プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッカスチョコ(アルコール3.2%)を5粒食べてしまいました。
1時間後に生後18日の息子に授乳しました。
10分程授乳して、洋酒チョコだったことに気づき、チョコを食べる前に搾乳してあった母乳をあげました。

アルコール度数3.2%はどのぐらいの強さですか?
飲み物に例えると相当な量なのでしょうか?
息子はいつも通り寝ていますが、心配で仕方ありません。
アルコール中毒の可能性はありますか?
赤ちゃんの成長に影響しますか?

A 回答 (3件)

5粒っていったら、一粒に数ミリリットルでしょう?せいぜいお酒としても


ビールやお酒強くない人向けの弱めのチューハイぐらいかな。
それを一口二口くらい。というぐらい。

血中濃度となるとさらに低いですし、1時間経っていればその量なら大抵大丈夫と思いますよ

http://hangover.hajime123.net/06.html

こちらで計算してみたらどうですか?

授乳した量も10分程度ということですし。

影響が出るほどはないと思いますヨ。

http://mw-ayako.sakura.ne.jp/aya/2006/09/post_15 …
海外では少しなら授乳もOKになってるようですが

日本人300mlで2時間空ける、から考えると
一口程度で1時間空いていたならほぼ大丈夫でしょう。

もちろんこれから安心して食べていいというわけじゃなくて
これから気を付けるなら、今回限りについての影響は気にしなくていいです

産後や育児疲れで頭まわらないのでウッカリもあるとは思いますが
悔みすぎて育児に悪影響が出るのも怖いですから。

臭いを嗅いだだけで具合悪くなる家系なら心配ですが
質問者さんが何気なく食べてしまったぐらいなら大丈夫では
    • good
    • 5

アルコール度数3%程度なら、ビール以下で、お酒の弱い人向けの缶飲料ぐらいです。


アルコール量としては、ほろ酔いカクテル缶をひとくち飲んだ程度でしょうか。
心配されるようなことはないでしょう。

ちなみにお料理に使うみりんはアルコール度数14%ほど。火にかけてアルコールをしっかり飛ばさず、タレなどにみりんをそのまま混ぜてる料理の方が、アルコール度数的には危険かも…ですよ。
    • good
    • 6

これってお酒は液体でしたよね?


チョコに練りこんであるのではなくて。
一口食べて味でわかるような気がしますけど...私も食した事あるので。
勿論妊娠中は一切食べてません。
なのに5粒ってお酒の味がわからないほど相当お酒が強いんですか?
しかも液体なのに。
影響しないとも言い切れないので病院で相談してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A