ネットが遅くてイライラしてない!?

エクセル2013です。
エクセルで新規ブックを作ると、フォントは「MS Pゴシック」になっています。
私は「MS P明朝」を使うことが多いので、ブック作成時に「MS P明朝」に
なるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
いくつか検索したのですが、該当する答えが見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Excelの再起動とかOSの再起動とか関係ありません。


デスクトップやWindowsエクスプローラ上で右クリック→新規作成で開くExcelブックは
C:\WINDOWS\ShellNew
の中のEXCEL15.XLSXを雛形にしていますので、このファイルに対して改変を行わなければなりません。
当該フォルダは、UAC(ユーザーアカウント制御)機能を無効にしないと"読み取り専用"属性を解除することができませんのでご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で、全部理解できました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。
回答いただいたみなさんありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 07:33

>Excelの再起動とはどうするのでしょうか?


一度Excelを終了させてから、起動し直すことを言う。
立ち上げ直したようだから、それで良い。

…てか、オプションを変更したときにメッセージが表示されるはずだが、読んでないんだね。
表示されるメッセージはしっかり読んで理解することを心がけよう。
(理解できないなら、メッセージの内容を控えて調べるなど自身でできる範囲の努力をしよう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/20 07:29

普通はNo.1で答えられている操作で変更可能ですが…。


Excelの再起動をしていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Excelの再起動とはどうするのでしょうか?
わからないので、PCの再起動をしてみました。
結果、変わらず。
ふと気づいて、Excelをスタート画面から開いて、空白のブックを選択してみました。
見事に、指定フォントに変わっていました。
今まで、デスクトップで右クリックして、新規作成→ExcelWorksheetで新しいブックを作っていましたが、それではだめなんですね。
この方法では変えようがないのですか?
とりあえずは疑問解消したのですが、新たな疑問が出てしまいました。
№1の方№2の方、回答ありがとうございました。
新たな疑問にもお答えいただければありがたいです。

お礼日時:2015/10/19 17:04

以下はExcel2010の操作ですが、2013でも同じ方法でできます。



https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんが、ご指摘の操作は行っておりました。
しかしながら、起動時のフォントは変わらないのです。
他に、なにか条件があるのでしょうか?

お礼日時:2015/10/19 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルでフォントが変わらない

東芝 ダイナブックDB65P/4MCを使用しています。

エクセル2000を使用時、楷書体と丸ゴシック体に変更が

行われなくなりました。(ワード使用時は通常とおり変更しますが・・・)

fontフォルダをのぞきましたが、いまいちよくわかりません。

解決策をお教えください。

Aベストアンサー

OSはWinMEでしょうか?

BUGの現象かな?参考URLをご覧ください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp416363

QExcelでデフォルトのフォントの色を変更するには?

Excel2000を使っています。

ツールバーボタンの「フォントの色」(”A”の文字の下線の色)の色がいつも赤なので使い勝手を良くするためにツールバーのツール>オプション>色>標準の色>黒色>変更で色を変更しました。

ところが後日Excelを起動してみるとフォントの色が赤に戻ってました・・・(ーー;)

デフォルトのフォントの色を変更するにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール→オプション→色→変更」
この手順で変更されたカラーパレットはブック単位でのみ有効となります。
(エクセル全体の設定を変更することはできません)
常に変更した状態で使用したい、というのであれば変更したブックをテンプレートとして保存し、新規ブックを作成するにはそのブックから展開する、という方法がよいかと思います。


人気Q&Aランキング