成人矯正を考えています。上の右側3番目の八重歯の根元の歯茎が退縮しています。そのため矯正医から矯正後その歯が抜ける可能性があると言われ抜歯を勧められました。矯正後に歯が抜けることってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歯科医ではありませんし、お口の中を拝見していないうえに、


専門家の先生が回答されているようなので、参考程度にしてください。

矯正治療におけるメカニズムは、歯にある程度の力をかけると、
力がかかった側に破骨細胞が活性化して、骨の吸収が起こります。
反対側は、骨と歯が引き離される力が働き、造骨(骨芽)細胞が
活性化して骨ができます。
この作用によって歯が動いていきます。

歯周病の場合、破骨細胞が活性化しているため、歯の周囲にある
歯槽骨が浸食され、歯を支えにくくなっていきます。
矯正で歯に矯正力をかけると、より周囲の骨がなくなっていく
危険かあります。

また、犬歯はかみ合わせにおいて非常に重要なので、
かみ合わせによっては咬合性外傷というかみ合わせによる
過重負担や、犬歯低位唇側転位(八重歯のこと)などによる清掃困難
などによって歯周病となると、クレフトといわれるV字やU字の
裂け目が生じたりすることがあります。
このような場合、唇側(外側)に大規模骨欠損(骨が無い状態)が
生じていることがあり、矯正時に造骨(骨芽)細胞が活性化せず、
大きな歯の露出が生じてしまう場合、矯正終了後であっても
一壁性骨欠損(この場合、外側だけ骨が無い状態)となります。
このような状態だと、犬歯は咬合時に外側への力がかかるため、
矯正後に抜けてしまう可能性が生じます。

また、あまり例はありませんが、過剰な矯正力や嚢胞などの疾患、
先天的な状態などによって歯の根が短いことがあります。
この時も矯正力をかけると歯が抜ける危険がある場合が
高くなります。
(ちなみに、上顎の犬歯は通常は最も根が長い歯です)

ただし、これは大規模な骨欠損を伴う場合で、小規模の場合は
可能な限り歯が抜けないように処置しますので、あまり抜けません。
担当医が抜ける危険を指摘されるのは、それなりの骨欠損が
あるからと思われますが、詳細は担当医にお尋ねください。

私の周りの矯正医は、矯正の装置を着けている期間は清掃不良に
なりやすいので、矯正処置にかかるまえに清掃指導を行い、
一定の清掃状態が維持できるまで矯正装置は装着しません。
歯周病の急性症状が発生していると思われる場合は、
矯正治療を中断しても歯周病治療を優先します。
それほど矯正にとって歯周病はやっかいな疾患です。
(矯正中に歯周病治療を行うことが間違っているわけではありません)

歯周病の場合、矯正後も後戻りなどが生じやすくなります。
歯周病で部位特異性がある場合、その部分はとくに要注意です。
一度抜いた歯は戻りませんので、少しでも不明な点は担当医と
よくご相談してください。
場合によっては、セカンドオピニオンも有効かもしれません。


おだいじになさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。セカンドオピニオンを聞いてみたいと思います。

お礼日時:2015/10/25 09:04

矯正専門で開業している者です。

お口の中を拝見していないので明確な事は言えませんが。
八重歯の歯茎(歯肉)の退縮の程度にもよりますが、矯正後にそんなに簡単に歯が抜ける事はありません。もしも退縮の程度が重度ならば歯周処置を行いつつ矯正治療を行えば問題ありません。
八重歯である犬歯という歯はそれぞれ各1本ずつしかなく 咬み合わせにも最も重要な歯で犬歯の代用になる歯はないと考えられています。矯正治療により犬歯をどのように咬合させるかが咬合のゴールとなります。よって矯正治療後の咬み合わせの事を考えると犬歯を抜歯して矯正治療を行う事はないと思って下さい。
下記に良好な矯正治療により得られた咬合のブログを添付します。参考になさって下さい。
http://ameblo.jp/maruyama-ortho/entry-1204295253 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。関西在住ですので参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/25 09:05

専門家紹介

丸山矯正歯科を開業し23年目。恵比寿では歴史ある矯正歯科になりました。開業以来心がけているのは「確かな衛生管理」のもと、患者様に安心して治療に専念していただける環境を整えること。確実性の高い検査から開始し、終了まで責任を持って治療いたします。http://profile.ne.jp/pf/maruyamaortho/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0120-441-418

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えている

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レーダー?)とホームホワイトニング(マウスピースにホワイトニングジェル)がネットで調べると主流みたいなのですが、私が行った歯医者のホワイトニングでは自分で毎日歯に液を塗ってレーダーをあてるというものでした。これは内容としてはオフィスホワイトニングでしょうか?

オフィスホワイトニング→回数が少なく効果がでるのが早いが、持続性が短い。
ホームホワイトニング→毎日で2週間ぐらいかかるが、オフィスホワイトニングより持ちがいい。

と認識しているのですが、レーダーで毎日自宅で行うというのはあまりないのか見つけることができませんでした。
この場合は前から当てるので見えるところだけの範囲となります。通常のホームホワイトニングと効果が変わらないのであれば
奥の歯にもできるマウスピースの方がいいのでは?と思っています。

また、ホワイトニング=漂白で、元々黄色い歯な場合もどうして白くなるのかが不思議です。
使うホワイトジェルの内容もクリニックによって違うみたいですが、具体的にどうちがうのだろうか?
効果がいいのはどれなのだろうか?と疑問です。

それと、折角白くなっても元に戻ってしまうというのでは意味がないように感じます。
どうして戻ってしまうのでしょうか?戻らないように着色などに気をつけても戻るのでしょうか?

ホワイトニング以外にも白くする方法でいいものはありますか?

質問ばかりですが、宜しくお願いします。

ホワイトニングの仕組みについて教えて下さい。歯を白くしたいと考えているのですが、ホワイトニングの仕組みがいまいちわかりません。

私の歯の黄色さは生まれつきのものだと言われました。
たぶん、エナメル質が薄く、象牙質の色がようみえている状態なのかな?と思います。歯の先端は透明ですけてますし・・・。

そこで、ホワイトニングは漂白だと聞きました。
着色した汚れの除去ではなく、元々のものでも効果あるのか聞いたところ、あると言われました。

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング(レ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レーダではない)などの熱源を
使い薬剤の浸透を助けたり反応を早めることでより短期間で効果が出やすいように
しています。
ただ短時間での処理のため若干処置が粗くなり後戻りが早くなる傾向にあります。
その点ホームホワイトニングは徐々に処置をしていきますので時間はかかりますが
効果が持続しやすいといえます。

色の後戻りに関して!
歯は常に脱灰と再石灰化を繰り返しています。
食事などで口腔内が酸性に傾くと歯の表面が溶かされ脱灰が進みます。
このままでは虫歯が進行してしまいますので、唾液により溶かされた部分にミネラル分を
補給し元の状態に戻そうとします。これが再石灰化です。
ゆえに人の歯は簡単に虫歯にはならないのですが、この際にホワイトニングにて処理した
歯の表面も一緒に再石灰化が進みますのでホワイトニング前の状態に徐々に戻っていく
のです。
これは自然現象ですのでいたしかたありません。
よってホワイトニング効果を持続されるにはタッチアップという後処理(追加処理)が
必要になります。
タッチアップはオフィスの場合は割引があったり、ホームホワイトニングの場合は薬剤を
買い足せばいいだけですのでこちらは通われている歯科で確認ください。

最後にホワイトニング以外の方法ですが、自前の歯以上の白さを求めるのであればセラミック
などの補填物に頼るしかないと思いますが、歯を削ることになりますのであまりお勧めできません。

まず、歯の色に関しては主さんの認識でよろしいかと思います。

ではなぜホワイトニングで白く見せられるかですが、歯の内部の色が透けないように
歯の表面を薬剤にて処理しているからです。
透明なガラスは内部が丸見えになって今いますが、すりガラスであれば内部は透けません。
これと同じ原理です。
もちろんその際にエナメル質を漂白しより白く見せるようにしています。

これらはホームホワイトニングもオフィスホワイトニングも同様な処理となりますが
歯科で行うオフィスホワイトニングの場合はレーザ(レ...続きを読む

Q歯科矯正について 歯列矯正を始めました 前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろに

歯科矯正について


歯列矯正を始めました
前歯と八重歯の間の歯が一段後ろ(噛むと下顎の歯より後ろになる)になっていまして、
それをオープンコイルスプリングでスペース作って前に出そうとしてもらってるみたいです。


オープンコイルスプリングのつけている期間が調べてもよく分からなかったのですが
一ヶ月くらいで取れるものなんでしょうか。

医者で聞きそびれて、電話するのも馬鹿らしいのでこちらで聞いてみました
まぁ症状によるとは思いますけど。


あと、食べると奥のワイヤー…
ワイヤーの先端が浮いてくるのか、
常にほっぺたに刺さるんですが
これはこういうものなんですかね…
ワックス貼るのなんか嫌でやってないんですが
医者にもらったガイドラインには「ワイヤーの先が歯茎に刺さるようならすぐ連絡しろ」って書いてるんですが
歯茎は大丈夫なんですよね…


それと、引っ張られる感覚がなくなったらもう動いてないんでしょうか。
慣れて感じなくなってるだけでしょうか。


ゆるくご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

歯科医師です。

オープンコイルの期間は拡げる量と強さで変わります。目安として適切な力がかかっていれば、1ヶ月1mmくらい移動する程度です。
足りないスペースが1mm未満なら1ヶ月で取れるかもしれません。

特に最初の方では歯が動くと余った分のワイヤーは後に出てくるので気になるなら切ってもらいましょう。

感覚は人それぞれですが、適切な力をかけると(調整の間隔が数ヶ月空いたりしなければ)少しずつ歯は動いています。

Q歯のホワイトニングについて

ホワイトニングをしようと思っています。
歯医者さんに行って料金を聞いたところ上下で5万円と言われました。
マウスピースを作成し、ホームホワイトニングするみたいです。

そして他の歯医者さんではどうだろうと思い電話で聞いてみたところ、2週間に1回のペースで歯医者に2ヶ月ほど通い、上下見えるところで1回当たり1万2000円と言われました。
マウスピースは作成せず、これはオフィスホワイトニングってやつなんでしょうか



一体どちらがいいのかわからないです。
詳しい方、経験された方、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の近くにある歯医者さん(大阪市北区)は、歯医者さんで上下の歯をホワイトニングしてもらって1回3000円です。
なので、相当高い金額を払うんだなとビックリしました。
もぅ一回、ホワイトニングの値段の安い歯医者さんを調べなおしても良いのではないでしょうか?

質問内容に関してまず、ホワイトニングはしても一生白い歯のままではありません。
なので、今後、何回も歯の色が気になってきたらホワイトニングはすることになります。

ホームホワイトニングは、1度マウスピースを作り、次回ホワイトニングをする際は
ホワイトニングの液だけを購入して自分でホワイトニングをすることになります。
ホワイトニング液は○千円だと思うので、長い目で見るとホームホワイトニングが安くつくと思いますよ。

Q歯の矯正は可能ですか?八重歯、乱杭歯で長年悩んできました。30過ぎてい

歯の矯正は可能ですか?八重歯、乱杭歯で長年悩んできました。30過ぎている女です。ずっとコンプレックスで人前で笑った事はほとんどなく笑うときは必ず手で隠します。写真も笑顔ができません。八重歯は二本引っ込んだタイプで若干受け口です。おまけに虫歯が多くブリッチにしている箇所(犬歯隣です)もあり矯正できるか心配です。私の場合抜歯はありますか?人生を振り返っても歯並びが悪く笑顔ができなかったせいか就職や恋愛でうまくいきませんでした。歯並びを綺麗にし自然と笑顔になり人生を前向きにやり直したいです。経験あるかた色々教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。私は26歳女性で、現在矯正をしています。私の場合は出っ歯で悩んでいましたが、2年間の矯正で今ではすごくきれいな歯並びになりました。もう少しで終わりです。

質問者様は八重歯、乱杭歯ということですが、ここで悩んでいるよりも歯科に行って相談されたほうがいいと思います。ただ矯正できると思いますよ。今では矯正の技術はかなり発展していて本当に色々な方法があります。私は抜歯しましたが、抜歯しない方法もありました。ただ、抜歯したほうがより歯並びが良くなるということで私はしました。相談は無料ですし、思い切って行ってみてください。

私の通院している歯科は私より年上の方ばかりですし、人生これからですよ!

歯並びがきれいになってからは手で口元を押さえることもなくなり、本当に矯正してよかったと思っています。

質問者様も、まずは一歩踏み出して、歯科に行って色々と質問してみてください。
そして良い歯科だなと思えるところで治療なさってくださいね。
応援しています。

Q歯のホワイトニング

前歯の表面に1本薄く亀裂がはいっており(目視ではあまりわからない)
それで歯のホワイトニングをクリニックで断られました。
新宿か渋谷近辺で歯に亀裂が入っていてもホワイトニングをしてくれて
なるべく金額がかからないところを教えてください。
もともと歯の色が黄色くて困ってます。
市販のものはまったくききませんでした。

Aベストアンサー

歯科医院であれ、自宅で行うものであれひびの入った歯に漂白は行うべきではありません。
特に歯科医院で行う漂白剤はその作用が激烈でよほど運がよくない限り、ただちに歯髄炎になり
ひどい歯の痛みを患い、神経を取ることになります。
実際に薬剤を触ってみればわかることですが、直径0.3ミリほどの薬剤が付着しただけでも
焼けた針金で突き刺したような痛みがあり、やけどになります。
私が思うにその歯科医師の判断は妥当ですし、良い歯科医師だと思います。
また、クラックの検査をせずに治療する歯医者がいるならそれは最低ですし、
わかったうえで治療するなら、たとえ患者の同意があったとしても最悪の歯医者だと思います。

もし歯にひびがあり歯の着色が気になるなら、ラミネートべニアなどほかの方法を検討すべきだと思います。

蛇足ですが、20年位前からホワイトニングは行っていますがどんなに薬剤防護措置をしても事故が恐ろしく最近では
私はあまりしていません。

Q歯の神経が退縮し、あいた所が再石灰化する可能性はどのくらいですか

こんにちは。タイトルの件で質問させてください。
最近歯が痛くなり、歯科でレントゲンを撮ってもらったところ、
深い虫歯になっていました…。(ショックでした)
先生は「神経に届いてしまってる可能性が高いので抜かなければいけないかも」と
おっしゃるので、「神経は抜きたくない」と伝えました。

すると、「少しずつ虫歯を削って様子を見けば、神経というのは退縮していく場合があり、
その空いたスペースが再石灰化するかもしれません」とおっしゃいました。
ただ、お話のニュアンスでその可能性は低く、神経を抜く事になる感じの口調でした。

1. このような経験の有る方はいらっしゃいますか?
2. 専門の方、このような可能性はどのくらいで、もし可能なら一年とか掛かりますか?
3. 又こちらのHPを見ていて、「もしかして先生がおっしゃったのは
歯を殺す薬を使うという意味だったのか…?」と不安になりましたが、いかがでしょう?

以上が知りたい内容です。次回の予約日が迫って焦っています。
沢山のご意見をお待ちしております。宜しくお願い致します。

こんにちは。タイトルの件で質問させてください。
最近歯が痛くなり、歯科でレントゲンを撮ってもらったところ、
深い虫歯になっていました…。(ショックでした)
先生は「神経に届いてしまってる可能性が高いので抜かなければいけないかも」と
おっしゃるので、「神経は抜きたくない」と伝えました。

すると、「少しずつ虫歯を削って様子を見けば、神経というのは退縮していく場合があり、
その空いたスペースが再石灰化するかもしれません」とおっしゃいました。
ただ、お話のニュアンスでその可能性は...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
現在は、痛みがなくなっていることですので、前回記載したとおり、虫歯を削った後に神経を保護する薬を付けてもらって一ヶ月程度痛みが出ないか様子をみたり、あるいは、3Mix-Mpという抗生剤などを混合した薬を直接虫歯になっている所に付けて虫歯菌を殺菌して様子を見る方法もあります。
一番お勧めの方法は、3Mix-Mp法の治療方法です。
ただし、3Mix-Mpを用いた術式は、保険外なのでやられていない先生もいらっしゃいますので、もし、現在通院していらっしゃる歯科医院の先生が行っていない場合は、電話などで他の歯科医院をお探しになられてはいかがでしょうか。(因みに、高額ではありませんが金額も医院によって違うと思われますので、事前に尋ねられたほうがよいでしょう。)

但し、万一、既に神経を殺す薬を用いておられる場合は、これらの方法は無効ですので…。

最後に、運よく今回、神経を取らなくても済んだ場合でも、将来的に、抵抗力の弱い神経だと、神経が死んでしまう場合もあり、結果的に、根の先に膿ができて、膿を出す治療(根管治療)を行わなければならない事もありますので・・・。(ひどい場合は、顔が腫れたりすることもよくあります。)
また、根管治療は、神経が生きている時に神経を取る治療よりも、治療回数が長引く場合が殆どで、何ヶ月も通院しなければ治らないケースもありますので、その辺りも、主治医の先生に伺われてもいいかもしれません。

おはようございます。
現在は、痛みがなくなっていることですので、前回記載したとおり、虫歯を削った後に神経を保護する薬を付けてもらって一ヶ月程度痛みが出ないか様子をみたり、あるいは、3Mix-Mpという抗生剤などを混合した薬を直接虫歯になっている所に付けて虫歯菌を殺菌して様子を見る方法もあります。
一番お勧めの方法は、3Mix-Mp法の治療方法です。
ただし、3Mix-Mpを用いた術式は、保険外なのでやられていない先生もいらっしゃいますので、もし、現在通院していらっしゃる歯科医院の先生が行ってい...続きを読む

Q歯のセルフホワイトニング

歯のセルフホワイトニングをしたいと思うのですが、先日、歯石取りに行った時に衛生士さんに「年齢的に歯茎も多少痩せてきてるし、ホワイトニングしたらしみますよ。そこまでじゃないし、敢えてしなくても」って言われました。自分としては白くてきれいな歯、憧れるし、セルフなら安いから行く気満々でした。げっそりとはいかなくても確かに歯と歯茎の間が多少やせてきてはいます。ホワイトニングは若い人のするもんでしょうか?また、しみますか?

Aベストアンサー

歯科医です。

最近セルフホワイトニングのお店が増えていますね。基本的に起こったことは自己責任でしょうから十分に気をつけて下さい。

最初から少し高くても専門家に診てもらえる歯科医療機関で施術された方が安心だと思います。万が一知覚過敏が出てしまったらセルフでは自腹で歯科医院にかかり直す事になります。

お大事になさって下さい。

Q八重歯の矯正??

八重歯を歯列矯正で治すというのに疑問に思ったのですが、歯列矯正って歯並びを正して噛み合わせを治す「健康面と審美」を併せ持ったものなのはわかるのですが、八重歯のとがったとこが削らず平べったくなるのですか?
想像できません・・・
それとも矯正して真っ直ぐなったら少し真っ直ぐに(八重歯のとこだけ)削って調整するの??
25歳矯正6日目の八重歯男・・・

Aベストアンサー

八重歯は、普通の歯並びの人でも少しとがっています。とがってるのを気になれば削る事は出来るでしょうが、どっちかというと、沢尻エリカちゃんのような前に八重歯だけ飛び出しているような歯を歯の列に戻すような矯正だと思います。
(とびでていないように)
個人的には八重歯は可愛いので大好きですが、
本人は気になるんですよね~
交換したいw

Qセラミック(インレー)の歯をホワイトニング

先日、歯医者で虫歯が発見され目立つ場所(上の小臼歯)だったのでセラミックインレー(1本)をすることになりました。

しかし、今後歯をホワイトニングをしたいなと考えています。
その場合、セラミックのインレーもホワイトニングされるのでしょうか?
現時点の歯の色でセラミックを合わせたので少し心配になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

残念ながらセラミックのインレーの色は変わりません。
自分の歯のみがホワイトニングによって白くなります。
ただし、インレーの場合ほとんどが歯に埋まっているような状態ですので、いくらか周りの歯の色の影響を受けた形で発色しています。
幾分現在よりは白くみえる可能性も有ります。

どの程度色に差が出てしまうかは、やってみなければ分らない、と言ったところでしょうか・・・

Q【写真添付】八重歯の揃え方ありますか? 子どもに言われて10数年ぶりに気になりました。この八重歯

【写真添付】八重歯の揃え方ありますか?


子どもに言われて10数年ぶりに気になりました。この八重歯。自分の歯を残したまま矯正する方法を教えてください。

削るのも致し方ない。

Aベストアンサー

歯列矯正を専門にしている歯科医院(クリニック)で。
永い間、強制治具の装着が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報