女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

写真のように頻繁に足の裏に赤い発疹ができ
熱を持ってて痛痒いです。
手のひらにもできます。
水ぶくれなどはありません。
なんでしょうか?

「足の裏が痛痒いです」の質問画像

A 回答 (2件)

ダニや疥癬、汗疱の可能性があると思います。

中でも汗疱が考えられます。これはストレスや疲れの自律神経に影響を受けます。もし、心当たりがあるのであれば、生活を見直す良い機会かもしれません。
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

診察していませんので診断はできませんが、多形紅斑所見ありですが、この画像だけではなんとも・・・。

この症状が出てくるようになる前に口唇ヘルペスに罹患しませんでしたか?
手足の紅斑以外に関節痛症状はないですか?
発熱や倦怠感など全身症状はないですよね?
出来れば休み明けに皮膚科を受診して下さい。

質問によると最近頻繁にこのレベルの紅斑が出来ているようなので、いきなりできた訳ではないようですので
まあ、まず無いと思いますが、万が一、今後高熱が出てきたり紅斑が体のあちこちに出来てきたり
紅斑が水疱になったり糜爛してきたり、症状が眼や口腔内、陰部などの粘膜にも及んできた場合は
迷わず救急車を呼んで病院に行ってください。
    • 14