プロが教えるわが家の防犯対策術!

62才男性 舌癌の診断

小線源療法(小さな放射線源を患部に挿入して行う放射線療法)または光線力学療法(PDT)のご経験のある方、下記について教えてください。
癌の大きさ
進行度(ステージ1とか2等)
治療前の検査(どんな検査をやりましたか?)
治療に掛かる時間
痛み
費用
病院名、医師名

インターネットで調べているのですが、舌癌で、舌を切らない選択についての情報があまりありません。最初の病院で舌の80~90%のは切除しなければならないと言われ、それがショックでサプリで治すと意固地になっています。家族は全員反対していますが、本人は組織検査すら受けるのを拒んでいます。何とか切らずにすむのなら、という家族のすがる思いがあります。実は海外在住でシンガポールの医者へ行きました。でも手術するなら日本でという思いがあります。

どうか情報をご提供ください。また、意固地になった家族を説得できた方も体験談など教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、とても参考になるご返答をいただきまして、誠にありがとうございました。ベストアンサーの選択がお一人のみというのは真に難しいのですが、知らなかった「重粒子線治療」を教えてくださり、家族としては、できるならこの療法を選択したいと思っていますので、藤山兄さんをベストアンサーとさせていただきます。

    重ね重ね、みなさまのご返答有難うございました。

      補足日時:2015/10/24 00:34

A 回答 (3件)

癌を手術しないで治療する最新の方法として「重粒子線治療」があ


ります。
舌癌の治療に対処しているかは不明ですので関係機関に問い合わせ
すると良いでしょう。
なお、受けられる施設に限りがあり、また、治療の費用もかなり大
きな金額になるようです。
下のURLをクリックして参考にしてください。

「重粒子線治療ガイド」
http://www.hirt-japan.info/
http://www.hirt-japan.info/what/merit.html

「重粒子線治療とは」
http://www.hirt-japan.info/what/index.html

「粒子線がん相談クリニック」
http://www.ryushisen.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな治療方法もあったのですね。今のところこれが一番良いように思えますが、本人が頑なに自然治療を望んでいる為、家族としては大変困っております。これらの治療施設に連絡を取ってみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2015/10/20 11:17

舌癌だとすれば、もちろんサプリなんかじゃ治らないし、治療しなければ余命はかなり短い。

それを知った上でなお治療を拒絶し死を受け入れるのなら、それはご当人の意志。…という状況全体を拒絶したいために、せめてその状況を認める事を拒絶しようと耳目を塞いでいる、という不合理な逃避行動なんでしょうね。
 でも逃避は事態をどんどん悪くする。もたもたしてると大きくなり、内部照射の適応外になっちゃう。転移が発生すると、切るしかなくなるどころか、切っても手遅れになる。

 家族としては、対立するよりも、まずは病気の不安に寄り添うことが極めて重要。治療するにせよ死を受け入れるにせよ、その過程に必ずずっと付き添っている、ということを心底信じてもらわなくちゃ。
 その上で現実を認めさせる。「どうしても検査に行かないということなら、その意志を尊重します。ですから、今すぐ遺言を書いて下さい」とペンを差し出して背筋が凍る思いをさせるというような、かなり激しいことをやらんとダメかも知れない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正に逃避行動そのものです。癌を食事療法で治したという人と実際に会って話を聞き、自分の状況と異なるにもかかわらず、それが自分にとって一番と決め付けています。舌を切らない事が100%確実なら考える余地はあるようなのですが、検査自体をを拒んでいるのでどうにもなりません。stomachmanさんが仰るとおり本人の言う事を受け入れるしかないのですが、家族としては苛立ちと悲しみがごちゃ混ぜになっています。一番辛いのは本人なのもわかっているので、いろいろな方面から説得できるよう努力してみます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/10/21 00:24

80~90%のは切除しなければならないという診断は


癌の大きさが問題かもしれません
適合しないくらい大きいかもしれませんね
放射線療法が可能な場合
そこそこ大きいのであっても、まず外部照射で小さくします
そして小線源療法を行います
あとは科学療法となり経過観察になります
参考に
小線源治療は 1960 年代にヨーロッパで確立された非常に確実性の高い放射線治療の方法のひとつです。
広島大学病院放射線治療科では、昭和 50 年以前から舌癌の治療を行っていますが、
なかでも小線源治療を行った患者さんは既に 750 人を越え、舌癌や口腔癌の治療を行う全国でも数少ない経験豊富な放射線治療施設です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報を有難うございました。本人は未だにサプリと食事療法で治すと言い張っていますが、家族としては診察してもらう体制をとりたいと思っています。広島大学病院放射線治療科についてもっと詳しく調べてみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2015/10/20 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!