プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、マレーシアで麻薬所持の疑いで逮捕、起訴された日本人女性が最高裁で死刑判決となっていましたが、マレーシアでは判決が死刑でも事実上は終身刑くらいで死刑執行はされませんか? 所持した麻薬の量が多すぎ(4キロ)では苦しいですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

>空港で麻薬所持で逮捕、死刑になる人に対しては、もしかしたら本当に何も知らなくて麻薬の運搬を依頼された人もいるのではないかと思います。

いや、「思う」なんて暢気に言ってられないくらい、現実の世界では、毎年、何人もの日本人女性が麻薬密輸で逮捕されている。
外国人男性に誘惑され、「旅費を出すから自分の代わりに外国で荷物を受け取ってきて欲しい」と言われて、預かったスーツケースを持って出国しようとしたら、税関で薬物が見つかって・・・
「会って間もない外国人に荷物を運んでくれ」と依頼された時点で、常識的には不信感を持つであろう・・・「知らなかった」という言い訳は通用しない。

極刑に至ったケースは希だけど、10年以上の懲役・禁固刑で服役している日本人も少なくない。
状況の詳細を説明して裏付けが得られたことから「知らなかった」ことが認められ、国外追放で済んだ人もいたけど、極めて例外的な事例。

2000年ころから言われてるキーワード「ラブ・コネクション」で検索してみよう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言えば、10年くらい前でしょうかオーストラリアで10年以上の服役を経て、刑務所から出て来た日本人女性たちがいましたね。彼女らはどう見ても団体旅行者で中には中年の男性客もおられました。彼女らはマレーシア経由でオーストラリアに入国した際、サムソナイトのかばんが麻薬入りのかばんと入れ替わっていて、それがオーストラリア税関で見つかり逮捕されたそうです。20代で逮捕されて10数年服役でしたので気の毒に思いました。

マレーシアやインドネシアは麻薬犯罪に対する厳罰主義を貫いている国。

何年前だったか忘れたけど、マレーシア国内で逮捕、死刑判決を受けたオーストラリア人死刑囚に対して、国交断絶も辞せずの姿勢で豪首相の減刑嘆願も無視、欧米各国の死刑制度批判も関係なく、死刑を執行したのも割りと有名な話し。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような話があったのですね。知りませんでした。数年前に中国で英国人の麻薬所持で逮捕された男性が死刑になったことは知っていましたが、
日本人的な感覚では、女性の死刑はないんじゃないと今回の死刑判決を聞いても思ったりしてるのですが甘いですね。空港で麻薬所持で逮捕、死刑になる人に対しては、もしかしたら本当に何も知らなくて麻薬の運搬を依頼された人もいるのではないかと思います。

死刑ならちゃんと執行されます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。