アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
先日、友人宅で飲んだ水出しコーヒーが凄く美味しかったので、聞いてみると
ペーペーフィルター用で挽いた豆を緑茶や紅茶用のフィルターパックに入れて水に入れておくと出来る
と教えてもらったので、早速作ったのですが
友人宅で飲んだ水出しコーヒーは濁りもなく綺麗な色をしていたのに、私が作ると濁っていて粉が底に沈んでいます。
専用の器具を使わずに、美味しく普段使っている豆で水出しコーヒーを作る事は出来ますか?
出来るのでしたら、その方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私は水出し経験30年です。

水出しコーヒーは水に溶けにくい成分を出さない点が特徴です。常温でも十分美味しく出来ます。温度が低ければその分時間をかけなければ薄くなります。多分微粉が多かったのでしょう。あるいはかき混ぜ過ぎたりたり押しつぶしたりすると粉が出たりします。フィルターはハンカチでも手ぬぐいでも何でもいいのですが、粉が気になるのでしたらペーパーフィルターがお勧めです。

参考URL:http://tekipaki.jp/~cembalo/dach.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがのアドバイスで感謝いたします。
参考URLも大変勉強になりました。

お礼日時:2004/07/01 22:01

>水出しコーヒーは水に溶けにくい成分を出さない


は、
水出しコーヒーは温水に溶けにくい成分を出さない
の打ちミスです。すいません。
    • good
    • 0

 こんにちは。


お友達のやり方とは少し違うようですが、以前こちらで目にした参考URLに詳しく御紹介されていました。
私はまだ試してないんですが、ご参考までに^^

参考URL:http://www.coffeeya-net.com/drip/cafe4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凄い!理科の実験のようで楽しそうですね。
今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2004/07/01 21:57

水出しコーヒーは、基本的に冷水で長時間掛けて抽出するのです。


常温では痛んでしまうので、私は冷蔵庫に1晩くらい入れてます。
低温になるほど抽出は遅くなりますが、余分な苦味などは出てこないようです。
酸化されている豆だと雑味が水に移ってしまう可能性は高いです。
また、アイスコーヒー用の豆ではなく普通の豆を使った方が私としては美味しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私もアイスコーヒー用よりも普段ホットで飲んでいるものをアイスにした方が美味しいと思います。

お礼日時:2004/06/29 23:53

すみませんNO.3ですが、長時間抽出・・・というのはもしかしたらホットをたてるときの話だったかもしれません。

もっと詳しい方がいれば補足をお願いいたします!!
    • good
    • 0

あまり長時間かけて抽出すると、コーヒーのえぐみまで抽出されてしまうようですヨ。

粉が底に沈んで。。。というのはやはり粉のひき具合が細かすぎるからではないでしょうか?
ちなみにホットよりもアイスの方が味覚を感じにくいので、一般的には普段ホットで使われる豆よりも、やや深入りに焙煎された豆が使われていると思います。(冷製スープの塩コショウを強めにするのと同じようなものでしょうか?)あと水出しの場合、使う水によっても味が顕著に変わってしまうので、その辺りも注意が必要です。
美味しいコーヒーが戴けるといいですネ(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり豆の挽き具合が細かすぎるのかもしれません。
店で買う時にペーパーフィルター用に中挽きしてもらっているのですが、粗挽きじゃないと駄目なんでしょうか?
水は浄水器を通した水道水を使っていますが、問題なんでしょうか?
もう少し勉強してみようと思います。

お礼日時:2004/06/29 23:49

こんにちは。


粉の量にもよるとは思うのですが,,,.
後,家ではさらに茶漉しを使っています。ティーパック用の袋からどうしても粉が出てしまいますので。
暖かいコーヒーだとまずいまめだったのですが、アイスにしたら飲めたので、とくにまめに差はないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
茶漉しとは考えつきませんでした。
量は友人からティースプーン9杯で2杯分と聞きました。
飲んだところ、濃さは丁度良いように思えます。
私は普段、好きな店のブレンドとフレーバーを気分で飲み分けているのですが、フレーバーを水出しで作るとスッキリして、また別の美味しさがある事を発見したのです。

お礼日時:2004/06/29 23:44

中挽きか粗挽きのを使って冷蔵庫でじっくり抽出させましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が水出しに使用しているのは中挽きです。
お茶パックに入れて一晩冷蔵庫で冷やしました。

お礼日時:2004/06/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!