アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。
検診ではなんの異常もありませんが、
最近外出したりちょっと長い距離を歩くと酷く疲労してしまいます。
スポーツの為というよりもう一段階前の体力増強のため
基礎体力をつけたいと考えています。
なにか良い方法などあれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

173で66!ダイエットの必要性など皆無でしょう。

年齢が年齢ですから脂肪が少しないとまずいですよ。
普段からできるのは軽い筋肉トレーニングですね。いきなり重い負荷はダメです。
まずは時間つくって歩くこと。家とか職場でちょっとできるのは壁や流し台や机に向かっての斜め腕立て。
立ったまま軽く前傾して腕立て?するんです。あとはスクワッド。
いずれも軽くゆっくり。短い回数を日に何度も、がいいですね。

はやりの自転車もいいです。今もってる自転車でいいんですよ?ちょっと長い時間のってみてください。
どこか美味しい食事を求めてそこまで走るとか、秋ですから綺麗な花さいているところまでとか。
体力云々を目的とせず、他の「好きなこと」を目的に移動する手段で「楽をしない」と自然に体使います。

なにしろ「楽しく」やりましょうよ。
    • 1
この回答へのお礼

重ねて回答頂き恐縮です。
辛い筋トレを想像していましたが、斜め腕立てなら導入しやすいですね。
一駅歩くこと併せてまずはやってみたいと思います。
楽しくやることが確かに大切ですね。

投稿後直ぐに退会したID:SO_Gですよね。

今度は退会せずに正面から皆さんの回答と向き合って下さい。
では、同じ様な回答を書きます。

ウォーキングを奨める方も居りますが、ウォーキングはやり方によってはハードですから体に負担が掛かります。
ですので入り口は散歩程度から始めましょう。
散歩ですから自由に歩けますし、周囲を散策しながら歩く事によって周りに気を取られて結構歩いて居ると言う事もあります。
それに周囲を散策する事で頭の運動にも為りますし、イメージも色々浮かんでくるでしょう。
それで体が慣れてついてこられるようになってからウォーキングに移行しても遅くはないでしょうし、辛くもないでしょう。
それにプラスしてラジオ体操もお奨めです。
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。ご指摘の点、旧IDがあることを忘れ慌てて削除いたしました。
本件ではマルチポストになってしまい皆様にご迷惑をお掛け致しました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

さて、現在歩ける日は週に2度ほど会社の帰りに一万歩程度(8km程度)を目標に歩いているのですが、
次の日は疲労困憊になってしまい、仕事に出るも集中力を欠かす事態になっています。
散歩くらいの気持ちで始めたほうがよさそうですね。
ラジオ体操はじっとり汗をかけるので良いと思いました。

自転車がお勧めです。

出来れば通勤に自転車を使って下さい。遠ければ二つ先の駅ぐらいまで自転車で行っても良いです。
私は片道15kmほどを自転車通勤したことがあります。(その時は免停でしたので)
私は退職しましたので毎日20kmほど走って図書館やイオンモールに行っていますが。何よりも良いことは普段着のまま出来ることです。コンビニでも公園でもどこでも自由に自転車をとめて休むことも出来ます。
 お仕事をしているのでしたら、夕食後に10km(30分)ほど走って風呂に入るとどうでしょうか?ビールも美味しいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車ですか。最近自転車乗ってる人が怖いイメージがあって二の足を踏んでいました。
10kmを30分で回る自信がないのでまずは3km10分プラス5キロウォークとかもいいかもしれませんね。

体重はいかがですか?体力つけるまえに無駄なカロリー摂取を控えるだけでも体軽くなり心肺への負担減りますよ。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年くらい前10kg太っていたときは確かに動くことが辛かったのでよく理解しています。
現在は173cmの66kgなのでもちろんダイエットも必要だと考えておりますが…。