【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

 生後9ヶ月のコーギーを育てています。
 元々実家では拾い犬(雑種/現在14歳)を飼っていました。就職して故郷を離れてからは会社の寮に入っていたものですから動物と暮らすことはできませんでした。(実家の犬は両親がちゃんと世話をしています)
 コーギーは大きな耳と目、毛の感じが実家の犬とよく似ていて、「いつか落ち着けたらコーギーと暮らしたい」と思っていました。(実家の犬は避妊手術をしていたのでジュニアを育てることはできませんでした)
 念願が叶い、躾のことや一緒に快適に暮らす知恵を調べるためにこのサイトをのぞくうちに、悪徳ブリーダーや「商品」として扱われる動物達の不幸な現状を知ることになりました。いくら本を読んで、一生懸命世話をしたって、私のような「無知」な者の需要が「命」を商品にしてしまったり、「過剰」になれば「在庫処分」するような世の中を作ってしまったんですよね。
 実家の母に「どうして保護センターの犬を引き取ってあげなかったの」と言われたときは言葉が出ませんでした。
コーギーは人気種ということなので、私のような馬鹿者のためにこの子のお母さんは無理矢理繁殖を強いられたのかと思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 
どうしたら「ペットの生産」なんてやめさせることができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ごめんなさい。

動物愛護センターは躾教室や
子犬の里親会などもやってはいますが・・・
基本的にボランティアなどは募集していないと思います。
センターで働いている人を何人か知っていますが・・・・

基本的に愛護センターという名前なので誤解している人が多いので言っておきますね。
愛護センターは捨てられた犬を保護しますが、期間がきたら
殺処分する場所です。また野良犬の捕獲などもしています。

どちらかと言うと収容所であり、センターで保護された犬やネコで
飼い主が見つかり無事に生きて飼い主のところにいけるのは10%以下です。

なのでセンターでボランティアの事を聞くより
直接リンクなどを見てボランティア団体をあたった方がずっと確実です。

最近はセンターでも譲渡に力を入れてはきていますが・・・
成犬の譲渡などはほとんどありません。(一部ありますが)
また子犬もセンターにいる全ての子が里親が見つかるわけではありません。

病気になっていたら、処分されてしまうでしょうし
ワクチン接種もせずに沢山の犬の中にいますので
1匹病気の犬が出たらすぐに沢山の命に感染してしまう状況です。

ボランティア団体ではセンターから引き出しなどを行っている団体もあります。
それはセンターとの信頼関係があるからこそできる事で
一般の人がセンターからの引き出しをしようとおもってもまず無理な話です。

なので↓に載せたURLのボランティア団体のリンクを見て直接ボランティア団体に問い合わせた方が早いですよ。

センターの躾教室などのお手伝いなどは管理士などの免許がなければできないのが普通です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何度もお手数をおかけして申し訳ありません。

愛護センター、、誤解してました(本当に、自分の勉強不足なうえに突っ走りやすい性格が恥ずかしい限りです。。)

リンク集、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/29 20:39

起こってしまったことをいつまでも後悔していても前にすすめません。


一緒に暮らすことになったコーギーにも、そんな気持ちが伝わってしまいますよ。
それはそれ。
で、これからのことですが、捨てられた犬を保護して里親を探すボランティアなど、地域で活動している団体がありませんか?
うちの地方にはあります。よく休日の商店街で里親さがしなどをしています。寄付なども受け付けているようです。
後悔しているのなら、そういう活動を考えてみてはどうでしょう。
これからでもできることがたくさんあると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
数時間前まではコーギーの顔を見ると涙が出ていましたが、もう大丈夫です。

自分に出来ることをやるしかない。泣けばこの子の母犬が救われるのか?そうじゃないだろってことですよね。

早速、地区の愛護センターに出向いてきます。私にも何かお手伝いできるかもしれませんから。
ご心配おかけしました。頑張ります!

お礼日時:2004/06/29 20:27

私も題名でドッキリしてしまいました。


もしかして、手放すような悪い飼い主さんかと思いましたが内容を読んでホットしているところです。

悪徳業者を無くしていくには、飼い主の意識も変わっていかなければなりません。
でも今ペットブームと言われる時代で色々とペットの事がニュースなどでも取り上げられる時代です。
小さな声でも上げていけば大きな力になります。

もう終わってしまいましたが、展示動物の飼養及び保管に関する基準について
環境省などでもパブリックコメントなどを求めていました。
そして少づつですが、変わりつつあります。
また、ネット販売なども規制される動きもあるんです。
ただその事が一般の人には知られていないですよね。

私も一度ペットショップで「ご自宅で生まれた子犬買い取ります」という看板を見て
抗議した事がありますが、なんと全国チェーンのそのお店は
一般家庭からの子犬の買い上げを止めましたよ。
無駄無理と思っていては何も変わりません。
気がついた時が活動する時です。

色々な里親探しボランティアなどもあります。
自分で引き取れる数には限りがありますが、
預かって里子に出す数には限りがありません。
また保護するための資金を集めるためのフリマなどのお手伝い
避妊去勢手術を薦める啓蒙活動、
パネル展のお手伝い、やれることは色々あります。
是非お近くで活動なさっているボランティア団体などを手伝ってあげてください。

またボランティア団体を探す時は必ずご自分で電話などをかけ
話を聞き、納得できる活動しているか確認してから
ボランティア活動してください。

良い団体にめぐり合えると人生変わってしまいますよ。
私の場合はとても素敵な仲間が沢山できました。
今ではボランティア活動は私のライフワークです。

私も犬2匹飼っていますが、自分で保護した子ですが、その他にも時々預かりボランティアなどもしています。
可愛い子犬や子猫を1ヶ月ほど預かるのですが、とっても楽しいですよ。
別れは辛いけど里親さんに引き渡す時に心待ちにしていえくれた里親さんの喜ぶ顔を見ると良かったと心から思えます。
また里親さんからこんなに大きくなりました。と写真やお手紙を貰うと本当に嬉しいし幸せな気持ちになれます。

日本での犬の現状は↓のような感じだそうです。



繁殖業者、ブリーダー・・・産まれるのは年間15万頭
     ↓
    競り市 ・・・8万頭/年
     ↓            
ペットショップ、インターネットなどでの流通・・・6万頭/年
(減っているのは病死だそうです→幼齢すぎるため)
     ↓
   安易な飼い主
     ↓
  捨て犬、
  愛護センターでの殺処分(7万頭/年)

参考URL:http://wan1wan.at.infoseek.co.jp/LINK2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>無駄無理と思っていては何も変わりません。気がついた時が活動する時です。

はい。#2さんへ補足する前に#3さんの回答を読んでいたので吹っ切れました。
自分にできることからやっていくしかないんですよね。近道なんて横着なことを考えてはいけない。

まずは地区の愛護センターに出向いてみます。そこでなにかお手伝いできたらと思っています。

>納得できる活動しているか確認してからボランティア活動してください。

肝に銘じておきます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/06/29 20:20

題名と内容が異なるので戸惑ってしまったのですが、


犬と一緒に暮らすことになったことを後悔しているのでしょうか?
犬をお金を出して買ったことを後悔していらっしゃるのでしょうか?
それとも、犬を買うという売買行為自体に対し疑問を抱いていらっしゃるのでしょうか?
保護センターなどに引き取られる運命をたどる犬がいることに対し懸念を抱いていらっしゃるのでしょうか?また、そのような社会に対し働きかけをしたいためにこのような質問にされたのでしょうか?

私は捨てられた雑種犬も、お金を出して購入した犬もどちらも経験したことがありますが。
犬がいる「生活」を後悔したことはありませんので。

この回答への補足

誤解を招くようなタイトルで申し訳ありません。
「後悔」というよりは「自己嫌悪」です。犬は何にも悪くありません。

>犬と一緒に暮らすことになったことを後悔しているのでしょうか?

犬のいる生活はとても幸せです。でも、ペットショップで売る用の仔犬のために「工場」さながらの繁殖所があることがとにかくショックで。。

>犬をお金を出して買ったことを後悔していらっしゃるのでしょうか?
>それとも、犬を買うという売買行為自体に対し疑問を抱いていらっしゃるのでしょうか?
>保護センターなどに引き取られる運命をたどる犬がいることに対し・・・

コーギーならばきっと他の人に買ってもらえただろうと思うと、私は保健所の犬を引き取ればよかったんじゃないかと後悔はしています。そうすれば少なくとも1匹の犬は救えたわけですし。。
小型犬じゃないと飼えない(お年寄り)とか最初の犬と同じ犬種をとか、色々な基準があるでしょうから、売買行為止めることは出来ないでしょうが。。悩む問題が大きすぎました。(書きこむ前に気づくべきでした)

まずは自分にできることから始めたいと思います。地区の動物愛護センターにボランティアを募集していないか聞いてみます。うじうじ悩むのはもうやめます。

補足日時:2004/06/29 19:54
    • good
    • 4
この回答へのお礼

短時間でしたが、そろそろこの質問を締め切ろうと思います。このサイトを見ていていつも思うことなんですが、動物を愛している人がこんなに沢山いるのに、どうして動物にとって残酷な状況がなくならないのだろうかと。。
人間のエゴって、本当に恐ろしいですね。
実は現在、犬を飼える状況とはいっても賃貸住まいで、大家さんに頼み込んで飼わせて頂いている状況なので、里親の一時預かりまでは無理ですが、どこか信頼のおける団体の活動に参加していこうと思います。
(愛犬にも)私の元に来たことを後悔させないよう、愛情をもって育てていきます。お騒がせいたしました。

お礼日時:2004/06/29 23:30

ペットの生産を止めさせることはできません。

ブリーダーは悪徳だろうとそうでなかろうと、結局やっていることは同じです。計画的ならいいというのは人間のエゴでしかないと思います。

後悔していると言っていますが、あなたがその気持ちを持って大切に育てればいいのです。

ペットを飼うことを反対はしませんが、それなりの覚悟は必要だと思います。
悪い人ならあなたのような状態になったときにペットを捨ててしまうわけです。そこで一歩踏みとどまっているあなたは、まだいいほうです。

過去のことは反省する材料にはできても、逃げることはできません。今の現状からどうすれば一番いいのかを考えていけばいいのではと思います。

このような心配をしているあなたであれば、弱気にならない限りきっと大丈夫ですよ。大切に育ててくださいね。経験上ご存知かと思いますが、ペットから得るものはきっといっぱいあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩から戻ってきたら、3件も回答が来ているので驚きました。早速のご回答ありがとうございます。

コーギーはこれからも愛情を持って育てていきます。その点はご安心下さい。ただ「私が顔や形にこだわらなければ保健所のワンちゃんを1匹救えたのに。。」とか色々な自己嫌悪に耐えられず、何かできないかと思ったのです(業者の潜入調査とか、告発とかしか自分の力量を超えたようなことしか思いつかなかったものですから)

>過去のことは反省する材料にはできても、逃げることはできません。今の現状からどうすれば一番いいのかを考えていけばいいのではと思います。

このお言葉に励まされました。頑張ります!!

お礼日時:2004/06/29 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメスのコーギーの里親になったのですが困ってます!

11月4日より7歳のメスのコーギーの里親になりました。
前飼い主様も飼って半年位で、私で飼い主が三人目となります。
大人しい良い子で助かりますが、ただひとつ排泄のことで困ってます。
前飼い主様の話しでは、室内のトイレシートで大丈夫との事でしたが
家に来てからは散歩の時に外でしか排泄しないんです。
室内でも出来るよう散歩の際にシートにオシッコを付けて家に置きましたが、トイレの場所に連れて行き促がしてもしてくれません・・・私がトイレのタイミングを見過ごしてるのでしょうか?
仕事をしてるので散歩の時間は不規則です。 外に出られない時は、長時間ガマンしてるのかと思うと凄く心配なんですが・・・
家に来て日が浅いので心許してはいないと思いますが、何か良い解決策はないでしょうか?アドバイスをお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。たらいまわしにされたコーギーちゃん。こんどこそ優しい飼い主さんで、良かったね!(*^^*)

ウチのワンコも、ちゃんと室内トイレのしつけが出来ていたにもかかわらず、ある時期から・・・お外でしか、しなくなってしまいました。
やはり、お外の開放感やマーキング願望のせいらしいのですが。
将来、高齢になって介護が必要になったときに「室内トイレ」が出来ないと、必ずうんと困る日が来るので、再矯正中です。
「犬のきもち」には、排泄のときにワンツーなどの「声かけ」のコマンドをおぼえさせる段階→ペットシーツの上でさせる段階→家の近くでさせる段階→やがて家の中へ・・・という方法が、紹介されていましたが・・・とんでもないヤマのような根気が必要で、成功者はいるものの・・・極めて少数っぽいです。
警察犬訓練のトレーナーさんに教わった方法は、ともかくするまで、家から出さない!!ややゴーインで、乱暴なようですが、コレの方が私には、現実的です。もう一度、子犬を相手にしてる気持ちになってトイレトレーニングをやりなおしています。トイレ以外の違う場所でされたときは、目もあわせずに黙々と掃除。消臭はカンペキに。正しい場所で出来たときには、声かけのコマンドをして、大げさに褒めて、インパクトのあるオヤツです。子犬のときと違うのは、ここです!!がんこになってる成犬が相手ですから・・・並みのオヤツではなく、めったにもらえない高級なオヤツで印象付けましょう♪そして、トイレがすんでオヤツをあげてからお散歩に連れていきます。このときに外でもしてしまいますが・・・ソレはソレ・・・。欲求不満を開放してあげるために十分に犬が満足するまで、タップリお散歩してあげます。現時点で、矯正率は70%くらいです。
ある日は、スナオに言うことを聞きますが、ある日は粘って・・粘って・・もう・・・根競べです!!

現在、すでに病気のコには、ススメられないけれど・・・将来のタメと思い、心を鬼にして頑張っています。

こんにちは。たらいまわしにされたコーギーちゃん。こんどこそ優しい飼い主さんで、良かったね!(*^^*)

ウチのワンコも、ちゃんと室内トイレのしつけが出来ていたにもかかわらず、ある時期から・・・お外でしか、しなくなってしまいました。
やはり、お外の開放感やマーキング願望のせいらしいのですが。
将来、高齢になって介護が必要になったときに「室内トイレ」が出来ないと、必ずうんと困る日が来るので、再矯正中です。
「犬のきもち」には、排泄のときにワンツーなどの「声かけ」のコマンドをおぼえ...続きを読む

Q仔犬コーギー(雌)で大変困っています。助けてください。

今生後約2ヶ月過ぎのコーギーを飼っています。犬を飼うのは初めてです。
噛み癖と吠える事、トイレのしつけがうまくいきません。
予防接種を受けてドクターより注意を受けました。「手をマズルや頭に近づけると噛み付く動作をし、人を怖がっている、今後大変になりますよ」との事。
原因として、誉めるのに頭をなでようとする時に嫌がって牙をむいたり、家族に向かって吠えたりするのは、私たち家族が叱る時に、頭を叩いたり(めったにしていません)、マズルを掴んだり、ひっくり返して顎を押さえ込んだりするから手をすっかり怖がってしまっているとの事。
今では体罰をやめ、続けるようであればサークルへ入れて無視しています。
しかし、歩いている人の足を叱っても噛み付き、離すと余計興奮して噛み付いてくる…。ダメと言わても吠えてやめない。最近は手も噛んでくるようになりました。
サークルのペットシーツペットシーツもビリビリにしてしまいます。
最近から、餌は手を怖がらないように手で与えています。手=おいしものがもらえる、と印象付けるためです。でも食べる前のお座りは遠くへします。
家族がどうしたらよいのかおかしくなりそうです。
気の強いコーギーなのでしょうかおかしいのでしょうか?怖いです。
飼い出してまだ3週間しか飼っていません。
そして今の時期のコーギーとはどのくらいの時間遊んであげるとよいのでしょうか?
直ぐに興奮しますし、上記のような行動をとりますので、遊ぶ時間も興奮するまでや、サークル越しで遊ぶなど、遊びのメリハリや誉めるどころではないです。もちろん誉めますが、圧倒的にダメが多くなってしまいます。
どう育てていけばよいのか教えて下さい!

今生後約2ヶ月過ぎのコーギーを飼っています。犬を飼うのは初めてです。
噛み癖と吠える事、トイレのしつけがうまくいきません。
予防接種を受けてドクターより注意を受けました。「手をマズルや頭に近づけると噛み付く動作をし、人を怖がっている、今後大変になりますよ」との事。
原因として、誉めるのに頭をなでようとする時に嫌がって牙をむいたり、家族に向かって吠えたりするのは、私たち家族が叱る時に、頭を叩いたり(めったにしていません)、マズルを掴んだり、ひっくり返して顎を押さえ込んだりす...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 なかなか大変ですね。
 まず遊ぶことに関してですが、普通は子犬の時は1日2時間くらい、積極的に遊ばせる時間が必要だと言われています。ですから、トータルで2時間くらいを目安にされてはいかがでしょう。それから、サークルの中に一人で遊べるおもちゃを入れてやるのも効果的だと思います。ただ、シーツを滅茶苦茶にするのはもう少し月齢がたって落ち着くまでは治まらないでしょう。イヌが騒いでいるときは、無視して良いと思います。目を合わせるのも、声をかけるのも止めるべきです(これらは騒ぐのを増長します)。おとなしくしているときに、人間主導で遊んでやるのがあくまで基本です。そしてこのことは家族全員で徹底してください。騒いで遊んでもらえるときとそうでないときがあると、イヌは本当に混乱し、ますます騒ぐようになると思います。中途半端なしつけは絶対厳禁です。
 散歩に関しては、1回目のワクチンが済んでいれば外に出した方が良いでしょう。ただし、他のイヌの尿がありそうな草むらなどに近づかないこと、イヌとの過剰な接触は避けるなど、注意が必要です。このあたりもパピークラスで聞いてみてください。2-3ヶ月くらいの時に、なるべくたくさんの人やイヌと会わせるべきです。そうしないとやはり結構人見知りな性格になることが多いように感じます。
 「誉める」ことに関して、私もNo.5の方に賛成です。優しい声で何度も誉めてやり、頭にこだわらず体をなでたり、さすったりしてやってください。あくまでも大げさに、ワンちゃんが誉められていると分かるようにしてあげてください。抱きかかえてあげるのも良いと思いますよ。イヌにとってはアイコンタクト、声をかけられること、体の接触は、うれしいもので、褒美として使えます。なにも頭をなでることにこだわる必要はありません。また、「罰」ですが、イヌは社会性の強い動物ですから、「無視」は結構な罰になります。たたくことだけが罰ではなく、たたくことより無視することの方が効果的であることが多いものです。
 噛むことですが、もし噛む前に上唇をあげて歯を見せるような動作があるなら、これは遊びではなく攻撃性の現れと考えられます。こういった場合はこの行動を誘発する動作は避け、他の方法で人間の手に慣らすべきでしょう。もし頭をたたいたことがあるなら、頭を触ることに対し防御性の攻撃が現れる可能性も考えられます。先ほども書いたように、体罰で噛むことをしつけるにはちょっと早すぎます。遊びでひどく噛んだときは、手を口の奥につっこんで、「噛むとおえっとなる」と教えることで抑制するやり方もあります。あるいはひどくかんだときに遊ぶのを止めサークルに戻してしまい、しばらく無視する方法もあります。手をひどく噛むと遊びが中断されることを教えるのです。ただし、何か他のおもちゃを使うような方法で遊ばせ、それで遊んでいるときはめちゃめちゃ誉めてあげてください。人間の手はおもちゃではないことを教えてあげて下さい。
 誉めることと、罰(無視)を上手く使って、好ましい行動をのばしてあげてください。ただし、「ダメ」だけでなく、かならずこうすれば良いんだよ、ということを教えてあげるのをおわすれなく。

こんにちは。
 なかなか大変ですね。
 まず遊ぶことに関してですが、普通は子犬の時は1日2時間くらい、積極的に遊ばせる時間が必要だと言われています。ですから、トータルで2時間くらいを目安にされてはいかがでしょう。それから、サークルの中に一人で遊べるおもちゃを入れてやるのも効果的だと思います。ただ、シーツを滅茶苦茶にするのはもう少し月齢がたって落ち着くまでは治まらないでしょう。イヌが騒いでいるときは、無視して良いと思います。目を合わせるのも、声をかけるのも止めるべきです(これら...続きを読む

Q噛み癖のある3歳のコーギー、何とか直してあげたいのですが、どなたか教えてください

4月で3歳をむかえるコーギーの雄です。ペットショップから我が家に来たときからとにかくあま噛みがひどく手探りでいろいろためしながらしつけをしてきましたが成犬をむかえてからは噛まれると大怪我をしてしまいます。他人も怪我をさせてしまい、今日も新聞屋さんを噛んでしまいました。常に警戒心が強く、かといって人間を寄せ付けないかというと全く逆で自分から喜んでそばにいってしまうので相手がかわいいといってさわってしまい噛んでしまうということもあります。家族も関係なく噛みます。よく言われる権威症候群ではないように思うのですが。初めてかったワンちゃん、彼自身もつらいと思うのです。噛んだ後は申し訳なさそうな顔をしています。これから先がまだまだ長いので楽しいペットライフをお互いにすごしたいのですがどなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちわ。大変お困りのことと思います。私も以前飼っていた犬に同じような経験をさせてしまいましたので、他人事でない気持ちで、アドバイスさせていただければと思います。

まず、何とかしたいけど、どうしたらいいかわからないし、お医者さん、訓練士さんなど、信頼できる相談相手がいないと思います。

でも、どなたか教えてくださいではもうダメなのです。3ヶ月とか1歳ぐらいまでなら、それでもよかったかも知れませんが、3歳になって他人を噛むまで放置してしまったjack0401さんの責任です!

厳しいですが、これを認めないともう前に進めません。犬が、不安を感じたら噛むのは当たり前なのです。そういう生き物なのです。でも、それだと一緒に暮らせないから、みんな小さい頃からしつけや噛まないように育てるなどして「犬に人間の都合に合わせてもらっている」のです。

コーギーちゃんが噛むのは、今までの例を見ると、痛かったとき、びっくりしたとき、怖かったとき、ですよね? コーギーちゃんは、不安や恐怖から、反射的に噛んでいるのです。攻撃的だから噛んでいるのではありません。だから、みんなのことが好きなのに、びっくりして噛んでしまうのです。コーギーちゃんが噛んでしまうのは「やめてよ!」「触らないでよ!」「怖いよ!」という悲鳴なのです。コーギーちゃんが悪いのではありません。とても残念ですがコーギーちゃんが人間を噛んでまで、自分で自分の身を守らなくてはならないのはjack0401さんの家族がコーギーちゃんを守るサインを示してあげられていないからなんです。愛があってもダメなんです。ほんとに、ほんとに運命の分かれ目です。

たたいたりするのもしつけの一環でありえます。一撃で半殺しに(?)するというのも、ある意味でしつけの一環でありえます。でも、それはケースバイケースなんです。子育てで厳しくしつけたほうがいいのか、万引きしたときたたいたほうがいいのか、説教したほうがいいのか、マニュアルどおりにしてもダメですよね?犬も、コドモと同じなんです、マニュアルどおりにしたらどの犬もうまくいくことなんてありません。どんな結果になってもこの子を守っていく、お母さんの覚悟なくして、スパルタはありえません、まずは、何があっても私がこの子をなんとかするという、お母さんの覚悟と開き直りが必要です。コーギーちゃんの身になって考えてあげてください。安心して寝ていると突然痛い目にあう(狼爪を切られる)、安心してお母さんにつれられて出かけると手術される、足を踏まれる、注射をされる、そんな状況で安心することができるでしょうか。もしもあなたが言葉のわからない犬と言う存在なら・・・。
では、どうしたらいいのか?
まずは信頼関係をもう一度構築することからはじめましょう。やりかたは、わかりますか?

こんにちわ。大変お困りのことと思います。私も以前飼っていた犬に同じような経験をさせてしまいましたので、他人事でない気持ちで、アドバイスさせていただければと思います。

まず、何とかしたいけど、どうしたらいいかわからないし、お医者さん、訓練士さんなど、信頼できる相談相手がいないと思います。

でも、どなたか教えてくださいではもうダメなのです。3ヶ月とか1歳ぐらいまでなら、それでもよかったかも知れませんが、3歳になって他人を噛むまで放置してしまったjack0401さんの責任です!

厳し...続きを読む

Q犬を引き取り後悔してます(泣) 犬のトイレのしつけ方教えて下さい

少し前に、犬をひきとることになりました。いろいろ教えて下さいと質問した者です。無責任だと責められるかもしれませんがタイトル通り後悔してます・・。軽はずみにひきとるなんて言わなきゃ良かったと。というのも、私は犬って飼ったことがなく、以前マンションで猫を拾ってきて飼ったことはあります。トイレはその日のうちに覚えて、苦労したことなかったんです。犬は賢いというし、教えればすぐ覚えるだろうと疑ってませんでした。しかし・・・ 全然覚えないんです。あっちこっちどこでもおかまいなし。昨晩ふとんの上に大きいほうをされて、もう泣きたくなりました。来月には仕事も始まるし、どうしたら覚えてくれるんでしょうか・・。犬が来たことによって、癒されるどころかストレスたまりっぱなしです。
1週間じゃムリ、根気よく教えなければと言われるかもしれません。そんな根気ももうないです。助けてという感じです。あちこちでしているブツを見つけたときは
ほんと泣き出したくなります。私は犬を飼う資格はないのかもしれません。でも、もう返すことはできません。あとは1日も早く覚えてもらうしかなさそうです。
1日中トイレのことで頭がいっぱいです・・・。散歩は今のとこは1日3回は行ってます。うちの中の決まった場所でトイレをちゃんとすることも1日のうち1,2回はあります。でもそれ以外にいろんなとこでするんです。仔犬でも大目にみることはできません。早くトイレをきっちり覚えてもらうにはどうすればいいのでしょうか

少し前に、犬をひきとることになりました。いろいろ教えて下さいと質問した者です。無責任だと責められるかもしれませんがタイトル通り後悔してます・・。軽はずみにひきとるなんて言わなきゃ良かったと。というのも、私は犬って飼ったことがなく、以前マンションで猫を拾ってきて飼ったことはあります。トイレはその日のうちに覚えて、苦労したことなかったんです。犬は賢いというし、教えればすぐ覚えるだろうと疑ってませんでした。しかし・・・ 全然覚えないんです。あっちこっちどこでもおかまいなし。昨晩...続きを読む

Aベストアンサー

「ヴェーヌス・ハイン訓練所」内の
「しつけ教室」というところが役に立ちます。
犬にどう接すればいいのかわかりますよ。

もっと長々と書いてたんですが通信状態が悪くて
すでに2件も投稿されてたのでこれだけにしておきます。
頑張ってください!(うちの犬もしつけの途中^^)

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~akifmi/aiken-shituke.htm

Qコーギーの体臭

6ヶ月になるコーギーを飼っていますが、体(毛なのかな?)が臭いのです。コーギーは体臭がきついとは知っていましたが、ここまでとは思いませんでした。1週間に1~2回はシャンプーもしているのですが、洗っても臭いがとれません。何か良いシャンプーや臭い消しなどありましたら教えてください。お願いします。ちなみに、病気とかは無いみたいです。

Aベストアンサー

うちでもコーギーを飼っていますけど,そんなにひどい体臭はないです。
でも,人間と同じように,同種でも体臭の強い子とそうでない子とうよいうに個体差はあるそうです。

で,とりあえず,シャンプーの仕方ですけれども,
うちでは,シャンプーの前にブラッシングをして,シャンプーは毛の奥の奥までしっかりつけて2回洗い(シャンプー,すすぐ,シャンプー,すすぐ)してます。最初は1回洗いだったんですけど,やっぱり臭いはよく取れなかったんです。
シャンプーはライオンのドッグメイト「のみとりリンスインシャンプー」で,乾いた後はすッごおく,いい匂いで,何度もすりすりしてしまいますよ。

他に注意することは(もう,なさっていると思いますが)
○トイレは寝るところと別にする。
○トイレの始末は1回ごとにきちんと取り替える。
○しっかりすすぐ。
○乾かす段階で汚いところへ行かせない。
○皮膚病がないかよく観察する。
○耳の中や,お尻の周りは特にきれいにする。

かな?参考になるといいです。

Q初めて犬(コーギー)を飼いたいと思っています。

子どもが「コーギーが飼いたい!」と言ってます。私も犬は好きなので賛成です。ただ、家族は私と妻が仕事で子どもも小学校、昼間家に居るのは私の両親だけです。私も両親も動物を飼ったことがありません。住居は2世帯住宅で2階が私家族の家です。部屋数も少なく、最初は子どもの部屋でコーギーを飼いたいと思っています。昼間誰も居ない部屋に一人で居させて平気でしょうか?また、小さいうちは3食ですよね。そうなるとお昼は私の両親があげることになりますが、そちらになついてしまうってこともあるでしょうか?
また、狭い部屋での飼い方やまったくの初心者にいいアドバイスがありますたらよろしくお願いします。

コーギーの飼い方の本などを読んだりしていますが是非皆さんのお話も聞きたくて…。

Aベストアンサー

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。
犬を飼うのは初めてですが、とても飼いやすい犬でした。
噛まない、ほえない、あーしてくれこーしてくれと要求しない、と三拍子そろっています。
私の飼い方は、甘噛みはOK、遊ぶときは全力投球で、散歩は一緒に走ってあげるなど、あるところで犬に譲歩しています。
しかし怒るときはしっかり怒る。野太い声で「こらっ、ばかちんがぁ」!

以上が上手に飼うコツだと思います。要は、けじめをつけた飼育をするということでしょうか。
厳しすぎず、かといって甘やかせもしない、中庸の道です。
しつけの本には、甘噛みを放っておくと噛む犬になるのでさせないこと、散歩はリーダーである人間が先頭で犬は後ろ、犬には怒らないで無視で対応せよ、とよく示されています。
頭が良く(ずる賢く)、活発で(落ち着きが無く)、社交的な(へこたれない)性格のコーギーには、このような徹底的に管理する育て方は間違いだと思います。
逆に申しますと、普通に育てれば良いということになります。妙なテクニックはいらない、と。
そういう意味では初心者のほうが飼いやすい犬だと思います。

子供部屋にベッドと学習机、2畳弱ほどのサークルでは手狭かもしれません。
二段ベッドにしてベッド下段を有効活用する他、昔の寝台特急電車のようなアイデアで生活空間を広げると良いと思います。

体重で10キロていど、生後6~8ヶ月ですが、それぐらいまでエサはじゅうぶんに与えて良いと思います。成長期ですから。
1才を過ぎてから体重を管理していくことになります。

コーギーは走るのが大好きです。しかしながら引っ張る力も並大抵ではありません。
最初のころは、お子さんだけで散歩させるのは危険でしょうが、やがて子供と一緒に走り回れるようになると思います。
それまではお父さんが頑張ってください。私も足腰が痛いとヒーヒー言いながら、コーギー君に引っ張りまわされているところです。

おじいちゃん、おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、お子さんとたくさんの人に可愛がられるのですから、その点では三国一の幸せ物です。
多人数が関わるので、家族内でしつけについて一貫した方針を決めたほうがよろしいでしょう。
コマンドは[おすわり」にするか「sit」にするか。
どこまで許して、どこから怒るか。子犬のころは厳しくしても良いことはありません。大目に見ることも必要です。しつけよりは、遊び重視で私は育てました。

子犬ですから、最初はトイレですね。あっというまに大人になります。子犬のコーギーを可愛がってあげてください。

こんにちは。オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。
犬を飼うのは初めてですが、とても飼いやすい犬でした。
噛まない、ほえない、あーしてくれこーしてくれと要求しない、と三拍子そろっています。
私の飼い方は、甘噛みはOK、遊ぶときは全力投球で、散歩は一緒に走ってあげるなど、あるところで犬に譲歩しています。
しかし怒るときはしっかり怒る。野太い声で「こらっ、ばかちんがぁ」!

以上が上手に飼うコツだと思います。要は、けじめをつけた飼育をするということでしょうか。
厳しすぎ...続きを読む

Q室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。
どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、
私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか?

現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、
サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっています。

今の状態はサークル飼いとは言わないかもしれないですが、よろしければ参考にしてください。。

サークル飼いのときの良かった点
・部屋を余り汚されない。
・行動範囲が決められているので目を放しても大丈夫。
・トイレの失敗ほぼ無し。
サークル飼いのときの悪かった点
・とりあえず出して出しての大鳴き、かわいそ過ぎる鳴き声。
・外に出すとストレス発散の大運動会、意味不明の猛ダッシュ。
・トイレの失敗。

現状の良かった点
・愛犬の知らなかった表情やしぐさが見えてくる、可愛さ倍増。
・サークルに入っているときもほとんど鳴かなくなった。
・何よりもワンコが楽しそう、元気。
・すぐそばに寄ってくる、可愛い。
・噛まれないように部屋に物を置かなくなったので部屋がキレイ…
現状の悪かった点(というよりも大変だった点)
・仔犬の仕事、とりあえず何でも噛む。噛んで噛みまくる。カーペット、椅子…ボロボロです。(が、しつけと歯が生え変わればおさまります。)
・オシッコ漏らし。(これもしつけで9割は改善)
・常に目が放せない。危ないものは片付けましょう。
・飼い主が一人にしてほしいときも寄ってくる。舐めてくる。
・常にウロチョロしてるのでたまにジャマ…
・ちょっと警戒心が強くなる。(うちの場合外を眺めてて、人が通るとすぐ吠える)

こんな感じでしょうか。とりあえずしつけは大変でした。
部屋に放すのであれば、最初の頃はリードをつけっぱなしで遊ばせとくといいですよ。いけないことや、何か口に入れようとしたときリードでクイっと引くと飼い主も楽だしすぐ止めれます。

まだまだ暴れん坊の時期なので頑張ってください。
だいぶ長くなってしまいごめんなさい。

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっ...続きを読む

Q老犬が急に立てなくなりました。

今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体の血行も悪くなりますし、内臓の働きも悪くなってしまいます。
前足は後ろ足に比べて衰えるのが遅いので、トイレの時は腰を支えて(もっと衰えた時は持ち上げるように)あげると意外と元気に歩き回りますよ。

いきなり寝たきりになってしまうと、犬の方も寝たままでの排出を我慢してしまいますが、後ろ足を支えつつ付いて歩くと(中腰の人間の方がきついですが・・・)トイレもズムーズにするかと思います。

今はまだ良いですが、いくら食べても太らなく皮下脂肪がなくなってくるころには筋力も衰えてしまうため、便の排出も少なくなってきますが、筋力が衰えたために排出できない場合もあります。
その時はティシュなとあてて肛門をマッサージすると、刺激されて排出をさせることもできます。
また脂肪がないので、体温調節にも気を付けてください。

さらに衰えると前・後ろ脚も棒のようになって体を支えることができなくなってきます。
寝ている時に寝返り(座り直し?)もできなくなってくるので、2時間ごとに体位を変えてあげるといいです。
フードもできるだけ消化の良いようによくふやかしたり、ペースト状にしても良いと思います。

完全に立てなくなってしまうと排出も寝たきりになってしまいますが、特にオシッコのアンモニア臭がキツイので体が濡れてしまったら早めに拭いたり、オムツシートなと敷いておくといいです。

頭を持ち上げるほどの筋力も衰えてすまうと、食事もスプーンなどで口元まで持っていってあげたりしましたが、
割れる可能性のあるプラスティックなどは避けた方がよいかと思います。
ボケなのか分かりませんが、ビックリするぐらい頑固で言うことを聞かなくなったりすることもあります。
うっかり飲み込んではいけない物を出そうにも、まったく口を開けませんし、下手をすると挟まれます・・・・痛いです ハイ
聞こえてるはずなのに都合のいい事しか聞こえてない とか・・・・


今の状態が命に係わるかというと、何ともいえません。
まずは老いであるのか、何か病気なのかだけでも把握した方がいいかもしれません。

ちなみに食欲旺盛だった17歳・18歳のラブラドール2匹は後ろ足が立てなくなって寝たきりの状態までで1年過ごしたのが最長でした。

15才ということなので、普通に考えれば老いのために立てなくなったと思います。

老いてくるとまず後ろ足が弱って立てなくなってきます。
ただ、ヘルニアや内側からくる病的な事で立てなくなる事もあるので、そこは獣医さんの判断になります。

もし食欲なども普段と変わらないのであれば老いからくるものなので、食事や物事に対しての意欲があれば早々に命に関わる事は少なく感じます。

衰えて立てなくなった足腰はどうリハビリしようが弱る一方です。
けれど立てないからと言って体を動かさないままにすると体...続きを読む

Qコーギーの鳴き声について(しつけの方法)

コーギー(メス)を飼ってます。5歳です。

最近特に鳴き癖が酷くなりました。
もともと無駄吠えは多かったのですが、最近は以前よりも
更にうるさくなったような気がします。
近所にも迷惑がかかってしまうし、
家の中で飼っているため、家族の耳にもかなり響いてしまい
ストレスになってしまいます。
(耳がジンジンするほどの声で鳴きます)

例えば朝、家族がそれぞれ出かける準備をしていると
それに気づけばすぐに吠え出し、小屋の近くを通れば噛み付いて
服を引っ張ってきます。物凄い力で、容赦なく噛みます。
扉を閉めて外に出るまで吠え続けてきます…。

ちなみに散歩は、母が朝・夕に1回ずつ連れていっています。
時々、人がいない公園によっては走り回らせたりしているようなので
散歩については問題無いと思います。
無駄吠えのしつけの方法は分からないのですが、おすわりや
待てはする犬です。

同じくコーギーを飼っている方で、鳴き癖が酷かった犬のしつけに
成功した方がいたら、方法を教えて頂けませんか?
それ以外の方からも情報をお待ちしています。

コーギー(メス)を飼ってます。5歳です。

最近特に鳴き癖が酷くなりました。
もともと無駄吠えは多かったのですが、最近は以前よりも
更にうるさくなったような気がします。
近所にも迷惑がかかってしまうし、
家の中で飼っているため、家族の耳にもかなり響いてしまい
ストレスになってしまいます。
(耳がジンジンするほどの声で鳴きます)

例えば朝、家族がそれぞれ出かける準備をしていると
それに気づけばすぐに吠え出し、小屋の近くを通れば噛み付いて
服を引っ張ってきます。物凄い力で、...続きを読む

Aベストアンサー

コーギーは、吠えたり噛みつきながら牛を追っていたという由来の犬でもあり、元来吠えと噛みつきが出やすい気の強い犬種ですね。そういう気質の犬に対しては、飼い主さんが毅然とした態度で一貫してしかる、要求に応じない、何でも飼い主が決めるという態度を示さないと、なめられてしまいます。

ヨーキーですが、同じように、無駄吠えがひどく、気に入らないとかみついていた犬の再教育に成功した例を飼い主さんから聞きました。
その飼い主さんはそのつどしっかりと叱って直したということです。
その犬を見ましたが、その話が信じられないほどおとなしく友好的でした。

やり方は、あごの下の皮をひぱっりながら「こらっ」と大声で叱る、
首輪を持って2、3度揺さぶる、ケージを叩いて金属音を出す、といった方法です。ひどく鳴くときはこういう方法をとり、それほどひどくないときは、「こらっ」「だめっ」「アッ」(低い声で)で叱ってやめさせます。空き缶に石を入れたものを常備し、叱りながら床に投げつけてびっくりして鳴きやんだらすかさず褒める、というのでもいいでしょう。いずれのやり方でも、叱って鳴きやんだらすぐに褒め、また、その他のときでも、静かにしていたら、「静かにしていてえらいねー」と声をかけてや褒めてります。

噛んできたときは犬がひるむまで必ず大声で叱ります。

無視で吠えるのを直そうとしても、犬は吠えていること自体をまったく苦痛に感じていないので、わたしの経験からも効果がないです。それよりも犬がひるむまでしっかり叱る方が効果的です。

大事なのは、犬が吠えたり噛んだりしたときは、面倒でも必ずいつでも、犬がひるむまで叱ること、そして、犬の要求には一度でも決して応えないことです。犬が餌をくれ、散歩に行け、かまってくれ、と言って吠えているときは、必ず叱り、犬が落ち着くまではそれらのことをしてやってはいけません。たとえば餌の用意をしているときに吠える犬は多いですが、そんなときでも必ず叱り、鳴いたら餌がもらえないとわからせることは大事なことです。

また、犬との信頼関係を深め、服従の態度を習慣づけるためにも、朝晩5分ずつ、スワレ、フセ、マテ、コイの服従訓練を行うことを強くお勧めします。おやつを用いてほめながら楽しそうに行います。めんどうでも毎日、半年くらい行うといいでしょう。

一朝一夕で直ることはないと思いますが、一貫して、根気よく行ってみてください。

また、別のやり方としては、家族全員で犬を無視し、決して話しかけず、見ることもしない(散歩と餌やりは通常どおり行う)というのを1、2週間行うというのもあります。無視されることは犬にとって大変屈辱的なことであるらしく、これでしゅんとして大人しくなる犬は多いようです。しかし、大きな声で吠え続ける中型犬に対してこれを行うのはかなり忍耐のいることでしょう。

コーギーは、吠えたり噛みつきながら牛を追っていたという由来の犬でもあり、元来吠えと噛みつきが出やすい気の強い犬種ですね。そういう気質の犬に対しては、飼い主さんが毅然とした態度で一貫してしかる、要求に応じない、何でも飼い主が決めるという態度を示さないと、なめられてしまいます。

ヨーキーですが、同じように、無駄吠えがひどく、気に入らないとかみついていた犬の再教育に成功した例を飼い主さんから聞きました。
その飼い主さんはそのつどしっかりと叱って直したということです。
その犬を...続きを読む

Q犬の里親になった事のある方にお尋ね致します。

成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。

私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。
私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから
今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく
里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。

我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。
(繁殖引退犬というらしいです。)
経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をされていました。
その方はダックスを多頭飼いされていますが、
このワンちゃんはその中でもとても大人しく、ちょっとクールな面があるが(感情表現が乏しい?)人慣れはしているとの事でした。

しかし、実際我が家に来てからは
私達家族(主人・私)には全く甘えません。
ケージの中から、こちらが何をしているかジーッと見ている様です。
近づくと、寝たままパタパタと尾を振ります。

居間の隅にケージを置いて、その中にお気に入りのベッドとトイレトレー、水飲み皿をブリーダーさんから指示があった通りに設置しました。
室内フリーで飼って欲しいとの事でしたので、ケージの扉は開けっ放しです。
(ケージやベッドなどは全て、この子が使っていたからとブリーダーさんが下さいました物です。)

先ずは、ワンちゃんが我が家に慣れてくれればと思い、
必要以上に構わず、好きなようにさせています。
トイレはほぼ完璧、いたずらなどもないので叱る事もありません。
ケージの中にいる時は、外から声をかけるだけで無理に出しません。
その為、一日中ケージの中に居て寝ているかゴロゴロしています。

そして、もともと食の細い子だったそうですが
ここ5日位、まともにフードを食べてくれません。
前飼い主さんは、食べないからといって人間の食べ物をやったり
おやつを多くあげていたそうです。
(私はそんな事をしたくないのですが…。)

その上、ここ数日で分かった事なのですが
ワンちゃんは神経質な様で、自分の気に入らない事があると
(抱いて欲しくないとかゴハンがいらないとかです)
ちょっと背中に触れただけでキャンキャン!と
大声で吼えます。
この事を前飼い主さんに伝えたところ、
初めは聞いていなかったのですが、この子はとても怖がりだそうで
人慣れはしているものの、人間があまり好きではないとの事でした。
だから自分からは甘えてこないのだ、と思いました。
とてもショックでした。

里親になるのが初めてで、よく分からないのですが
私はどちらかというと活発な子と暮らしたいと思っていました。
しかし、このワンちゃんは私達に関わって来ず、
一日中ケージで寝てばかりいるのを見ると
ワンちゃんには申し訳ないですが、
今では可愛いと思えなくなってしまいました。
ケージ越しに、怖がらなくてもいいんだよという気持ちを込めて
微笑みかけますが
怯えた表情をしたかと思うと、目を逸らします。
何でこんなに気を遣わなくてはならないのかと思い
この事ばかり考えて、夜も眠れなくなってしまいました。

前飼い主さんにそれとなく相談しましたが
この子が怖がりなのは仕方ない、何とかこの犬の事を分かって欲しい
というばかりです。

里親になったのだから、どんなワンちゃんでも受け入れなくてはいけない、
怖がりだからという理由でワンちゃんを嫌いになってしまう
私は里親失格なのは重々分かっています。
でも、この怯えた表情を見る事が辛いのです。
勝手なのですが、ワンちゃんを何とかブリーダーさんにお返しする事は
出来るのでしょうか?
その際、なんと伝えたら角が立たないでしょうか?
よろしくお願い致します。

成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。

私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。
私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから
今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく
里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。

我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。
(繁殖引退犬というらしいです。)
経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をさ...続きを読む

Aベストアンサー

私はペット関連の仕事をしています。
一次預かりのボランティアも何度か経験しました。
神経質な子はいましたが、我が家で預かってから2週間近く食べてくれずに倒れて点滴・・・という子も中には・・・。
以前の飼い主の扱いがそのまま反映されます。その子にとって今までの環境がすべてなんです。
特にブリーダーの繁殖犬の飼い方はペットとは違いあまりかまわれていない子が多いようです。
ケージに閉じ込めっぱなしでお散歩もなし(屋外に出たことない)・・・。
なんて子も普通にいます。
成犬の場合、その時間が長いほど新しい環境に慣れるまで時間がかかります。
でも、私の経験上、なつかない犬はいません!(脳の異常などで咬み癖のある子などは別)
とにかくまめに話しかけて少しずつ撫でてあげてください。
人間の手が気持ちいいこと、甘えてもいいんだということを教えてあげてください。
もう少し長い目でみてあげてください。
4年半。人間でいえば30歳近くまで過ごした環境が急に変わって
まったく違う世界に一人でほうりだされてんですから。

でも無理にガマンしなくてもいいんですよ。
性格が合わない子もいますから。

返すことはできます。
角が立たない・・・は?ですが
先方もよっぽど酷い人でなければ他の里親を捜すでしょう。

私はペット関連の仕事をしています。
一次預かりのボランティアも何度か経験しました。
神経質な子はいましたが、我が家で預かってから2週間近く食べてくれずに倒れて点滴・・・という子も中には・・・。
以前の飼い主の扱いがそのまま反映されます。その子にとって今までの環境がすべてなんです。
特にブリーダーの繁殖犬の飼い方はペットとは違いあまりかまわれていない子が多いようです。
ケージに閉じ込めっぱなしでお散歩もなし(屋外に出たことない)・・・。
なんて子も普通にいます。
成犬の場合...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング