アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 OEを使っている友人に、『メールを送っても「Mail System Error-Returned mail」とコメントが戻ってくるときは、メールは送れてないの?』と聞かれました。また送信者には『Mail Administrator』とあるそうですが、これはどういう意味でしょう?送った本人のことでしょうか?

 「Mail System Error-Returned mail」を直訳すると、OEに問題ありというように受け取れますが、対策をとるとしたらどのようなものが考えられますか?思いつくのは、ウィンドウズアップデートくらいなのですが。

A 回答 (4件)

 1 アドレスが存在しない場合


 2 アドレスの打ち間違い

で返って来るメールですね。

この回答への補足

 早速のご回答ありがとうございます。
 そのように伝えます。

 それと、「アドレスが存在しない場合」ですと、前は送れていたそうなので、送信相手の方がプロバイダを変えたか、メールアドレスを変えたかと思っていいでしょうか?

補足日時:2004/06/29 17:16
    • good
    • 4

原因は、メアド打ち間違いか、メアドが登録されていないことです。


「Mail Administrator」は直訳すると「メール管理人」。メールを管理する側のひとです(適切な言葉が見つからなくて、ゴメンなさい)。差出人ではありませんよ。

この回答への補足

 WindowsのAdministratorと誤解して、差出人のことじゃないかと思っておりました。「メール管理人」ということは、プロバイダのことですよね?念のため。初心者ですみません。

補足日時:2004/06/29 17:18
    • good
    • 5

参考になるかわかりませんが、その方は携帯電話にメールを送ってるのでしょうか?もしそうなら、自分も彼女の携帯にパソコンからメールすると戻っていましたが、携帯のドメイン指定を解除したらOKでした。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。携帯ではなく、パソコンへのメールです。

お礼日時:2004/06/29 17:22

既に回答があります通り



・メールアドレスがない
・受信するメールの送信元に制限がかけられている

あたりが考えられる原因です。
このメールが届く場合、メールは目的の相手までは届いていません。


ご存知かもしれませんが、メールは送信者のPCから受信者のPCに直接届く
ものではありません。
通常、メールを送信すると、送信者のメールアドレスを管理するメールサーバ
に送信され、(途中幾つかのメールサーバを経由して)受信者のメールアドレスを
管理するメールサーバに届きます。
受信者が、メール受信を行うと、メールソフトがこのメールサーバにメールを
取りに行き、ようやくメールが受信者の手元に届くことになります。

ご質問のケースは、恐らくこの「受信者のメールアドレスを管理するメールサーバ」
に何らかの原因ではじかれている場合にあたります。

今、仮に、送信先が***@hogehoge.comというメールアドレスと仮定しますと、この
メールは@以降が「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ
に届きます。
そのメールサーバが管理しているユーザアカウントに、fooというものがあればいい
のですが、なかった場合、「こんなメールアドレスはない」ということになり、エラー
メッセージをつけて送信者に送り返されます。

また、fooがあった場合でも、このメールサーバに何らかの条件設定がされている
場合、(送信元が同じhogehoge.comじゃないとダメ、特定のメールアドレス
****@yyyyy.comからのメールはダメ、一定サイズ以上のメールはダメ、など)
やはりエラーメッセージをつけて送信者に送り返されます。

さらに、「hogehoge.com」というメールアドレスを管理するメールサーバ自体が
見つからないときも、間のメールサーバがエラーメールを返します。

このエラーメッセージや送信者は、メールサーバの管理者が設定できますし、
エラーの内容によっても若干違うことが多いので、『Mail System Error-Returned
mail』や『Mail Administrator』の意味を考えても詮無き事だったりします。
が、普通はだいたい意味の取れる単語/文になっていると思います。


余談ですが、メールを送信した覚えもないのにこの手のリターンメールに見える
メールが送られてくることがありますが、これはリターンメールのふりをした
ウイルスです。
「あれ?リターンメールが来たけど、誰になに送ったんだっけ?」と、不用意に
添付ファイルを開いてしまうことを期待しているようです。
メールを送った覚えがないエラーメールは無視するのが無難です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 詳しい解説ありがとうございます。助かります。

 受信側のサーバーにはじかれている可能性が高いのですね。またエラーメッセージや送信者も、メールサーバの管理者が勝手に設定するもののようで、知りませんでした。
 また余談の部分も、ついやりがちですよね。大変参考になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/29 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A