プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までのタカラジェンヌのなかで、ピアノを弾くのが  上手な人といえば誰ですか?

竹中直人監督作品で「連弾」という映画のなかで天海祐希さんがピアノを弾いてたのを観て驚きました。でも本当に弾いているの?

A 回答 (5件)

今までの、ということでしたら、宝塚歌劇90年の歴史をひもとくことになり

長年のファンの方にお譲りしますが
最近でいうと、「レビュー誕生」で舞台の上で本当にピアノを弾いていた
花組の桜乃彩音さんを思い浮かべます。
音楽学校でのイベントでも必ず選抜されるほどお上手なんだそうです。

宝塚音楽学校ではピアノは必修ですし、
ぜんぜん弾けなかった人でも卒業のときにはシューベルトを演奏していたという話もあるくらいですから
天海さんも当然ピアノを弾かれるとは思いますが
映画の中で本当に弾いていたかどうかについては
吹き替えの可能性も大きいですね。
舞台の上で楽器を演奏しているシーンはほぼ演奏している真似だけですから。
めったにないことなので、本当に演奏しているときは印象に残るのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、どうもありがとうございます。
参考になりました。

私も舞台でひいてらっしゃったので麻路さんを思い浮かべますね。

音楽学校の受験の面接の際に一芸披露をすることがあって
その時にピアノを弾く人もいると聞いたことがありますよ。
それもあって習ってる人もいるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
参考になりました。

ちょっと質問とはずれるのですが・・・。

宝塚に入るには、宝塚音楽学校という学校を卒業することは知っていますか?
音楽学校では、バレエ・演劇・日舞の他に#1さんが言っているようにピアノのレッスンがあります。
なので、最低限のピアノは皆さん弾けます。
歌の練習をするときに、ちっちゃなキーボードなどをもって練習する人も少なくはないはずですし。

ちなみに、宝塚はイイとこのお嬢サンばっかりぢゃありませんよ。
普通の公立高校を出てから宝塚に入るひとも少なくはありません。
趣味でピアノをやっていた。という人はいますけど。(けどバレエをやっていた人の方が多いかな。受験のために。)
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございました。

すみません、#1です。

訂正です。麻路さんは雪組ではなく星組でした。失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは。

私は宝塚でピアノがうまい人といったら、元雪組トップスターの麻路さきさんを思い浮かべます。特技がピアノで、実際95年の「国境のない地図」という舞台では、ピアノの生演奏の場面がもうけられた程です。ディナーショーでも映画「カサブランカ」のAs Time Goes Byをピアノで弾き語りしたそうですし・・・。
天海祐希が「連弾」で本当にピアノを弾いたのか
どうかは、分からないです、すみません。
でも宝塚は、音楽学校の授業にたしかピアノのレッスンがあったと思うので、ある程度皆さんピアノは弾けるのではないでしょうか。

あと、これは想像なのですが、もともと宝塚の生徒さんは良いところのお嬢さんが多いので、小さい頃からピアノを習っていた人も多いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いろいろ詳しく御解答下さいましてどうもありがとうございます。

『これは想像なのですが、もともと宝塚の生徒さんは良いところのお嬢さんが多いので、・・・』

私も同感です。