AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

コンビニの駐車場で接触事故を起こし、当てたことに対して気が動転して警察にも保険会社にも連絡しませんでした。
相手側も警察のことは何も言わず、いいよいいよでその場は連絡先を渡して別れましたが、後になって相手が首が痛いと連絡がきたので事故から数時間経った後に警察に自分から通報しました。

自分から事故を起こした当日中に通報したとはいえ、数時間経った後ではこれも事故不申告になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あとで警察側からいきなり言ってくると言うこともかんがえられますか?>>


あります。が
事故が警察へ発覚後に通報なら厳しいですが、発覚前に自らの通報ですし、
相手の怪我の程度で、人身事故をない事にもなる場合がありますが、道路外での事故で、しかもたいした怪我のでもないようなので、現在、逮捕されず後日に出頭なら
それほど厳しくはないと思います。
気をもまずに、おきてしまった事なので淡々と解決して行きましょう。
終わらないトラブルなんてないですし、警察通報、保険屋連絡、やる事やってしまえば終わりますから。
相手が死んだわけでもないし。安心してください。この程度なら軽いものですよ。



状況わかりませんが、駐車場の相手も車で動いていて過失があれば、相手も人身で同じく処罰になるので、
怪我はたいした事ないから訴えませんとか。

まぁ先ずは
保険屋への連絡。
先ほど受け付けてもらった件で補足があると
保険会社には、ありのままの事を言ってください。直ぐにです。

準備
受付番号は控えましたか?
無ければ、名前と住所や証券番号で確認します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々の不躾な質問に丁寧でわかりやすい回答ありがとうございます。
相手側より先に自己申告しただけでもよしとし、あまり気にしないようにします。ただ警察立ち会いで実況見聞しないといけないので被害者の方には再度足を運んでいただくことになるのが申し訳ないですが、お互いに通報しなかったので仕方ありません。
いろいろとご教授してくださってありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 23:43

■道路交通法(どうろこうつうほう)第72条


交通事故の場合の処置が記載されている。交通事故を起こした車両の運転者や乗務員は、ただちに車両の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止するなどの必要な措置を講じなければならない

■事故証明書(じこしょうめいしょ)
警察に届け出がなされ、その事実が確認された交通事故について証明するもの。事故の発生日時、発生場所、当事者の住所・氏名等を記載してある。自賠責保険や任意保険を受けるのにも必要 。

道路交通法の定めにある通り、届け出しなくとも違反にはなりません。
あくまでも損害保険の適用などに必要なだけです。

必要なのは、被害者の手当などの処置であって、警察への報告は後でも構わないですし、当事者同士で示談にしても問題ありません。

なので、遅れたことでの罰則もありません。

また、被害者から過剰な請求のある場合は、全国にある、自動車事故紛争処理センターの支部などの第三者機関を使って解決しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に連絡したときも、その場で通報しなかったことに対して注意されましたが、事故不申告のことは言われなくてあとで自分で調べて不安になってしまいこのような質問をしてしまいました。
あまり気にせず淡々とこの後の処理をしていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 23:48

保険屋に傷害の補償をしてもらって、相手には警察に傷害の訴えをしないと言う事も出来ますよ。


相手が、診断書を持って訴えをしなければ良いだけですし。
一刻も早く、保険屋へ連絡してください。相手が訴える前に。早く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
警察への連絡を怠ったことも保険会社に伝えたほうがよろしいのでしょうか?
警察→保険の順で電話して、その旨を言ったのか忘れてしまって・・・明日の朝保険会社から電話が来るのでそのときにもう一度言ってみます。

お礼日時:2015/10/18 22:31

なります。


人身も出ているでしょうから、物損だけの場合と比べて、罰則は重いです。
が、しかし、一旦は連絡先を当事者間で交わしている事も考慮されるでしょう。
良くて厳重注意で起訴猶予、最悪で略式起訴で罰金20万前後ですかね。あなたの経済状況や(貧乏度合いや悪質性、相手への補償完了の有無、相手の処罰感情、検察と裁判官の人柄の違い、地域性)などで若干上下します。
なので、保険屋に今から直ぐに連絡して相手への補償を開始してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
警察→保険会社の順で連絡しました。保険は日曜で既に時間外だったため事故受け付けしかできませんでしたが、相手側にも連絡はしてくださいました。
警察に最初連絡したとき、電話ですが口頭で注意はされましたがそれが罪になるようはことは話してはくれず、あとでネットで見て事故不申告というものを知りました。あとで警察側からいきなり言ってくると言うこともかんがえられますか?

お礼日時:2015/10/18 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕方、警察が家に来ました。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音だと思って
(ガチャガチャ音がするような道具や荷物を積んでいます)
当たった事には気付かなかったと言っていました。
警察の方はとにかく仕事の帰りに警察署に寄って車を確認させてほしいと言い、帰られました。

被害に遭われた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分の車が当てられて、逃げられたのだから、相当怒っておられると思います。
主人には、保険会社に電話して、相談するように言いましたが
警察の方が1日かけて捜査をし、電話がかかってくるとかではなく
家まで訪ねて来られたということは、大変なことになっているのではないかと思い
本当に不安です。

相手の方の怒りがおさまらない場合、刑事告訴されてしまうことはありますか?
保険に入っているので修理代などはちゃんと支払いさせていただきたいと思いますが
子供が3人居て、この不景気で収入も少ない状況の我が家です。
法外な慰謝料を支払わなければいけなかったり、免許取り消しになったり
主人に前科がついてしまったりするようなことがないか、それが一番心配です。

どうか事故や法律に詳しい方、答えていただければ本当に助かります。
よろしくお願いします。

夕方、警察が家に来ました。
主人が今朝、コンビニの駐車場で当て逃げをしたようです。
人身ではなく、車に当てたようです。
そのとき人が乗っていたかどうか、相手の車が停まっていたのかは不明です。

警察の方が2名来られて、警察手帳を見せられ、主人の車の特徴や服装を聞くのでとても動揺しました。
特徴と合ったようでコンビニの防犯ビデオの画像を見せられ
本人だと確認したところまるでTVに出てくる犯罪者のようで泣いてしまいました。

警察の方の前で主人に電話すると、本人は車の中の荷物が倒れた音...続きを読む

Aベストアンサー

被害者にとって車を当てて逃げた人間より、
保険会社の方が余程信用がおけます。
当て逃げでよくあるのは、任意保険未加入・飲酒・免停中などです。
そのいずれも無ければ、謝罪は謝罪として丁寧に行い、
補償については保険会社に任せましょう。
勝手に先に相手にお金を払っても、
保険から全額出るとは限りません。

警察が直接来たのは、ご主人だと確証が無かったからです。
奥さんが気にすることはありません。
電話ですぐに認めていますし、ご主人をしっかり反省させ
相手に怪我が無ければ、謝罪と補償をすれば大したことは無いですよ。
たとえ当て逃げでも、物損で慰謝料など払う必要もありません。
菓子折り持って、真摯に謝りに行かせましょう。

Q交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。

バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。

私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい!
今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。

保険支払いには、事故証明が必要ですか

事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

Aベストアンサー

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイクの前方不注意とは言っても、おそらくあなたの方にも相当な過失があるのではないかと思います。左折する際は、左側にバイク、自転車、歩行者等の有無を確認して、安全が確認されたら左折するというのが鉄則ですから、例え気づいて、ブレーキを踏んだと言っても、左折したことが原因でぶつかったのだから、過失的に不利になると思います。勿論、現場にいたわけでもない、素人の意見ですから、このあたりは専門家の意見によるでしょうが。
そういうことで、保険を使うとしたら、相手が損害保険、或いは物損事故で、支払われる契約の保険に入っていない場合あなたの方の保険を使う事になるのではないかと思います。

事故が発生したらその場で警察に届けるのが義務なんですが、いまさら遅いので・・2人そろって警察に行きましょう。届け出をすれば、1週間後程度に事故証明の申請書を警察署(或いは交番)で貰って、郵便局に振り込めば、自宅まで送付してくれます。発行するのは警察署では無いので、警察署で事故証明を貰うのは出来ないです。
但し、保険を使うと言っても、バイクの方は、損害保険に入っているのでしょうか?単に自賠責だけであれば勿論、修理代金はバイクの方からはでません。また、ご存じと思いますが、バイ...続きを読む

Q交通事故時の行政処分(免許点数)について

先日、交通事故を起こしました。(物損事故) おまわりさん(警察用語)にも来てもらって、事故扱いで処理しました。
そこで質問です。スピード違反や駐車違反などで違反切符を切られると、それが点数になって罰金等(行政処分)や更新の際ゴールド免許にならないといったことになりますが、交通事故の場合、この行政処分の扱いはどうなるのでしょうか?
特段、切符は切られませんでしたし、その後警察から何の通知もありません。ちなみに、事故を起こしたのは今年に入ってからで、私は現在平成16年までのゴールド免許を持っており、また、事故は保険会社間で私の0対相手10で決着しました。
まさか、民事賠償が行政処分に関係あるとも思えませんが、一応実地検分してるし、よく「無事故無違反」とセットで言われるので、違反だけでなく事故にも相応の行政処分があるのかと思っていましたが、実際のところはどういう仕組みになっているのでしょうか? どなたか教えてください。

Aベストアンサー

物損事故では違反切符を切られる事は有りません
事故で違反切符を切られるのは人身事故で相手が警察に診断書(全治7日以上)を
持っていって初めて人身事故扱いになります
そうなれば調書を取られ略式裁判を受けてから罰金及び違反点数が付きます
物損事故は交通事故扱いにはなりません
実地検分したのは後で賠償問題で保険を使う時に事故証明が必要になります
これは警察が実地検分をしていないと発行されません
と言う事は保険が使えなくなります
貴方が物損事故の加害者になった時に相手が(こんなのたいした事無いから警察に連絡しなくても良い)と言っても必ず警察に届け出た方がいいです

Q記憶にない当て逃げをしてしまいました。

記憶にない当て逃げをしてしまいました。

マンションの駐車場で他の住人の方の車にこすってしまったようです。
しかし私はそのことに気づかなかったため、
何も対応せずに過ごしていました。
後々に被害者の方が私の車が怪しいことを警察に届け出て、
確かに私の車と被害者の方の車に一致する傷があることがわかり、
私が犯人だとわかりました。

被害者の方には大変もうしわけなく感じており、
今後真摯に対応したいと思っています。

身に覚えがなかったために対応できなかった場合でも、
警察の方が言うには、当て逃げという扱いになるそうです。
調べたところ、当て逃げは免許停止の処分を受けなければなりませんが、
生活に大きな支障が出るため、何とか免許停止を回避したいのですが、
なんとかなりませんでしょうか?
本当に身に覚えがないんです。

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 身に覚えがなければ、「覚えていません」と主張すべきです。ただ、車の破損状況が大きい場合には、当然「気づかなかった」は疑われると思います。その場合には、「何故、気が付かなかったのか」の説明を求められると思います。
 また私有地であっても、一般の通行に用する、例えば交差点角の駐車場でショートカットする車があるなどの場合は、道路性があるとして道路交通法が適用される場合があるようです。
 あと器物損壊は、「親告罪」で被害者の「告訴」が必要なので、保険屋さんに早く動いてもらって「示談書」を交わせばいいと思います。ただ、器物損壊罪が成立すればの話しになりますが。(犯罪の成立には、故意または過失の存在が必要で、事故時に「気が付かなかった」場合には「故意も過失」も存在しないので、犯罪とならず、民事上の損害賠償のみとなるはずです。)
 結論として車の破損が小さく、「気が付かなかった」の主張が「もっともだ」と思われる場合には、お咎めはないと思います。

Q警察を呼ぶ必要がない事故

以前車同士の非常に軽微な事故後、警察を呼ばなかった経験を含んだ質問をしたら、回答者から一斉に説教を受けました。
そこで質問なのですが、警察を呼ぶ必要のない事故、または警察を呼ばないほうがいい事故というのはありますか?それはどのようなものですか?
あくまで批判批評ではなく「回答」をお願いします。

Aベストアンサー

保険が下りるかどうかで決まると思います。

警察を呼ぶ必要の無い事故
・駐車場や私道での事故。
 (事故証明はなくても保険は下ります)
・軽微な事故で、絶対にムチウチなどないと思われる事故
 (保険は使わない前提です)

警察を呼ぶ方がいい事故
・公道での事故で、保険を使いたいとき。
 (事故証明をもらうためです)

Q自動車事故警察に届けていません

先ほど友人の車に同乗中、右折する際(ほぼ停車しかけた状態)に左の路地から子供が自転車で飛び出してきてぶつかりました。こちらもスピードは出していなかったので転ぶほどでもなく怪我は一見していないようで子供も大丈夫と言っていましたが、本当に痛いところはないか聞いているところへ子供の親が偶然通りかかり大丈夫だからと連れ帰ってしまいました。事故の詳細をお話し、後で具合が悪くなるかもだから・・ともお話しましたが、こちらの連絡先を伝えようとしても自分の子が悪いからと言って名前しか聞かずに車に乗せて帰ってしまいました。帰り間際にとりあえず自転車に傷もできたので直して下さいと持ち合わせの現金はお渡ししました。いきなりのことだったのでこちらも困惑しているうちに帰ってしまわれたのですが、その後の相手の子供さんも心配だし、もし後で子供さんが具合が悪くなったときに警察に届けておかなかったことで友人にどういう罪がかかるかも心配です。今からでも届けておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

必ずご自身のために届けてください
前の方も言われているとおりひき逃げとなっております
万が一被害者に届けられたられっきとしたひき逃げ犯となり
逮捕されますよ 
もし暴力団等の耳に入った場合は付け込まれますし

届け出た場合は以下のようになります
(私も自転車の子供にぶつかりそのまま走り去られた経験があり
 即警察に届け 私の場合はこうなりました)
1.警察にTEL
2.現場検証実施
3.被害者が見つかった場合の警察からの連絡待ち
 連絡なく終わっています
 法的にもペナルティーは当然ありませんでした

 私の場合と違い時間が経過していることが気になりますが
 ここから推測ですが
 (法的知識がなく絶対と言い切れないので参考意見とさせてください)
被害者が名乗り出ない限りおそらくひき逃げということにはならない と思います、あくまで現状は物損事故ですし
  もちろん警察にはお説教されますが^^;

 

 

Q自損事故の場合は刑罰になるんでしょうか

似たような質問はあったのですが、物損も起こしてる場合の質問が多かったので
新たに質問させていただきます。

13日、母がバイクで自損事故をおこしました。
状況は、職場に行く途中、道路のでこぼこに足をとられ、転倒、けがをしました。
そのときはガードレールなど、公共物に傷をつけたりはしなかったそうで、
顔にすり傷(ヘルメットはかぶってました)、肋骨を折りました。

その日は骨折までいってるとは思わず、そのまま家に帰り寝ました。
翌日むちうちがあったので病院にいったら骨折が判明しました。

バイクの保険で「電柱などにぶつかり、運転者が死傷した場合は補償する」とあったので
保険会社に電話したところ、ぶつかったわけではないので補償内か定かではないが、
まずは事故証明を出して、と言われました。

16日、警察に行き事故証明を出してもらおうとおもったところ、
罰金、点数もマイナスになると言われ困惑したそうです。

この場合は違法になるのでしょうか?
またその場合はなんの罪になるのでしょうか?
(警察では事故をだまっていた罪?とか言われたそうですが・・・)

Aベストアンサー

自分も2年前にコケて自損から人身に切り替えました。

物損がない場合、単なる自損では保険が出ないため、事故証明を取って人身事故に切り替えないと保険が出ません。

自分の場合は鎖骨を骨折(ボキッっと。今もくの字になってます)し、身動きできなかったのですが、通りがかりの若人が警察と救急車呼んでくれたので届けが遅くなることはありませんでした。

事故をした場合、最低でも安全運転義務違反が適用されるはずなのですが、自損は当事者による損しかないので、自損(本人)以外の問題(損害など)がない場合は特に点数を引いたりすることはないと、当時現場検証を担当してくれた警察の方が教えてくれました。ガードレール破損などがある場合はそっちで点数や罰金がありますが、自損+怪我で罰金や減点は余りにもアレなので適用しないことが多いそうです。

ただ、これも警官によって違うので、何とも言いづらいです。

Q駐車場内での当て逃げは、何罪?

不勉強なもので、一生懸命考えましたが解りません。
どなたかご教示願います。

ふとしたきっかけで、このOKWaveで「当て逃げ」を検索してみました。
結果たくさんの質問が今までにされていました。

大半は当て逃げされたから方の質問で、「当て逃げは犯罪!」と紋切り型に回答されている方が多いのですが・・・。

ここから質問です。
道路交通法が適用される道路上での当て逃げ。
これは道路交通法72条(事故不申告)などの違反になることはわかりました。

ですが、道路とみなされない駐車場内での当て逃げについても、犯罪と言い切る回答者の方が大変多くいらっしゃいます。

いったい何という法律の何罪になるのでしょうか。

事前の故意が要件となる器物損壊は「当て逃げ」とは呼ばないと思います。
また、民事の損害賠償請求権の関係は、「犯罪」と呼ぶのが相応しくない気がします。
「犯罪的行為」くらいなら、わからなくもないのですが。
状況に関わりなく「当て逃げは犯罪」と言い切る方がとても多いので、何か私の見落としている罪があるのかもしれないと思い、ご質問する次第です。

ご存知の方、よろしくご教示願います。

不勉強なもので、一生懸命考えましたが解りません。
どなたかご教示願います。

ふとしたきっかけで、このOKWaveで「当て逃げ」を検索してみました。
結果たくさんの質問が今までにされていました。

大半は当て逃げされたから方の質問で、「当て逃げは犯罪!」と紋切り型に回答されている方が多いのですが・・・。

ここから質問です。
道路交通法が適用される道路上での当て逃げ。
これは道路交通法72条(事故不申告)などの違反になることはわかりました。

ですが、道路とみなされない駐車場内での当て逃げ...続きを読む

Aベストアンサー

お考えの通り、犯罪とはなりません。

道路交通法が適用されず、なおかつ過失による器物損壊ですので。
キャッチボールしていて、うっかりボールが当たって物を壊してしまったというケースと同じことで、民事的な問題だけです。

Q当て逃げしました。反省しています。

2月27日(土)に東京の繁華街のコインパーキングで当て逃げをしてしまいました。非常に狭い駐車場でしたので入庫のため、何度も切り返しているうち、自分の車の右バンパーと相手の軽商業車の右バンパーが当たってしまいました。私の車は全く無傷ですが、相手の車のバンパーは商業車のため塗装なしで、黒色、わずかに擦り傷が認められる程度でした。その時は大したことことはないと思い、その車と離れたところに駐車し、2,3時間後に戻ってきたときは、該当車はありませんでした。たまたまデジカメを持っていたので、傷跡と該当車の写真(ナンバー入り)は写してあります。ちなみに防犯カメラなし、目撃者の有無は不明です。反省する一方、かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。もちろん私がやったことが分かった場合は、修理費を出すつもりですが、このような場合どの様に対処するのが最善なのでしょうか。よろしくアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>かすかな傷ですし、商業車なので、警察に届け出る気まではしません。

それはいけませんよ。物損事故に変わりはありません。

私も似たような経験があります。自宅に帰っても心が晴れず、事故のあった市の警察に電話して車とともに出頭しました。その警察署から現場にパトカーの警察官が同行し、事故の時間、相手の車の特徴などを聴取されました。

「被害届があったらご連絡しますよ。でも3日前のことですし、未だに被害者と思われるような人から連絡はありません。おそらく軽微なので気が付かないか、被害届を出すまでもないと考えているのでしょう」

心が軽くなりました。それから3年経ちました。その間、何事も起きませんでした。やはり警察に連絡してよかった、と思います。

Q私有地内での事故の届出義務について

教習所でも習いましたが、事故があった場合は警察に届け出る義務がありますよね
これは私有地内で事故が起きた場合も適応されるのでしょうか?例えば駐車場内での接触事故の場合

また義務があるなら、その場で通報せず、後から届けたような場合どのような罰則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

要は私有地の有無ではなく、道路に該当するか、しないかによって変わります。道交法上の道路=「自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所」なので、駐車場と言っても持ち主とその家族しか使用しない駐車場は道路ではありませんし、スーパーの駐車場やコインパーキングなど第三者も利用するような場所は「道路」扱いになります。

「道路」に該当すれば道交法の適用範囲内なので事故の通報義務が生じます。ただ「道路」でなくても人身事故の場合は「過失傷害」など刑法に触れる場合がありますので通報する必要性が生ずると思います。

後からの届出に関しては状況がよくわかりませんので一概に言えません。例えば轢き逃げや当て逃げのような状況であれば実際に罰則の対象になりますが、物損で当事者同士が示談しようと別れた後に、やはり届出ようとなった場合は事実上罰せられたりはしないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング