祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

私と同じ楽しいことをしていて、私より自分が楽しんでいて私より自分の方がまさっているという優越感を感じたい人が身近にいます。
私が楽しんでやっていること(趣味など)を、その人との会話としてその人に話すと、
私と同じことを真似してやって楽しみ、

私が楽しかった経験を話して伝えると、私と同じ経験をその人はやって楽しみ、

その人と私の周りの人達に、
「私から教えてもらった楽しい経験を、自分が探して発見して、楽しかったという事実」
ではなく、
自分で楽しさを探して発見した事実」の
ように、
私とその人の周りの人達に言いふらす言動をとります。

この人の行動は私に対するどのような思いからくるものなのでしょうか?
嫉妬でしょうか?

また、このような人への理解を深めるために、

私はどのように考えて、どのうように思って、
どう対処していくことが、
自分のためになりますか?

気にしない技術を教えてください。

A 回答 (2件)

おじさんです。


「この人の行動は私に対するどのような思いからくるものなのでしょうか? 嫉妬でしょうか?」
→そうではなく、負けず嫌いなのです。
自分がより優秀だと思いたいのです。
「私はどのように考えて、どのうように思って、どう対処していくことが、自分のためになりますか?」
→あまり近づかないことです。
あなたにとっていい友人ではないからです。
そういう人はこれからの長い人生でどんどん人に嫌われていきますからね。
    • good
    • 0

自己顕示欲、承認欲求を満たしたい、優越感を持ちたいんでしょうね。


立場が上でなければ気が済まない、あなたをライバル視している。
その人は、常に満たされない状態で、自分を満たしてくれる何かを
探し続けているんだと思います。嫉妬もあるでしょう。

何年も経つと、お互いに違うものが生活に入って来て、
そういう苛立つことって起こらなくなって行くと思います。
同じような立場で、世界が狭い「今だけ」の現象と言えます。
周りの人たちの中には、ああ、あの人は○○さんが言ってることを真似して、
やってみて、自分がすごいと思われたいんだなあって心のどこかで
理解している人もいることでしょう。だから、私の方が先にやったのに!
なんて思ったりせずに、気にしないでいることが一番です。

対処するには、その人に趣味の話をしない。
気にせずにあなたはあなたの趣味を大いに楽しむ。
同じ話題を振られてものらない。張り合わない。
その人が言ってほしいのは、「えー!すごいね!」です。
相手にしないのがあなたのためです。相手にせざるを得ない、
話さざるを得ないのなら、この人は自分というものがないんだな、
自分に自信がないから、他人のものを借りるしかできないんだな、
可哀想な人だな。と思っていて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較