プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近VPNという言葉を知りました。

なんの事だろうとググってみたのですがいまいちよくわかりません。
外出先で自宅のWi-Fiが使えるなんて記事を見つけたんですけどそんな事出来るんですか?
出来るとしたらめちゃくちゃ便利ですよね!

詳しい方、こんな事が可能なのか教えて下さい。
可能ならやり方は頑張って自分で調べます。

A 回答 (3件)

>自宅のWi-Fiが使える

何をもって「自宅のWi-Fiが使える」とみなすかによります。
「自宅のWi-Fiの電波にアクセスできる」という意味では不可能です。
「自宅のWi-Fiでアクセスしている機器にアクセスできる」という意味であれば可能です。
自宅のWi-Fiルータに、WiFi経由で送受信しているパケットを、VPN経由で送受信すればいいだけですから。

>可能ならやり方は頑張って自分で調べます。
頑張ったください。
    • 0

>外出先で自宅のWi-Fiが使えるなんて記事を見つけた

それは無理(物理的に電波が届かない)
自宅のLAN環境への接続はできます(自宅内でWiFi(LAN)構築・接続してる機器へのアクセスは可能)
    • 0

専用回線で端末とサーバーを繋ぐイメージを公衆回線で実現するための技術を言う。

専用回線と言うと、ケーブル一本で直接繋がっているって意味。
公衆回線というのは、電話回線やインターネットの多数ある中継場所を経由するという意味。
専用回線を使えば、不特定の人が閲覧可能な中継場所を通ることなくデータのやりとりができるので、
他者に通信内容を知られることがない。
セキュリティが高い接続方法と思っておけば、まず間違いないだろう。

ソフトウェアで擬似的に行うか、ハードウェアで実際に構築するかの違いはあるが、
VPNと言ったら上記の内容で間違いない。
    • 0