カラコーディーネーターの検定を受けようと考えているんですが、二級、一級と順番に受けていくべきか、それとも、一級をいきなり受けようか悩んでいます。やはり一級をいきなり受けるというのは、無謀でしょうか?
あと、おすすめの試験のテキストがあれば教えてください。自分でやる勉強方法もあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

新入社員なら学校で学んだ事とプラス予備知識でしょうか?


中途採用は主に即戦力として欲しいので、実務経験とレベルアップの為に資格を利用されると良いと思われます。
カラーコーディネーターといっても色彩を自由に扱えるようになるには経験です。PCCSはわかってもマンセルやNCSはちょっと難しいと言う方多いです。また、CIEや分光分布、反射・透過率の計算になると、物理学の知識がひつようですね、ちょっとセンスのある素敵な資格程度なら誰でも取れますが、その先が難しい。でも、もしsuunさんが研究者や学者を目指すなら、大学院で専門を学ばれた方が、資格を取るよりも良いです。そして、こういう方々は資格を作る側に行きます。AFTはもともと服飾を取り扱う人のレベルアップの資格でした。東商は商業の発達、技術革新のための資格です。suunさんの目指す進路によって使い分けましょう。ちなみに大学で色彩学を専攻されていれば2~3級程度と同じです。建築士も建築学部を出ている方は2級を受けませんよね、それと一緒です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
2級、一級と順番に受けていかなくても良いということが分かりました。今大学3年なので、次の一級の試験に向けて勉強してみようと思います。頑張ります!

お礼日時:2001/06/23 22:45

実際色彩学など学校で学んでいれば一級だけで大丈夫。

逆に試験を受けるのは専門的知識がないから資格として提示するわけです。学歴なり職歴のほうが仕事には結びつきますよ。公式テキストをやってまず出題傾向になれる事と、AFTの方は暗記と速さです。東商の方は経験分野が楽でしょう。どちらも実戦あるのみです。

参考URL:http://www.kentei.org/color/index.html

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございました。もうひとつ質問したいのですが、学歴や職歴の方が仕事に結びつくということですが、就職などで、カラーコーディネーターの資格はあまり関係無いのでしょうか?

補足日時:2001/06/18 22:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問です。漢字検定の一級を受けるには、二級を持っていないといけないと聞きました。そんな話は聞いたこと

質問です。漢字検定の一級を受けるには、二級を持っていないといけないと聞きました。そんな話は聞いたことないので、確認したいです。実際は如何なのでしょうか。

Aベストアンサー

ネタの仕入先が相当にいい加減なのでは?、
漢検、
級の受験に制約は有りません、
一度も受験経験が無くても一級の受験が出来ます、

回答者も其の一人、一応合格できました。

Q一級一つか二級複数か

私は今高校二年生で、現在日商簿記2級の取得を目指している者ですが、二級に受かったら次は一級の取得を目指そうと思っていたのですが、どうもいろいろ調べていると一級だけ持っているより、さまざまな分野を広く知っておいたほうが良いようなことも書いてありました。
そこで、本題ですが簿記一級より簿記二級とあと別の同レベルの資格を二つ三つ持っておくほうが良いのでしょうか、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

NO.13,NO.14の追記です。

私は理論対策はTACの
「会計学理論マスター 日商簿記1級・全経上級」
という本でしました。ハンドブックなので移動中とか
に勉強するのに適しています。
(古いものを買ってしまわないように注意してください)

しかしこの本は内容をかなり端折ってあるので、「会計
監査六法(平成21年版)」も持っておいた方がいいと思
います。

私は買わずに簿記のスクールに置いてあったのを読んで
ました。図書館にあると思うのでそれでもいいとは思い
ますが、後々のこと(簿記論・財務諸表論)を考えると値
は張りますが買っておいて損はないと思います。
「監査小六法」というタイトルのものは20年版以前のも
なので間違えないようになさってください。
(「小六法」というにはあまりにもぶ厚いので今年から
「小」が取れたみたいです)

実務指針についてですが、平たく言うと「こういう時は
こういうふうに処理してくださいね」という具体的なこ
とが書いてあるものです。
(実務指針まで丸暗記する必要はないと思います)
会計監査六法にも主なものが収録されていると思います。

>会計学は大体型にはまったものですか

全経上級の会計学は100点満点です。
第1問 ○×問題→ここで40点分ぐらいはあると思います。
第2問・第3問 計算問題だったり論述問題だったり穴埋め問題
だったりさまざまです。

○×問題は過去に出題された問題が出題されることもあります。
(×にした時に理由を書かなければなりません)
第2問・第3問あたりは頻出問題もありますが、視点を変えて出
題されるので過去問の暗記だけでは解けないと思います。

新しい会計基準が随時出てますので、そちらが出題される可能性
も否めません。私が怪しいと思っているのは「工事契約に関する
会計基準」です。そろそろ出るかもしれません。

日商1級の会計学は理論問題は○×問題とか選択肢のある問題が
5問程度出ることが多いです。(こちらは×にした理由は論じなく
てもOKです)あとは計算問題で、25点中10点を割ると足切りにあ
います。
(全経上級は一科目100点満点、日商は一科目25点です)

>会計学以外が満点でも、とありましたが、会計学以外は比較的
学習が容易なのですか。

得意不得意にもよると思います。
全経上級は、日商1級よりは基本的な部分を問われることが多いの
で、得意な科目は満点も狙えます。私は工業簿記が満点近かったの
で不得意がカバーできて、合計で8割取れてました。
(7割で合格です)

日商は原価計算がキモだと思います。
原価計算が難問奇問だとみんな解けなくて足切りにあう人続出なの
で、そういう時は救出策として穴埋め問題とか選択肢のある問題が
8点分ぐらい出題されます。そういうことを考えると、日商はいかに
商業簿記・会計学・工業簿記で点数を稼ぎ、原価計算で足切り(10点
以下)にあわないようにするかがポイントになると思います。
(最悪のことを考えたら原価計算以外で20点ずつ取れるようになって
おいた方がいいです)

今年の6月の日商の原価計算は難問奇問の類ではなく問題自体はシ
ンプルでした。しかし、解ける人と解けない人の差が激しくて、解け
る人は満点(25点)近くて、解けなかった人は0点だったみたいです。
(救済問題がなかったので)
私は満点でしたが、私の通っていた簿記のスクールの先生は「もし受
けてたら原価計算は0点だった」と言ってました。

とにかく日商の原価計算は、問題の解き方が早い段階でひらめくかど
うかと、問題を正確に読み取れるかどうかがポイントになってくると
思います。
ある程度時間をかけても問題の解き方がひらめかなかったら、その原
価計算の問題は捨てて工業簿記の回答に時間をかけた方がいいです。
その時、原価計算は足切りにあわないように何が何でも10点は確保し
て下さい。

日商1級と全経上級は、3級2級とは違って「採点箇所と配点が変動
する」というのが特徴です。これは何を意味しているかというと、
「みんなが間違えた問題は配点箇所にならないかもしれない」とい
うことです。特に日商は「何であまり解けなかったのにこんなに点数
があるんだろう」と不思議に思うこともあります。先生も「一体配点
どうなってるんだろうね」と笑っておられるぐらいです。

ですから、問題を解くときのポイントは「みんなが正解しているとこ
ろを確実に正解し、プラスアルファを狙う」ということです。試験の
時間は限られているので、配点箇所を予測して効率的に回答すること
が必要になってきます。

頑張って下さい。

NO.13,NO.14の追記です。

私は理論対策はTACの
「会計学理論マスター 日商簿記1級・全経上級」
という本でしました。ハンドブックなので移動中とか
に勉強するのに適しています。
(古いものを買ってしまわないように注意してください)

しかしこの本は内容をかなり端折ってあるので、「会計
監査六法(平成21年版)」も持っておいた方がいいと思
います。

私は買わずに簿記のスクールに置いてあったのを読んで
ました。図書館にあると思うのでそれでもいいとは思い
ますが、後々のこと(簿記論・...続きを読む

Q漢字検定や数学検定をお子さんが受ける方

漢字検定や数学検定をお子さんが受ける方

復習のために、1年遅れで受けさせている(本人たちはとても楽しそうです)のですが、みなさんは、どういう理由で受けさせるのですか?

Aベストアンサー

逆に予習のために受けさせているケースも多いでしょう。まだ習っていないが、
先取りして学習しておけば、後で楽になりますので。他にも、学年相応以上の級
に合格し、推薦入試等のアピール材料にするということも考えられます。漢検や
数検は、意外と加点対象になる学校が多いですから・・・

Q簿記検定一級の取得に要する時間

日商簿記検定一級を勉強しようかなぁ。と考えています。
取得に要する時間はどのくらいかかるものなのか、目安的なところをおしえていただけませんか?なお、現在簿記2級、USCPA(全科目合格)の資格を持っています。

参考的なところでアドバイスいただけると、また勉強のコツなどを教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

6月9日の1級に合格した社会人です。1日2時間程度で、2年近くかかりました。
集中して学習できるなら、もっと短縮できると思いますが、本当にそれのみの生活になる事を覚悟しなければならないと思います。

アドバイスとしては、日商1級は現在ものすごい勢いで出題傾向や範囲が変化している事に十分注意する事と、論点毎に完璧にしながら1つづつ前に進むのではなく、完全でなくてもどんどん前に進んで学習する事です。こうする事で、全体像が把握でき、全体像が見えてくると、理解できなかった部分も急にピントきたりします。

最終的には、総合問題をクリアしなければなりませんが、この長文の解読力と、個別の論点学習とをバランスよく装備していかなければ得点につながりにくい試験ですので、個別→総合→個別→総合 とサイクルを繰り返し疑問点を徐々に解消していくと良いでしょう。がんばって下さい。

最後に、私も大変お世話になったサイトを乗せておきます。
上記と矛盾するかもしれませんが、疑問点は、可能な限り、疑問に思った時点で解決できる事が最良ですので、質問コーナーを有効に利用してください。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/yokki828/
http://bk.tac-school.co.jp/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/
http://homepage2.nifty.com/kou39/hp/

また、商法改正等による試験範囲への影響等はこちらが参考になります。


http://bookstore.tac-school.co.jp/oshirase/kaisei.html

http://www.kentei.ne.jp/boki/kaiteijan01.html
移動後(pdf)を選択ダウンロード

6月9日の1級に合格した社会人です。1日2時間程度で、2年近くかかりました。
集中して学習できるなら、もっと短縮できると思いますが、本当にそれのみの生活になる事を覚悟しなければならないと思います。

アドバイスとしては、日商1級は現在ものすごい勢いで出題傾向や範囲が変化している事に十分注意する事と、論点毎に完璧にしながら1つづつ前に進むのではなく、完全でなくてもどんどん前に進んで学習する事です。こうする事で、全体像が把握でき、全体像が見えてくると、理解できなかった部分も急にピント...続きを読む

Q日照簿記の検定に興味を前から少しあって、受けてみようと思うのですが、何級から受けたらいいですかね?

日照簿記の検定に興味を前から少しあって、受けてみようと思うのですが、何級から受けたらいいですかね?

ちなみに簿記の知識は全くありません。

Aベストアンサー

日商簿記は2級を持っていないと意味がないです。
まずは手始めで3級をとれるように頑張ってみてはどうですか?
3級は簡単なので、ちょっと勉強すれば取れると思いますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報