プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを購入してまだ日が浅いものですが、
昨日、ドコモから「データの容量が残り1Gを切った」というメールが届きました。
5Gのデータパックを契約しているのですが、まだ3週間も経っていないのに
そんなに使ったのか!と驚いています。
自宅にいるときはもちろんWi-Fiにつないでいますし、私はゲームもしませんし、あまり動画を
長時間見たりもしていません。

myDoCoMoではLTEとWi-Fi双方で使用した合計のデータ量?しか表示されませんので、
LTEのみでどのくらい使ったのかはわかりません。

このドコモからの通知メールはLTEのみを使用した合計が契約しているパックのデータ容量
から差し引いて残り1Gしかないという事なのでしょうか?

ちなみに使用しているスマホはiPhone6です。

A 回答 (5件)

Mydocomoでは、回線毎の通信量を表示しています。


これは、端末が
 「サーバを経由して使用した通信量」
を表示しているのですが、このサーバというのがSPモードやiモード用の
サーバなのです。
なので、Xi通信やi-mode通信で通信したもの以外はカウントできません。

また、
 参考→http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=5 …
にも
”ご利用日を含めた当月・前月のXiデータ通信量/FOMAパケット通信量の概算や、128kbps通信の速度変更までのデータ通信量の確認ができます。”
と書いてあるとおり、「Xiデータ通信量」が表示されるだけで、Wi-Fi通信量
も合算されている訳ではありません。
wi-fi通信は、通常のモバイル通信とはルートが違う為にdocomoではカウント
する事が出来ないのです。
※たとえばWi-Fi環境なんてどこでもありますから、そこからWi-fi通信で
 モバイル通信をしたとしたら、そこでの通信量はそのWi-Fi環境がつながって
 いるサーバでしかカウントできません。
 (docomoのスマホをauのWi-Fi環境に繋いだらXiデータ通信量がカウントアップ
  される…ってそんな事有得ないでしょ?
  それがカウントアップされた為に通信制限を喰らうって更に有得ない
  話で。
  大体、docomoが展開しているdocomoWi-Fi(SPモード)ですらカウント
  アップの対象じゃないのに。
   参考→https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/guide …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 08:34

「設定」から「モバイルデータ通信」をひらき、画面を下にスクロールすると


アプリごとのデータ通信の利用量がわかります。
アプリによっては画面Off時でも勝手に通信を行っているアプリもあり
Wi-Fiに非接続時でも通信しているので
この画面からWi-Fi接続時以外は通信を行いたくないアプリを個別に
Offにするとよいですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 08:33

My docomo ではwifiの通信量は含まれません。


そもそも原理的にカウントが不可能です。

その値が4GBいってたら使っているということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 08:34

おはようございます。



>myDoCoMoではLTEとWi-Fi双方で使用した合計

マイドコモに計上されているということはwifiの回線はどうなっ
ていますか?。固定回線(光回線やらADSLやら)を使わず、LTE
回線を使っていたりしませんか?

もしそうならwifiが使用している回線も容量制限の対象になるケー
スもあるんじゃないかと思うのですが。

>自宅にいるときはもちろんWi-Fiにつないでいますし

忘れたり、wifi接続できなかったということはありませんか?(あった
なら両方共LTEで通信していたと考えるべきでしょう)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回線はドコモ光を使用しています。自宅にいるときにたまにWi-Fiに切り替えることを忘れたことはありますが、それも2,3度で、やはりまめに切り替えています。知らない間に使っていたんでしょうかね?

お礼日時:2015/10/18 17:54

MydocomoではLTEの通信量しか表示しませんが?


そもそも、Wi-Fiで使用した通信量をdocomoが把握する事は不可能です。

なので、残り1GBと通知が来ているなら、既にLTE通信で4GB使っていると言う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。契約時にドコモのスタッフにこれに関して詳しく伺ったのですが、myDoCoMoで表示されている数字はWi-Fiも含まれるとのことです。これはiPhoneだけなのでしょうか?

お礼日時:2015/10/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A