今妊娠5ヶ月です。手足は暖かいのですが腹部から子宮にかけて触るとヒヤッとするくらい冷たいのですが胎児が大丈夫かどうか心配です。帯(妊婦ガードル)をつけてなるべく腹回りは温かくしているつもりなのですが着衣に関係なく冷たいです。あと一ヶ月前切迫流産になり以降お腹の張りが何度もあって心配です。冷えと関係あるんでしょうか?他の妊婦さんはお腹は暖かいですか?
冷たいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在、もうすぐ7月の妊婦です。


私も4ヶ月で切迫で入院をし、その後おなか周りが冷たいなあと感じました。
朝起き抜けにひやっとしませんか?
その後神経質なほど家の中でも毛糸パンツを必ずはいてました。
あかちゃんは温かい羊水の中にいるのでそれほど神経質にならなくてもいいよと周りから言われました。
看護婦さんには夏は暑いからパンツ2枚とかでいいよ!腹巻なくても大丈夫って言われたんですが。。。
でも心配ですよね~。
今はおなかも冷たくなくなりました。
現在はお風呂でTV見ながら半身浴してますよ!

それよりもおなかの張りは心配です。
お薬は出されてますか?
後期になると張りも頻繁になるようですが、今の張りはよくないと思います。
私も実際張っていて薬を飲んでました。
この薬がまた高い高い!!
あまり張りが続くようならお医者さんに行くことをお勧めします。
お互い暑い夏のりきりましょうね!!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
羊水が入っているからお腹が冷たいのかな?などいろいろ考えておりましたが逆みたいですね(汗)私の場合、昼も夜もひんやりって感じです。暖かい時の方がめずらしいかも。。でもとりあえず冷えがあるのは私だけでは
ないようなので安心しました。

あと張りの方は薬は飲んでます。今は経過を見る上で
2週間に一度の検診で医療費がイタイですね(^^;)

レス大変参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/06/29 13:56

こんにちわ^^



手足が暖かくお腹が冷たいということは、手足を暖めようと中心の血液が手足にいってしまっているのではないでしょうか?
結果手足は暖かいのにお腹などが冷えてしまう・・・

やはりお腹が冷たいというのは問題だと思いますよ。
それと妊婦用のガードルとはいえ締め付ける形にはなっていませんか?
血液の流れが悪くても冷たくなってしまうと思います。

私も末端冷え性ですが、同時に暑がりで体を冷やすと手足に血液が集中しお腹が冷えるようですvv
そして下ってしまいます・・・
なので お腹ばかりを暖めればいいと言うわけでもないと思いますよ。
締め付けないような靴下を履いて、クーラーなどでひやしすぎないように、暖かい飲み物を飲むようにしてみてください^^

体を冷やすと脂肪が付きやすくなりますよ(経験者です;)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは

どうしても暑いとクーラーや冷たいものを取りがちですがなるべく我慢しようとは思ってます。

血流が悪いとむくみや下半身に脂肪がつきやすくなる
んですよね。私もその傾向はあるので要注意かもしれません(^^;)

お礼日時:2004/06/30 20:14

私も只今、妊娠5ヶ月ですよ!


でも触ってみると冷たい時はあります(寝起きなど)。
私も腹巻などしてますが、冷たい時は冷たい。
今、私は2人目なんですが、腹巻などで暖かくしてるならあんまり気にしなくて良いんじゃないですか?
お互いにお産まで、頑張りましょうね!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちは

同じ時期の方にレス頂けて嬉しいです。検診があったので一応冷えについて聞いたのですがお腹の張りの原因にはなるみたいですね。でも安定してきたようであまり神経質には考えないようにと思ってます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/30 20:08

切迫流産、早産で長く入院した経験があります。



おうちで安静にしているときは、帯(妊婦カードル)などはつけないほうが、いいみたいです。
張りの原因になることもあるそうですし、
血流が悪くなり、中毒症の原因になることもあるそうです。

今「おなか」を触ってみたんだけど、妊娠してなくても冷たい!ですよ。もしかして「おなか」って「おしり」みたいに冷たいのかも。

やっぱり、医療費はイタイかったです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
ガードルはかなりやわらかいタイプをつけてますので多分締め付けはないと思うのですが(下着を2枚履いてる程度のフィット感なので・・・)
でも締め付けも良くないのですね。。

お礼日時:2004/06/30 20:04

わたしは、切迫流産の危険とか無かったのですが、同じ頃(4~5ヶ月)起き抜けにおなかを触るとひやっとしてました。


現在6~7ヶ月ですが、最近は触っても暖かいですよ。
時期の問題かどうかわからないので「自信無し」ですが、#1の方とも似た傾向なので、一票いれさせていただきました(?)!
色々心配多いですが、お互い健康な子が産めるといいですね。がんばりましょう!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お腹が冷たくなるとかは本にも書いてないので心配でしたがレスを頂きなんだか安心しました。出産までは何かと心配が多いですよね。

暖かいお言葉ありがとうございました☆

お礼日時:2004/06/29 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 切迫流産<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    切迫流産とはどんな病気か  切迫流産とは「流産になりかけている」という意味です。実際は流産が起こりうる妊娠22週未満の時期に子宮出血があれば切迫流産と呼ぶので、流産になる可能性が高くない場合も含まれます。  妊娠12週以前では、胎芽(たいが)(胎児になる前の状態)の心拍が確認されている妊娠で出血を伴う場合でも、心拍が確認される以前で出血がある場合でも、流産が疑われる場合でも、切迫流産といわれます。重要...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹にガスが溜まってます

昔からお腹にガスがよく溜まります。医者に行くたびに整腸剤をもらいますが治りません。最近また夕食後にお腹がパンパンに張ります。ガスが溜まっている感じです。市販のガス抜きの錠剤を飲むと少しは楽になりますが、毎日飲んで大丈夫でしょうか?飲まないと居られないのですが。。。どうしてこんなにお腹にガスが溜まってしまうのでしょうか?困ってます。必ず食後にお腹がパンパンになります。

Aベストアンサー

lisasaさんの文章をから判断すると、たぶん食事の時に食べ物と一緒に空気も食べてしまってるのではないかと思いますよ。

lisasaさんは鼻の調子はどうですか?
鼻が悪いとどうしても口を空け気味に咀嚼してしまいます。
その時に一緒に空気まで飲んでしまうらしいのです。
それから急いで食べたり、早食いの習慣がある人もやはり空気を食べてしまい、おなかが張ってしまいます。

ゲップである程度は出るみたいですが、残りは腸まで旅行しガスとなって腸に停滞するみたいです。
その際に、便秘などで便が固かったりするとガスも体外に上手く出ないので、おなかが苦しくなるのだと思いますよ。

食事はゆっくり、なるべく口を閉じて噛むように心がけましょう。
鼻がつまっていたり、アレルギーがあるようでしたら 耳鼻科を受診する事をお勧めします。
口呼吸だと風邪もひきやすいですから、これからの季節大変ですものね。

Q妊婦のお腹はいつも温かいものですか?

こんにちは。

今五ヶ月に突入した妊婦です。

お腹に手をやると、だいたい寝起きはとってもほかほかしているのですが、
昼間などは相当冷たくなっています。
お腹を冷やすようなことはしていないのですが(と思う)お腹が冷えてるのってあんまりよくないですよね?

妊婦さんのお腹はいつもぽかぽかなんでしょうか。

Aベストアンサー

私も冷たかったです!
お腹を冷やしたらいけないとか、冷えないようになんて良く聞くから心配になりますよね。
検診の時にお医者さんに聞いてみたら「本当だ、冷たいね。でも、お腹の外側が冷たいからって問題はないはずだよ」と言われました。お医者さんもお腹の外側の温度なんて全然気にしていない様子でした。赤ちゃんはお腹の皮の中の羊水に浮いているので、外側の温度はあまり関係ないのでしょうね。
でも、お母さんが「寒い」と思ったら腹巻きなどを使うことをお勧めします。私も10月出産でしたが、夏でも腹帯をしていた方が楽なことが多くて愛用していました。これからの季節、ただでさえも暑いのに妊婦さんには本当に大変ですよね。
お大事にしてください☆

Qお腹のガスをいち早く出す方法

19歳男です。

自分は生れつきお腹が弱いせいかお腹にガスがよく溜まります。

お腹の中でガスがもこもこ動いて張ってて苦しいです。

そこでお腹に溜まったガスをいち早く出す方法を教えてください。(薬とかなしで)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスは便と便の間にたまってそれが不快感となります。気圧が高まると腸を圧迫しておなかが痛くなります。
ウンコを出す場合はおなかを下に向かって押さえれば出やすいですが、それは肛門の近くまで便が来ているからです。ガスがたまるのは腸内のあちこちで便と便の間ですから押さえてもでません。出す方法は震動を与えて便に隙間をつくりガスを逃がすことです。方法は三つあります。
1.空手チョップを下腹にバシバシバシバシと両手で交互にやる。お母さんの肩叩きより少し強め程度。
2.同じ理由でジャンプを繰り返す。
3.同じ理由で寝そべってごろごろ回る。
いずれも腸内で便が動き隙間ができガスが肛門部に移動するため出ます。

Q必要ですか?妊婦帯、ガードル、ハーフトップ

妊娠5ヶ月目に突入します。

ショップに行くと、たくさんの腹帯や妊婦帯、産前ガードル、ウエストニッパー?などなど売っていてどれがホントに必要で、どれが別に買わなくていいものかわからず・・・悩んでしまいます。

実際の経験者様
皆様は産前に妊婦帯などつけていましたか?
ガードルなどはいていますか?
戌の日に腹帯をするという慣習は地域、人それぞれなので、うちは特にその日だけ巻く予定です。
この件については、触れなくていいですので、実際いつごろから常用していたですとか、これは買わなかった、使わなかったというお話をぜひお聞かせください。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。
5ヶ月ってことは、まだあまりお腹は大きくなっていないんでしょうね??
これからですよ~でかくなるのは!
あ~よっこいしょって、寝るときに避けたくなるくらいになりますよ~。
腰にも急に来ますよ!!(マジで!!)

私も、最初、腹帯や妊婦帯、産前ガードルなんか必要のかな??って思ってたんですが、お腹が大きくなってくると、ある程度キュッと支えておいたほうが動きやすかったです。

母の薦めもあって、産前ガードルしてました。
ちょうど・・・6~7カ月ぐらいからかなぁ?2枚買ってフル活用でしたよ。(本当は3.4枚あると良いのかもしれませんが(^_^;)貧乏なもんで・・・)
あと、ガードルだけでも結構、腰への負担も少なくなるみたいだったし、(着けずに動き回ったあとは腰が痛かった。)お腹も冷えないし。(風邪しらずでした。)お腹が大きくなってくると、ある程度キュッと支えておいたほうが動きやすかったようにおもいます。
でも、あまりきつく締めると駄目ですよ。
あくまでも、外に出たり、歩き回ったり、家事や仕事したりするときに着けるってかんじです。
リラックスして寝転がったりするときは、はずしてた方が良いと思います。私はそうしてました。

ウエストニッパーは産後、あると良いですね!産んだその日から体型戻しは始まるのです・・・。
「まじかよ??」って感じにお腹がダル~ンってなってますから、戻したければやっぱね!!キュッと!!必要ですよ。半年が勝負ですからね~。
体型もどしは。(本当は3カ月が勝負らしいです)
あと、弱った腰の支えにもなってくれました。
思っている以上に腰が弱ってましたから。

私の体験談はこんな感じです。
7カ月前の体験談です。
うちの子は7カ月になりました。(早いもんだ。)

では、体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

妊娠おめでとうございます。
5ヶ月ってことは、まだあまりお腹は大きくなっていないんでしょうね??
これからですよ~でかくなるのは!
あ~よっこいしょって、寝るときに避けたくなるくらいになりますよ~。
腰にも急に来ますよ!!(マジで!!)

私も、最初、腹帯や妊婦帯、産前ガードルなんか必要のかな??って思ってたんですが、お腹が大きくなってくると、ある程度キュッと支えておいたほうが動きやすかったです。

母の薦めもあって、産前ガードルしてました。
ちょうど・・・6~7カ月ぐらいか...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q妊婦の腹部から電気的な刺激を感じる。

妊娠9ヶ月の嫁がいます。
先日、二児の母親である姉から奇妙な体験話を聞きました。
それは、妊婦の腹部を相手の腹部もしくは背部に直接(肌と肌を)くっつけると、電気刺激、チクチク、ピリピリといった刺激が伝わってくるというのです。

その刺激はお互いに感じるらしく、試してみてごらんと言われました。
今までに妊婦雑誌をいくつか読んできましたが、そのようなことは今まで聞いたことがありません。半信半疑で試してみたところ、嫁にははっきり電気刺激を感じるということでした。私には、最初は感じることが出来ませんでしたが、後日再度実験してみたところ腹部、背部ともにチクチクとした刺激を感じました。

この話を職場の方々にしてみましたが、そのようなことは聞いたことがないらしく、周りに妊婦が他にいないため、確認のしようがありません。
しかも、ネットで調べるにあたって、キーワードをいくつか入れるも全然ヒットしないため、こちらに書き込みさせていただきました。

このような経験、もしくは話を聞いたことがある方、どうか回答をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。妊婦さん限定ではありませんが、人間は非常に微力ながら電気を発しているそうですよ。
冬、子供と手をつなごうとしたら、ビリっとくる時がありのと同じで、体から発する電気と、外気からもらう電気で、体に貯まっている状態だったら、ビリビリするんじゃないでしょうか?
まあ、聞いた話で、研究者でも医者でもないので、聞き流していただいて結構ですが・・・。

あと、考えられる事としては、妊娠中は毛深くなるんです。産毛が。その刺激ということもありうるんじゃないかな?私も妊娠中にお腹をそーっと触ると、なんていうか、くすぐったいような、面白い感覚がしましたよ。

Qお腹にガスが溜まって苦しいです

時々、お腹にガスが溜まって(パンパンになって)苦しいです。おならも出ないです。どうやったらガスを取ることができますか?なぜお腹にガスが溜まってしまうのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

医薬品でガスを出しやすくするものがあったかと思います。
私は小林製薬のガスピタンで治りました。
他にもいくつか出ているので探してみてください
(※用法、容量などは必ず確認してください。
気になることがある場合は必ず医者に相談してください。)

ガスがたまる原因は以下のとおりかと思われます。

口から入った空気と食べ物が大腸内の細菌によって腐敗発酵。
生じたガスが腸内にたまっておなかの張りや腹痛を引き起こす。
(便秘中にはよく起こるそうですが、私は便秘でなくともなりました)

Q妊娠8ヶ月、お腹の張り・切迫早産について。

  現在妊娠8ヶ月です。これまでずっと順調に来ていたので、あちこち出歩いたり、マタニティースイミングに行ったりしていました。お腹の張りはけっこう頻繁で、特に夕方以降になると一時間に数回あったのですが、その都度すぐに治まるので、“みんなこんなものかなぁ”と思っていました。

  ところが先日、微量の出血があり、慌てて産院に電話をし、お腹の張りの頻度を伝えたところ少し驚いたような反応をされました。翌日も出血があったので診察を受けたところ、子宮口はまだしっかり閉じているものの早産の傾向があるとのことで、ウテメリンを処方されて、“しばらく安静に”と言われました。

  初産なので、何が普通で何が心配なのかイマイチ分かりません。普通8ヶ月ぐらいだと、お腹の張りは一日何回ぐらいあるものなんでしょうか?あと、今の私の状況は、結構コワい状況なんでしょうか、それとも言うほど心配ない状況なんでしょうか?

Aベストアンサー

お腹の張りは、必ずある物ではありません。
妊娠8ヶ月くらいだと、よほど疲れない限り、1回も張りを感じずに1日を過ごすことが続く人もいますので、その都度すぐに治まるとは言っても、1時間に数回もあるのは、ちょっと頻繁なのかもしれません。

臨月になって、陣痛が始まっても、病院に電話するタイミングとしてよく言われるのは「1時間に6回、または10分間隔」なので。

質問者さんの現状は、文面だけでは何とも言えませんが、薬の服用と安静だけで止まらないようなら、結構コワイのかもしれません。
ちなみに、妊娠中の安静って、レベルがいろいろありますけど、「子宮と心臓を同じ高さにすること」という話を聞いたことがあります。
家の中で、トイレに行ったり食事をするくらいは良いにしても、起き上がってる用事がなければ、できれば横になってた方がいいです。外出も、できれば避けた方がいいです。

Q便秘が酷くて、お腹にガスがたまってます。 腹筋とかしたら便通よくなって、2日連続便がでました。 でも

便秘が酷くて、お腹にガスがたまってます。

腹筋とかしたら便通よくなって、2日連続便がでました。

でも、お腹のガスがなくなりません。ガスはどうやったらなくなりますか?

Aベストアンサー

薬局などにガスがなくなるお薬売ってますよ^^*
自分に合うお薬を探してみては♪

Q妊婦ですが感電しました。胎児に影響がありますか?

さきほど蚊がいたので”ナイス蚊っち”で捕えて死骸を捨てようと
ネット面をたたいたら、スイッチは切っていましたがまだ静電気が
残っており手にけっこうな痛みを感じました。
公式ページで電圧を調べたところ1100~1300Vです。

現在妊娠12週の妊婦なのですが、この感電で胎児になにか
悪影響があるでしょうか?
次の検診は再来週ですが、もしなんらかの影響があるようなら
すぐにでも病院に行こうと思っています。
メーカーに問い合わせようかとも思い調べましたがメーカーが
どこなのかよくわからず…。

どなたか教えていただけないでしょうかm(_"_)m

Aベストアンサー

全く影響はありませんので心配ないです。
お腹に電流が流れたわけでなないのです。
心配することの方が良くない です。
この文章で安心して頂けると幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング