質問者様の「おすすめの本」についてはお答えできませんが…



選択肢があるだけマシなのでは?
世の中選り好み出来ない事もあります。
社長の愛人が支店長とか…
天下りの何もしない元役人とか…
年配者ばかりで活力がない職場とか…

恐らく質問者様は豊富に優秀な人材を抱える組織にいらっしゃるのだと思います。
とても羨ましく思います。
そのキラ星の如く輝く星を選別するのがお仕事なのでしょう。
確かに大変だと思いますが、プロである以上結果が求められる訳で「最高のメンバー(人選)」で挑むのが責務。
人気スポーツの「日本代表」なんかはもっと大変だと思います。
ですがその人選の結果、好成績を残せたのならばそれは落選した人も含め納得出来るのではないでしょうか?
結果を後悔しない為にも「ベスト」を選択しなければ、それこそ後悔してしまうと思います。

最後に競争の果に「不正」が働く&働かせる事は相手に失礼です。絶対に止めましょう。
公正であるからこそ競争する価値があるのですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

双方が選ぶということができる社会は理想ですね。
日本代表など選ぶ人の苦悩を思ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 18:59

物は考えよう、と云う慣用句があります。



選んだ人には、その役割に責任を持たせることになります。
選ばなかった人には他に適した事があるはずと示唆している訳です。

ただ単に選択するだけでなく、双方に"訳・理由"を助言と云う形で伝えられるようになれば、さらにこの仕事に意義を見出せるのではないでしょうか。

選んだことが良く、選ばなかったことが悪いとは限りません。
その逆もある筈だから大変な仕事ですが、遣り甲斐もあると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1通の文書での通達では、落ちた方は納得いかないこともあるでしょう。
また、助言しても真意が伝わらない場合は余計に傷つける結果になります。
難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンセスメーカーの攻略

こんばんは。

プリンセスメーカー2、とゆめみる妖精で遊んだことがあり
かなりハマッて面白かったので
今回、パソコンでプリンセスメーカー(一番最初の)をプレイしています。

ネットで検索したのですが
2とゆめみる妖精の攻略情報は見つかるのですが
プリンセスメーカー(1)の攻略情報を見つけられませんでした。
amazonとBOLで攻略本を検索してみたのですが
こちらも見つかりませんでした。

プリンセスメーカー(1)の攻略情報が出ているサイトを知っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。
また、過去にプリンセスメーカー(1)の攻略本は
発売されているのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンセスメーカーで検索したこのサイト
「プリンセスメーカー博物誌」
http://www.geocities.co.jp/Playtown/6558/
によると、1の攻略本は1冊だけのようです。もう絶版といってよさそう。

参考リンクは「プリンセスメーカー博物誌」
からリンクをたどっていったうちのプリンセスメーカーに関する一つです。
かなり詳しい方だと思います。

まぁ、こんな情報があった!という発見の楽しみも大事なので、
他にもありますが、全部は出さないことにします。

プリンセスメーカー1は割合職業選択の幅が狭いので
2やゆめみる妖精ほど遊べないと思いますが、
全部のエンディングを見るつもりで遊んでみてください。
攻略を読みすぎると遊べる時間が減っちゃうかもって位・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/%7Egr4y-trwk/toa/prime1.htm

Q存在 人間 存続 未来 滅び 永遠 これらを使って文章を書ける人?

存在 人間 存続 未来 滅び 永遠 これらの言葉を使って哲学をする文章を

五行以内で書ける人がいたらどうかお願いします

これらの文字を何回使っても構いませんし、1つ2つならなくても構いません

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間は、有限の人生において、無限を感じ生きるべきである。
また、瞬間の内に、永遠を覚知して生きるべきである。

これこそが、人類を滅亡から救い、未来永劫に存続させる哲学
であると信ずる。

Q男性に質問です。 FTM(性同一性障害といわれる身体は女の子として産まれたが心は男(わからなかったら

男性に質問です。
FTM(性同一性障害といわれる身体は女の子として産まれたが心は男(わからなかったら調べてください))

FTMの方と友達になれますか?
また気持ち悪いとか否定的な考えとかありますか?
FTMの方達について自由に思ってることを教えてください。

Aベストアンサー

一般的には生物学的、生理的な違和感からくる嫌悪が先に立つと思います。がネットだと見た目が関係なく話せて肉体的性別を明かすまで宣言した性別として扱って来る人の方が多いと思います。

詰まる所、見た目が問題なのであって中身云々は見た目との違和感なんだと思います。
ブサイクだから彼女が出来にくい。のと大差ないかと。

なのでそのペナルティの理解を得るのは簡単じゃないと思いますが、違和感に慣れたりすると受け入れる人の方が多いんじゃないかな?

なので急に来られて友達にってのは難しいですが、普通の友達と同じように距離を縮められるなら問題なく友達になれると思います。
実際友達になりかけて(見た目同性の)恋人が出来て去ってった人も居ますし。

あくまで個人的な見解ですが。


余談ですが自分はノンケなのでとりあえず男からの求愛には答えられず、友達なら。に落ち着きます。

Q挑発的に振舞う人間は、賢くて優れた人間、または環境によく適応した健全な人間ですか?

こんばんは。

私の知人が、挑発的に振舞う(相手の怒りや暴力を誘うかのように、ルールを破ったり、嘘をついたり、騙したり、陥れたり、馬鹿にしたりするような)人間を肯定します。
その大略は以下の通りです。


○その行動に違法性が無ければ問題ない。違法性があっても、捕まらなければ問題ない。捕まっても、それに見合った適正な処罰を受ければ良いだけの話。

○そのような人間は、法律に守られながら、そのように振舞うことによって、(精神的または物質的に)何らかの利益を得ている訳だから、それは賢くて優れた人間、または環境によく適応した健全な人間だ。
逆に、それによって被害を被るような人間は、愚かで劣った取るに足りない人間だ。


この知人の言っていることは正しいのでしょうか?(実際、この知人は、そのように行動しているようです)

真面目に生きるのは馬鹿なの? という嫌な思いが過ぎった為、質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この知人氏の様な人は、結局は損をします。

人間、法律などと言う以前に、相手を尊重しなければ自分も尊重されないものです。尊重されない人間が、どうして賢くて優れた人間なのでしょうか、どうして環境によく適応した健全な人間なのでしょうか(この辺り価値観の違いかも知れませんが)。


歴史を繙くと、たとえば柴田勝家という人が居ます。彼は越中の国(現在の富山)の攻略を命じられた際、その守備隊(上杉家と越中の地侍)をだまし討ちにしています。
その結果、本能寺の変の際に京都へ兵を出すことが、背後を狙われているために出来ず、距離的に遙かに遠くにいた羽柴秀吉が明智光秀を討ち、天下を取り逃がしてしまいました。

結局、この世の中は人間同士で成り立っているのです。真面目すぎるのも考え物ですが、この知人氏の様な生き方も考え物です。

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q人間は人間としての認識パターンから抜け出せない。ここに人間の限界性はあるとみてよいですか。

人間は人間としての認識パターンから抜け出せない。ここに人間の限界性はあるとみてよいですか。

たとえば、物事のありやなしやというのも、人間の認識パターンなのだということが言えませんか。
神のありやなしやとか、その他いろいろ。

Aベストアンサー

「そのものの限界」が「それ」を規定しているのだから、「人間の限界」が「人間というもの(存在)」の在り方を決定しているといえるでしょう。

「定義」することは、その「限界」を設定することです。「A」の限界が、「A」を「A」たらしめているのです。

Q同志社大学の人、教えてください

同志社大学の人、教えてください

同志社大学のHPを見ると同志社のうたというのが紹介されています。

http://www.doshisha.ac.jp/information/fun/c_song/

題名
Doshisha College Song
同志社大学歌
同志社校歌
庭上の一寒梅(寒梅の詩)
送別の歌
Doshisha Heroes, Doshisha Cheer
若草萌えて
レッツゴー同志社
戦いの野に
不断の楽
同志社大学 逍遙歌

このうち、「同志社大学」の校歌と位置づけられているものはどれでしょうか?
また、ほかの歌の位置づけ、歴史、使われ方(入学式、卒業式のみで歌う、とか、各運動部が優勝したときだけ歌う、とか、同窓会用の歌、など)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同大生です。
カレッジソングは内部高校からの進学者ですら歌える人は少ないですよ。
体育会のどこかの部では覚えさせられることもありますが、
普通の大学生なら知っていてもカレッジソングのみです。

Q特定の犯罪を起す因子を持つ人間を排除するのは悪でしょうか?

児童に対する性犯罪は殺人と同等の問題となっていますが、この犯罪は殺人と違って特定の性癖を有する人間以外は起さないという傾向にあります。

だから、特定の性癖を有する人間は全て駆除すべきであると、常々主張を行っていますが、賛同されません。世間一般から、この性犯罪は悪であり、厳罰化の声が高いのに、特定の性癖を有する人間の生命活動を停止することは、嫌がられるようです。

何故なのでしょうか?

凶悪犯罪がなくなれば、皆が幸福になれるのに。
凶悪犯罪を起す因子を持つ人間を心停止させることは、悪になるのでしょうか?

その因子は天性の物であるという研究が報告され、その因子を有する者は神の教え、拷問、長期間の収容、薬物や外科手術による性機能の除去すら完璧な効果はありません。また、当人たちも自分の業に苦悩し、周囲は彼らに脅えています。

私は排除が最善だと考えていますが、多くの人が否定します。

Aベストアンサー

常習性のある性犯は死刑でよいと思います。冤罪でなく、裁判も公正なら、問題ないでしょう。

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q良心

「良心」という言葉がありました。
過去形にしたのは、ほとんど死にかかっている言葉だと思うからです。

私が育った昭和という時代には、人々はこの言葉を、表面上の意味とと
もに、人を思う気持ち、社会がよくあれ、という気持を幾分か込めて使
っていたと思います。

そういう心が、大変重要であり、見直されるべきであるという主張はあ
ちこちにみられます。

皆さんは、この言葉をどのように定義づけますか?

Aベストアンサー

こんばんは、ねこりんさん。






良心とは?



ずばり自分を大切に思う気持ちです。
以前どこかでも書きましたが、
【自尊心】【自貴心(?)】です。
みずからを とうとぶ こころ です。
自分をかわいがる気力です。


これがあるからこそ、
【他の自分】たちにも
【自尊心】【自貴心(?)】がある
ということを想像することができ、


【違いを認める】ことができます。
ちなみに違いを認めることを
【思い遣り】といいます。



___________



良心とは?




生まれつき誰でも持っているもの
ですが時の流れや環境によって
発達したり摩耗したりします。
また分泌量(?)には個人差があります。
また同じ個体でも
昨日と今日と明日では
分泌量(?)にばらつきがあります。



例えば自分がジョウロだとしましょうか、
花に水をあげたい!と思っても、
自分(=ジョウロ)がカラッポだったら
花に水をあげることはできないわけで。






で、冒頭に戻りまして、
良心とは、
【自尊心】【みずからをとうとぶこころ】
だと思います。




お読みいただきまして
ありがたうございました。

こんばんは、ねこりんさん。






良心とは?



ずばり自分を大切に思う気持ちです。
以前どこかでも書きましたが、
【自尊心】【自貴心(?)】です。
みずからを とうとぶ こころ です。
自分をかわいがる気力です。


これがあるからこそ、
【他の自分】たちにも
【自尊心】【自貴心(?)】がある
ということを想像することができ、


【違いを認める】ことができます。
ちなみに違いを認めることを
【思い遣り】といいます。



___________



良心とは?




生まれつき誰でも持っているもの
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報