プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

タイトルの通りです。

添付画像のような感じで、
マラソン大会に向け練習してます。

10キロ走はキロ6分以内、
20~30キロ走は6分12位です。

10月5日の30キロ走は、
ラクとは言いませんが、
ちゃんと走れました。

前後の10~20キロ走も然り。
どれも、筋肉痛はありません。

おとといの20キロ走は、
なんだか脚が重くなり、
30キロ走るつもりが20キロでヤメ。
翌日には筋肉痛になりました(ー ー;)

体調によっては脚が重くなるときがあるのは分かるのですが、
筋肉痛になるのは筋力が減っているの?
という感じがします。

トップアスリートでは無いので
厳密にはやってませんが、
食事はバランスよく摂ってるつもりです。

大会まであと1ヶ月を切ってますので、
今になって筋肉痛というのが
不安になりました。

原因は何が考えられますか?
また、大会までの練習法は
どのようにすれば良いでしょうか?

ちなみに目標はサブ4.5です。

どなたかお詳しい方、
ご教授願います。

「30km走れたのに、別の日に20kmで筋」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    ヴィターゴは摂ってませんが、
    走る2時間くらい前にご飯などの
    炭水化物、少し前にバナナなど。
    あとタンパク質も。

    ラン中は塩分飴、水分。
    お腹を満たすようなものは摂りません。

    ラン後はタンパク質を摂り、
    普通の食事です。

    翌日に筋肉痛になるのですが、
    もう一つ気になるのは、
    ラン中に脚が重く感じたこと。

    ガス欠みたいな状態だったのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/19 22:24

A 回答 (6件)

実はアスリート界ではトレーニング後にタンパク質も取りますが吸収の早いヴィターゴなどの炭水化物を摂ります。

実際はタンパク質よりもヴィターゴを摂取する方が筋肉を維持したまま減量できます。
また前中後にBCAAを摂取するのとしないのでは筋肉や体力の回復が全く違います。
世間一般ではプロテインやタンパク質を摂取することが良いと思われがちですがかなり細かいです。
朝早くに起きたらBCAAを摂取し、その後に総合ビタミンミネラルサプリを摂取。その後に食事。食事が摂れないときはMRPでカバー。
日本の総合アミノ酸は含有量が少ないのでアスリートは海外製品やファインラボ社の製品を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

タンパク質を中心にと思ってましたので、
いい情報を頂きました。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/20 12:55

追記です。


こちらがトップアスリートが使用しているヴィターゴです。
http://www.fine-lab.com/special_vitargo/
    • good
    • 0

ランニングの前中後にヴィターゴなどの吸収のはやい炭水化物は摂取していますか?


また、前中後に総合アミノ酸も同時に摂取していますか?
総合アミノ酸はギャスパリのアミノラストが一番回復はやいです。
総合アミノ酸は毎日摂取がアスリートには必須です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

やっぱり疲労の蓄積と考えるのが妥当な気がする。

(体調不良を含む)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

疲労の蓄積ですか。

直前は1週間近く空けたのですが、
余り空けすぎるのも怖くて。

どれくらいのスパンが良いですかねぇ?

お礼日時:2015/10/19 22:15

疲労が残っているのでは?(9/24,9/25と続いている等)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

疲労ですか。

1週間近く空けたのですが、
それまでのが溜まってるんですかねぇ。

お礼日時:2015/10/19 22:14

継続は力成りです


頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう3年以上、
継続してんですけどね。

まだまた修行が足りんですか(笑)

お礼日時:2015/10/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!