アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、歩いているとフワッとする感覚が続いており、何の症状なのか分からず不安です。
家から駅に行ったり、買い物に行ったりするときに歩くのですが、その時に一瞬頭から血の気が引いたようなフワッとした感覚になり、その後フラフラとしてコケそうにもなります。
今までに、家や外で何度か気を失った事があるのですが、その時のような、
・目の前が真っ白になる
・耳が聞こえなくなる
・完全に意識がなくなり、そのときの記憶が無い
などの症状はなく、急に一瞬だけ起こります。回数は、10分間に5回以上です。

年齢は20歳で、性別は女です。もともとうつ病とパニック障害でレクサプロ10mgを、足のむずむず病でリボトール5mgを服用していました。最近、お金がなくて病院に行っていなくて、自分の判断で服用を止めてしまってはいけないと知りながらも服用を止めてしまいました。
レクサプロは急にやめると体調を崩すという風に聞いたので、それなのかなぁ…とも思ったりしています。

病院に行った方が一番いいのはわかっているのですが、先程書いた通り、いかんせんお金がないものですから…

何か症状が何なのか、どうしたら軽減できるのか、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

初めてこの様な質問をさせていただくので、至らぬところがあるとは思いますが、よろしくお願いします…

A 回答 (1件)

精神治療薬は急にやめるとよくありません、症状が離脱症状であるかどうかも医師の診察が必要と思います。

お金がないとのことですが、健康保険は加入していますよね?
精神疾患に対する公的な助成として、市区町村で自立支援医療(精神通院医療)の申請ができます。
今通っている病院が、指定自立支援医療機関であるか確認してください。
指定自立支援医療機関であることが多いですが、もし指定自立支援医療機関で無い場合病院を変える
必要がありますが、自立支援医療(精神通院医療)を申請すれば、診察料も薬代も自己負担1割で済みます。
申請直後は受給者証(自立支援医療受給者証)がまだありませんが、役所の担当から病院と薬局に
電話をしてもらって、受付印のある申請書の控えで受診させてもらえるように話をしてもらえば
受付印が捺印された申請書の控えを持って行けばすぐに1割負担で大丈夫になりますので
自立支援医療(精神通院医療)の申請をしてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり離脱症状の可能性がありますよね…

そのような公的扶助があるとはしりませんでした!
病院を探す時の参考にしようと思います。
お金がなくても、やはり体が第一と思い、しっかりと治療しようと思います。

丁寧な回答をありがとうございました!