・不動産ジャパンに掲載されていない賃貸物件は存在しない、という認識で合っているでしょうか?
・レインズと何が違うのでしょうか?
・掲載情報の取り下げ基準とタイミングについて教えてください

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    よければ追加で教えて下さい。
    ZeNNETは、不動産ジャパンへ情報提供している4団体の内の一つが運営しているサービス、という認識で合っているでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/18 12:55

A 回答 (1件)

>不動産ジャパンに掲載されていない賃貸物件は存在しない、という認識で合っているでしょうか?

間違ってる。
レインズには賃貸物件の登録義務はない
また、不動産ジャパンは4団体自前のシステムから不動産情報を提供しているサイトで、レインズと直接リンクしているわけではない。
このため、「存在しない」ということは全くない。

不動産ジャパンの長所としては、4団体からの情報なので、民間サイトのようにおとり広告が乱れ飛ぶということがない。
・・・やればできるけど。

>レインズと何が違うのでしょうか?

不動産業の4団体が運営するサイトが不動産ジャパン。
国交省指定の公益法人不動産流通機構のシステムがレインズ。

>掲載情報の取り下げ基準とタイミングについて教えてください

取り下げ基準は成約、媒介契約の解除や終了、登録期間満了など。
タイミングは・・・サイト上の表示に反映するタイミングということなら、登録削除の手続きの後遅滞なく。
メンテナンス等があればずれこむ。
この回答への補足あり
    • 1