皆様のご協力によりDELLコンピューターの「DIMENSION L」を購入することに決定したのですが(HDDは20GBに変更)、ちょっと自作パソコンに浮気して見ようと思いました。一応次のような物を考えたのですがいかがでしょう? マザーボード:GIGABYTE GA-7DXC チップセットAMD761 VIAVT82C686c  CPU:Athlon 1333Mhz メモリー:DDR-SDRAM256MB HDD:Ultra ATA 100 30GB(seagate) ビデオカード:Canopus SPECTRA 8400/8800 サウンドカード:Creative Sound blaster Live DE 5.1/B 電源:ENERMAX(350W) OS:WindowsMe CD-R/RW こんな感じでしょうか?ど素人が考えたのでおそらくむちゃくちゃだと思いますがご意見をお聞かせ願えたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

Athlonの1.2MHzは大丈夫だろうと思いますが1.3だと電圧の関係で設定が面倒だとどっかで投稿してましたよ。

動作補償の確実なところでどうですか。でもAlyhonの拡張性か機能性かハイスペックに興味をそそるなんざさすがdekirukasiraさん! お目が高い
AMDは歴史が深いから?
気をつけてください
CPUの要点を言います。
Althronの特徴は供給する電圧にも設定する必要があるし
、intelなら、さしずめpen4の何とかといった供給電圧
がかなりシビアなところがあります。初心者なら動作補償内で済ませたほうが無難。
取り付け要領
そけっとにまず剣山を下にして本体をおきます。コアの部分がうウェに来ます。そしてから、コアに熱伝対策として昔はシリコングリース、今はネツデンシールを貼ってその上にCPUファンを取り付けます。取り付け方はねじでとめる場合もあるし、pen.やcele.のように留め金を使うのもあります。pen4はねじでシャシ本体に固定します。本体にねじが無い場合は200円子¥くらいの金具を買ってきてそれにCPUを付属ねじで固定します。金具のとめ方の場合は具体的な方法のコツは最後にとめるほうをドライバーなどでとめ具に押し込むというかんじかな

AthlonはCPUのコアの部分がちょんと出っ張っていてその周りに金属の端子みたいのが動物園の檻のようにぐるりとめぐっています。

私(男)は昔、悪いシリコングリースをどっかの某大手メーカーにあるのを奪ってそれに使いました。あとで返しました。メーカーで使わないからいいかと思って水っぽいので、もしかしたらと思っていたのですが、やっぱりでした。コアの部分と端子の部分とグリースが液体になってショート、発火、炎上しました。
あっはっは!やっちゃいましたあ

↓ここですぐ購入できます
 ついでにメモリー対応状況も分かると思います

これってbiosもwindows2000やwin XPに対応できていれば完璧ですね

幸運を祈ります

参考URL:http://www.vertexlink.co.jp/product/platform/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。でもやはり、DELLのパソコンにしようと思います。でも次は絶対自作して見ようと思います。大変勉強になりました。

お礼日時:2001/06/18 03:15

皆さんの厳しい、愛のこもった回答はいかがでしたか?



こんなんで、こんなんしてみたらどうなんのかな?
エエもん出来るんとちゃうかな? って考えてみたんですよね?
そうですよね? (本気でしたらスミマセン)

私なりのご意見を少々
新型のパーツ、新チップセット、最新OSは
中~上級者以上のスキルがないと止めとくのが無難だと思います。
初~中級者レベル(私も含む)の人は  原因不明のトラブルを避けるため、バグも価格もこなれてきたところで手を出すのが良策だと思います。

しっかし まぁ ・・・ 高価なパーツを選択してますね。

100%自分でパーツを選択して自作しても
価格的、性能的に直販系PCメーカーには勝てません。
それに相性問題で謎のトラブルを抱える可能性が大でしょう。

私の考える一番安上がりは、
直販系でミドルケースのBTOを組む、
その後、
自分で中身を徐々にマイナーチェンジ、グレードアップしていく。
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう迷いません。

お礼日時:2001/06/18 03:26

誤植がおおくてたいへんなんですよすみませんでしたおみぐるしくて



ショップで購入の時には相性のいい部品に調整してもらってくださいそうすると、いいよきっと

kabasanは大変いいことを言っていらっしゃいます。でもじさくはやっぱりパーツ選びは自分でしましょう。でもこの組み合わせは理想を超えているほど、いい組み合わせだと思います。celeron800では動画の編集ができない性能不足だと言っている人もいます。
    • good
    • 0

自作について日論がなされていますが用はosを設定できて使いこなせるか、メンテナンスができるか、ハードの購入にちゃんと相性の合うのをそろえて購入できるかにあります。

近頃windowsの設定について各メーカーもサポート体制を整えていらっしゃいますが、メーカーはメーカー品の責任をおっているだけに過ぎません。pcになると対応しきれないサポーターもいらっしゃいますのは事実。

自作の場合最新の女王にすばやく反応できるのでメーカーのライセンス制限に関係なくアップデートできます。困った時はwebでも設定やメンテナンスについて質問できれば

ただし初心の場合、使い方が分からずってのはどっちだっておんなじです。例えば電源を入れるのも周辺機器から、ハードを拡張するのは電源を切って、ドライバーをインストールするときは最小構成に、メーカーのサポートに頼るところ大です。

メーカー品を購入し、そろそろ卒業シーズンなのではと思いますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自作は無理みたいです。

お礼日時:2001/06/18 03:25

追記です。


差し出がましいようですがご提案させていただきます。

MT-4000(エプソンダイレクト)
マザーボードCUSL-2M
CPUCeleron800MHz(高機能なSSE命令にも対応しています)
MEMORY128MB
HDD10GB
CD-RW
VIDEOMillenniumG450(ゲームによってはちとツライかも・・・)
SOUNDオンボードサウンド
NETWORKオンボードNCI
17インチモニター(15インチ+2200円です。画面丸いですが・・・)
56Kモデム
フラットスピーカー
税、送込み¥137,025-

追加購入品
HDD40GB 7200rpm(IBM)\16000以下
MEMORY256MB(PC133 CL2)\10000以下
SOUND用途によっていろいろ・・・・
HDDは実際に使用しています。静かで速いです。元のHDDは作業用のセカンドディスクにしましょう。
CPUバスは100MHzですがメモリは133MHzで動きます。CL2ってやつにしても大して変わらないと言うのは昔話です。(インテルチップセットでは実感しまくってます)値段差もかなり無くなっています。
サウンドはMD等あるなら光コネクタ付を、ステレオ代わりにする気がないなら内蔵で充分です。
必要になったらその時ベストなモノを「スピーカーとセット」で買って下さい。高級サウンドカードに安物スピーカー付けてる人が何と多いことか・・・・
今度出る新しいペンティアム3には(正式には)対応していませんがアスロンマザーとて次のアップグレードを考えたときにはゴミになっているはずですから状況は同じです。
必要かつ充分(+ちょっと贅沢)ってなとこではないですか?失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。エプソンダイレクトも良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 03:23

今までの質問すべて見ておりますが、WEB上で質問されると言うことは身近に詳しい方がいらっしゃらないようですね。

また、ハードウェア系の雑誌を読んでおられるようでもありませんし、いきなりの自作はオススメしません。
すでに書かれているとおり、自作はすべて自己責任であり、不具合にはまってしまうとここで回答されている方でも出られなくなることさえ有ります。
「そんなこたぁねぇ!」とおしゃる方はかなりスキルのある方なのです。私自身かなりの数のマシンを組み、指導し、相談を受けました。
「出来ない」と言っているのではありませんが「リスクが大きすぎる」のです。ましてや、提案されている組み合わせならなおさらです。ベアボーンキットならまだしも完全バラで組む場合トラブルがゼロと言うことはまずあり得ませんし、ゼロだったとおっしゃる方は、これ又自分自身のスキルのおかげでトラブルと認識できないだけなのです。ドライバの組み合わせによって動かないことがあっても、原因が分かるから困らないだけだったりするのです。
前回の質問時の回答にありましたね。「自作の方が安い」と・・・
あり得ません!いわゆるバルク品をかき集めて組めば何とかなるでしょうが、最低限安心できる部品の組み合わせでは、直販系マシンの値段に太刀打ちできません。それこそ「ソーテック」でも買った方がマシだと思います。
改めて書きますが「DIMENSION L」はCPUのアップグレードに足かせが付きますし、マザーボードを入れ替えることもできません。後ろのパネルの穴が足りないから付けられないのです。セレロンの場合「810Eチップセット」ではなくて「810チップセット」なのです。
コストや後々のツブシも考えるなら「エプソンダイレクト」を選択した方が賢明ではないでしょうか?スリム型を除けばすべて汎用品で出来ています。DELLは悪く言えば独自仕様が多いので後の使い回しが出来ないのです。
自作気分を味わいたいなら「エプソンダイレクト」で気に入らない部分を、例えばメモリとHDDを最低のモノにして自分で安く買ってきた高性能なモノにさっさと交換するなどして最高の1台を組んで下さい。この範囲なら不具合があってもここの人たちの助けを借りて立派に動かすことが出来ると信じます。
パソコンは決して難しいモノではないと信じておりますが、無理な背伸びをして悲しい思いをして欲しくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご忠告通り自作は諦めようと思います。エプソンダイレクトとDELLの2つで検討してみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 03:21

こんばんわ 以前『パソコンの性能は何で決まるの?』でも


回答させていただいた者です。

自作パソコンですよね~
私は、メーカー製のパソコンを一台持っているだけですが、
私なりの意見を書かせていただきます。

メーカー製パソコンは、メーカーの保証があります(殆どの場合一年だけですが)
故意による破損等の場合を除きますが、ちゃんと修理もしてくれますし
動作は保証されていますよね?

それに対して、自作のパソコンは他の方も書いていらっしゃいますが、
部品間の相性などもあり、すべての必要な部品を揃えても動くとは言えない物です。

また、これは自作機ならではとなってしまうと思いますが、『自己責任』で組み立てましょう。
もちろんわからない事は聞いたりアドバイスしてもらったりして、知識を入れながらに
なりますが、最後は自分で設定・組み立てが出来ないといつまでたっても
お店の人に頼りっぱなしになってしまうと思います。
これは、あまりいいことではないと思いますので、厳しいようですが意見させていただきました。

まず、メーカーさんのTELサポートとかにお世話になりながら、操作・設定等で
自身をつけてから、自作へ行ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かにちょっと背伸びし過ぎたようです。素直にメーカー製PCにします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 03:17

こんばんわ i-harada と言います。



初めは不安でどうしようもないと思います。
私も1台目の自作のときは「ドキドキ」しましたよ。
でも2台3台と作っていくと、新しいパーツもそれ程心配しません。
初めての組合せならSHOPで確認してください。例え失敗しても、壊れても全部捨てなければならない事は絶対ありません。
慣れだと思います。PCを初めて触ったときどうしたら良いのかわからないですよね。それと同じです。
組立・OSのインストール・ドライバーのインストール・各部設定とこなしていくと、PCの仕組みも分かってきますし、使用していくうちのトラブルの対応も自分でできるようになると思います。
今はSHOPである程度フォローしてくれますから挑戦してみませんか?
もうこれで「PC」を購入する事もないなら、メーカーPCに
すればよいと思いますし、これからずっとPCとお付合いをするなら、自作も良いと思います。ただし、自作の方が安価にできるからという理由でしたら、止めたほうが良いと思います。
最後に、随分高価なパーツが並んでいますが、何をされるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメーカーPCにいたします。ありがとうございました。最後に、ちょっと意地になっちゃいました。

お礼日時:2001/06/18 03:09

自作もそれほど心配することは無いと思いますけど^^;


心配ならばパソコンSHOP(量販店以外)で店員に相談しながら
すべてを同じ所で買いそろえましょう。

あと、、あまりマニアックなものは付けない方がいいかな。。
なれてきたらチャレンジした方がいいです。。

よく売れているパーツならWEB上で検索すれば問題なども
解決できるのではないでしょうか^^
一通り上記のパーツでSHOPにでも行って相談してみましょう^^
だんだん慣れてくれば自分でいじる楽しみも出てくるよ~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんやはりメーカー製PCを購入したいと思います。娘のパソコンですし、2・3年後自分のパソコンを自作して見たいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 03:12

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。


私自身の意見ではその浮気心は止めた方がよろしいと思われます(-。-;。言っておきますが自作は完全自己責任の世界です。何の保証もありません。例えパーツ同士の相性を調査して「よしこれで完璧だ」と思っても実際作成するとほぼ十中八九動かないでしょうね。ご自身でも質問欄で「ド素人」と認めてらっしゃるのならまず危ない橋は渡らないことですね。PCを組み立ててる最中に何か不具合が起こってもすぐに対応できるとは思えませんし、イライラして嫌な汗がでて胃がきりきりするでしょうね。最終的には「あ~、もう止めた!!」となってはせっかくPCを購入したのが無駄になるのでは?ですので私はお奨めしません。DELLで素直に行くべきです。

それではよりよいPCが購入できることを願いますm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、素直にDELLにいたします。ありがとうがざいました。

お礼日時:2001/06/18 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング