プロが教えるわが家の防犯対策術!

養護教諭の免許を取得する過程の短期大学に通っている1年生です。
今、養護教諭の免許を取得するかどうかで迷っています。
大学に入って勉強するうちに養護教諭になりたいという気持ちが無くなってしまいました。なりたい気持ちが無いのに教育実習に行くのは私自身とても苦痛だし、受け入れて下さる実習先の先生にもとても失礼なので行きたくないと思っています。
養護教諭の免許が就職に役立つのか自分なりに調べてみましたが、どれも役に立たないと書かれていました。一般企業に就職したいと思っているのですが、養護教諭二種の免許は就職に有利になる、ということは無いのですか??

読んで下さりありがとうございます、回答の方も出来ればお願いします。

A 回答 (3件)

>養護教諭の免許を取得する課程の短期大学に通っている1年生です。


>一般企業に就職したいと思っているのですが、
>養護教諭二種の免許は就職に有利になる、ということは無いのですか??

☆一般企業の面接で、

(例)
「養護教諭になりたいこそ、短大の教育学科養護教諭専攻に進学したんでしょ?
なんで、養護教諭にならないの?
一般企業は、すべり止めなんだね?

えっ?養護教諭免許とらずに卒業するの?もったいなくない?
なんで?」

・・・と、
いろいろツッコまれて、
なんだかんだと、きかれるので、

教育学科養護教諭専攻に通っているのなら、
養護教諭免許を取得しない場合、メリットなし。


☆一般企業の面接で、

(例)
「短大で、何か頑張ったことはありますか?」

「養護教諭免許を取得するために、
いろんな授業に参加して、頑張りました!」

「第1志望は、養護教諭になることなんですね。
一般企業は、すべり止めですか?」

・・・となってしまうので、
養護教諭免許を取得しても、メリットなし。


>養護教諭の免許が就職に役立つのか自分なりに調べてみましたが、
>どれも役に立たないと書かれていました。

☆教育学科養護教諭専攻に通っているのなら、

→養護教諭免許を取得した場合は、
一般企業の面接で、「マイナス」・「不利」になります。

→養護教諭免許を取得しなかった場合も、
やはり、
一般企業の面接で、「マイナス」・「不利」になります。

・・・大変残念ですが、
養護教諭免許を取得しても・取得しなくても、
メリット、全くありません・・・。
    • good
    • 0

看護大に通う者です。



養護教諭以外の職業では養護教諭の免許を持っていても有利にはなりません。
しかし、取れる環境があるなら、取るべきです!!絶対に!
資格があった上で教諭にならないのと、資格がなくて教諭になれないのでは全く違います。
実習とかレポートとか逃げ出したくなるけど、お互いがんばって資格とりましょうっ
    • good
    • 0

>養護教諭二種の免許は就職に有利になる、ということは無いのですか??


無いでしょうね。
ただしその様な課程でありながら免許が無ければ、取得しなかった積極的理由を説明できなければ不利になるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!