ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

教えてください!
JR特急しらさぎで加賀温泉駅から金沢に行き、乗り換えてIRいしかわ鉄道で金沢駅から魚津駅まで行きます。
既に金沢駅までの切符は買ってあります。金沢駅でいしかわ鉄道に4分で乗り換えないと間に合わないのですが、改札を出て、いしかわ鉄道の切符を買っていると間に合わないと思ったのですが、ネットで調べると、改札は通らないと書いてありました。では一体いしかわ鉄道の切符代はどこで払うのでしょうか。魚津駅で改札を出るときでしょうか。
教えていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

新幹線じゃないですから、乗換改札は通らないですね。


魚津駅で清算か、車内清算ですね。
    • good
    • 1

きっぷを買う前なら、三セクも通しで買えるんですよ。


取り敢えず、加賀温泉駅できっぷを提示すれば、金沢~魚津のきっぷも売ってくれるんじゃないかな?

ダメなら、ワンマンじゃないので乗車してから車掌に申し出れば購入できますし。
    • good
    • 1

新幹線から在来線乗り換え改札を通過して、在来線ホームからIRいしかわ鉄道線に乗車して、あいの風とやま鉄道線魚津駅で着駅清算する事になります。


乗換改札を出た先のみどりの窓口で区間変更も可能だと思いますが、時間がかかるので、着駅清算するのが無難でしょう。
    • good
    • 1

IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道で車掌(アテンダント)がいれば車掌に、いなければ魚津駅で、駅の営業時間外ならば降りるときに運転士に払います。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢駅での乗り換えについて

鉄道に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。富山から北陸新幹線に乗って金沢駅まで行き、金沢駅からサンダーバードに乗って大阪へ行きます。北陸新幹線のホームからサンダーバードの
ホームまでの移動の仕方を教えてください。一番わかりやすいルートはありますか?高齢者も一緒なのでエスカレーターが利用できる所でお願いします。どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金沢駅は新幹線開業後もそんなに複雑ではないので迷うことはないでしょう。
新幹線ホームから階段等で中二階に降りると在来線へ乗り換えの改札があります。ここを通ればサンダーバードに乗り換えができます。
エスカレータは新幹線は降りるのも利用できますが、在来線は登りだけかもしれません。エレベータでもありますが、在来線は1階から直接ホームに行くので乗り換えでは使いにくいかもしれません。

Q金沢駅在来線から新幹線乗り換え

福井からしらさぎ51号に乗って金沢駅まで行き、そこから新幹線かがやき524号に乗り換えて埼玉に行くのですが、乗り換えの仕方が分かりません。福井-金沢は特急券なんですが金沢-埼玉はモバイルSuicaです。この場合、乗り換え改札で切符を入れてモバイルSuicaを通せばいいのでしょうか?順番とかありますか?どなたか回答頂けたらありがたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは在来線区間が紙の切符で、新幹線区間がモバイルSuicaなのですよね。
いったん改札(在来線)でてからモバイルSuicaで新幹線改札からはいるようにすればなにも問題はないと思いますが、乗り換え改札の場合はどちらが先なのか。
(金沢はJR東の駅ではないですし)
普通は紙の切符が先のように思いますが自信はあまりない。その辺にいる駅員に聞くのが間違いないと思う。
参考になるのかどうかわかりませんが、こちらのP.23には逆方向の場合(モバイルSuicaの新幹線から紙切符の在来線への乗り換え)のケースが載っています。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pamphlet/mobatoku/#page=1

Qサンダーバード自由席乗るには何分前から並べばよい?

10月12日、大阪駅発10時台のサンダーバードに乗ろうかと考えています。
自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?
大人ひとりと子供(5歳)ひとりです。

ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?
サンダーバードの乗車率が全く分からないので教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の富山行き「サンダーバード15号」
以上の列車がありますが、質問者さんの目的地はどちらなんでしょうか。


下記は、もし私が質問者さんの立場となって、娘を引率する場合の
シミュレーションですが

1.もし金沢駅までのご乗車でしたら、とりあえず「13号」発車10分前に
 (確実に自由席を確保したい場合は、前列車の「11号」発車時の
 9:42頃から発車後10分までの頃に並べば、着席できると思います。)
 自由席の乗車口でも5~6号車双方の座席が狙える、6号車の乗車位置に
 着く様に出向かれてはいかがでしょうか。
 大体発車10分ほど前に「サンダーバード」は入線してきますが
 当日は3連休初日で、数少ない和倉温泉行きの列車ですから
 結構混み合うことかと考えられます。
 「13号」で座れないなら、次の「15号」を狙う作戦を取る形になりますが
 盆正月のような殺伐とした座席確保競争まではしなくて済むかと思います。

2.金沢以遠~和倉温泉までの区間のご利用でしたら、座席を確保できるためにも
 「11号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「13号」の入線を待つと思います。
 娘が疲れたり、退屈したりしないよう、ポータブルチェアに娘を座らせたり
 絵本やゲームを楽しませたり、スマホ(ガラケー)で色々動画を見せたり
 するかもしれませんし、ある程度はおやつも用意した方がいいでしょう。
 親2人が居れば、父親が列順を確保し、母親と子供に自由行動をさせるのですが
 親1人・子1人ですから、列を離れると座席の確保は難しいでしょう。
 http://www.novelty-store.jp/readymade/detail/24848.php?itemid=191&cattype=genre&catid=22
 【ポータブルチェア(一例)】
 ある程度は疲れたり、退屈したりするでしょうが、それを最小限に抑える
 努力をし続けていると、いつの間にか時間が過ぎ「13号」が入線してくると
 いう寸法です。
 
3.金沢以遠~富山まで和倉温泉までの区間のご利用でしたら、2.と同様の要領で
 「13号」の発車時刻前後には6号車の乗車位置に着き、
 「15号」の入線を待つと思います。

>ちなみに自由席は何両くらいあるものなのでしょうか?

なお、サンダーバード(11・13・15号)の車両編成は ↓ 下記の通りですが
http://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/compo.html
11・15号はもしかしたら金沢方向に3両増結した12両になるかもしれません。
ただ増結車は全て指定席となり、自由席が5・6・7号車の3両のままであることに
変わりはありません。

あと、大阪駅のホームを中心とした構内図を貼付します。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610130
【大阪駅 構内図】
「サンダーバード」の発車番線は全列車において11番線です。

頑張って、子供さんの疲労や退屈が最小限になることを願っています。
参考になりましたら幸いです。

はじめまして。

>自由席に乗るには何分前から並べば良いですか?

…悩ましい所ですね。
私にも5歳の娘がいて、特急の自由席なら未就学児は無料で乗れるのですが
普通車指定席以上の席ですと、乗車券(子供料金)やら特急料金(半額)やら
かかりますからね。(グリーン料金に至っては、大人と同額です。)

しかも10/12、10時台の大阪発の「サンダーバード」と申しますと
10月の3連休の初日午前中で通常の週末より混み合うことが予想されます。
・10:12大阪発の和倉温泉行きの「サンダーバード13号」
・10:42大阪発の...続きを読む

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

QJRから第三セクターへの乗り換え方法

初めまして。
今回は、題名通り、JRから第三セクターへの乗り換え方法についてお聞きします。

1.JRの駅のみどりの窓口では、JRの駅から第三セクターの駅までの切符を売っていますか(例:広島(JR山陽本線)→錦町(錦川鉄道)の切符は売っているか)。

2.第三セクターのワンマン列車は、切符を売っている駅でも、列車内で回数券を発行しているでしょうか(例:岩国でも、錦川鉄道の列車は回数券を発行しているか)。

この2つ、1つでもご存じでしたらご回答下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.ケースバイケースです。JRとその第三セクター会社が連絡運輸協定を結んでいることが最低条件です。協定内容によって直通の乗車券を販売するJR駅や券の様式(自動券売機やマルスに対応、補充券・硬券で発行)が異なります。
例の場合は協定がありますがマルス対応ではないので、みどりの窓口でJRグループ共通様式の磁気対応券で買うことはできませんが、自動券売機に対応機があるのでは?と思います。みどりの窓口でも補充券で発行してくれないことはないでしょうが、煩わしがられるかもしれません。とりあえず、協定があるので連絡切符は買えます。

2.回数券ではなく整理券のことですかね?回数券を車内で発売するかどうかは会社の方針によるでしょう。停車駅は関係ないです。整理券はケースバイケースです。乗車券を発売する駅からの乗車であっても整理券を取らなくてはならないというルールを決めている会社なら発行するでしょうね。

Q京都~富山間 サンダーバード

サンダーバードの指定席を取りました。
行き:3号車1番-C
帰り:3号車18番-B
です。
いずれも、最後列の通路側を取ったのですが間違いないでしょうか?
それから、トイレがついている車両は何号車でしょうか?
近いところを取りたかったのですが・・・

どなたか詳しい方良きアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

京都→富山が行きならば、3号車1C席は最後列通路側になりますし、富山→京都は3号車18Bは最後列通路側になります。質問者さんの言うとおりで間違いないです。

ただし、サンダーバード号の手洗いは1,2,4,5,7,9号車の(原則として)富山方についていますので、2号車のトイレが一番近いものと思われます。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

QJRの自動改札について質問します。

JRの自動改札について質問します。
滅多に電車に乗らないので、よろしくおねがいします。新潟から大阪や京都方面に行く場合、北越で行き富山や金沢で乗り換え、サンダーバードで行くと仮定します。その場合特急券が2枚と乗車券が1枚だと思いますが、3枚切符を改札口に挿入するのですか?それとも富山までの特急券と乗車券の2枚でしょうか?だいぶ前に3枚改札口に挿入したら改札できず恥ずかしい思いをしてしまったので、どうなのかなあと思い質問しました。(改札できなかったケースは違ったかもしれませんが)もし2枚でいいならサンダーバードの特急券はいつつかうのか?目的地でそのサンダーバードの特急券と乗車券の2枚を改札口に挿入するのでしょうか。

Aベストアンサー

出入口の自動改札に通すのは「乗車券」のみでOKです。
 
特急券は「車内で、車掌さんが検札に来た時に、乗車券と一緒に提示」すれば良いです。
 
特急料金を払ったかどうかの確認は「実際に特急車両に乗車してからじゃないと無意味」ですから、改札時には不要です。
 
但し、新幹線だけは、車内検札の代わりに改札機を使用して、新幹線特急券の有無を確認します。
 
「新幹線も止まる駅」は「一般改札を入った内側に、更に新幹線改札があって、その先が新幹線ホームになっている」ので、そこで新幹線特急券を自動改札機に通します。
 
「新幹線だけの駅」の場合は、出入口改札と新幹線改札が1つになっているので「乗車券と新幹線特急券を同時に改札に通す」事になります。
 
なお「指定席券」は「新幹線であれ、一般の特急であれ、実際に席に座っている状態で確認しないと無意味」ですから、車掌さんが検札に来た時に見せないとなりません。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。


人気Q&Aランキング