アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金や、厚生年金からお金を借りられる様な話を聞いたのですが、可能なんでしょうか?
可能だとしたら私の今の条件で借りる事が出来るのか詳しい方が居ましたらアドバイスの程宜しくお願いします。

私はまだ年金支給年齢になってない45歳です。
昨年の10月に10年ほど働いていた会社を退職して今現在は、アルバイトでまだ定職には
着いて居ません。

因みに10年働いていた会社では厚生年金も払って居ました。
会社を退職してから今現在までの一年は払って居ません。
二年間はさかのぼって払えるとの事で役所に行って一時待って貰う手続きはしてあります。
この条件では借りる条件には入らないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

> 私はまだ年金支給年齢になってない45歳です。


本来、年金受給権を担保として融資することは法律違反【厚生年金保険法第41条第1項 など】。

唯一同条によって認められているのが「年金融資事業」ですが、これは他の方も書かれておりますが、年金を受給していない方に対して融資は行いません。
 →仮に、20年後の受給額(1年分)を前渡してたとして、その人が年金受給権を取得しなかったとしてら無担保融資となるからと考えてください。

 なお、融資事業は『独立行政法人 福祉医療機構』が行っており、融資申込窓口は同独立行政法人の代理店として届け出いる金融機関となります。
 http://hp.wam.go.jp/Portals/0/docs/gyoumu/nenkin …

◎参考
厚生年金保険法第41条(受給権の保護及び公課の禁止)
 保険給付を受ける権利は、譲り渡し、担保に供し、又は差し押えることができない。ただし、年金たる保険給付を受ける権利を別に法律で定めるところにより担保に供する場合及び老齢厚生年金を受ける権利を国税滞納処分(その例による処分を含む。)により差し押える場合は、この限りでない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答有難うございました。
別れて暮らして居る子供の教育資金にといろんな面で融資を受けれるところが無いかと努力をしてみたのですが、どうやら年金担保の方も駄目みたいですね。
諦めて他に何処か無いか当たってみます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2015/10/19 19:31

年金を受給していない人は 年金を担保に借りられません。


単に年金を払っているだけなら その人が年金を受給できるかどうか分かりませんから 担保にもなりません。
それとは別に 生活困窮者に対する貸付制度は 市町村であるでしょう。
    • good
    • 0

国民年金・厚生年金では、個人向け融資は遣っていません。


先に回答のある福祉医療機関向けの融資であるとか地方公共団体の起債に対する還元融資です。
生活資金や就労支援資金であれば、市町村の生活相談課・職安あたりで相談される方が良いでしょう。
    • good
    • 0

ホームページを見ればわかると思いますよ。


大体、年金もらってなかったら担保がないですよね。
    • good
    • 1

ちなみに、福祉医療機構の融資は年金を受給していないと利用できません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
因みに他の方は年金を受給して居なくても可能だと言う方もいて
今一つ分かりません。

お礼日時:2015/10/17 08:43

国民年金や厚生年金を担保にお金を借りる


ということは、可能です。
「独立行政法人・福祉医療機構」が実施している年金担保融資だけです

その他の所は、違法の金貸しですので注意しましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
早速に独立行政法人 福祉医療機構にそうだんしてみます。

お礼日時:2015/10/17 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す