アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターについての質問です。下の画像のようなポジションはどうやって作るのですか?

「ギターについての質問です。下の画像のよう」の質問画像

質問者からの補足コメント

• あ、すみません。
    タブの読み方ではなくて、コードではない、高音の2音のフレーズのことです。

A 回答 (2件)

呼び方としてはギターの場合「リフ」と言っても良いと思います。

何故かと言うと、ギターの場合、音が混ざり合ってしまいコード弾きに聞こえてしまうからです。
紹介の例では、3つの内の「左」は5度上or下と4度上or下の相互関係ですから1度5度のパワーコードと同じ響きになりますね。
3つの内の「中」と「右」は1度3度のコンビネーションですね。

本来で有れば、メロディに副音が付いた「ハモリ」に近い響きになるのが自然なのだと思いますが、ギターですので、そうはなりません。
指2本で同時に弾くか、2台のギターで1音ずつ鳴らせば、それらしくはなりますが。。
まあ、でも多分、今回の紹介のものは、そもそもの目的とは違うと思います。
リフっぽい感じなのだと思いますが。

質問の意味がイマイチ??ですが、作り方?としてはコード派生のポジションです。
パワーコードやリフと同じです。
基本的にコードは三和音ですから、1度3度5度の3つの音が重なればコードになりますから、その内の2音を抜き出して弾いているという事です。
基本の1音に3度上or5度上or下を重ねると、その1音が主音(トニック)のコードとなります。
    • 0

線はギター弦をそのまま示しています。

数字はその何フレット目かを表しています。
指二本あれば押さえることが出来る筈ですね。
    • 1