プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。22歳女性です。今回は父親についてご相談しました。長くなると思いますがよろしくお願い致します。
私の母は44歳、父親は45歳で、母とは私が中学生のときに離婚しました。私には現在21歳の妹(学生)、14歳の弟(中学2年生)がいます。父と母の離婚の原因は父の暴力、父が会社をクビになりこのままでは生活が出来ないと母が思ったことが原因で離婚したと思います。父はパチンカスで離婚危機のときは、母が私たち兄弟の為に貯めていてくれた貯金をすべてパチンコに使い、私が物心ついたときから私の知らないところで母は父に殴られていました。離婚後は、母と私たち兄弟は団地住まいへ、住んでいた一軒家も売り、父は別の場所に住んでいました。母はパートをしながら私たち3人を育ててくれましたが、半年もしないうちに父は私たちの住んでいる別の棟の団地へ引っ越して来ました。そこから、うちに毎日来ては夜中までお酒を飲み自分の自慢話をして、お母さんはパートしながら毎日父の話を付き合ってるうちにパニック障害になりとうとう働けなくなり生活保護を受けながら生活することになりました。酷いときは母を殴り、まだ高校生の私妹で父と母を止めたりで父親に本当に良い記憶がありません。

そして最近、私は実家を出てフリーターをしながら一人暮らしをしています。父と母は変わらず喧嘩ばかりで最近になりわかったのが、父は新しい女性と付き合ってたことです。飲み歩いてるし、パチンコもやめません。母の精神状況は悪くなるばかりで、挙句の果てに父はお金を貸して欲しいと毎回母からお金を借りているみたいです。まだ21歳の妹は学生で食べ盛りの中学生の弟を母も食べさせるの必死で生活も安定していない中、父がしつこいので母はお金を貸すしかありません。喧嘩になると殴られる。その恐怖心から断ることが出来ないのだと思います。毎回は母は私に泣きながら電話をしてきます。どうにかしてやりたいのですが、私たち兄弟は父親から昔ボコボコに殴られていたので怖くて父親に面と向かって言えないです。そして父親は情けない話ですが、昔、飲み屋で知らない人と喧嘩をして包丁を持って殺人を犯す前に逮捕され鑑別所行き、仕事がクビになったときはヤクザをしていた、警察に相談したいですが逆恨みが怖くて出来ない状態です。警察に相談したら母が殺されるのじゃないかと不安でしかたないです。現在中学生の弟も、もうこんな家庭が嫌だと私に泣いて電話してきました。

父は仕事して収入があるのに、飲みや、パチンコ、他の女性にお金を使ってなくなれば母親にお金を催促するのが許されません。そして殴り、暴言を吐き、人として絶対に許せないです。
最近、母親は誕生日でしたが可哀想で仕方がありません。
父親方の祖母と父の兄弟にもお金を借りては返さないということで祖母と喧嘩して絶縁したみたいです。最近、祖父が亡くなったのですが「オッサンが死んだときのお金があるんやから、息子に俺に貸してやってもいいやろ!?」ともうめちゃくちゃです。酷いときは母親方の祖母にもお金を借りる始末。
仕事して収入もあるのに本当にお金にだらしない人間で許せないです。父方の家族も、もう父と関わりたくない状態、相談してもどうにもならない、私たち兄弟も怖くてどうにも出来ない、ストーカー気質、DV、人を殺すのも怖くないと自身満々に言える父親・・・警察に相談すると後の逆恨みが怖いです。最近も父は交際していた女性がヤクザと浮気してたのが発覚して木刀でその女性を殴り飛ばす始末・・恐ろしいです。
ですがこのままだと母が可哀想で仕方ありません。

後、父親は一時期ですが、創価学会に入っていたみたいです。入った経緯はわかりませんが・・・。
今も創価学会にいるのかやめたのか知らないですが
創価学会に入っている恋人に相談すると、どうにかすることは出来ると話は聞いてくれました。
私は創価学会ではないので詳しいことはわかりませんが、恋人が上の人間と知り合いみたいなので
裁判沙汰になると思うがどうにかしてやると言っています。
私は創価学会のことは全然わからないですが・・・。

今後の母の老後のことを考えると、どうにかして助けてあげたいです。
父親のせいで家族は精神的に参っています。
あと、母は徳島に母方の祖母の田舎、一軒家があるみたいです。
母の代で終わりみたいで、今後のめんどうやお墓の件など、あまり詳しいことはしりませんが
祖母の兄弟の保険金名義は母の名前みたいです。
このことは父はまだ知っているのかわかりませんが、このままどうにかしないと
全部父親に思い通りにされると本当に怖いです。

とても長くなり、今私もパニックな状態なので大変読みにくい文章で申し訳ないですが
アドバイスよろしくお願い致します。
最後まで読んでくれて本当に有難う御座いました。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずアドバイスとして検討することは

身の安全を確保することです。

そのためには、夜逃げ屋というのが存在します
http://soudan24.info/
これはDVやストーカーから逃れる手段として
近年は多く利用されています
まずは身の安全を確保してください

次に警察ではなく、弁護士を通じ母への暴力行為及び精神的苦痛
それに付け加え、接近禁止を付帯し訴訟を起こします。
訴訟で裁判所から、精神的苦痛とこれまでせびったお金の
慰謝料と接近禁止命令を出してもらうものです。

警察署では確固たる疑いがないと動けないですし
また安易な引越しでは、住民票からたどって
また来てしまう可能性があるため、裁判所命令にするのです

その裁判所命令に違反した場合は、いかなる理由があろうとも
逮捕・起訴・有罪判決がくだされ、過去の経歴からして
執行猶予がつく可能性は低いです。

よって弁護士を経由し略式命令か慰謝料・治療費の請求を
された方が良いかと思います。

やることを整理すると
1.母親の精神的苦痛に対し、病院から診断書をもらう
2.父親のDV証拠となる壊れたものや、体の痣などを撮影保存
3.父親に気づかれないよう、引っ越す
4.引越し先の弁護士事務所で無料相談
5.容疑が固まったら、弁護士を通じ裁判

裁判では恐らく証拠があれば勝てるでしょう
これでもし裁判所の命令に従わない場合は
当然ですか、所轄署に被害届を提出し
逮捕→送検という流れにしてもらえるでしょう
その理由としては、1度裁判所からの命令が
出ている、その裁判で結審された内容に
従わない場合は当然ですが、被害届に基づき
警察としても逮捕状を請求し執行せねばならない状態です

まずは診断書と証拠保全
父親がいつ来て、どんなことを話したか
金銭はいくら渡して、いくら返ってきたかなどです
それが1週間程度揃ったら、過去で覚えてる限りの
内容を別のものに記載し、保管しておきます

そこから身の安全を最優先です
ただし、生命を脅かすと思われる行動を
父が取りそうな場合は、早急にその場を離れてください
    • 0

ひどい!

こんな男の近くにいたら、
お母様も、あなたたち兄弟も、めちゃくちゃになります。
すぐに逃げましょう。
徳島に行くことはできませんか?
(父親は徳島に家があることを知っていますか?)
今の生活環境が変わることになりますが、
ここで何か行動を起こさなければ、ずっとこのままです。
いや、さらに悪化するかもしれません。
弟さんのこれからも心配です。
徳島に行ったと察知されて、追いかけてきそうなら、
まず、市役所のDV相談窓口に行き、
避難の方法を訊いてください。
徳島以外の所に避難できます。
住民票を知られないように、転居できます。
転居が悟られないように、
ちょっとずつ身辺整理をして、
男がいない時に、消えましょう。
弟さんの学校の手続きについても、
市役所で相談しましょう。
勇気を持って、とりあえず、話を聞くだけでも。
お母様は無理でしょう。
あなたが動いてあげてください。
若いあなたたちが、こんなことに神経をすり減らさなくちゃならないなんて、
気の毒です。
頑張ってね。
何か変わることを祈っています。
    • 1