『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

屋内スポーツを撮影する際、デジタル一眼レフで最適なものはどれか教えて頂きたいです。

当方学生で稼ぎも少ないため中古で3万円以内での購入を考えています。
カメラど素人なりに少し調べてcanon EOS kissシリーズから購入するつもりです。

撮影するスポーツはバレーとバスケです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

・Canon EOS Kiss 純正 EF 35-70mm、75-300mm
(望遠は詳しく掲載されていなく純正かは不明)
・Canon EOS Kiss Digital N 純正 EF 28-80mm、純正 EF 75-300mm
・Canon EOS Kiss Digital X 純正 EF 35-105mm、純正 EF 80-200mm
・Canon EOS Kiss X2 純正 EF35-80mm、純正 EF 80-200mm USM
本体とレンズはこのように書いてあり、
あとは付属品の違いくらいなのでこの中での値段は気にしていません。

質問者からの補足コメント

  • とても丁寧にわかりやすく答えていただきありがとうございます。
    撮影の熱意と言われて、自分の納得できる写真が撮りたいと考え直し予算は5・6万円くらいまで上げようかと考え中です。

    撮影場所はバレーは体育館の客席(2階ほどの高さ)
    バスケは代々木第2体育館のスタンド席
    で撮ることが多いです。

    ある人の撮るバレー写真が好きで、その方はkiss X7にSIGMA70-200mm F2.8 APOらしいです。

    ご追加でアドバイスいただけると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/18 22:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4です。



う~ん… どうやら私が先の回答で述べた「場合によっては、予算倍増でもアウトかもしれない… 」のケースに当て嵌まりそうな感じがします。

2階席… もちろんその体育館にもよるわけですが、仮にサイドライン側に陣取ったとして200mmのレンズで撮影してどうかというと、近いほうのライン付近のプレイはもしかすると迫力のあるものが撮れるかもしれないけど、遠いほうのライン付近のプレイは「プレイの様子の写真」になってしまうと思われます。
要するに望遠が足りない可能性が高いのです。

「じゃあ、400mmとかのレンズにすればいいのでは… 」と発想されるかもしれませんが、望遠レンズも400mmクラスになるとむっちゃ高いのですよ。

それと先の回答で書いた『スポーツ撮影』とか『被写体ブレ』については調べてみましたか。
それらの観点から適しているとされる400mmクラスだとですね、新品で100万円越えとかになったりするのです。
そんなレンズが大量に売れるわけないですから、中古も数は出回らないので探すだけで一苦労ですし、仮に見つけたとしてもその価格は想像がつくのではないかと…

また、2階席だとカメラを下に向けるのでアングルがついてしまうでしょう。
これも決して望ましくはないのですよ。

つまり、納得できる写真が撮りたいなら、2階席から撮影する前提を見直しましょうというのが私の提案です。
開場の数時間前から並べばいい場所が取れるなら是非そうして下さい。
席料を増すことでいい場所が取れるなら是非そうして下さい。
カメラを何にするかより撮影場所の選択が重要です。
ってことなんですけど…

これまで似たような質問に同様の提案をしたことは何度かあるのですが、どうも理解されにくいみたいで…

ちなみにいい場所… コートに近い場所ですが、これが実現できるなら6万円でもどうにかなる可能性はあります。
ただ、程度のいいものは厳しいかもしれませんし、ズームレンズは無理っぽい感じなので、撮影時の苦労が少し増えるとは思われます。
購入ルートも恐らくはヤフオク頼みになるかと…

補足にある人のバレーの写真って、2階席のような高い所から撮影している感じなんですか。
もしそのような所から撮影していて、インパクトのある写真を撮られているのなら、その人はバレーの撮影に関しては、ここの回答者の誰よりも卓越した技量とセンスを持っているかもしれません。
近しい人なら、詳しくレクチャーしてもらうといいと思います。

日の丸構図で申し訳ありませんが、拙作を添付します。
大した機材は使っておりませんが、撮影場所次第でこういうのも可能になります。
同じプレイを2階席から撮影したらどう変わるか、考えてみて下さい。
「屋内スポーツ撮影に適した一眼レフを教えて」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツ撮影や被写体ブレについて検索してみました。
やはり私の予算では最適なレンズに桁が全く追いつきませんね^^;

プロの試合を観る際は、席を近くにすることも努力しようと思います。
ただ、大学の試合となると関係者以外はアリーナに入れず2階部分の席になってしまうので諦めるしかないですかね...
前記の人も一般の方なので私と条件は同じ、2階席の最前や1番後ろの場所で写真を撮っています。
選手の表情もよく撮れていてすごいなと。
近しい人ではないのですが、SNSは繋がっているので直接聞いてみようと思います。

luckyebisu様のお写真は臨場感があって素敵ですね!
私もいつかそんな写真が撮れるようになりたいです^^
とりあえず好きな選手が卒業する前に撮りたいので
前記の人の意見を聞いてから↓を買おうかと思います。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214755 …

この度はやさしく丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 04:36

#5です。



>関係者以外はアリーナに入れず…
なるほど… そういう状況ですか。
条件は正直よくないです。
諦めることはありませんが… ハードルは髙いですね。

SNSの人がなぜ「SIGMA70-200mm F2.8 APO」というレンズを使っているか、その理由は『F2.8』です。
屋内スポーツの撮影ではこの数値が小さいほうが圧倒的に有利なんです。
比較的手に入れやすい価格のレンズって「F4-5.6」とかが多いのですが、こういうのだと絶対に無理とまでは言いませんが、かなり苦労を強いられます。
かといって、200mmもの望遠でF2.8クラスのレンズは価格が高いし、構造的に大きくなりがちなので重くなるしで…
とにかく悩ましいのですよ。

これにはですね、写真撮影においての『露出』というのが大きく関わっています。
ちょっと取っつきにくい部分ではありますが、この場で『露出』について一から十までは書き切れないので、Googleで調べて下さい。

私が思うにですね、今回の場合カメラやレンズは「F2.8を選ぶ意味」が理解できてから購入されたほうがいいと思います。
早く撮影したい気持ちであせっての購入や、「F4-5.6のレンズでもなんとかなったり… しないかな…」といった楽観発想での購入は無駄な出費になってしまう可能性が高いです。

疑問点等ありましたら、また補足を入れて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな選手がもうすぐ引退なので正直買うなら今しかないのです。
前記した人はつい最近までX7 wレンズキットの望遠で撮影していたそうなので、
とりあえずそちらを購入し、またお金を貯めてF2.8のレンズを購入しようと思います。

何度も真摯にお答えいただき本当にありがとうございました。
最後はアドバイスを活かせない形になってしまいすみませんでした...

お礼日時:2015/10/19 18:08

>EFというのよりAFとついているものを


探した方が良いということでしょうか?

No4氏の方が実践経験豊富ですから、補足質問の部分だけお答えします。

レンズ型番の先頭で、EF・EF-Sが付くものは、全てAFレンズ。
EF-SのSは、ショートバックフォーカスの略。APS-C機専用でフルサイズ機(EOS5D MarkⅢなど)には付けられません。

ISは、イメージスタビラザーの略。手持ちスローシャッター時に手振れを軽減する機能付レンズ。補正効果は、世代で2段~4段。現行レンズは、ISなし・3段分・4段分の3種類です。

最後の記号で、USMが付くものは、超音波モーターAF駆動レンズ。マイクロUSMとリングUSMの2種類。AFレスポンスではリングUSMです。
STMは、ステッピングモーターAF駆動レンズ。
フルタイムマニュアルフォーカスを使いうは、リングUSMが必要です。

詳しくは、カメラ屋さんでEFレンズのカタログを貰ってきて、目を通して下さい。
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eos/pdf/ef-eos- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズ専用のカタログがあるんですね!
電気屋でもらってこようと思います。

追加でお答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2015/10/19 10:59

まず、どこから撮影する前提なのかが書かれていないので、それは補足したほうがいいです。


コートの周辺で撮影できるのと、体育館の2階の端っこから撮影するのとでは、話が大きく違ってくるからです。
遠くなるほど機材は高価なものが求められますし、撮影自体もただでさえ難しいところが、更に輪をかけて難しくなります。

さて候補の機材ですが、#1さんも仰られている通り、ボディはKiss X2でもいいでしょう。
ただ、適か不適かという話になると… う~ん… ちょっと考えてしまうところがあるのも事実ですね。

それよりも、候補の機材はレンズがいずれも屋内スポーツの撮影では苦しいです。
質問者さんは自分で調べるのが苦にならないようですので、『スポーツ撮影』とか『被写体ブレ』とかのキーワードで調べてみるといいですよ。
前述のKiss X2で私が「ちょっと考えてしまうところがある」とした理由も分かるのではないかと思います。

恐らく、候補の機材で屋内スポーツの撮影をすること自体を、完全否定するような回答も出てくると思います。
腹立たしいかもしれませんが、その意見も決して間違ってはいないんです。
私もできるなら予算を上積みしたほうが… というか3万円では「その機材は屋内スポーツ撮影において悪くないですよ。後は努力次第です」というレベルの組み合わせが現状では思いつかないです。

「じゃあ、いくら出せばいいんだ」となると、最初に書いた撮影場所の問題が絡んできます。
場合によっては、予算倍増でもアウトかもしれない…
しかも、予算をやりくりして機材を揃えたとしても、それだけではどうにもならない…
写真の撮影には個の技量が大きく関わってくるので、素人を自認するならそこから抜け出すべく努力しなければいけない…

ここから先は、質問者さんの屋内スポーツ撮影に対する熱意と予算に対する考え方によりけりだと思います。
補足を頂ければ、追加のアドバイス承ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

スポーツ写真の撮影で必要なのは早いシャッタースピードで撮影ができる事


そしてシャッタースピードを早くして撮るには明るいレンズ(F値の小さなレンズ、高性能なレンズ、高級品なレンズ)で撮るか、ISO感度を上げて撮影をします。
KissNやKissX、KissX2は古すぎるのでISO感度が1600までしか上げる事ができませんから、1600にしても暗いレンズでは早いシャッタースピードでの写真が撮れません。

Canon EOS Kiss X5でやっと、ISO感度の上限が6400となり、これで動きのある物でも瞬間的に止まった写真が撮れるようになります。

http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214327 …
中古で42000円
http://kakaku.com/item/K0000226438/spec/#tab
新品で49000円

倍近くの予算オーバーになりますが、もう少し予算を広げてください

晴天の屋外での撮影であれば、Kiss~KissX2でもスポーツ撮影は可能です。
「屋内スポーツ撮影に適した一眼レフを教えて」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像付きでわかりやすかったです!
私もボディの古さが気になってたので
とても参考になりました。
予算をあげてもう少し探してみようと思います。

お礼日時:2015/10/18 22:42

屋内競技は、光量が十分でない状況で、高速シャッターを必要とする。


だから、高感度耐性が良く明るいレンズが欲しい。
また、動きが激しくAFレスポンスを要求されるので、腕前も機材もプロクラスの機材が必要な世界です。

なお、Kiss Digitl NもXも既にサポート切れ。X2も近いうちに修理不可になります。
また、レンズも暗く、銀塩時代の円弧モータ(非USM)AF駆動。

期待外れで後悔しないようように、はっきり言いますが、無理せずもう少し真面に使い物になるカメラが買えるまで待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

サポートのことまで考えていなかったので、とても為にになりました!
レンズがいまいちよくわからなくて、
EFというのよりAFとついているものを
探した方が良いということでしょうか?

はっきりと言ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 22:45

バスケ、一番撮りにくいスポーツのひとつです。


屋内で比較的暗く、動きが速くて不規則です。連写の速いカメラと暗くても素早いピント合わせが可能な明るいレンズが欲しいところです。
私も何度か写していて、使ったカメラはニコンのD700/D800に70-200F2.8と300㎜F4です。連写は秒4~5コマで、もうちょっと欲しいところですが、慣れで写せました。

できれば、キヤノンの7Dに70-200mmF2.8が欲しいところですが、予算が一桁上がってしまいますね。
ですが、EOS Kissに200㎜位までのレンズを組み合わせれば、慣れでそこそこ写せると思います。私も、70-200F2.8の前のピント合わせの遅いレンズで写していましたから。
あと、コート全体を写すには28㎜位の広角が欲しいですが、これはコンパクトカメラとかスマホでも代用できますね。

この中では、Canon EOS Kiss X2 でしょうか? ピント合わせ等で苦労することも多いと思いますが、慣れである程度カバーできると思います。ボールを追わず、良くシュートする人を追い続けると比較的ピントが合いやすいでしょう。何度も写して練習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

撮影する際のポイントまでアドバイスしてくださりとても為になりました!
もう少し何を買うか考えようと思います。

お礼日時:2015/10/19 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ撮影に適しているカメラ(一応一眼レフ)

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つやはり一応観る場所が決められているので、勝手に動き回って撮る訳にはいかないので、望遠も必要かと思います。

もともとカメラには興味はあったのですが、サッカーに忙しく撮影に行く暇も無かったのですが、引退すればその余裕も出来ると思うので。
かと言って高いものには手を出せないので、出せても20万(レンズ込み)。出来れば15万前後で収めたいとは思っています。

先日売り場に見に行ったのですが、全く違いが分からず・・・
ネットで見ると、望遠は最低でも300mmは必要との事。
そこで目に入ったのはニコンのものでD7100?
標準で300mmまでついていました。
あとはそこまではなく、多分別途購入しないといけないと思うのですが・・・

勝手なイメージですが、キャノンかニコンかなぁ?と言う感じですが、どの辺のモノが良いでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

子供が中学3年で、サッカーをやっていて今年が中学最後になります。
今までビデオを撮っていましたが、正直あまり観ないので、最後の試合(大会)以外はカメラにしようかなぁと考えています。

これまで小学校低学年の初めの頃はコンパクトデジカメでたまに撮っていましたが、それ以降活躍もしていたのでビデオにしました。(グランドも広くなってきましたので)
(今の活躍はそこそこ?(^^ゞ)

で、単純に腕が上達する(慣れる?)まではやはり下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで、連写で乗り切ろうと思っています。
もう1つや...続きを読む

Aベストアンサー

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触って、操作していろんな機種を確認しましょう。
微妙なボディ形状や重心、シャッターの感触や音など、気に入ったもので良いです。
それがNikon、Canonなら間違いありません。
一眼レフという事なので、あとはRICOH(一眼レフのブランド名は「PENTAX」)。

スポーツ撮影、望遠レンズの使用が多くなる条件なので、とにかく本物の「一眼レフ」には拘りましょう。
今のデジタルカメラは一眼レフに限らず、画素数が必要以上に多くなっているので、トリミングして最終仕上げするのもありです(私は個人的にあまり好きではありませんが)。
2000万画素以上あれば画面半分にトリミングしても1000万画素ありますのでA4にも余裕でプリントできます(撮影時にピントやブレに最大限の注意を払っておけばですが・・・)

ちなみに、連写に頼ると本当の一瞬のシャッターチャンスを逃すことがります。
サッカーならキックの瞬間とか、野球ではミートの瞬間なんて秒間10コマの連写でも外すことが多いですから。
狙いの一瞬を撮影するなら、その機材を使い込んで、レスポンスやシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでの「間」を読んで早めにシャッターをきる一発勝負です。

サッカーやラグビーなどは動きが不規則で、カメラにとっても厳しい撮影対象ですし、撮影者もゲームの先を読んで一歩先のシャッターチャンスに備える「カン」が必要になります。
この「カン」の部分については、長年見てこられているので問題ないと思います。
200mm(フルサイズ換算)を超えると扱いが難しくなり、300mmを超えるとブレの問題も大きくなりますし、被写体をファインダーの中に捉え続けることも難しくなります。
カメラを買って完結ではありません。
実際に店頭に出かけて、商品を手に取り持って、触...続きを読む

Qバスケットボールの写真撮影 ぶれ、ぼやけ

体育館内でフラッシュ禁止でバスケットボールの撮影を上手に行う方法を教えてください。

使用機材
キヤノン EOS Kiss Digital X
ダブルズームキット
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF55-200mm F4.5-5.6 II USM

スポーツモードやフラッシュ禁止モードで撮影すると人物がぶれてしまいます。
当方撮影シロウトですので、できれば、簡単にできるとうれしいです。
多少難しくなっても、頑張ってトライしようと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問が役に立つと思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7034203.htmlカメラは違いますが、セッティングの基本などは同じです。


私はこの質問で最初の回答者ですが、この回答をそっくり回答している回答者さんがいるようですが、ま、最悪の場合はなんとか切り抜けるために有効な手段だと言う事を立証してくれていますね。

できる限りISO感度を高く設定し(ノイズなどの問題が出てくるので、テストした上で納得できる範囲を確認しておいて下さい。場合によってはノイズよりもブレを止める事を重視してISO感度を限界まで高くする選択もありです。
いくら三脚を使おうが、カメラ側のブレは防げても、シャッターが開いている間に被写体が動いてしまって、ぶれて写る(被写体ぶれと言います)は防げません。
とにかく少しでも早いシャッター速度を確保するのがブラさないための鉄則です。

迫力あるシーンを撮影したいとは思いますが、動きが止まった瞬間(感覚的には止まる瞬間)を撮影しましょう。
ダンクシュートの様な斜めの動きは難しいですが、ドリブルなどで走っていいる姿は、横からの撮影なら「流し撮り」にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

最初は1/125辺りから、始めればよいと思います。
AFはサーボAF、AFポイント選択は自動でもいいですが、他の選手などが被る事を考えると手動選択でフレーミングを考えたポイントを選択、連写モードは「連写」が良いでしょう。
走っている選手を選択したAFポイントで捉えたままカメラを動かし、選手に合わせてカメラを振りながらシャッターを切ります。
シャッターボタンから指を離した後も、カメラは選手を追いかけたままにするのがコツです。
練習あるのみで、一発で成功するものではありませんが、シャッター速度が稼げない時の撮影方法の一つです。
もちろん、早いシャッター速度が確保できる状態でも試してみると面白いと思います。

この質問が役に立つと思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7034203.htmlカメラは違いますが、セッティングの基本などは同じです。


私はこの質問で最初の回答者ですが、この回答をそっくり回答している回答者さんがいるようですが、ま、最悪の場合はなんとか切り抜けるために有効な手段だと言う事を立証してくれていますね。

できる限りISO感度を高く設定し(ノイズなどの問題が出てくるので、テストした上で納得できる範囲を確認しておいて下さい。場合によってはノイズよりもブレを止める事を重視してIS...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラ購入の質問(体育館での撮影)

はじめまして、よろしくお願いします。

このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。

1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y

2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ

3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT


ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。

まず主な撮影被写体は、体育館内でのバスケットボールの試合、練習風景、表彰、記念撮影などです。
それ以外での撮影はほとんどないと考えてもらってさしつかえないです。

上記にしるした、機種を選定した主な理由は予算です。およそ7万円と考えています(がんばって8万円、メモリーカード、カメラを入れるケース、三脚などは含まず別に予算をくむつもりです。)

ただ、いろいろ調べてみると体育館での撮影は非常に難しいとゆうことを知りました。もちろん、素人ですし、プロのような写真をとれるとは、思いませんが、その厳しい状況(予算内のカメラ、撮影条件)のなかでも、より適したカメラを購入したいと思いご質問します。

Wキットを選んだ理由はそちらの方が、お得なのかな、と思ったからです。しかし、ご回答によってはWキットにはこだわりません。


また、上記の3つ以外でもおすすめがあれば、是非教えてください。

体育館、室内での撮影などで留意する点などがあれば、どのようなことでもいいので教えてください。


よろしくお願い致します。

はじめまして、よろしくお願いします。

このたび、はじめて一眼レフカメラを購入しようと思い立ちました。予算や初めてとゆうこともあり、下記の3機種を候補としてあげました。

1.ソニー デジタル一眼カメラ「α57」ダブルズームレンズキットSONY α57 SLT-A57Y

2.Nikon デジタル一眼レフカメラ D5100 ダブルズームキット D5100WZ

3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT


ここからは、ド素人である私のおろかな考えではありますが、お読みください。

まず主な撮...続きを読む

Aベストアンサー

体育館での室内球技の撮影は かなり撮影環境としてもとても厳しく
プロでも、苦戦する場合が有ります.

わたし自身も卒業アルバムの撮影では
それこそ 大会の開催側に許可を得てなるべく近くで
85mmF1.8や100mmF2や135mmF2の明るい単焦点を用いて
なるべく画角が狭まらないように
被写体ぶれの防止の意味でもぶれ難いシャッタースピードの
確保が大事 目安としてCanonAPS-C機だと
250mmだと 1/200x1.6=400 なので余裕を持たせて1/500秒の確保
100mmだと 1/100x1.6=160 なので余裕を持たせて1/200秒の確保
50mmだと  1/50x1.6=80 なので余裕を持たせて1/100秒の確保
と焦点距離(画角)が小さい(広角)のほうが ぶれ難いシャッタースピードの
敷居が下がるので
ですから、より望遠でアッブにと欲張ってしまうと より撮影の敷居を
上げてしまっている事に陥ってしまってる事に気がついてほしい

明るい大口径ズームレンズを予算的に確保できないレベルなので
高感度特性の高いボディのエントリー機のダブルズームで
まァ、アドバイス的に ほんの少し望遠に有利な1.6倍数の
型落ちでお買い得な3.Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT
+大口径単焦点50mmF1.8II+430EXIIがほしい所ですが予算的にサードパーティのニッシンDi622MARK II
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/135307
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/76606
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/135272
で少し予算オーバー
カメラ自体はX4の処分価格品が有れば そちらに落とす事で予算ん無いに収まる可能性はあります.
ISO感度は ぶれ難い目安のシャッタースピード確保できるまで
公開度ノイズを必要以上警戒せずに 上げて適正露出の確保を
競技中はストロボは厳禁なので
ISO感度は3200以上までしっかり上げて
100mm程度で退き目でアッブに捉えず シャッタースピード優先AEで
1/250秒の確保して しっかりファインダーで被写体をAFポイントで捉え
ながら追って AFもCanonだとAiサーボ等で、カメラの追尾機能の適切な利用
か、それこそMF置きピンを適切に赤得る様に実地で鍛錬は必須かと.
また体育館照明は水銀灯とナトリウム灯のミックスで オレンジから黄緑に
色被りします、早めに現場入りして出来れば18%ニュートラルグレーカード等で 
適正露出とホワイトバランスのブリセットをして 色被りの防止を

カメラのオートを過信して依存せず 適切に扱いきれる様に基本基礎基準を
据えた運用はマスターしてくださいな。

また三脚は安物をかってしまっては全く役に立たない 競技撮影では邪魔な
だけに陥り易いので今回は購入を見合わせた方が無難
カメラを手持ちで最後まで撮影体力が持たないのなら、支えの補助としての
一脚は有効ですが 著しく機動性は落ちるので初心者が過信しての運用は
お止めしますよ?
Wズームの望遠装着のエントリー機が重いと感じるのなら しっかりと
運用体力の養成は急務となります、カメラを買うだけでなく 運用の
知識も体力もスキルもバランス良く 基本基礎基準をすえて
過信誤解無くマスターしていってくださいな.

表彰、記念撮影では Canonだと430EXII等の 純正のTTLオートストロボを買って
現場の足りない光を補いながら撮影をすすめますよ?

予算的に画角の充実から考えたら エントリー機のWズームが
一番コストパフォーマンスは高いです.

体育館での室内球技の撮影は かなり撮影環境としてもとても厳しく
プロでも、苦戦する場合が有ります.

わたし自身も卒業アルバムの撮影では
それこそ 大会の開催側に許可を得てなるべく近くで
85mmF1.8や100mmF2や135mmF2の明るい単焦点を用いて
なるべく画角が狭まらないように
被写体ぶれの防止の意味でもぶれ難いシャッタースピードの
確保が大事 目安としてCanonAPS-C機だと
250mmだと 1/200x1.6=400 なので余裕を持たせて1/500秒の確保
100mmだと 1/100x1.6=160 なので余裕を持たせて1/200秒の確保
50...続きを読む

Qスポーツ撮影に向いているレンズを教えて下さい

現在キャノンのEOS kissFを使用していますが、望遠レンズの購入を検討しています。
しかし純正製品はお値段が高いので、他のメーカーでおすすめをぜひ教えて下さい。
基本的にスポーツ(バスケットボール)の試合撮影です。

他サイトにも質問していたのですが、F2.8大口径ズームなどが向いているとの回答をいただきました。
中古でも構いません。安く良い物を購入できるサイトなどがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問者さんが写真をどう使いたいか
仕事で撮影する必要が出てきたのか、
空くまでも趣味の範疇で楽しむのか、それによって変わりますが。

私はKissFではなく、KissX2ですが趣味でバスケット撮影を楽しんでいます(上手くはないのですが)。
コートサイド、ゴール下、スタンドからと色々なところから撮影してきて
私も質問者様と同じ女性ですので
レンズのお薦めとは違うのですが、撮影経験者として。

私の場合ですが
レンズはWズームキットに付いていた純正のレンズ2本持っています
バスケット撮影に使っているのは専ら55-250mmの方です。
(標準レンズは全くといっていいほど使いません)
KissX2と合わせて、カメラに詳しいからから見たら、よくそんなのでやってるなと言われるくらいです。
自分でもそう思ってます(笑)

ISOは1600で設定。
会場にもよりけりですけどコートサイドからの撮影だとSSは1/250で撮ってること多いです。
明るいと1/320で補正なしでプリントしても十分なものが撮れます
(自己満足の世界ですけど)
ただ会場によっては1/160でも厳しい時はあります。
ピントがなかなか合わないことも普通で、専ら連写でシャッター切りまくっていいところ使って満足している、というレベルです。

コートサイドからですと、座っている(撮影する)場所にもよりますが
焦点距離は100mmを越える事はあまりないです。
ただコートサイドとはいえ反対側の選手たちが座るベンチ位置と同じような位置に設置している会場もあれば
コートから2~3m離れた位置に設置している会場もあるので
そういう会場だと100mm以上で撮っていることもあります。150mmも行かないかな。
コートサイドとは言ってもゴールに近い端っこの方から撮ることもあるので、そういう場合も同様です。
ただ選手の顔をアップで撮りたい、と考えていらっしゃるのならもうちょっとあった方がいいかと思う時はあります。

私の場合ですが、一番大きなサイズで撮影して
欲しいところを自分でトリミングして2L(たまにA4)くらいにプリントして楽しんでますので
今のところヘタなりに楽しんでやっています。

このレンズの不満な点は
・55mmだと広角が足らないので広角で撮りたいシーンも稀に出てくる
・やっぱりちょっと会場が暗いとSSが稼げない分、まだまだブレる
・ズームを効かすと(SS優先で撮ることが多いので)遠いところを撮影する時はどうしても暗くなる

と、それなりにあったりもしますが、財力もないですし(笑)
プリントして差し上げたら喜んで頂けて、バスケ撮る友人からも「いいところ撮ってるね」とお世辞でも誉められることもありますので
趣味でやっていますから、当分今の環境で写真は撮ってると思います。
これが仕事になってくると事情は変わりますが。

私の友人にも趣味でバスケを撮る人がいて明るいレンズや望遠(俗に言う白レンズ)で撮っていらっしゃる方もいますが
皆さん仰ったのは、「まずはあるもので頑張ってみた方がいい」ということです
(白レンズ持ってる方は、モータースポーツなんかも撮られるので)。
とはいえ、KissFでしたら、まだ標準レンズしか持っていないんですかね?
だからこの質問になったんだと思いますが。

質問内容と回答の補足等だけでの想像ですが、質問者さんは
・おそらく一眼の初心者
・撮影歴や立場、スタンスとしては私に似ている状況
(間違っていたらごめんなさい!)
あくまで趣味、もしくはお子さまのミニバスを撮られるということでしたら
まずは200mmくらいの望遠があるといいかな、と思います。
しかしいくら望遠が欲しいと言っても
1k越えのレンズじゃなかなか大変でしょう
本当にこだわって商売にして写真を撮るのならその手の望遠が必要ですが
私の友人の中にもKissDigitalのズームレンズで撮影楽しんでいる人もいます。
カッコイイステキな写真撮ってますよ!
なんせ日本のリーグの某チームのチーム付きカメラマンも
Kiss+標準ズームで撮影している方もいるくらいですから。

何を買うにしても高い買い物ですから、
いきなり購入せず、このようなレンタルを利用してみるのもいいかと思います
http://www.rental-station.jp/lens/index.html
ただ何するにしても純正が一番。初心者さんだったら尚更。

私の経験談でお話しさせて頂きましたが
私の考えは「手が出せる範囲で頑張ってまずは使い倒して、そこで不満が出たらステップアップする」です。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。

質問者さんが写真をどう使いたいか
仕事で撮影する必要が出てきたのか、
空くまでも趣味の範疇で楽しむのか、それによって変わりますが。

私はKissFではなく、KissX2ですが趣味でバスケット撮影を楽しんでいます(上手くはないのですが)。
コートサイド、ゴール下、スタンドからと色々なところから撮影してきて
私も質問者様と同じ女性ですので
レンズのお薦めとは違うのですが、撮影経験者として。

私の場合ですが
レンズはWズームキットに付いていた純正のレンズ2本持っています
バスケット撮影に使...続きを読む

Q一眼レフカメラでスポーツ写真の撮り方

一眼レフカメラの初心者です。
子供の部活(体育館でのバレーボールとかバスケットボール)の写真をカメラのスポーツモードで撮っているのですが、ほとんどぶれたり、ぼけたりしてうまく撮れません。
うまく撮るコツがありましたら是非アドバイスをお願いします。
なお、カメラはキャノンのEOS KISS、レンズはズーム300ミリ、フィルムはASA400か800を使っています。

Aベストアンサー

子供の成長記録を撮る。
いいですね。
望遠レンズは、ブレが発生しやすいので注意が必要です。
ちなみに、シャッタースピードはどの位で撮影していますか?
一般的に、シャッタースピードが1/焦点距離(秒)以上であれば、ブレない写真が撮れると言われています。(目安)
つまり300ミリで撮影する場合は1/300(秒)以上でないとブレが発生します。
私は、スポーツモードを使ったことがないのでわかりませんが、キヤノンならTVモード(シャッタースピード優先)で1/300(秒)以上に設定して、撮影することをお薦めします。
・・・とはいっても、体育館のような暗いところでの撮影などの場合は絞り開放にしても、ISO800で1/300(秒)以上のシャッタースピードを確保出来ないことがあります。
その場合に出来る方法を以下に書きましたので参考にしてください。

ブレない写真を撮るコツ

・カメラを安定させて構える
 望遠レンズは重心が前のほうになり不安定になりやすいため、レンズの前のほうを持って構えるようにします。(脇は必ずしめてください。)
・木や建物にレンズ等を押し付けて撮る
 一脚等がない場合に即席で出来る方法として、立っている木や、建物の壁(このケースの場合は体育館の壁や入り口のふち等)、電柱等の動かないものにレンズの鏡胴を押し付けて撮影するとかなり安定します。
・望遠時は一脚を使用する
 以上の方法以外に、三脚ならず一脚を使用することをお薦めします。三脚ほど高価ではないので一本あると便利です。

もし、レンズに投資することが出来るなら、開放f値の小さい大口径タイプのレンズやキヤノンならIS(手ブレ防止機能付)タイプのレンズを購入するのも一つです。

私もスポーツ写真が大好きですので、一緒にがんばりましょう!


 

子供の成長記録を撮る。
いいですね。
望遠レンズは、ブレが発生しやすいので注意が必要です。
ちなみに、シャッタースピードはどの位で撮影していますか?
一般的に、シャッタースピードが1/焦点距離(秒)以上であれば、ブレない写真が撮れると言われています。(目安)
つまり300ミリで撮影する場合は1/300(秒)以上でないとブレが発生します。
私は、スポーツモードを使ったことがないのでわかりませんが、キヤノンならTVモード(シャッタースピード優先)で1/300(秒)以上に設定して、撮影する...続きを読む

Q暗所での撮影方法

以前より質問させていただきましたが、やっとデジタル一眼を購入しました。悩んだ結果、ペンタックスのk-rを購入しました。 これで何とか子供の運動会には間に合いそうです。それまでの数日、じっくり勉強して、運動会でデビューを果たしたいと思っています。

さて質問ですが、暗所での撮影について教えて頂きたいのですが。 子供のフラダンスの発表会で撮影をしたいと思っているのですが、撮影方法についてアドバイスを頂けないでしょうか。
明るいレンズをつければ、とは以前のお返事で聞いているのですが、k-rのダブルレンズで何とか撮影できる方法があればアドバイスを頂戴したいと思っています。 できれば遠くから、望遠で狙いたいところですが、ダブルレンズの望遠の方で何とかなるものでしょうか。もしくは、できるだけ被写体に近づければ何とかなりますか。 暗所で、踊っている人にはスポットライトが当たります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>子供のフラダンスの発表会で撮影をしたいと思っているのですが、撮影方法についてアドバイスを頂けないでしょうか。

被写体ブレを防ぐには、最低でも1/125s、可能なら1/250sでシャッターを切りたいですね。
露出モードはTvで1/125s、ISOはAUTOに、測光方式はスポット測光に設定しましょう。
これで、1/125sの絞り解放で、適正露出になるようISO感度が追従します。IS0感度表示が1600以下なら1/250sに上げましょう。

必ずしも、被写体が画面中央に来るとは限らないので、その時は、レリーズボタン半押しでAEロックを掛けましょう。
状況で三脚使用が可能なら使いましょう。三脚が無理でも一脚が使えれば可也違います。

ホワイトバランスはAUTOで良いと思いますが、RAWで撮影すると、後でホワイトバランスや露出レベルの調整が可能ですから、これを機会にチャレンジしましょう。
※別途、RAW現像ソフトが必要。

Qバレーボールの試合 練習が撮影したいんですが

カメラ雑誌を読んでると
どれを選んで良いのかさっぱり分からなくなって来ました

もちろん新品で60万以上するカメラや高いレンズが最高なんでしょうが
そんな お金を払ってたら肝心の試合が観戦できなくなってしまいますから

安くて体育館の照明でも撮影できるカメラがあれば教えてください
新品 中古でも構いません。

Aベストアンサー

バレーボールの試合、練習を撮影したい、ということは、主に体育館での撮影ということですね。
私はEOS 7Dでよくバドミントンの試合を撮影することがあるのですが、その時に感じたことを書きますね。

 EOS 7Dの秒間8コマ連写は、選手の一瞬をとらえることが可能。
 19点のAFは、素早くピントが合ってくれて大助かり。
 ファインダーをのぞきやすい。
 
 古い体育館だと、照明が暗くなって連写が若干遅くなることがある。
 ISO6400での撮影は、動き回る選手を撮るにはちょっと不向き?

 勿論レンズ構成によっても異なりますが、私が感じたことはそれです。
 そこで感じたことは、
 「もうちょっとISOほしいなぁ~」
 です。
 最近のCanonは画素数はあまり伸びていませんが、高感度撮影が素晴らしく向上してきています。5DMarkIIIや6Dは、暗い照明度下でもきれいに映してくれます。
 また、予算をあまり増やしたくないのであれば、7Dでも十分撮影することができると思います。秒間8コマ連写は素晴らしいですよ。

 Canon押しの回答ですみません。

バレーボールの試合、練習を撮影したい、ということは、主に体育館での撮影ということですね。
私はEOS 7Dでよくバドミントンの試合を撮影することがあるのですが、その時に感じたことを書きますね。

 EOS 7Dの秒間8コマ連写は、選手の一瞬をとらえることが可能。
 19点のAFは、素早くピントが合ってくれて大助かり。
 ファインダーをのぞきやすい。
 
 古い体育館だと、照明が暗くなって連写が若干遅くなることがある。
 ISO6400での撮影は、動き回る選手を撮るにはちょっと不向き?

 勿論レンズ構成に...続きを読む

Qデジカメ選び;スポーツ撮影;体育館内ノーフラッシュ

デジタルカメラ選びで困っております。
体育館内で、フラッシュを使わずスポーツ撮影したいのですが
良いカメラは無いでしょうか。シャッターチャンスに強い
ものが良いです。
予算は、出来れば10万円以内です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 babonbonさん こんばんは

 皆さんが言われている通り、10万円と言う値段では買えませんと言うのが正しい回答だと私も思いますけど、それでは元もこうもありませんので少しでもbabonbonさんよりの回答をしますね。

 まず多くの方が10万円では買えないと言う理由ですけど、スポーツ写真等の撮影の場合、AFの速度の問題でタイミングよくシャッターが切れるのが一眼レフと言う事になります。そして体育館内って人間の眼には明るく見えてもカメラの眼には暗くしか見えてないので、解放絞りでF2.8クラスの望遠レンズが必要になります。とすればレンズだけで30万円クラスですから、10万円予算では無理無茶の世界なんです。

 一眼レフの良い所はAFの速度以外にセンサーが大きい為の画質が良いと言う事が挙げられます。どうしても画質最優先と言う考えがbabonbonさんの中にあるのであれば一眼レフを使うしかないでしょうけど、低価格最優先と言う事で色々な部分を割り切って使うと言う考え方が出来るのであれば、10万円以内でもなんとか撮影出来るコンパクトデジカメがあります。それはズーム倍率10倍等の高倍率ズームレンズを搭載したコンパクトデジカメです。
 コンパクトデジカメはデジタル一眼レフと比べてセンサーが小さい事が長所でもあり欠点でもあるわけです。欠点を並べたらここでは書ききれない位あるのですけど、長所としてはセンサーが小さいだけに低価格で明るいレンズを装着出来ると言う事に尽きると思います。ですから例えばパナソニックのFZ-50(生産終了品)等最望遠側420mmでもF3.7と言う明るいレンズを搭載した機種を使われたら良いのではないでしょうか???そう言う機種だったら体育館内でもなんとか対応すると思います。

 ご希望のシャッターチャンスに強いとなると一眼レフの選択以外ないとは思いますけど、そこはレンズけの価格を考えても1/3以下で買えるカメラですから、babonbonさんの技術と頑張り様でなんとかこなせるのではないかと思います。パナソニックを例にしましたが、現行品の例えばFZ28等よりは一世代の高倍率ズームレンズ搭載のコンパクトデジカメの方が最望遠側の解放絞りが明るいので、FZ50あたりを中古を含めて探されたらどうでしょうか???そうすればご希望の10万円と言う値段の半額くらいの価格で購入する事が可能です。

 以上お勧めした機種は、デジタル一眼レフと比べても機能性能が下のカメラですから色々な部分での割り切りが必要になりますけど、撮れ無いよりはずっと良いカメラだと私は思います。何かの参考になれば幸いです。

 babonbonさん こんばんは

 皆さんが言われている通り、10万円と言う値段では買えませんと言うのが正しい回答だと私も思いますけど、それでは元もこうもありませんので少しでもbabonbonさんよりの回答をしますね。

 まず多くの方が10万円では買えないと言う理由ですけど、スポーツ写真等の撮影の場合、AFの速度の問題でタイミングよくシャッターが切れるのが一眼レフと言う事になります。そして体育館内って人間の眼には明るく見えてもカメラの眼には暗くしか見えてないので、解放絞りでF2.8クラ...続きを読む

Qスポーツ撮影に適した望遠レンズを教えてください

先日初めてのデジタル一眼レフを購入しました。キヤノンのEOSkiss デジタルX(レンズキット・中古)です。

社会人チームに所属しているため、試合時などに選手やプレーの良いショットが撮りたくて一眼レフにしました。
スポーツには望遠…と聞いてはいましたが、なにぶん初心者なもので使いこなせるか分からないのに最初から望遠レンズは購入できませんでした。(あまり予算もなく…)

しかし、先日練習してみたのですが、やはり肉眼で見える大きさにしかならず、すぐに望遠が欲しくなってしまいました。
中古とは言え私にとっては大きい出費だったので、今スグに望遠レンズを購入するならばかなりお手頃価格のものを希望しています。

そこで、
・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
・タムロン AF28-300mm F3.5-6.3 XR Di A061
あたりが良いと知ったのですが、実際のところ屋外のサッカー場のようなフィールドで撮影する場合にはどのような感じでしょうか?

どちらにしてもあまり大きい上記以上の価格帯の本格的なレンズは使いこなせないと思うので、料金的にシグマあたりで良いかと思うのですが・・・300mmというのがどれくらい撮れるものか、いまいち感覚が掴めずに決めかねています。
また、純正ではないということのデメリットがあれば御教えいただけると嬉しいです。

もしくは、今年は我慢して、撮った画像をトリミングするのもアリなのかな?と(^^;
(実はトリミングもまだやり方が分かっていない状態ですが・・・)

つらつらと書いてしまいましたが、アドバイスやご意見を頂けるとありがたく思います。
よろしくお願いいたします^^

先日初めてのデジタル一眼レフを購入しました。キヤノンのEOSkiss デジタルX(レンズキット・中古)です。

社会人チームに所属しているため、試合時などに選手やプレーの良いショットが撮りたくて一眼レフにしました。
スポーツには望遠…と聞いてはいましたが、なにぶん初心者なもので使いこなせるか分からないのに最初から望遠レンズは購入できませんでした。(あまり予算もなく…)

しかし、先日練習してみたのですが、やはり肉眼で見える大きさにしかならず、すぐに望遠が欲しくなってしまいました。
中...続きを読む

Aベストアンサー

はっきり言って、シグマ 70-300mm にしろ、タムロン AF28-300mm にしろ、ピンぼけ写真を量産することになると思います。

EF 100-300mm F4.5-5.6 USM あたりでいかがでしょう。
一応リングUSMをつかっているので、サードパーティ製よりましでしょう。
(実際に比べたわけではありません、悪しからず。)
フルタイムマニュアルフォーカスもできますし。
たぶん中古ならかなり安く手にはいると思います。

予算が許すならば、EF 70-300 F4.5-5.6 IS USM なら手ぶれ補正があります。
もっとお金を出せるならば、EF 70-200 F4 IS USM+EXTENDER EF1.4XII

日中の屋外であれば、解放でF5.6あれば、問題ないでしょう。
それにEOS kiss デジタルX ならば、ISO800でも実用域でしょうからシャッタースピードは稼げます。

200mmでも、35mm換算で320mm。すでに手持ちではけっこうきつい焦点距離です。
フィールドでも、アップでとろうとしない限り、数人が絡んでいる写真くらいは撮影可能だろうと思います。
さすがにフィールドの一番遠い端っこまでカバーはできないでしょうけど、すべての場面をカバーする必要もないんでしょう?

他の方も書いてありますが、一脚は使ってください。

はっきり言って、シグマ 70-300mm にしろ、タムロン AF28-300mm にしろ、ピンぼけ写真を量産することになると思います。

EF 100-300mm F4.5-5.6 USM あたりでいかがでしょう。
一応リングUSMをつかっているので、サードパーティ製よりましでしょう。
(実際に比べたわけではありません、悪しからず。)
フルタイムマニュアルフォーカスもできますし。
たぶん中古ならかなり安く手にはいると思います。

予算が許すならば、EF 70-300 F4.5-5.6 IS USM なら手ぶれ補正があります。
もっとお金を出せるな...続きを読む

Q室内競技での撮影方法について

ニコンのD40Xを使用して体育館での子供のドッジボールの撮影をする際、フラッシュ撮影できないので、感度1600で撮影してもどうしてもシャッター速度がおそくなり、ぼけてしまいます。
よい設定はあるのでしょうか?
レンズはニコンAF-S NIKKOR55-200 1.4-5.6Gです。
このカメラでは限界なのかそれともレンズを変えるとよくなるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ああ、これは限界ですね。しょうがないと思います。
プロが無理してでも高価でバカでかいレンズを使う理由がこれですから。
子供のドッジボールとなると、日中の屋外でも、ISO400などにしてシャッター速度を稼ぎたいところです。

高価な大口径レンズの出番なのですが、そうそう買えるものでもないので、妥協案を考えることにします。

考え方の一つとして、ぶれてしまうくらいなら、多少解像度は低下しても止まっていた方が良い、という判断も在ります。

望遠で無理して撮るのではなく、少し引いた絵をトリミングする。
望遠でなければ、明るいレンズが安く売っているので、予算の範囲で望遠寄りで明るいレンズを選べば良いですね。

妥協ではありますが、ぶれて写らないより、はっきり写って、少し解像度が低い方が、現実的ですよね。
最低でもF2.8より明るい必要があります。

ニコン純正なら、50mmF1.4G
もう少し値段が上がって、
シグマの50-150mmF2.8
オートフォーカスが遅いのですが、大口径望遠ズームで、
タムロンの70-200mmF/2.8

現在F5.6で1/40秒ということなので、
F2.8 1/160
F2 1/320
F1.4 1/640
ここまでシャッター速度が上がりますね。

F2.8で、速い動きの被写体ではやや大きめにぶれる。
F2で少しぶれるくらいでしょうか。日常的な写りとして躍動感が出る範囲の被写体ブレだと思います。

昔のデジカメが200万画素程度で実用になったことを考えると、トリミングでサービス版程度のプリントなら、まあまあ満足ではないでしょうか。

今ある画像をトリミングしてみて、どの程度まで満足できるか試してみてはいかがですか。
55-200のレンズで、55で撮影した画像をトリミングして及第点なら、50mmF1.4を買えば良いことになりますし、大口径レンズの楽しみも判りますよ。

ああ、これは限界ですね。しょうがないと思います。
プロが無理してでも高価でバカでかいレンズを使う理由がこれですから。
子供のドッジボールとなると、日中の屋外でも、ISO400などにしてシャッター速度を稼ぎたいところです。

高価な大口径レンズの出番なのですが、そうそう買えるものでもないので、妥協案を考えることにします。

考え方の一つとして、ぶれてしまうくらいなら、多少解像度は低下しても止まっていた方が良い、という判断も在ります。

望遠で無理して撮るのではなく、少し引いた絵を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング