「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

電子マネーは、現金を持ち歩かなくても使えるのはとても便利だろうと思い、カードを購入しチャージしました。けれど、利用できる店舗は意外に少ない。コンビニならほぼ使えそうだが、利用頻度の高いスーパーやドラッグストアはほとんどが対象外。コンビニは滅多に利用しないし、利用したとしてもポイントのつくクレジットカードを使います。実際に便利な電子マネーの有効な使い方を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 質問の本質は、楽天Edyの利用店舗が余りにもその少なさです。東京や大阪ではふんだんに利用する機会があると思いますが、地方都市(政令指定都市ですが)レベルでは、特定の業種・業態にしか対応できていないのが現状です。本来ならばクレジットよりも販売店にとっては当日決済なのは魅力的なはずなのに、普及しないのは、システムの初期投資が負担なのか、クレジットほど認知されていないからでしょうか。

A 回答 (3件)

電子マネーのSUICAやICOCAは、ビックカメラやヨドバシで利用できるのでクレジットカードでチャージして利用すれば、現金扱いで量販店のポイントが付いてクレジットチャージでもクレジットカードのポイントが付くのでお得に利用できます。

• 0
この回答へのお礼

鉄道系の電子マネーは持っていませんが、他の電子マネーでもナショナルチェーンの家電量販店で使えるようです。というか、利息もつかない電子マネーを温存すのは愚の骨頂だと思いました。近隣にあるのはエディオンとケーズ。ビックやヨドバシほど目玉商品はないかもしれませんが、交通費を使って行く気はありませんが、家電量販店に注目したほうが良さそうですね。
示唆あるご意見、ありがとうございました。

スーパーやドラッグストア・飲食店等のレジや入り口付近のステッカーをよく見てください。

そこには、使える電子マネーが記載されています。
その中で、一番頻度の高いと思うものをひとつ持ちましょう。

あと、電車やバスでの移動が多ければ、交通系電子マネー(地域によって呼び方が変わる)だけを使うのも手です。
(実は、決済できる店舗が意外と多かったりします)
地方に強いのが、実はWAON。イオン系スーパーなら確実に使えます。
コンビニならばイオン系のミニストップ以外にファミリーマートでの決済が可能。

もうひとつ。
ネットショッピングでの決済があります。
こちらはクレジットカードがメインになっている部分があるため気付かれませんが、決済が可能な所もあります。
決まった予算を入れておいて、使いすぎを防止するという点では優れています。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
残念ながら個人的に利用頻度の高いスーパーは、電子マネーに対応していません。ドラッグストア方面を捜してみます。
イオンはセレクトを持っていますが、WAONをチャージするしかないと思います。ダイエーはイオン系列ですが、WAON以外は使えるのか確認してみます。
ご指摘のネットショッピングは、系列以外に使えるところがあるとは知りませんでした。自分の調べた範囲では、電子リーダーが必要だとの説明があったので、諦めていました。

使う気持ちがないと、逆に多くのところで使えます。

コンビニとかスーパーですね。
ポイントなどが勝手にたまりますし、
換金率がよかったり、欲しい品物がなかった時は
ポイントにするので、使い切れません。
現金のチャージはしたことがないですね。
高額商品には保険などが付帯するクレジットカードをつかいますから。
イオンモールとかだったら、たしか5社ぐらいの電子マネーが使えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。
コンビニなら、使える店舗は結構あります。セブン・ローソン・ファミマなど。
ただ特にコンビニでないと困るような欲しい商品はありません。
それに、やはり決済はクレジットカードを利用しますよね。
イオンモールはWAON以外でも使えるのでしょうか。
もっともイオン系で最寄の店舗となると、電車で二駅先のマックスバリューぐらいしかありません。ダイエーはWAONのみ対応していますから、無理かもしれません。