今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ボリュームがあり、大きく見える原付バイクで、お願いします。先日個人的に、大ポカをやり、中型自動二輪免許が失効してしまいました。普通自動車免許は、1年以内ですと救済措置が受けられるとの事ですが、中型自動二輪の場合、半年間だそうで、残念な結果です。もう少し若ければ考えますが、今更「もう無理して乗るな」との事かも知れません。ネット等見てますと、昔とは違い、非常に大柄なバイクもあるようで、V TWINMAGNAの購入を、考えていた事もあり、MAGNA50を見ています。ところが、やはり原付バイクは原付バイクで、2気筒のエンジンを搭載したバイクなどある訳も無く、エンジン自体が見えている分、寂しく思えます。「フルカウルならどうか?」と見ているのですが、TZR50が良いのか?NSR50のほうが大きいのか?一時流行った?パロディーのようなバイクも知っているだけに、訳が判りません。質問させて頂き、お聞きしたホンダNS-1は、どうもタイヤが細い感じで、となると太く見えるNSR50はパロディーか??と思うと、知らないだけに不安です。フルカウルで、大きく見えるレプリカのバイク、リヤタイヤが太いバイクを、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>やはり原付バイクは原付バイクで、2気筒のエンジンを搭載したバイクなどある訳も無く、エンジン自体が見えている分、寂しく思えます。



これが「本質」ではないでしょうか。
ボリュームや大きさを求めれば求めるほど気になるのが空冷単気筒の
スカスカのエンジン周り、それを誤魔化すためのシュラウドや
カバー、エアクリーナー類、水冷なら大袈裟なラジエターカバー等に
むしろ空しさが増してしまうジレンマに陥るのでは?

タイヤに関しても同じことが言えます。
原付って非力なんでタイヤが太くなると加速が重く感じ
50CCの2.5倍の排気量の125でも最高速が落ちるんです。
太過ぎれば、スイングアームやサスペンション、フェンダー等
いろんなところに干渉するしリム幅も許容限度がある。
結局、排気量やパワーに見合った、適したタイヤ・リムサイズは
設計段階でおのずと決まってきます。

なので、あまり大きさやタイヤの太さに注目せず、ある程度割り切り
気に入った原付が見つかるまで、その原付が好きになるまでは
無理に購入しないほうがいいです。

もし、腕に自信があるなら試験場で一発試験はどうですか?
教習所も普通免許あるなら夜間や土日教習もあり
学科免除なんでかなり安くなり、ローンもあります。
取得できたらV TWINMAGNAを購入したほうが幸せです。

普通二輪取得して乗るのは125ってのはどうですか?
「嫌韓」でなければGV250と共通ボディで空(油)冷V型2気筒125の
こんなバイクでレッドバロンで取り扱っていて、パーツの不安もないです。
(油冷はSUZUKIとの合弁時期にパクった技術です)
ただ、エンジンがオンロード系で11~12000rpmまで
ブンブン回ってミスマッチ、鼓動とは程遠いですが・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=bJ4TBIFqIRc
http://sugiurains.dosugoi.net/c17460.html

逆車なら2気筒125のドラスタ、ビラーゴ、シャドウもあります。
2気筒なので単気筒50CCみたいなスカスカ感はないです。
125は高速乗れないけどファミバイ特約と維持費、燃費は魅力です。
小型は試験場の受験者も普通二輪よりは少なく、比較的簡単です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

ホンダ MTX-50


原付き最大のハンドル幅です
かなり古いバイクですが、太いタイヤにも交換できます
    • good
    • 2

基本的にどれもボリュームは無いです。


TZR50乗ってましたが"本物"のバイクと比べたらちっこいです。
NS-1はもう少し大きいけどNSR50は完全にミニバイクです。

マグナ50も単体で見るとかっこいいんですが人が乗ると見た目のバランスが非常に悪いです。画像や動画を詮索して見て下さい。
子供(若者)が乗る分にはいいかもしれませんが…年取ってくるとキツイです。
http://www.geocities.jp/madam_rider45/img09/0820 …

50ccで大きいのはアプリリアのトゥオーノ50です。
多分知らない人が見れば250ccだと思ってくれるかもしれません。


後は中国のパクリスクーターのMAXIM50
名前の通りマグザムのパクリで本家よりは小さいです。
http://www.ne.jp/asahi/metalgearworks/website/on …

リアタイヤが太いのは殆ど無いですね。
パワー喰われるだけでメリットが無いので…
強いて言うならバンバン50やBW's50などオフロードを意識した物など極一部です。
    • good
    • 0

昔原付でデカイのというとNS-1ですが、結局はどう乗りたいかだと思いますよ。


俺は昔NS-1にレース用の太めのホイール入れて、リアが120のタイヤでした。
しかし、ただデカイと遅いし。
その後は昔のXJです。
旧車はみんな細いのが逆にかっこいいから、タイヤの太さとかじゃないかもですね。
見た目だけならアプリリアの原付ですね。
    • good
    • 0

車格が大きいのは初めてNS-1 だけど通常タンクの部分がメットインスペースになってる。



TZR50Rはバランス良いと思う。

だけど、原付でタイヤのサイズが細いのわ当たり前 サイズアップしたら燃費は最悪

アプリリア50もいいかも

マグナはオススメしない
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付で1番大きく見えるバイク!

原付で1番大きく見えるバイクはなんでしょうか?ギア車限定でお願いします。

Aベストアンサー

NS1ですかね??

もしくはマグナ(コレは車高低いです)?

あとはアプリリアの50ccも大きいです。

Qバイクの車体を大きくみせるためには

いつもお世話になります。たくさんの回答いただけたらありがたいです。どうかよろしくお願いします。
早速、質問ですが、バリオスIIにのっています(黒)私は身長170の体重が63キロくらいで、すこし太めですが、250だからしょうがないのですが、バリオスIIの車体がのっていると小さくみえます。(のっていると多少違和感があるような感じです)そこで考えているのが、ビキニカウルのとりつけ(デザインがあまり気にいらないですが。。ネイキッドの良さが失われるような気が・・・・)アンダーカウルのとりつけ(あまりメリットがない気がします・・・)バイク自体をホワイト塗装にする(ホワイトは大きくみえますよね)マフラー交換(極太のWRsのマフラー)にしようかと思っています。どれも結構コストがかかるのですが、どれが一番おすすめでしょうか?また、これ以外に車体を大きくみせる方法があれば教えてください。あと、WRsの結構太めのマフラー系でステップ系の交換の必要がないもので、オイルフィルターのとりはずし、オイルボルトでしたっけ?をとりはずすときにマフラーをはずさずできるもの、または最小限不便にならないものをご存知のかた教えてください。(WRsじゃなくても構いません)どうかよろしくお願いします。 

いつもお世話になります。たくさんの回答いただけたらありがたいです。どうかよろしくお願いします。
早速、質問ですが、バリオスIIにのっています(黒)私は身長170の体重が63キロくらいで、すこし太めですが、250だからしょうがないのですが、バリオスIIの車体がのっていると小さくみえます。(のっていると多少違和感があるような感じです)そこで考えているのが、ビキニカウルのとりつけ(デザインがあまり気にいらないですが。。ネイキッドの良さが失われるような気が・・・・)アンダーカウルのとりつけ...続きを読む

Aベストアンサー

色変更についてはホワイト・・・・というか明るい色、蛍光色とか”膨張色”を選ぶと大きく見える・・・かも。
シックな感じが好みですと、かなりの冒険ですが(笑)。
2本サスのバリオスIIでは無く、1本サスのバリオスでしたらモリワキ・BEET・ツキギがマフラー取り外し無しでフィルター&ドレンボルト取り外し・オイル交換出来たハズですけど。

身長170cm/体重63kgって別に太くないんじゃない?
当方の中学3年の頃ほぼ同じ数値(175cm/65kg)でしたが、特にデブ!とか言われた事ないですよ。

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q無改造で早い原付のおすすめを教えて下さい!

諸事情により、来週までに原動機付自転車を購入する必要が生じました。
坂道などでも遅くならない早い原付を探しています。
スクーター以外が希望ですが、できればと言った程度ですのでスクーターも選択肢には入れています。
どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

スズキ ヴェルデが一番でしょう。
http://review.kakaku.com/review/76103010135/

つい最近までJOGZRとスズキヴェルデを持ってました。
最高速度はCDIのみ交換のみで、JOGは85kmまで出ますがヴェルデは
プーリまで換えても63kmどまりです。

しかし加速は『くの字』のトルクカム溝のせいかJOGは途中でモタツキますが
ヴェルデは一直線に50kmまで加速し最高速の63kmまでも到達が早いです。
また坂道でもギアーがローギアーなのか 50kmからでも加速していきます。

加速か最高速かどちらを重視かで選ぶといいでしょう。
わたしは加速重視なのでヴェルデにはまってます。
最近アドレスV125G(k5)も買いましたけどヴェルデの気持ち良さは
捨て難いものがあります。

それと2ストディオはギアーが高めなのか加速はいまひとつです。

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Qマグナ50 速くするには?

マグナ50に乗っているのですが、後続車に迷惑をかけているようでなかなか気持ちよく走れません。

車に迷惑をかけずに流れに乗って走れるスピードを出したいです。

50ccのままでスピード(加速重視)をあげる方法がありましたら、教えていただきたいです。

マフラーはキタコのスパトラを付ける予定です。

自分が知っている範囲では
ビックキャブ、ハイカムくらいしか分からないうえに、効果もさほど知りません。
なので、上記の効果・その他のスピードアップの仕方を知っている方がいましたら是非教えてください!!



・原付の法定速度は30kmだから・・
・マグナ50なんて改造しても・・
・左端に寄れば・・

などの回答は申し訳ないですが、好ましくないのでご了承ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

E/G、吸排気系をいじってもご希望のようにはなりません。

ミッション車ですから、
1.リヤタイヤの外径を小さくする。
2.フロントスプロケットの丁数を減らす。
3.リヤスプロケットの丁数を増やす。

以上で加速が良くなり、最高速は出なくなります。

Q二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないので、返金さえしてくれたらそれでいい
・万一50で登録できたとしても、事故や違反・任意保険契約上の問題が出やしないかと心配
というものでした。

ですが、複数の回答者から以下の回答が届きました。
Aさん
・50だとあなた自身が勝手に思い込んで役場で登録すれば
・事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
Bさん
・多少の事に目をつぶるのも大事だよ
・50以上あったとしても、業者によっては50で書類を作ってくれるところもある
・50km制限で車で60km/h(法的に違反)で走ったと、警察に自首しますか?書類と実際が違うってことはそのくらいの事だよ


以上を踏まえた上で質問です。
二輪の世界ではこの程度の事は普通なんですか??
厳密には乗る資格の無い排気量のバイクに乗るわけですが、こんな事は二輪の世界ではちっちゃな事なんですか?
二輪に乗られる方はそんなに責任感が無いんでしょうか??

私自身、つい先日スーパーカブ110に乗りたくて小型二輪AT限定を取得しました。
先のA・Bさんの考え方では、以前ラインナップにあったカブ70や90でも(もちろん110でも)、50として登録しちゃえばいいんだよって事ですよね?
正直、これがまかり通るようなら、私は二輪の世界に対して激しく幻滅することになるんですが。。。
バイク雑誌にも、モンキーやらをボアアップした記事が多く載せられていますが、私はてっきり小型二輪免許をみんなが持っているものと思っていました。
あれはそうではないんですね?

二輪(特に原付)の世界の実情を教えてくださいm(__)m

二輪(特に原付)の世界はボアアップしても原付のまま乗るのが一般的?!

ある質問がありました。流れは以下の通りです
・自分は普通自動車免許(+原付)しか持っていないけど、知人からApe50を数万で購入した。
・登録しようとショップに持って行ったが、どう見てもボアアップしている(50の刻印が無い)。結果、登録はできないと。
・今の免許取得状況では乗れないため返金を知人に求めたが応じてもらえない。
・この知人自身がボアアップ済みのこのバイクを購入した。
・自分は小型免許取得は考えていないの...続きを読む

Aベストアンサー

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいました。今の私は「四輪なんて動けばいい」派ですが、かつては四輪も二輪と同様、趣味の対象でした。その時、某欧州車のミーティングで出会った人が、そういうモノに乗ってました。

彼は、四輪免許で原付に乗っている人なので、当然、51cc以上に乗ることはできない。「パワーが違う」とか自慢している彼に対し、小型自動二輪免許を取るように勧めましたが、その後、彼が免許を取ったという話を聞いていません。ま、彼にとって原付は道具。四輪と違って趣味の対象では無い。たかが道具のために、いくばくかの免許取得費用をかける気にならなかったのでしょう。でも、彼が四輪にかけている改造費用を知っている身としては、その10分の1以下で取れる免許を取らないことに納得はできなかった。

また、これはいささか古い事例に属しますが、かつて某1.3リッターの四輪に1.6リッターエンジンを搭載してしまう、なんて話が一部で有名になったことがありますが、当然、改造申請なんて、面倒な事はしない。書類上は1.3リッターのまま。

四輪は二輪とは違う? そんなことはない。あなたが知らないだけで、どこにでもバカはいる。


だから、二輪の世界でもバカは、そりゃあ、いるでしょうね。

特に原付の世界は、いろんな人がいる。今でも排気量別バイクの売り上げ台数でいえば、50ccが一番です。そんなに変わらない価格で125ccクラスが買えるのに、30km/h規制や二段階右折などが煩わしい50ccがなぜ売れるのか?そりゃ、四輪免許のおまけで原付免許がついてきますからね。四輪免許所持者の膨大な数を思えば、そのごく一部が50ccに乗っているだけだとしても、インパクトとしてはすごいことになる。

これは私個人の感想ですが、原付の世界のことに、バイク乗りが責任感じてなんていられない。

だいたい、
>事故を起こしても排気量の測定までしない(だから大丈夫という雰囲気、ニュアンス)
なんてこと言ってる人って、ホントバイク乗ってるの?という気さえしますけどね。警察だってバカじゃないし、意外にバイクに詳しい人が多い。(これは四輪しか乗って無い人には想像の範囲外でしょうけれど)刻印ぐらい見る知恵持ってる警官は少なからずいる。私なら、そんなリスクをしょって走るのはゴメンです。

この質問者殿に言いたい事はたっだ一つ。
「どこの世界にも、同じくらいの割合でバカはいる。」
こういう簡単な事実に早く気がついてほしい。

四輪は二輪と違う?そんなことはないですよ。

じゃ、本論

今まで私が知り合ったバイク乗りの中で、50ccオーバーの車両をわざわざ50cc(原付1種)で登録している人はいません。そりゃ当然で、バイク乗りにとってデメリットばかりでメリットなど微々たるものだからです。(詳細はもう繰り返しませんが)多くの人は原付二種登録をして乗る。

おっと、一人だけ例外がいま...続きを読む

Q見た目は中型のような原付が欲しい。

中型バイクが欲しいんですが、原付の免許しかないので買えません。なので見た目だけでも普通のバイクのような原付が欲しいんですが、どんなものがあるんでしょうか?ちなみにストリートマジックなんかいいなあと思うのですが、他にお勧めなどあったら教えてください。URL付だと有り難いです。お願いします。

Aベストアンサー

バイクを知らない人から中型に間違えられがちなバイク一覧
ホンダ
NS50F NS-1 MBX
ヤマハ
TZR50R RZ50 DT50  
スズキ
RG50Γ ハスラー50 SMX50
アプリリア
RS50

RS50は特にでかいです。見た目はまるっきり250CCのレーサーです。
下のURLからのんびり検索してみてください。

参考URL:http://www.goobike.com/

Qマグナ50 のりミッターカットについて

マグナ50を購入して1週間のド素人です。マグナ50のリミッターのカットの仕方を教えてください.

Aベストアンサー

この手の質問が出ると必ず危ないからやめようねとか
法律違反とかでお茶を濁す人が必ず出ますね。

ノーマルで300km/h以上でるマシンとかに関してはどういう見解なんでしょうかね。

エンジン壊すとかは本人の責任ですからね。

回答、ノーマルのCDIからでているピンクの配線を抜いてください。これだけです。


人気Q&Aランキング