アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤンゴン滞在中にe-visaを取得しても滞在日数が増えるわけではなく、最低でも日帰りでどこかの国に行かないといけないと言われました

ビザはあくまで入国してから有効になるので。ヤンゴン滞在中にヤンゴンのビザを取得しても当然日数は延長にならずどこかの国にいったん出てまた入りなおすことに・・・・

ホーチミンのシングルのビザで滞在中にアンコールワットに陸で行く際に1回外に出たら無効だから再度ビザが必要ということでマルチを取りましたけど。

海外滞在中にマルチをとっても再入国しなければだめですか

A 回答 (1件)

一般論としては、ビザ(査証)とはあくまでも「入国審査を受けるために必要なもの」です。


滞在許可日数は入国時にビザ(もしくは他の滞在条件)で定められた内輪の日数で許可されます。
(決して、ビザで許される最大日数が自動的に許可されるわけではありません。)

その上で、もしも滞在中に当該国のビザを新たに取得して、その滞在条件での滞在を行うには改めて当該国の「入国管理局」などに出向いて「滞在条件の変更」を申し立てることになります。
が、これまたビザの有無に関係なく「滞在条件の変更」が認められるかどうかはわかりません。

したがって、ダメであるかどうか全ては当該国政府の判断に拠ります。
極端にいえば、一旦出国して再入国しないとダメと言われていて、再入国時に入国不許可になることもありえる話です。(一般の観光客に対してそのようなことはないとは思いますが・・・・)

これまた一般論ですが、一般の外国人がビザやその他の入国条件を満たしていても決して入国する権利はありません。逆にどのような一般の外国人であっても当該国の政府は入国を拒否する権利を有しています。
(一般ではない外国人とは、いうならば外交官が公用で入国するような場合です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!