アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋内スポーツを撮影する際、デジタル一眼レフで最適なものはどれか教えて頂きたいです。

当方学生で稼ぎも少ないため中古で3万円以内での購入を考えています。
カメラど素人なりに少し調べてcanon EOS kissシリーズから購入するつもりです。

撮影するスポーツはバレーとバスケです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

・Canon EOS Kiss 純正 EF 35-70mm、75-300mm
(望遠は詳しく掲載されていなく純正かは不明)
・Canon EOS Kiss Digital N 純正 EF 28-80mm、純正 EF 75-300mm
・Canon EOS Kiss Digital X 純正 EF 35-105mm、純正 EF 80-200mm
・Canon EOS Kiss X2 純正 EF35-80mm、純正 EF 80-200mm USM
本体とレンズはこのように書いてあり、
あとは付属品の違いくらいなのでこの中での値段は気にしていません。

質問者からの補足コメント

  • とても丁寧にわかりやすく答えていただきありがとうございます。
    撮影の熱意と言われて、自分の納得できる写真が撮りたいと考え直し予算は5・6万円くらいまで上げようかと考え中です。

    撮影場所はバレーは体育館の客席(2階ほどの高さ)
    バスケは代々木第2体育館のスタンド席
    で撮ることが多いです。

    ある人の撮るバレー写真が好きで、その方はkiss X7にSIGMA70-200mm F2.8 APOらしいです。

    ご追加でアドバイスいただけると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/18 22:38

A 回答 (7件)

#5です。



>関係者以外はアリーナに入れず…
なるほど… そういう状況ですか。
条件は正直よくないです。
諦めることはありませんが… ハードルは髙いですね。

SNSの人がなぜ「SIGMA70-200mm F2.8 APO」というレンズを使っているか、その理由は『F2.8』です。
屋内スポーツの撮影ではこの数値が小さいほうが圧倒的に有利なんです。
比較的手に入れやすい価格のレンズって「F4-5.6」とかが多いのですが、こういうのだと絶対に無理とまでは言いませんが、かなり苦労を強いられます。
かといって、200mmもの望遠でF2.8クラスのレンズは価格が高いし、構造的に大きくなりがちなので重くなるしで…
とにかく悩ましいのですよ。

これにはですね、写真撮影においての『露出』というのが大きく関わっています。
ちょっと取っつきにくい部分ではありますが、この場で『露出』について一から十までは書き切れないので、Googleで調べて下さい。

私が思うにですね、今回の場合カメラやレンズは「F2.8を選ぶ意味」が理解できてから購入されたほうがいいと思います。
早く撮影したい気持ちであせっての購入や、「F4-5.6のレンズでもなんとかなったり… しないかな…」といった楽観発想での購入は無駄な出費になってしまう可能性が高いです。

疑問点等ありましたら、また補足を入れて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好きな選手がもうすぐ引退なので正直買うなら今しかないのです。
前記した人はつい最近までX7 wレンズキットの望遠で撮影していたそうなので、
とりあえずそちらを購入し、またお金を貯めてF2.8のレンズを購入しようと思います。

何度も真摯にお答えいただき本当にありがとうございました。
最後はアドバイスを活かせない形になってしまいすみませんでした...

お礼日時:2015/10/19 18:08

>EFというのよりAFとついているものを


探した方が良いということでしょうか?

No4氏の方が実践経験豊富ですから、補足質問の部分だけお答えします。

レンズ型番の先頭で、EF・EF-Sが付くものは、全てAFレンズ。
EF-SのSは、ショートバックフォーカスの略。APS-C機専用でフルサイズ機(EOS5D MarkⅢなど)には付けられません。

ISは、イメージスタビラザーの略。手持ちスローシャッター時に手振れを軽減する機能付レンズ。補正効果は、世代で2段~4段。現行レンズは、ISなし・3段分・4段分の3種類です。

最後の記号で、USMが付くものは、超音波モーターAF駆動レンズ。マイクロUSMとリングUSMの2種類。AFレスポンスではリングUSMです。
STMは、ステッピングモーターAF駆動レンズ。
フルタイムマニュアルフォーカスを使いうは、リングUSMが必要です。

詳しくは、カメラ屋さんでEFレンズのカタログを貰ってきて、目を通して下さい。
http://cweb.canon.jp/pdf-catalog/eos/pdf/ef-eos- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズ専用のカタログがあるんですね!
電気屋でもらってこようと思います。

追加でお答えいただきありがとうございました!

お礼日時:2015/10/19 10:59

#4です。



う~ん… どうやら私が先の回答で述べた「場合によっては、予算倍増でもアウトかもしれない… 」のケースに当て嵌まりそうな感じがします。

2階席… もちろんその体育館にもよるわけですが、仮にサイドライン側に陣取ったとして200mmのレンズで撮影してどうかというと、近いほうのライン付近のプレイはもしかすると迫力のあるものが撮れるかもしれないけど、遠いほうのライン付近のプレイは「プレイの様子の写真」になってしまうと思われます。
要するに望遠が足りない可能性が高いのです。

「じゃあ、400mmとかのレンズにすればいいのでは… 」と発想されるかもしれませんが、望遠レンズも400mmクラスになるとむっちゃ高いのですよ。

それと先の回答で書いた『スポーツ撮影』とか『被写体ブレ』については調べてみましたか。
それらの観点から適しているとされる400mmクラスだとですね、新品で100万円越えとかになったりするのです。
そんなレンズが大量に売れるわけないですから、中古も数は出回らないので探すだけで一苦労ですし、仮に見つけたとしてもその価格は想像がつくのではないかと…

また、2階席だとカメラを下に向けるのでアングルがついてしまうでしょう。
これも決して望ましくはないのですよ。

つまり、納得できる写真が撮りたいなら、2階席から撮影する前提を見直しましょうというのが私の提案です。
開場の数時間前から並べばいい場所が取れるなら是非そうして下さい。
席料を増すことでいい場所が取れるなら是非そうして下さい。
カメラを何にするかより撮影場所の選択が重要です。
ってことなんですけど…

これまで似たような質問に同様の提案をしたことは何度かあるのですが、どうも理解されにくいみたいで…

ちなみにいい場所… コートに近い場所ですが、これが実現できるなら6万円でもどうにかなる可能性はあります。
ただ、程度のいいものは厳しいかもしれませんし、ズームレンズは無理っぽい感じなので、撮影時の苦労が少し増えるとは思われます。
購入ルートも恐らくはヤフオク頼みになるかと…

補足にある人のバレーの写真って、2階席のような高い所から撮影している感じなんですか。
もしそのような所から撮影していて、インパクトのある写真を撮られているのなら、その人はバレーの撮影に関しては、ここの回答者の誰よりも卓越した技量とセンスを持っているかもしれません。
近しい人なら、詳しくレクチャーしてもらうといいと思います。

日の丸構図で申し訳ありませんが、拙作を添付します。
大した機材は使っておりませんが、撮影場所次第でこういうのも可能になります。
同じプレイを2階席から撮影したらどう変わるか、考えてみて下さい。
「屋内スポーツ撮影に適した一眼レフを教えて」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポーツ撮影や被写体ブレについて検索してみました。
やはり私の予算では最適なレンズに桁が全く追いつきませんね^^;

プロの試合を観る際は、席を近くにすることも努力しようと思います。
ただ、大学の試合となると関係者以外はアリーナに入れず2階部分の席になってしまうので諦めるしかないですかね...
前記の人も一般の方なので私と条件は同じ、2階席の最前や1番後ろの場所で写真を撮っています。
選手の表情もよく撮れていてすごいなと。
近しい人ではないのですが、SNSは繋がっているので直接聞いてみようと思います。

luckyebisu様のお写真は臨場感があって素敵ですね!
私もいつかそんな写真が撮れるようになりたいです^^
とりあえず好きな選手が卒業する前に撮りたいので
前記の人の意見を聞いてから↓を買おうかと思います。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214755 …

この度はやさしく丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 04:36

まず、どこから撮影する前提なのかが書かれていないので、それは補足したほうがいいです。


コートの周辺で撮影できるのと、体育館の2階の端っこから撮影するのとでは、話が大きく違ってくるからです。
遠くなるほど機材は高価なものが求められますし、撮影自体もただでさえ難しいところが、更に輪をかけて難しくなります。

さて候補の機材ですが、#1さんも仰られている通り、ボディはKiss X2でもいいでしょう。
ただ、適か不適かという話になると… う~ん… ちょっと考えてしまうところがあるのも事実ですね。

それよりも、候補の機材はレンズがいずれも屋内スポーツの撮影では苦しいです。
質問者さんは自分で調べるのが苦にならないようですので、『スポーツ撮影』とか『被写体ブレ』とかのキーワードで調べてみるといいですよ。
前述のKiss X2で私が「ちょっと考えてしまうところがある」とした理由も分かるのではないかと思います。

恐らく、候補の機材で屋内スポーツの撮影をすること自体を、完全否定するような回答も出てくると思います。
腹立たしいかもしれませんが、その意見も決して間違ってはいないんです。
私もできるなら予算を上積みしたほうが… というか3万円では「その機材は屋内スポーツ撮影において悪くないですよ。後は努力次第です」というレベルの組み合わせが現状では思いつかないです。

「じゃあ、いくら出せばいいんだ」となると、最初に書いた撮影場所の問題が絡んできます。
場合によっては、予算倍増でもアウトかもしれない…
しかも、予算をやりくりして機材を揃えたとしても、それだけではどうにもならない…
写真の撮影には個の技量が大きく関わってくるので、素人を自認するならそこから抜け出すべく努力しなければいけない…

ここから先は、質問者さんの屋内スポーツ撮影に対する熱意と予算に対する考え方によりけりだと思います。
補足を頂ければ、追加のアドバイス承ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

スポーツ写真の撮影で必要なのは早いシャッタースピードで撮影ができる事


そしてシャッタースピードを早くして撮るには明るいレンズ(F値の小さなレンズ、高性能なレンズ、高級品なレンズ)で撮るか、ISO感度を上げて撮影をします。
KissNやKissX、KissX2は古すぎるのでISO感度が1600までしか上げる事ができませんから、1600にしても暗いレンズでは早いシャッタースピードでの写真が撮れません。

Canon EOS Kiss X5でやっと、ISO感度の上限が6400となり、これで動きのある物でも瞬間的に止まった写真が撮れるようになります。

http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214327 …
中古で42000円
http://kakaku.com/item/K0000226438/spec/#tab
新品で49000円

倍近くの予算オーバーになりますが、もう少し予算を広げてください

晴天の屋外での撮影であれば、Kiss~KissX2でもスポーツ撮影は可能です。
「屋内スポーツ撮影に適した一眼レフを教えて」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像付きでわかりやすかったです!
私もボディの古さが気になってたので
とても参考になりました。
予算をあげてもう少し探してみようと思います。

お礼日時:2015/10/18 22:42

屋内競技は、光量が十分でない状況で、高速シャッターを必要とする。


だから、高感度耐性が良く明るいレンズが欲しい。
また、動きが激しくAFレスポンスを要求されるので、腕前も機材もプロクラスの機材が必要な世界です。

なお、Kiss Digitl NもXも既にサポート切れ。X2も近いうちに修理不可になります。
また、レンズも暗く、銀塩時代の円弧モータ(非USM)AF駆動。

期待外れで後悔しないようように、はっきり言いますが、無理せずもう少し真面に使い物になるカメラが買えるまで待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

サポートのことまで考えていなかったので、とても為にになりました!
レンズがいまいちよくわからなくて、
EFというのよりAFとついているものを
探した方が良いということでしょうか?

はっきりと言ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 22:45

バスケ、一番撮りにくいスポーツのひとつです。


屋内で比較的暗く、動きが速くて不規則です。連写の速いカメラと暗くても素早いピント合わせが可能な明るいレンズが欲しいところです。
私も何度か写していて、使ったカメラはニコンのD700/D800に70-200F2.8と300㎜F4です。連写は秒4~5コマで、もうちょっと欲しいところですが、慣れで写せました。

できれば、キヤノンの7Dに70-200mmF2.8が欲しいところですが、予算が一桁上がってしまいますね。
ですが、EOS Kissに200㎜位までのレンズを組み合わせれば、慣れでそこそこ写せると思います。私も、70-200F2.8の前のピント合わせの遅いレンズで写していましたから。
あと、コート全体を写すには28㎜位の広角が欲しいですが、これはコンパクトカメラとかスマホでも代用できますね。

この中では、Canon EOS Kiss X2 でしょうか? ピント合わせ等で苦労することも多いと思いますが、慣れである程度カバーできると思います。ボールを追わず、良くシュートする人を追い続けると比較的ピントが合いやすいでしょう。何度も写して練習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

撮影する際のポイントまでアドバイスしてくださりとても為になりました!
もう少し何を買うか考えようと思います。

お礼日時:2015/10/19 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!